たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/31(水) 大晦日
たかのすけ
毎年いろんなことあるけど、なかでも今年は色々あったなぁ。
母ちゃんの持病の宮崎症候群(別名ぼけ症候群ともいう)がひどくなっただろう。
ライト姉が危うく虹の橋を渡りかけただろう。
メリーとまるがまぜこぜの仲間入りしただろう。
陽子姉がお嫁さんになっただろう。
俺らの額に白髪がポツン々と…
来年はどんな年になるんだろうな。

ライト
そうよねぇ。
たかちんも少し年とったよね。
tomaちんもだいぶ大人になったかな…?!
散歩の時にパニックにならなくなってきたのは大進歩だね。
あとは飛び跳ねながらしつこく「遊ぼう」というのがなくなると私としては嬉しいけど。

Tomato
ライト姉はさ、もう少し動いた方がいいんだよ。
お母ちゃんがいつも「老化は脚からだよ。ライト動かなきゃあ」って言ってるよ。
来年はメリーさんとまるちんと遊べるといいなぁ。
そういえばこの頃少しガルガルが減ってきたよね。

メリー
ガルガル言うとねお母さんが「メリーさん\/」て恐い顔する。
まるもお母さんに睨まれると「…´`」と小さくなる。
お母さんが笑って話しかけると私もまるも嬉しくなる。
だから来年はあまり\/な顔するのはやめて(^^)な顔していて欲しい。

まる
うん。うん。恐い顔のときは近寄りたくない。
「ま〜る!仲良くしないとダメだよ」と恐い顔のときと、「そんなに吠えたら近所から苦情がでるからね」と困った顔のお母さんを見ると反省するんだけど、反射的にワワワ〜ン!といってしまう…
来年は気をつけるね。

2003/12/28(日) 一日々と
まぜこぜの母
昨日で仕事納め。12月は通常の業務が5日ほど早められるために、毎年ヒェ〜というくらい忙しくなる。
そこにもってきて風邪でダウンしたりするもんだから、終わるはずの仕事がたくさん残ってしまった。
というわけで29.30日と出勤とあいなりました^^;

忙しさにかまけてワン達のことが思うようにしてやれないと、なんだかジレンマに陥ってしまいそう。
この半月ほど急激に老いを感じさせるたかのすけの動き。
ライトも頑張っているけど、やはり日一日と老いているのがわかる。

遊び相手がいなくてストレス解消に穴を掘り続けるTomato。
いくら私が一緒に走ってもワン達のようには走れないから、Tomatoにはもの足らないようだ。

メリーとまるにしても一緒にいてやる時間が少なくて、悲しそうに私を呼ぶ声を聞くとかわいそうになる。
私が行くとメリーもまるも体をすり寄せてくる。

限られた時間の中で、それぞれのワン達を見守るしかないのだけど…
ライト.たかのすけ組がいつまで元気でいてくれるのか、メリー達がTomatoと仲良くなれるのか。
気になることばかりだけど、来年は楽しく元気に過ごせるようにしなくっちゃあね(^^)
今年も残すこと3日。
ぐわぁんばるぞ〜〜!

写真は玄関脇の陽だまりでくつろぐメリーとまる。

2003/12/23(火) 休日でよかった
たかのすけ
母ちゃんが昨日から「寒いね、寒くない?」と騒ぐ。
悪寒と吐き気&関節痛と下○ピッピなんだと^^;
あの食いしん坊の母ちゃんが、昨日食べたのはリンゴ二切れだけなんだと。
母ちゃんが飯食わないなんてのは、俺らがここんちの子になって初めてだ。

今日はずいぶん楽になったからとすごい格好で散歩した。
すれ違う人が振り返って見ていたぞ。
父ちゃんが恥ずかしそうにスタスタと離れて歩いていた^^;

2003/12/20(土) さっぶいね〜
メリー
一昨日から北風がすごくて昨日は吹雪いたし、短毛のまるはブルブル震えていた。
これを見たお父さんがコンパネで風除け対策をしてくれた。
お母さんは全員の小屋に毛糸の古着をたくさん敷いてくれた。

tomaちんとまるは、敷いたものを外に引きずり出して振り回して遊ぶ^^;
それを見たお母さんが「こらこら!」と言いながら敷き直す、それをまた引き出すの繰り返し。
西側と北側の仕切があるから、あっちに行ってこっちに来てと大変。
とうとう「あんたらは〜〜!」と怒り出したお母さん。
嬉しそうにビュ〜と逃げるtomaちん、「あわわ…」と慌てて逃げるまる。

大人組のライト姉さんとたかのすけボスと私はあまり叱られない。
といっても私は散歩中の人にガウガウいって叱られるけど、でも「あんたねぇ」と叱られる回数はtomaちんとまる組が断然多い。

北極探検隊のような格好で庭に出て私たちと遊ぶ母さん、「えへへ…こんなときは皮下脂肪があるからそんなに寒くないんだ」というけど、あのスタイルはすごいよ^^;

まぜこぜの母
なつかしい「まぜこぜクランの初代画像」がでてきた。
来年時間がとれるようになったら、内容の見直しをしなくては(^^)

2003/12/17(水) 糸が通らない
tomato
お父ちゃんの厚手のTシャツの袖口が絞まってないから、スースーして寒いらしい。
そこでテープとゴムを用意して、袖口がすかすかしない程度に絞ろうと考えたお母ちゃん。

テラスの窓から見ていて笑ってしまった。
何度も々糸を通そうとしてるんだけど、針穴に通らなくて「ンもう!なんでぇよ〜」とぶつくさのお母ちゃん。
とうとう諦めてテーブルの上に放り出してしまった^^;

たか兄やライト姉に、「白内障がひどくならないようにコレのもうね」とフードにサプリメントをいれている。
お母ちゃんも一緒にのんだがいいかも。
○眼て不便みたい。

サプリメントといえば、「Tomaのイタズラがよくなるサプリメントが欲しい〜」
「メリーとまるが、Tomaと仲良くなれる薬ないかなぁ〜」と独り言いってた。
そんなのないよ〜(^^;)

2003/12/14(日) ニュータイトル
まぜこぜの母
たかのすけ.ライト.Tomatoの3頭でスタートした「た.ラ.Toのつぶやき」ですが、今年6月28日にメリーとまるが加わりました。
タイトルを変えなきゃぁと思いつつ、なかなかいいのが考えつかなくてそのままになっていました。
わんこな母さんのグッドアイディアで「た.ラ.To−5−のつぶやき」と変えました。
最初は過去ログをと思いましたが、どうせならこちらもと変えてみました。
これからも宜しく(^_^)v

先ほどまで庭掃除&消毒にワン達のブラッシングや耳掃除で外にいたら、すっかり体が冷えたので温かいコーヒーが飲みたくてひとまず休憩。
今オーブンで焼き芋をしています。
250度40〜45分でほくほくの焼き芋ができます。
少し冷めたらワン達とおやつタイムです(^^)

昼間はほとんどお昼寝しているワン達。
Tomatoの小屋でたかちんが寝て、Tomatoはお昼寝用に浅く掘った場所でうつらうつら。
ライトは風があたらない特等席でやはりこっくり.こっくりと舟を漕ぐ。
メリーとまるは玄関先の無風地帯でと、それぞれ平和なひととき。
夕方の活動時間になると賑やかになるけど、今はつかの間の安息というところ(笑)

さてさて私はこれから父ちゃんの上着の繕いでもしますか(^^)

2003/12/12(金) 日にちが飛んでく
たかのすけ
母ちゃんがドタバタと忙しそうだ。
早出や残業のたびに、俺ら達にニッと笑いかけながら「なんせ師走だもんね。ア〜忙しい!」と言う…\/
父ちゃんも朝6時過ぎに現場に行ったりしているぞ。
そんときゃ散歩も休みなんだ。

父ちゃん早出=母ちゃんか事務のNさん早出らしい。
残業の時の俺ら達って悲惨なもんさ。
7時過ぎに帰ってきて手抜きメニューだろ。遊びの時間なんかほんのちょびっとさ。
傑作なのは遊んでいるときに、母ちゃんの胃袋がグ〜って鳴るんだ(笑)
8時頃から自分たちのご飯の支度してる。
これもかなりの手抜きみたいで「これだけか?」と父ちゃん。
「もう50歳すぎたら粗食の方が体にいいんだってよ」と母ちゃん。
う〜ん、なかなか…

Tomatoが「散歩!」「フュ〜ン…遊ぼうよ〜」と駄々をこねる12月〜3月。
それにしてもTomaはもうすぐ6歳になろうっていうのに、なんかいつまでもお子様のようだぜ^^;

写真はTomatoの「強烈な挨拶」にたじたじのライト姉。
このあと「キ〜!ガルガル(んもう!しつこいわねぇ。遊ばないって言ってるでしょ!!)」ってライト姉が怒るんだ(^^;)

2003/12/08(月) やっとこさ
たかのすけ
母ちゃんが携帯で俺ら達の写真をパチパチ撮ったのが先月のこと。
頭の中?マーク飛ばしながら、やっとこ自分のパソコンに送ったんだと。
でもその後パソコンが壊れて取り出せなくなって「ふがっ…(>_<)」と一声。
土曜日にパソコンが返ってきたんで、再度携帯からパソコンに送り直してしこしこと編集する母ちゃん。

なんかさ、仕事だ。ばあちゃんちだ。忘年会だと出かけてばっかりで、俺ら達のこと忘れてないか?と思ったとたんに「さぁて!ブラシッングでもしようかぁ♪」ときた(-_-;)
そんなことより遊んでくれよな〜

2003/12/06(土) ミャ〜
Tomato
下の道で子猫がミャ〜とないている。
捨て猫かしら?と真っ暗な道をのぞき込んで、お母ちゃんが落ち着かない。
その横で「おい。もうこれ以上は扶養家族増やせないぞ」と、お父ちゃんが釘を刺している。

「なんで捨てるかなぁ!」
「飼えないから捨てるという前に、もらい手探せよ!!」
「捨てたやつ見つけたら張り倒してやる」と、かなり頭に血がのぼっている様子のお母ちゃん。

懐中電灯もって探したけど足音がすると黙り込むから見つからなかったようだ。
横でお父ちゃんがホッとするのがわかった^^;
あの子猫どうなるんだろう。
飼い主さんがみつかるといいなと思った。

2003/12/04(木) 20000歩
たかのすけ
母ちゃんが今日歩いた歩数は、朝の散歩と家のこと.仕事で外出をあわせて20000歩なんだと。
「う〜また大根足になった」と、自分の足みて嘆いていたぞ^^;

今日はよく動いたから栄養補給しなくちゃあと、採れたてのブロッコリーをゆでてぱくぱく食ってた。
それとカレイの唐揚げ!
Tomatoが「私も欲しい〜」と窓ガラスをコンコンするのに、しらんふりする母ちゃん。
ライト姉はおとなしく座って「わたしも欲しい…」と、ジト目光線放っているのもシカトする母ちゃん。
俺らもブロッコリーは大好きだから「くれ〜」と言ったのに、「うふふ♪美味しいよ〜」って言いながらパクッと食っちまった\/

採れたてのブロッコリーは、ドレッシングやマヨネーズかけなくても味があってすんごく旨いんだぜ。
俺らは茎の部分が好きさ。
父ちゃんが帰ってきて食べ始めたから「くれくれ光線」を放って、やっともらえたんだ。
陽子姉と母ちゃんは「ダメ」って言ったら絶対くれないもんな。
その点父ちゃんはダメといいながらくれるんだ。
そして陽子姉と母ちゃんから文句いわれたりして、俺らとしてはちょっと申し訳ない気がするかな^^;


塩ゆでしてるからワン達にはあげなかったのに、父ちゃんはホント「くれくれ光線」に弱いから困りもの。
ちゃあんと明日の朝ごはんに、ブロッコリーどっさり入れたのを作ってるよ〜

下の絵はSteveさんが描いてくださった、たかちんの絵です。
そっくりなのと表情が気に入って、使用許可をお願いしたものです(^^)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.