たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/31(日) 避難してます
メリー
なかがわ祭りの花火大会が始まった…
お師匠さんが夕方みんなを迎えにきてくれた。
私も一緒に行きたかったけど、明日は手術で家を早めに出ないと行けないから私だけ居残り(T_T)

みんながお師匠さんと行ってしまったあと、庭掃除と犬小屋の消毒をするお母さんの後をくっついてまわったら「まだ花火揚がってないよ」と笑われた。
だけどいつもとちがって家の廻りがザワザワして、なんだかイヤな予感がするし…

でも花火が揚がる寸前に、お父さんとお母さんが事務所に連れてきてくれたから一安心。
花火の音が聞こえるけど建物がゆれないし、火薬の臭いがしないからホッと一息。
お母さんの事務机の下で寝ている私(^^)

明日はお母さんと二人っきりで散歩♪
でも水もご飯もなしだって…
お母さんはみんなが廻りで食べているのにメリーだけ食べられないのはかわいそうと思っていたけど、お師匠さんのおかげでそんな思いさせずにすんでよかったって喜んでいた。
だけど私はどちらにしても絶食なのね(=_=)

2003/08/30(土) 花火大会は順延さ
たかのすけ
今夜は那珂川町の花火大会で、3001発の花火が揚がるはずだったんだ。
すぐ家の側で揚がるから、音と振動がすごいんだ。
そのかわり間近で見られる分きれいらしいが、俺ら達犬族には迷惑な代物さ。

毎年花火大会の日は、お師匠さんの所に「お泊まり保育」に行く。
今日も迎えに来てくれたんだけど、すごい雨で「なかがわ祭り」の事務局に問い合わせたら明日に順延になったんだと。
俺らはとりあえずバンザァーイ!(^^)!と思った。

ライト
わたしは別に怖くないからどうでもいいんだけど、お師匠さんの所に行けるのは嬉しい。
でも順延でお師匠さんだけ帰ってしまった。ガッカリ…

今朝お母さんが「ライト行ってくるね」と声をかけて一旦行きかけたんだけど、「ん!?」と引き返してきて私の顔をじぃ〜と見たのでドキドキした。
「ダニよダニ!」と、私の瞼からダニを引っぺがした(痛かった…)
「ライトの血を吸ったわねえ!この不届き者〜」と言いながら石でゴリゴリすりつぶしてから会社に行った。
こんな時のお母さんはなんか迫力ありすぎて、ちょっとひいてしまう…(*_*)

Tomato
そうよ。私が自分の尻尾くわえたり毛をむしると、「だぁ!またツチノコみたいな尻尾になるでしょうが」と追っかけてくる。
ひどいときは私の尻尾をつかんで動けないようにして「四の字固め〜!」とプロレス技をつかう…
私が本気出したらお母ちゃんなんてコロンとひっくり返せるんだけど、それやると本気で怒る(なんか大人げないよね)

それにダニがくっついてるのを見つかったらもうアウトよ。
どんなに逃げてもしつこく追っかけてきたり、遊ぶふりしてムンズとつかまえて無理矢理とる。
そしてフンと鼻を鳴らしてゴリゴリとつぶす…

メリー
順延ということは、もしかして明日はあるということ?
そういえばお父さんが「もし明日花火が揚がるようだったら、2往復して事務所行きたい。」とお母さんに言っていた。
お母さんの車だと一度に5頭は乗らないらしい。
だけど事務所に全員いたらケンカになるかもね^^;

夕方お母さんが「エルザ母さんがメリーにってよ」って、さつま芋とカボチャのチップをくれた。
あまくて美味しかった♪
お母さんも「あまいね。美味しい!」と何枚も食べた…
まるもパクパク食べていた。

まる
メリー母さんはお芋さんをよく食べていたね。
私はカボチャが好き。
今度ヒト科のお母さんが作ってくれるって。楽しみ♪

昨日.今日とお母さんの雷が連続でおちてきた\/
わたし嬉しいとついワワワワ〜ン!と、大声で吠え続けてしまうから。
それと散歩の時に地面にへばりつくようにして引っ張るから。
そしてTomatoさんにウ〜ガウガウ!っていうから。
ちょっと憂つうな気分…

2003/08/29(金) 老いる犬たち
たかのすけ
ここに家を建てて越してきて9年ちかくなるんだ。
そのとき元気盛りの放し飼い集団がいた。
子供にかみついたり、自転車を追っかけて転倒させたり、散歩中のワン達にケンカ売ったりと困った軍団だったなぁ。

それがこの数年1頭ずつみなくなって、今はボスだった雄犬だけが残っている。
去年あたりから年取ったなぁと感じさせる動きで、つい先日見たときは歩くのも不自由なようで、方向変えるのもままならないようだったぞ…
その姿をみて「あんなだと車に跳ねられるかもしれないのに、相変わらずほったらかしなんだ…」と母ちゃん。

「いつかあのワンもいなくなっちゃうんだね」となんかしんみりしていた。
「たかちんももうすぐ10歳。なんか年取るの早くない?」と言う。
仕方ないべ。俺ら達は人間の4倍速で生きてるんだからさ。
だから生きてる間はいっぱい楽しむんだ。
年取ったってイタズラもするし、おもちゃでも遊ぶぞ(^-^)
そいでもっていつも上手いもん食わせてくれれば、なぁんにも言うことないんだがなぁ…

2003/08/26(火) みんな中途半端
たかのすけ
母ちゃんが悩んでいる。
俺ら達に関われる時間は限られているから、どの子にも中途半端な接し方になっていると気にしているんだと。
たしかになぁ…
俺らは花火と雷の時以外は家にはいるのを何時間でも待てたんだけど、この頃はご飯食べたらすぐ家に入りたくなるんだ。

ライト
良い子は損よ〜
黙ってお利口さんだとつい後回しにされてしまうもの…
寝る前に全身をなでてくれながら色んなこと話していたお母さんなのに、メリーさん達がきてからは「ライト今日も元気に過ごせてよかったね。明日も頑張ろうね」でお終いだもの。

Tomato
遊ぶ時間、体の手入れの時間、極端に短くなったよね\/
陽子姉がいるときはお母ちゃんの分まで遊んでくれていたけど、今はお母ちゃん一人だから仕方ないけどさ。
せわしないお母ちゃん見ているとイライラしてくるよね。

メリー
私たちも事務所の時がよかったなぁ…
夜は誰もいない倉庫で寂しかったけど、昼間は何度も散歩に行けたし、いつも誰かがなでてくれてたもの。
だけどここは首輪も鎖につながれることもないし、あとはお母さんともう少し長くいられたらいいけど、贅沢言っちゃあいけないか…

まる
私はお母さんの時は良い子にしてないと「まぁるぅ!」と叱られるから、お母さんが忙しくしていた方が楽ちんのような気がする。
お父さんはなんでもしたいようにさせてくれるから側にいて欲しい。
今朝も散歩の間中「引っ張ったらダメ」を連発するお母さん…やれやれだわ。

2003/08/25(月) 術前1週間
たかのすけ
2ヶ月前に引き取ったときのメリーは元気いっぱいだった。
それがこの半月くらい前から緩やかな速度だが、動きが緩慢になってきている気がするぞ。
外部の見知らぬ人に吠えるときも、前ほどの迫力がないようだ。
だからまるが強くなってきているんだろうな。

ライト
昼間もほとんど横になっている(私もだけど…^^;)
「今できることを」と「やってみもせんで」がモットーのお母さんは、手作りの食事を頑張ってる。
おかげで私たちも美味しいごはんなの。

Tomato
だけど散歩はちゃんと行けるから、いつも一緒に行くんだよね〜
歩く速度はゆっくりだけど特別しんどそうじゃないから、お母ちゃんが「よしよし、その調子だよ」と声かけていた。
まるちんは相変わらずグングン引っ張ったり、すれ違うワン達にウ〜をいって「まぁるぅ〜」と叱られてるの。

メリー
手術したらしばらくシャンプーできないからって、昨日は私と他全員のシャンプーデーだった…
水につかるのは好きだけど、シャンプーはあんまり好きじゃない。
好きなのは薄めた牛乳の氷♪。
私たちがカリコリ.シャクシャクと音をたてて食べるのを、目を細めて見ているお母さんも好きかな。

まる
なんで引っ張ったり、ウ〜っていったらいけないんだろう?
散歩が嬉しくてつい前に前に急いでるだけなのに。
ウ〜は私流の挨拶なのに。
ウンチ取るときも外に出るときも「座って待つ」
好き勝手にやれると嬉しいのになぁ…

2003/08/23(土) 蕁麻疹=散歩休み
たかのすけ
俺ら達が毛繕いしていると「あんた達も蕁麻疹?かゆいよね〜」となでてくれる。
起きているときはパシッパシッと痒いところを叩いて我慢しているが、寝てからはボリボリ掻いている母ちゃん。

昨日は気分悪くてお昼ご飯食べられなかったらしいぞ。
(熱があっても腹痛くても、ご飯だけは食べる母ちゃんなのに。)
夕べは「父ちゃんが東京行っていないから、久しぶりに一人で3回の散歩だ。ガンバルぞ〜」って言ってたくせに、5時前に起きて布団の上でボーっと座っていた母ちゃん。
すくっと立ち上がったので「おっ!散歩だ♪」と俺らは喜んだ。

庭に出て「今朝は早出だし、この体調では無理。よって散歩はお休みね。」とみんなに言った…
「それにほらっ」と大根足をにゅとつきだして見せた。
また湿布貼っている…
「この足では、何かあったとき踏ん張れないもんね」だと\/
湿布にかぶれてしばらく貼ってなかったくせに。くそっ!!

ライト
たかちんが怒ってる。
散歩に行かないからと植木に水をやるお母さんの後ろ姿を、穴があくほど見つめているたかちん。
仕方ないよ。
お母さんは見かけほど体力ないし、食べる割には力ないし…(内緒ね)

Tomato
「散歩行かない代わりに写真撮ってあげる」とお母ちゃん。
写真なんていらない!
食べられないし見てもつまんないから。
人間って不思議よね。
あんなもの後生大事に保存してる。

さっきから放し飼いのワンが「ワワワワ!ワ〜〜ン!」って吠えながら家の廻りを走っている。
いいなぁ。
私もリードなしで思い切り走ってみたい。

2003/08/22(金) 女の戦い?!
たかのすけ
散歩前に一波乱あったんだ…
メリーをやっつけて強気になっているまるが、Tomatoに突っかかっていった。
力の差は巨人と小人なのに何を考えたのか…
まったくまるは無茶なことするぜ。
Tomatoは無言で飛ぶ。前足ではたく。
相手にならないのか噛みついたりもしない。

止めようとする母ちゃんの手をすり抜けて、ガウガウ吠えながら逃げたり攻撃するまる。
それを見たメリーはTomatoに向かっていった。
相手が2頭になっても平気なTomatoだが、少し頭にきたのか威嚇のうなり声をあげだした。

やっと父ちゃんが駆けつけてきて、母ちゃんがTomatoを押さえて父ちゃんがメリー達を押さえた。
Tomatoはとても不満そうに「ブヒッ!」と母ちゃんに文句を言った。

しかし母親ってすごいな。
子供守るためには、かなわない相手にも向かっていくんだ…
しかも自分を押さえ込もうとするまるなんだぜ。

母ちゃんが3頭の体をチェックして、ケガがないか調べていた。
どこにもケガがないとわかったら急に腹がたってきたらしい。
「まる!あんたが悪い!次は止めてあげないよ!」と、まるを叱った。

父ちゃんが「もし次があったら、そのときはTomatoも加減しないかもな」と言った。
俺らもそう思う。
tomaはよく我慢したぜ。

なんか、やれやれ…とため息ものの朝だったな。
母ちゃん落ち込むなよ。

2003/08/21(木) なんて暑さなんだ\/
たかのすけ
昨夕も今夕もだけど室内で30度もあるぞ!
日中もグワァ〜というくらい暑いんだ…
母ちゃんがタライに冷たい井戸水を入れてくれる。
だからバシャバシャと水浴びした。
俺らが水浴びしだしたら、ライト姉がさっといなくなる…
気持ちいいのになぁ。

ライト
お母さんが「ツクツクホウシが鳴いたから、もうすぐ秋になるよ」と言ってたのが4〜5日前。
なのにその頃から気温はうなぎ登り。
これじゃあ朝の散歩も長くは歩けない。
庭だと涼しい場所があちこちにあるから、そこで寝そべるとホッとする。

Tomato
昨日の朝も今朝も5時の気温が27度。
あんまり暑いから散歩の時に水につかる。
そんでもってお父ちゃんの横でブルブルをする。
メリーさんはお母ちゃんの横でやる。
たか兄とまるさんは、散歩の時は水にはつからない。
なんでだろう?

メリー
お母さんが製氷器で、水で薄めた牛乳を固めてくれるって♪
明日の朝には食べられるよって言った。
ダイエット中の私はおやつもほんのちょっぴり…
ご飯も少なめだけど「腹八分がいいんだよ」と言うお母さん。
あんまり痩せないお母さんも腹八分で我慢しているのか聞いてみたい気がする。

まる
メリー母さんが弱ってきているからもう政権交代して良い頃だとガウガウとやっつけたら、お父さんもお母さんも「そんなことしちゃあイケナイ」って…
「病気で弱っているのだからダメだよ」って。
でも動物の世界では当たり前のことなんだけどなぁ。
なんか人間ってややこしい気がする。

2003/08/19(火) 泣くな母ちゃん
たかのすけ
夜「おやすみ」をいうとき母ちゃんが泣いた。
もうすぐ涙がポロッと落ちそうだったぞ…
「メリーの乳ガンが大きくなっていたのよね。」といったきり黙って俺らをなで続けた。
泣くな母ちゃん。
いつも「生あるものはいつか死ぬから、今を大切にしようね」って言ってただろう。
手術して検査してみないと悪性かどうかもわからないし、再発しないかもしれないじゃないか。

メリー
2時過ぎにお母さんが迎えに来て病院に行った。
病院の駐車場で運転席から振り返って「メリーがんばれ!がんばれ!ファイト〜!!」と繰り返し言うお母さん。

1ヶ月前に2.8pだった乳ガンが3.1pになっていた。
首の腫瘍は良性脂肪腫らしい。
これも手術の時に一緒に取り除くそう。
途中不安になってお母さんの顔を見た。
「メリー大丈夫だよ」と言ってなでてくれた。

帰りの車の中でのお母さんは「メリー大丈夫よ。メリー大丈夫だからね。」と何度も々話しかけてきた。
家についたらお母さんがパンと自分の両頬はたいて「よっしゃあ〜!」と言ってまた事務所に戻っていった。

2003/08/18(月) 父ちゃんに大異変!
たかのすけ
昨日は父ちゃん大活躍の日だったんだ。

朝いつものように散歩してゴルフ。
帰ってきたときはほろ酔い加減…
いつもはアルコールがはいると、俺らやTomatoを「俺たい!俺!!」と言いながら追いかけ回して、母ちゃんに「だぁ〜!ワン達に絡むのはやめてよね!」と怒られるんだ。

でも昨日の父ちゃんはちがっていた。
一通り俺ら達に挨拶して、母ちゃんに「お〜い!メリー達の顔合わせ会やろうぜ」と言った。
全部をノーリードで庭に集合させたかったらしいが、それは母ちゃんにとめられてノーリードは俺らとライト姉だけとなった。

メリーはこの前の時からするとかなりよくなった。
まるがまだしつこくウ〜という。
Tomatoは自分から鼻先をもつていって挨拶をする。
メリーとまるが「ガウガウ!」と云っても怒らないんだ。
そんときは母ちゃんが「ハイ今メリー達を叱って」と父ちゃんに言って、「tomaえらいぞ〜良い子だぁ。」とすんごく褒めていた。
するとTomatoが得意そうに母ちゃんに抱きついて、ちらっとメリー達を見ていた(なんか挑発してるようでもあったな)
「うんうん。これを繰り返していけば、そのうち5頭一緒に庭で暮らせるようになるぜ」と父ちゃん。

そしてその後「俺一人で全員散歩に連れて行く」と父ちゃん。
まずは俺らとTomatoで1時間。
次にまるが20分。
その後にメリーが10分。
ライト姉は坂下までで5分。
全員を終えたとき父ちゃん汗びっしょり!
「疲れたやろ?足は大丈夫?」と聞かれて、「なん言ようとや!これくらいなんでもないぜ!」と返事しながらハァハァいっていた…
(今朝は足がつったらしい^^;)

父ちゃんありがとう!
嬉しいけど、でもあまり無理せず付き合ってくれ。
先は長いぜ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.