たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 始まった稲刈り
たかのすけ
今朝の散歩で稲刈りが終わった田圃の中を歩いた。
細かく裁断された稲わらを踏んで歩くとサクサクといい音がするんだ。
昔はこんなに細かく切らずに、米を収穫したあとの稲わらを色んな形に積み上げていて、その中に入ったりして遊んだらしい。
〆飾り用に保存したり、厳しい冬に備えて植木に巻いたり作物を覆ってと様々なことに利用していたらしいぞ。
一緒に歩きながら「こんなとこにも時代の変化があるんだね」と独り言の母ちゃん。

ライト
お母さんが「ライトほら!サクサクいい音♪」と楽しそうに言う。
「たかちん!tomaっち!メリー!まる!いい音だよ♪」と、子供のようにはしゃぐお母さんにつられて、メリーさんとまるちゃんが跳ね出した。
Tomaちんも仲間に入りたそうにお父さんを引っ張っていた。
おとうさんとたかちんが「やれやれ何がそんなに嬉しいんだ?」という感じで私たちを見ていた。

Tomato
こんなときは絶対お母ちゃんと歩きたい。
水の中にも一緒にはいるし、たんぼサクサクも一緒にピョンピョン跳ねるし楽しい。
お父ちゃんは黙って見てるだけだもんね…
中高年だってはしゃいでいいのにと思った。

2003/09/28(日) シャンプー日和
たかのすけ
なぁんかさ朝から母ちゃんやけにご機嫌で、布団干したりシーツに糊張ったりしていた。
こんな日は要注意なんだ。
休日の晴天.母ちゃんが布団干す.次はシャンプーというパターンが多いからなぁ…
10時に美味しいささみジャーキーくれた。
だもんで「たかちんおいで」と言われてつい、ついて行ったのが間違いだったぜ…(T_T)
今日は涼しいからとドライヤーかけられて散々だったぞ\/

ライト
「ライトは固まるから洗いやすくて助かるわ〜」だって。
でも洗い終わってからのブルブルが出来ないから、「こうやるんだよ」とお母さんがブルブルして見せるけど、なんでだか出来ないののよねぇ(-_-;)
わたしもドライヤーはいやだと思った。
逃げたいけどまた固まって動けなかったのが悔しい。

Tomato
なんでシャンプーなんてするんだろう?
土で体を洗っているから水なんて使わなくて良いのに。
洗うときは我慢していたけど、ドライヤーかけられたときは飛び上がってしまった。
その時にお母ちゃんの顎にゴツッてわたしの頭が当たった。
「んが」って変な声だしてうずくまったお母ちゃん。
ワ〜イ罰があたったんだと思った。

メリー
わたしもずいぶん逃げ廻ったんだけど、結局は「北側は日当たりが悪いから、ちゃんと乾かさないと風邪引くよ」ってかけられてしまった(T_T)
だけど今日は美味しいおやつが2回もあった♪
エルザ母さんが届けてくれたささみジャーキーと、お芋とお茶っ葉のおにぎりとどちらも手作り。
いつもこうだといいのにと思った。

まる
わたしはドライヤーが怖くて、おしっこ漏らしてしまった…
だもんで2回もシャンプーされてしまったのよ〜〜〜!
ブラシかけ終わったら、デジカメ持って写真を撮りに来た。
「んもう!じっとしてないと撮れない」って言われたけど、わたしは別に写真とりたくないから動き廻った。
そしたらとうとう「シット.スティ!」の号令がかかった。
仕方ないから首だけ動かした。

2003/09/26(金) カテキンサンと、嫌がらせおしっこ
たかのすけ
一昨日から下痢ピーだったんだ…(T_T)
でも母ちゃんがお茶の葉をすりつぶして、ご飯に混ぜてくれたから良くなった。
だいぶ前にお師匠さんが「おなか具合が悪いときは、抹茶をフードにかけてあげるといいですよ」って教えてくれたらしい。

どういいのか知りたくなった母ちゃんは早速ネツトで調べたら、緑茶に含まれるカテキンサンという成分には抗菌作用があって、緑茶でうがいすると風邪の予防にもなるし、整腸作用もあるらしいんだ。
ガンにも化学的予防薬として有効視されてるらしいぞ。
以来俺らやtomaのおなかがゆるんだら抹茶入りご飯さ。

たくさん食べるとよくないからと、少なめのご飯が4食続いただろう。だもんで俺ら腹凹さ。
明日からはちゃんとした量食わしてくれよな〜

まる
メリー母さんの犬小屋の中におしっこしたら叱られた…
「まぜこぜ」はご飯もおやつも順番があって、ボス→ライトさん→トマトさん→メリー母さん→そして私がびり。
散歩の時はぐいぐい引っ張るから「まるダメ」の連続。
お母さんが帰ってきたら近所中に響く声で吠え続けるから「まぁ〜るぅダメ」と叱られる。
なんかおもしろくないことばかり。
で、メリー母さんの寝床にいっぱいおしっこをした。
特別匂いの強烈なのをしてあげた。

タオルケツト.マット.すのこを取り出して全部ごしごし洗っていた。
ケージの受け皿にたくさんおしっこがたまっていたけど、受け皿は取り出せないから雑巾で何度も拭き取っていた。ごめん…

2003/09/24(水) ンタタ〜!ンタンタタ♪とおしっこスタイル
たかのすけ
母ちゃんが突然へんなことやり出した。
歩くのは普通に歩いてるけど、台所や立ち止まっての作業中は足踏みしたり、ぴょこぴょこ上げながら「ンタタ〜!ンタンタタ♪ウタウタタ!」って口ずさむんだ…?!
俺らが首を傾げながら見上げていると、「えへへ…運動が足らないときは、こうやって足腰鍛えてるんだよ」と言った。
また体重が増えだしたんだなと思った(^^;)

ライト
お母さんて突拍子もないこと考えたり実行するから、側にいる私たちも退屈しないよね。
でも被害が及ぶことも多々あるよね(-_-;)
昨日は私たちのおしっこスタイルに興味を示していたし…
「ライトは標準レディ.スタイルだね」と言って、Tomatoはまだおしっこしないの〜と催促していた。

Tomato
散歩中に「ひぇ〜tomaっち、すごい格好でしてる!」と驚くから何のことかと思ったら、おしっこスタイルに驚いていた。
私は普通.片足上げ.普通+おしり振り.後両足上げの4パターンなんだけど、他のワン達はちがうのかなぁ。
そういえば、たか兄は片足上げのワンパターンだよね。

メリー
私は普通にしゃがむのと、片足上げの二通り。
しゃがんだまま2〜3歩進んだりすると、「慌てなくていいよ。ゆっくりしなさい。」と言うけど、あれはあれで私なりに意味があってやってるんだけど。
的がはずれたときと、ひょろ長く匂い消しをする必要があるときなのよ。

まる
私がおしっするとお母さんはいつも笑いながら見ている。
気ぜわしそうにちょことしてすぐ立ち上がるからだって。
そういえば陽子姉が「まるって胴長.短足で前足がO脚だから、普通に歩いてもおしっこしても、なんか可愛い」と言っていた。
これって褒められてるのよね…?!

2003/09/22(月) メリー北側にもどれたぞ♪
たかのすけ
昨日はメリーとまるを一緒に北側の庭において、様子を見るために他の用事はすべてキャンセルの母ちゃん。
その分明日の休日に頑張って穴埋めするんだとさ。

メリーは散歩から戻ってそのまま北側に。
まるも以前のようにガウガウと飛びかかる様子もなく、最初は2頭の動きにやや緊張感があったけど、そこは母娘で時間の経過とともに手術前のように一緒にいるのが当たり前という感じになってきてホ〜っとしていた母ちゃん。

数日前まではメリーに対して攻撃的だったまる。
しばらく様子みてないと、ふさがって間なしの傷口が開くようなことになったらいけないからと、ちょっと神経質になっていた母ちゃんなのさ^^;

庭と犬小屋の掃除.消毒しながら俺ら達と遊んだり、「耳掃除するじょ〜」とみんなを追っかけたりして母ちゃん楽しそうにしていた。
(俺ら達は耳掃除.ブラシ掛け.体ふきと追い回されて、半分楽しくて半分迷惑だったぞ)

ライト
みんなは爪切りがない分まだいいわよ。
私はほとんど動かないから定期的に爪切りしないと、伸びすぎてしまうからとパチパチ切られるのよ〜〜

Tomato
昨日は楽しかった。
ゴルフからもどったお父ちゃんが、足場かけて柿をたくさんもいだのよね。
お母ちゃんが下からカゴを持ち上げて、お父ちゃんがもいだ柿をホイと入れるの。
うまくカゴに入らず転がってきた柿は、もちろん私たちが頂くの(^^)
私は5コ.たか兄は3コ.ライト姉は4コ.メリーさんとまるちんは2コずつ食べた。
お母ちゃんも「ちっこいけど美味しいねぇ〜」とたくさん食べていた。
(また太るのにと思った)

2003/09/20(土) 花まる
たかのすけ
一昨日より昨日という感じでメリーとまるの関係が良くなっている。
気をよくした母ちゃんは、散歩の後メリーとまるを北側においてみた。
ガウガウなし♪
そのまま朝ご飯まで一緒にしていたぞ。

抜糸もすべて終わったし、あとはメリー.まるコンビが元のように一緒に暮らせるようになると、俺らも前のように夜は家に入れるぞ〜〜!(^^)!
試験的に一昨日から家に入ってはいるけど、メリーが泣きべそかいたように「うぅぅ…」って言って、俺らに出て行ってて言うんだよなぁ(-_-;)
母ちゃんを取られると思っているようなんだ。

体力がもどって完全復帰するまでにはもう少しかかりそうだし、それまでは我慢するか…
しかし、Tomatoはエライぞ。
母ちゃんがメリー.まるコンビにかかりきりになってもいじけなかったし。
ちよっと見直した。
父ちゃん達はTomatoがいじけるのが一番心配だったらしいからさ。
良かったな母ちゃん。

今日は早出で事務所に行ったら用事ですぐ博多まで行くらしい。
またしおれた青菜みたいになって帰ってくるぞ…
田舎にいると元気なくせに、街中にでるとグンナリするのは何でかなぁ?

2003/09/19(金) わほっ♪
たかのすけ
陽子姉(ねぇ)から写真が届いたんだ。
見たとたん「ピュ〜♪」と口笛さ。
俺らの知っている陽子ねえとは雰囲気がガラリとちがうぞ。
いつもはTシャツとジーンズだもんな。

ライト
ほんと。陽子姉が中学生のときから知っている私としては感無量。
苦しい時を乗り越えた陽子姉だから、いっぱい々幸せになって欲しいわ。
今の私の気分は保護者よ(^^)

Tomato
お嫁さんてこんな格好するのか。
お嫁に行く前にたくさん遊んでくれたから、今度は陽子姉のあかちゃんが生まれたときに私がこもりしてあげるよ。
できれば私がおばあちゃんになる前に生んでね〜

メリー
お父さんが陽子姉の写真見ながら「………」ってなっていた。
私は普段着の陽子姉も好きだけど、ドレス姿もいいなぁと思った。

まる
人間って色々変身できるんだぁ。いいなぁ。
それにくらべ私たち犬族は年中おなじスタイルだよね。
メリー母さんは今変な格好してるけど^^;


23歳で嫁ぐまでに色々ありましたが、これから二人で幸せになって欲しいものです。
家族もワン達も見守っているからね(^^)

2003/09/18(木) ガルル!グルッ!こらっ!!
たかのすけ
今朝の散歩は賑やかだったぞ…
俺らとTomatoが庭から道路に出たら、母ちゃんがメリーと庭に出た。
ライト姉は「…」と見ていた。
メリーは体中に緊張感。
フェンスにそれぞれをつないで問題児まるを連れてきた。
ライト姉とまるのリードを左手に、メリーは右手にもって外に出てきた。

坂下で父ちゃんと見ていたら、まるはメリーに飛びかかろうとする。
それを母ちゃんは足で阻止しながら3頭連れて降りてきた。
途中ガウガウ!とやって「や.め.な.さ.い.よねぇ〜!!」と母ちゃんにすごまれて、まるは不満たらたらさ。
腹立ち紛れにむちゃくちゃ引っ張っていた。
(バカだなぁ…引っ張るとリード短く持たれて、クンクン匂いかぎもできなくなるのにな)

すれ違う散歩の人たちが、そんな様子見ながら「くすくす」と笑いながら通り過ぎるか、「大変ですねぇ」と母ちゃんに声をかけていたぞ。
母ちゃんは「やる!」と一旦決めたら、笑われても何を言われてもやるから、まるもメリーもそこんとこ早く呑み込むと楽になるんだがなぁと思ったさ。

メリーも抜糸がすんで傷口に毛が生えだしたら、北側の庭での生活に戻るんだけど今のまるとメリーの状態だとまずいから、明日から少しずつ北側にいる時間を増やしていくんだと。
またギャウギャウいうんだろうな…

いつも近所の人に「ワン達がうるさくてすみません。あまり吠えないように躾けていきますから」と頭下げているけど、あまり煩く吠えると苦情もでるだろうしなぁ。
頭が痛いとこかもな^^;
母ちゃんガンバレ!
俺らがついてるぞ。

2003/09/17(水) あれこれ
たかのすけ
夜爆竹がパンパーンとなった。
また入れてくれないかもしれんが一応「母ちゃんいれてくれぇ〜」とやってみた。
すると「おいで」とスンナリ入れてくれた。
メリーが俺らの顔を見て「うぅ…う〜んグルグル」と文句を言った。
母ちゃんが「メリーだめだよ」と叱ったんだ。
するとメリーは拗ねて台所のマットの上でまあるくなっていた…

俺らは爆竹が鳴りやむまでパソコンの下に避難。
しばらくするとTomatoが気になって「母ちゃん外にだしてくれ」と母ちゃんの側に行ったら、またメリーが「うぐうぐぐ」と文句言いながら寄ってきた。
あいつ焼き餅やいてんだと思った。

ライト
お母さんが「明日はライトとメリーさん.まるちんで散歩に行こう」と言った。
またまるちんがメリーさんに飛びかからなきゃいいけど…
歩き出せばそうでもないと思うけど、顔を合わせてそれぞれにリードつけるときが問題かもね。

Tomato
なんかややこしいよね。
たか兄はわたしに、ライト姉とメリーさんはお母ちゃんに、まるちんはたか兄に気持ちが向いている。
私は散歩の時にたか兄か、ライト姉が側にいてくれればいい。
お母ちゃんは「散歩はそれぞれが誰と組んでも、気持ちよく行けるようにならないとね」と言っている。
さてさて、明日の散歩はどうなるのかなぁ。
うまくいくといいね。

2003/09/16(火) ぐれてやる\/
たかのすけ
母ちゃんが俺らの恋路をじゃまするんだ!
Tomatoを庭に出して、俺らをサークルに入れてさ「ここで少し頭ひやしなさいね」だと!!
くそっ〜グレてやるぅ(T_T)

ライト
お母さんが正解よ。
だって休む間なくTomato追っかけて、目の焦点あってないしどこにいてもハッハッ。
Tomatoからバコッってされても、おしりに乗っかったまま二本足で小判鮫だもの。

Tomato
たか兄ったら目がハート。
私が寝そべったら顔に「へへへ♪」
立てばおしりに乗っかるし、普通に歩けないのよねぇ…
でもたか兄をサークルに入れられると寂しくて、フェンスはさんでフュフュキュ〜ンと呼び合うんだけど、そんな私たちをみて「まぜこぜのロミオとジュリエット」だねとお母ちゃん\/
私もグレたくなってきた`〜´

メリー
家の中にいても二人が走り回ったり、ドカッ!ボコッ!へへへというのが聞こえてくる。
とうとう昨日からボスとTomatoさんは家庭内別居を強いられて、それはそれでなんか可哀相^^;

まる
わたしのラブコールにはしらんふりだったくせにぃ(-_-;)
私もかわいい声で呼んでみるけど、耳に届いてない気がする…
お母さんが「もうね、ああなると何を言ってもダメ。一点集中ってあんなのいうんだねぇ」とつぶやいた。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.