たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/15(月) 俺ら(おいら)切ないぜ
たかのすけ
父ちゃんも母ちゃんも忙しそうで、ここんとこ出たり入ったりの繰り返しさ。
で、なんでかわからんけど俺らTomatoに目がハートになっちまったんだ…
母ちゃんは「おかしいね。まだ発情期じゃないのに…?!」と独り言。
だけど俺ら胸の奥がキュンキュンなんだ。

tomaっちは俺らの「へへへ♪」を喜んでいるような、煩わしがっているような…
今ひとつわからん。
俺らが「へへへ♪」すると嬉しそうに逃げたり、側に寄ってきたりするくせに、俺らがその気になったら鼻でこづいたりするぞ(*_*)
母ちゃんには尻尾横にあげてさ「準備OKよ」ってするんだ。
相手がちがうだろう〜〜〜!

ライト
もうね見てられない…
「へへへ♪モード」のたかちんには、普段の男らしさも威厳もなくなってしまうみたい。

それよりお母さんまた太るよ〜
散歩→お父さんの朝ご飯→ワン達の食事→台所片づけながらお父さんのお昼ご飯の支度→仕事→夕方帰ってきてお父さんと私たちの夕飯の支度したら出かけて、帰ってきたのが10時半でしょう。
それからメリーさんのおしっこタイムとゴミ出しして、11時頃晩ご飯食べていた。
せっかく3.5s減ったのに、そんな時間に食べたらすぐリバウンドするよ〜

Tomato
仕方ないよ。おばあちゃんとワン達にいいサプリメントの説明会に行ってたんだから。
でもね「tomaおやすみ」って言ったときに、お母ちゃんのおなかがね「グ〜」だって^^;
えへへへって笑って誤魔化してたよ。
(はしたないお母ちゃんのおなか)

それより明日起きられるか心配。
また「朝寝坊しちゃった。よって散歩はお休み」なんてことになるんじゃないでしょうね?

2003/09/12(金) ふしぎな朝
ライト
今朝ね、不思議でちょっとゾクッとするお話をお母さんから聞いたの…

以下お母さんの話ね(^^)
昨日の朝メリーとの散歩は、おおきな二重の虹を見ながらの散歩だった。
折り返し地点に来るとビクッとして振り返ったり、そのあとも何が気になるのか何度も々振り返っていた。

今朝の散歩の時に坂下におりたら、いつもすれ違うのご夫婦と一緒になる。
折り返し地点まで一緒にワン談義をしながらきたら、メリーがまたビクッとしておびえたようにあたりを見回す。
「一昨日までなんともなくて、昨日からこんな様子なんですよ」と話したら、『あらぁ…やっぱりあのワンちゃんの霊がいるんだわ!』という。
「?!?」となる。
『あの放し飼いの黒いワンちゃんですけど、2〜3日前に車に跳ねられて死んだそうです。でもね昨日ここで私あのワンちゃん見たんです…なんだ生きてるじゃないのと思ったらフッと消えたの!!』
「…!!」
『それに向こうの田圃のなかでも姿みたの。すぐみえなくなったけど…』
「メリーには見えたんでしょうか?」
『そうかも。見えなくても気配を感じるんでしょうね』

帰りの道々「クロくん成仏するんだよ。メリーさん連れて行っちゃだめだよ。虹の橋に行くと仲間がたくさんいるからね」と、姿は見えないけど側にいるかもしれないクロくんに聞こえるように口に出して言った…

という話なんだけど、お母さんが真剣に話すもんだからぞくっとしてしまった…
それにね「飼い主の側でなく道ばたでひとり寂しく死んだクロくんに合掌」って田圃に向かって手を合わせていたお母さん。

2003/09/11(木) どっちの手だ
たかのすけ
今朝は母ちゃんと久しぶりに「どっちの手だ」遊びをした。
靴下を丸めた物とか、おやつとかをどちらの手に持っているかを当てるやつさ。
丸まった靴下をホイホイ!とお手玉して、ぱっと握って俺らの前に握った両手をだして「どっただぁ」と母ちゃんが聞くんだ。
俺らは入ってると思う手を前足で示すと、母ちゃんが握った手を開いて見せる。
当てる確率は90%さ。

俺らは警察犬の試験に合格した(後でmixだからと合格取り消しになっちゃったけどね)くらいだぜ。こんなの「選別」でイヤというほどやったもんな。
訓練の時は師匠に「ブオォォ!ウウウ←訳:だぁ!こんなのしたくないぞ〜」と文句いって、「訓練の時に私に文句いうのはたかちんくらいです」と笑われた。
だけど母ちゃんとの遊びだと楽しいんだ。

あと「宝物探し」も好きだぜ。
「シット.スティ」で座って待つだろ、そうすると母ちゃんが見えない場所に行って俺らのオモチャを隠すんだ。
母ちゃんが戻ってくるまで座ってれば「よっしゃあ〜!ないよ〜探してきて」の声で探すという遊びなんだ。
母ちゃんが隠し終わって戻ったときに、立ったり動いていたら最初からやり直しさ…
母ちゃんは見つけやすい所に、陽子姉はなかなか見つからない所に隠すぞ。
見つけて母ちゃんの所に持っていくだろ、そうすると「すごい!たかちんは天才だ!」と褒めてくれる。
なんかいい気持ちになって、尻尾がピ〜ンってなるんだ。

これをTomatoにやらせるとおもしろいぞ。
あいつ母ちゃんがいなくなると追っかけて、母ちゃん追い越して「来たよ」と遊ぼうポーズとるんだ。
何度やっても動くから「もう遊んでやらん」と母ちゃん。
すると「ブヒッ!」って文句いいながら、母ちゃんに体当たりして「あ〜!tomaァ!!」って追いかけられてるんだ^^;
今夜もまたやろうな母ちゃん。

2003/09/10(水) 気持ち晴々
昨日に続き母

9日はメリーの診察日でした。
傷口の縫合38針はまだ抜糸できませんが、周囲の太い糸10針(傷口がひらかないように)の抜糸でした。
診察室にはいると「検査結果がでましたよ」と、まず病理組織検査報告書を見ながらの説明がありました。

頚部腫瘍:線維付属器異形成症
頚部腫瘍は繊維組織の増生と大型化した皮膚付属器(毛包.皮脂腺)からなり、大きさや構造的には異常が認められますが、腫瘍性変化は認められません。

乳腺部:いずれも良性乳腺混合腫瘍
乳腺部はいずれの腫瘤も乳腺上皮細胞と筋上皮細胞と腫瘍性に増殖しています。
乳腺上皮部分は腺腔や管腔を形成しながら増殖し、筋上皮成分は粘液や軟骨を産成しながらそして充実性に増殖しています。
いずれの細胞成分も異形性は比較的軽度であり核分裂像はほとんどみとめられません。
腫瘍組織は境界明瞭です。本標上、マージン(−)でありリンパ管内浸潤やソ径リンパ転移も認められません。

検査結果としての概要はだいたいこのようなものでした。
あとコメントとして、原因によっては再発を起こすことも多発することもありますので、しばらくの間は経過観察が必要です。
という内容の追記がありました。

不安な部分が完全にゼロになったとはいえませんが、いま現在病巣が取り除かれ悪性ではなかったことに「感謝と喜び」を感じています。
12日までは仕事に追われますが、なんだかやる気がでてきました(笑)
歯.胃.腰.足首と痛いとこだらけだけど、メリーの手術にくらべればこんなもん「なんだ坂.こんな坂」でありまする(^o^)
ぐわぁんばるぞ〜〜!

2003/09/09(火) 少しずつ

まぜこぜのワン達が3頭から5頭になって2ヶ月。
メリーとまるを突然ひきとることになって、最初の3週間は皮膚病の治療のためと迎える準備が整ってなくて事務所生活。
この間にしっかりなついてくれたのはいいけれど、自宅に連れてきてからもメリーとまるには後から入ったという意識が乏しい。

9月1日に乳ガン&首の腫瘍の手術をしたメリーは順調に快復しているが、ますます「父ちゃん.母ちゃん独り占め」傾向にある。
私たちも朝夕の消毒時に大きな傷跡を見るたびに、不憫さや愛しさがつのる。
処置の間じっと体を開いて大人しくしている様子は「良い子にしてるから、側にいてね」という感じでなんともいじらしい。
私たちのそれらの感情を、メリーは敏感に感じ取っているよう。
私の姿がないと狂ったように探し、肩でゼェゼェと息をしてたりする。

かたや、まるは一人でいることに寂しく不安そうな様子をみせる。
しかしエリザベスカラーと全身ネット姿のメリーを見ると、ウゥ〜と威嚇の声を発する。
全身をなでながら「まる寂しいね。でももう少ししたらメリーと一緒に暮らせるからね。待ってるんだよ。」と声をかけると、私の肩に前足をおいて顔.首.腕と皮膚がでているところを隈無くなめて、あのまあるい目玉で私をじっと見つめたりする。

たかのすけは「仕方ないか…」と淡々とした様子。
誰よりも母ちゃん子のたかのすけが、じっと我慢しているというのがなんだか不憫で、「忘れてないよ。もう少ししたら元の生活にもどるからね。」と話しかけると、私の顔をペロッとなめて「うん。わかった…」という素振りをみせる。
やっぱり小さなボスだ。男の子だと感心(親ばかモードになる)

「犬版おしん」のライトは、ひたすら我慢をしてくれている。
散歩が一番最後になっても、文句も言わずに黙って待っている。
ライトと声をかけると顔がパッと嬉しそうになる。
やっぱり寂しいんだ…
こういうタイプは大人しいからと隅に押しやれがちだから、努めて声をかけたり遊びに誘うように気をつけねばと思う。

Tomatoはこれまでは末っ子の特典を満喫していたのが、急な変化で我慢することを否応なしに覚えさせられた感がある。
しかし生来の明るくおおらかな性格が幸いして、心配した「すねる、ひがむ」の行動はなかった。
ただ寂しいようでいつも私の姿を目で追っているのがいじらしい。

今朝の散歩はライトとまるを一緒にしてみた。
ライトは「えっ…」という感じだが別にこだわりはない様子。
まるはウゥ〜というが、叱ると黙るの繰り返し。
ライトの歩調に合わせさせ、まるにゆっくり歩くことをおぼえさせる。

いろんなパターンを組み合わせながら、その時々にあった散歩をしていくよりないかと思う。
ワン達の体調の変化と私たちの老化とが織り混ざり、毎日が手探り&試行錯誤のまぜこぜクラン。
来年の今日笑っていられるように、毎日を大切に楽しく過ごしていかねばと思うこの頃(^^)

2003/09/07(日) メリーの傷口が…
メリー
今朝うしろ足でおなかをケッケケと掻いたら、傷口からポタポタと出血した。
床に10p×20pくらいの範囲に、血がアッという間にたまった…

お母さんが慌てて傷口を消毒した。
なかなか止まらなくて「だぁ〜!掻いちゃダメでしょうが!!」
「日曜日で病院休みなのに!ばい菌はいって化膿したらどうすんの」と叱られた(T_T)

わたしが歩くとポタポタと血が落ちる。
しばらくしたら止まったので坂下までおしっこタイム。
帰ってきてからお母さんはあちこちについた血液をふいて、流せるところは水で洗い流していた。

これでまた「走らんとよ!」.「2本足で立たんとよ!」と煩くなるなぁ。きっと…

お母さんの右のほっぺがぷうとふくれているので、怒っているのかと思ったら腫れているんだって。
「たぶん歯槽膿漏だべ。明日までに腫れが引かなかったら病院いかなくちゃ。イヤだなぁ…」とお母さん。
(お母さんは病院嫌い。特に歯医者さんには行きたがらないのよ)

2003/09/06(土) 父ちゃんありがとだぜ
たかのすけ
ここんとこ仕事が猛烈に忙しいらしい。
3日連日の夜間工事まではいって、お疲れモードの父ちゃん。
朝の散歩がかなりしんどそうだ…

今まで7時とか7時半まで寝ていた父ちゃんなのに、メリーとまるがきてから5時過ぎの起床と散歩だもんな。
よく頑張ってくれるから助かるのよと母ちゃん。

母ちゃんはメリーが手術してからは、父ちゃんと別行動なんだ。
父ちゃんと俺ら達が出発したら、メリーのおしっこに近所一周。
(家の中で一晩おしっこ我慢してるから)
次にまるの散歩。
(引っ張るし、ライトにケンカ売るし、ヒンヒンうるさく鳴くから)
最後にライト姉。
(ゆっくり歩いて、たくさん話しかけてやらないとむくれるから)
帰ったら父ちゃんのご飯の支度。
俺ら達のご飯と遊び。
次にまるのご飯と遊び。
そしてメリーのご飯と消毒。
母ちゃんのご飯は最後さ。時間ないからあわてて食べてるぞ。

昨日は5日必着の請求書を夕方までかかって作成、それを横で待っていた父ちゃんが「よっしゃあ〜!行くぞ」と届けに行き、滑り込みセーフ!
(必着日に届かないと支払いが1ヶ月延びるから、二人とも真剣なんだ。)

仕事のこと、ふたりのばあちゃんのこと、お嫁にいった陽子姉のこと、お嫁さんのいない兄ちゃんのこと、気になることいっぱいだけど俺ら達が喜ぶ様子をみたり、メリーが日に々元気になっていくのをみると「今日も良い日だ〜」と思えるんだと。

父ちゃんありがとな<(_ _)>
付き合い酒はほどほどににして、たっぷり睡眠とって元気でいてくれな。

2003/09/03(水) まるの発情期
たかのすけ
まぜこぜクランは色々と賑わっているぞ…
メリーの「ぎょっ!とスタイル」だろ、そしてまるが発情期だもんだから放し飼いの雄犬が、家の廻りに集まって深夜吠えるんだ\/
近所迷惑だからって父ちゃんと母ちゃんが、代わるがわる起きて追っ払っているんだ。
だもんで睡眠不足で頭がボ〜っとするらしい(母ちゃんは普段からだけど、父ちゃんは慣れてないからしんどそうだ)

Tomato
放し飼いのワン達が集まりだして今日で2週間くらいなるかなぁ?
黒いワンはお母ちゃんが「ダメ!帰りなさい」と叱ると、トトトと離れながら振り向いてワンワン!ワワァ〜ン!と捨てぜりふ残していくんだって。
なんかおかしいよね。

ライト
私はメリーさんの姿の方が問題だと思う。
最初見たときはぞわぞわって総毛立ったもの…
それにガボッ!ボコッ!ってぶつかりながら歩く音も耳障りだし、ひとり家の中っていうのが羨ましい。

メリー
傷は痛いけどお母さんといつも居られるのは嬉しい。
だけどこのエリザベスカラーなんて余計な物誰が考えたのかしら?
ぶつかると頭ごと横向いてしまうし、匂いをかぐこともままならないのよ\/
朝の消毒のときは傷から血液混じりの液がでていたけど、夜には止まっていた。
大人しく消毒させるからエライねぇと褒められた。

まる
普段はよそのワンが側にくるとイヤなんだけど、今は雄がくるとヒュンヒュンといってしまう。
子孫を残そうとする本能だから仕方ないねとお母さん。
私はたかのすけボスにラブコールおくるけど知らん顔…(-_-;)
「たかちんは大きい女の子が好きだもんねぇ。それにたかちんはあんたのお祖父ちゃんになるんだよ」だって。

2003/09/02(火) メリー帰ってくる
たかのすけ
今朝の散歩はメリーがいなかった。
早出の母ちゃんはバタバタと出かけながら「夕方メリーと帰ってくるよ〜」と言って仕事に出かけた。

夕方車から降りてきたメリーを見て、俺らは「…!!!」と絶句した…
ライト姉は背中の毛がゾワッとたった。
トマトはこれまでになく興奮して「ブハッ!」とか「バフッ!」なんて声を出しながら、サークルの中を狂ったように走り出した。

これを見た母ちゃんは「玄関から入るね」と、異様なかっこのメリーと駐車場から消えた。
テラスから室内を見ていたら、メリーはエリザベスカラーが邪魔してうまく方向転換ができない。
ガボッ、ゴツとぶつかりながら進む。

母ちゃんが動くとメリーも動く。
するとカボゴツと音がする…

俺らは夜になっても家にいれてもらえないぞ…
必死こいて窓をカリカリしたのに\/
「メリーの抜糸がすむまで庭の子するんだよ」って言ったのは、このことなのかとガックリだぜ。

メリー
昨日は痛かった(T_T)
2時間半の手術時間だって。
今朝は先生とおしっこタイムの散歩をした。
ご飯も少し食べられた。
「術後の経過はとてもいいですよ」と先生。

3時にお母さんが迎えに来て、傷口の管を抜きその部分の縫合と消毒をして事務所に戻った。
カラーが邪魔であちこちぶつかるので、お母さんの机廻りの荷物を移動してくれた。

帰りに公園でおしっこタイム。
私を見て子供達がバラバラと駆け寄ってきた。
「おばちゃんこのワンちゃんどうして変な物つけてるの?」と口々に聞く。
お母さんが一人一人に説明していた。

家に戻ったらたかのすけボスをはじめまるまで、私のことを変な物を見る目つきで見たのが悲しかった…
まるはフェンス越しに顔を近づけて尻尾を振ったかと思うと、ウゥゥ〜と唸り始めた(-_-;)

お父さんがお互い見えない方が良いだろうとカーテンを閉めた。
Tomatoさんが怒って窓をバシバシ叩いていた。
ライトさんは我関せず。
たかのすけボスは「クソッ!俺らを入れてくれ〜」と、何度も窓や勝手口をカリカリ…
ごめんね…

2003/09/01(月) 気持ちの良い朝

昨夜の祭りの喧噪が嘘のように、静かで朝の澄んだ空気がとても気持ちよかった。

メリーは昨夜は家の中で過ごした。
「こいつは1頭だと素晴らしく良い子だなぁ」と父ちゃん。
家具などにもイタズラしないし静かに寝そべっていた。
「オイ!たかちんの色違い」と呼んでも知らん顔。
「オイ!メリーさん」と呼んだら尻尾ふって「なあに?」と答えると笑う父ちゃん^^;

散歩に出ようとしたら車庫前に柴犬の雄がいた。
メリーはめずらしく遊ぼうポーズをとっていた。
しばらくついてきたが途中からいなくなった。
いつものコースをゆったりと歩く。
1頭だけの散歩がこんなに楽チンとは(^^)

引っ張ることもなく、人とすれ違うときにも「メリーついて」と声をかければ横にピタッとつく。
思わず「う〜ん!なんて良い子なんだ♪」と嬉しくなる。
農水路にはいって冷たい水の中を気持ちよくバシャバシャと歩く。

祭りの後は缶ビールや焼きトウモロコシ、わらび餅にポテトなどが道ばたに散乱している。
(自分が飲み食いしたものの後かたづけもできんのか\/)
「メリーダメだよ」
「食べたい…」と落ちているポテトと私の顔を見比べる。
「だめ」
「…」
と、こんな会話をしながらの散歩。

帰ってきて水を欲しがるが今朝から絶食&水もペケ。
からの水入れをなめてクウンと一声。
がまんだよメリー。

さあて!今日は術前検査に異常がなければ手術。
帰ってくるのは明日か明後日。
たかちんの誕生祝いとメリーの退院祝いを一緒にしよう!
御馳走してやらなくちゃあ〜(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.