たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/11/30(日) 晴れなくてよかったぜ
たかのすけ
母ちゃんが日曜日に家にいるのは久しぶりだぜ。
こんな日は要注意なんだ。
晴れて風もないときたら朝から布団干したりシーツ洗ったりしだして、俺ら(おいら)達のシャンプーをしようと張り切るから。

幸い今日は曇り空で風もあったしさ、あきらめて5頭のブラッシングに耳掃除&体拭き。(ホントはこれも迷惑なんたけど、シャンプーよりはましってもんさ)
その後は犬小屋と庭の掃除と消毒。
終わったら昼になっていて、「はぁ〜くたびれた…」とか言ってたぞ。

何度も落とすもんだからジジババ携帯の電池カバーがはまらなくなって、とうとう機種変更した母ちゃん。
カメラ付きで手数料の2000円だけですんだとにこにこ。
でも俺ら達の写真撮ったものの、どうやって自分のパソコンに送ればいいのかわからないらしいぞ^^;

これでしばらくはそっちにかかりきりになって、俺ら達に注意がむかなくなるかもな。
母ちゃん、ゆっくりがんばれよ。
下の写真はデジカメで撮ったやつ。
デジカメでちゃんと撮れるようになるまでも長くかかったよなぁ。

2003/11/28(金) 田舎っていいね
Tomato
連休にお母さんのおばあちゃんちに行った。
お父さんは資材を積んでトラックで。
たか兄と私はお母さんの車で。
車に酔うライト姉と、私にガウガウのメリーさん.まるちんは、お師匠さんのところでお泊まり。

とっても田舎でコンビニも喫茶店もない。
だけど山や川が広々としていて、空が青くて気持ちがいい。
でも私はステンロープにつながれて自由に動けなかった。
だから竹垣と植木を少々壊した。
お父さんが置き忘れたリードを3本分解したら、おばあちゃんが「ありゃあ〜」と驚いていた。

お父さんが何度も裏山に連れて行ってくれて、私とたか兄はグングン引っ張ってあげたので「こりゃ楽ちん々」と笑っていた。

那珂川に帰ったら「ガ〜〜ン…P助が動かない」と半泣きのお母ちゃん。
今P助は入院中なんだって^^;
(助はお母ちゃんのパソコンの名前ね。)

2003/11/22(土) だあぁ…(>_<)
Tomato
あんまり退屈なのでちょっとイタズラしたら、お母ちゃんが「だあぁ〜!なんてことすんの!!」と怒った…

お母ちゃんは台所でカチャカチャ洗い物。
たか兄は小屋の中で牛の爪かじかじ。
遊ぼうといったら「ウ〜!今いそがしい」だって。
ライト姉はうつらうつらと居眠り。
メリーさん達にピーピーとかわいく誘ったのに「ガウガウ!!」だしさ…
たいくつで退屈で、じっとしてたらカビはえそうな気がする。


ここんとこイタズラらしいことしなくなっていたので、Tomatoも5歳8ヶ月になればおとなしくなるもんだと安心していた。
やっぱりTomatoは油断大敵だった(笑)
現行犯逮捕なのでしっかり叱った。
時間がたって叱ってもあまり効果がないけど、今回のようにタイミングばっちりだと効くみたいだ。

夕方焼き芋をあげてたら「口移しで食べさせて」とあまえる^^;
途中で口を閉じたら自分の口をパクパクさせて「頂戴」という様子がとてもかわいくおかしかった。
こんなときに幸せ気分になる(^^)

2003/11/20(木) 雨だぁ…
Tomato
今朝「お母ちゃん朝よ〜」と起こしたときは降ってなかったのに、お父ちゃんとお母ちゃんが散歩の支度をしだしたらザーッて降り出した(-_-)
「こりゃいかんばい!」←お父ちゃん
「あらら…ひどく降ってきたねぇ」←お母ちゃん
と言いながら家の中に退場…

たか兄とうるうる光線おくったけど「今日はお休み」と言われた。
北側のメリーさんにも聞こえたのか「ヒュ〜ン…」と抗議の声がした。
だから「お休みだってよ」と言いに行ったら『ガウガウ!!』と吠えられた。
まるちんも一緒になって吠えた。
お母ちゃんが「メリー!まる!」と叱った。

私たちは仲良くしたいのに、いつまでも仲良くなれないメリーさんとまるちん。
一緒に遊べる日はくるのかなぁ…

2003/11/17(月) きれいな色、自然な色

金曜日までは気持ちに余裕がなくて、空や木々に目がいかなかった。
久しぶりにゆっくり空を見上げた土曜日。
空は鉛色だった。
今朝5時Tomatoをサークルから出すために庭に出て、空を見上げたら満天の星、空気がピンと張って頬が痛い気がした。

日中ぽかぽか陽気だったので車を使わず、近くの薬局に歩いて行った。
その道すがら落ち葉を拾いながら歩いた。
桜の葉がなんともいえない美しい赤になっていた。
絵の具ではだせない色だなぁとしばし見とれる。

いつの日か紅葉で燃えるような山に、ワン達と出かけたいなぁと思った。
それにはメリーとまる組が先住組と仲良くなれないとね…
何を見てもどこに行っても、最後はワン達のこと考えていてちょっとおかしい(笑)

この写真は去年娘が秋月に行ったときのもの。

2003/11/15(土) ひと区切り
たかのすけ
母ちゃんが15日病になってるぞ。
毎月15日必着の請求書&帳簿の末締め&試算表が終わると、ふぬけみたいにボ〜とするんだ^^;

数年前迄は「終わった!たかちん遊びに行くよ」と、車で郊外に連れて行ってくれてたんだ。
それが今はTomaのサークルから外を眺めて「もう空気が鉛色になってきたねぇ。冬がそこまで来てるよ」なんて、わけのわからんことを言うぞ。
その後は家の中でごそごそしてる。

だから俺らはコングを囓って退屈しのぎ。
Tomatoは朝夕ぼっこり穴を掘る。
ライト姉は…ひたすら寝る。
メリーは散歩するワン達にガウガウ。(そして母ちゃんに叱られる)
まるはTomatoにウ〜とつっかかる(やっぱり母ちゃんに叱られる)
み〜んな退屈なんだ\/

自分で「年々身体が動かなくなって、そのぶん口がうごくようになってきた」と言ってるぞ…
えぇ〜い!!母ちゃんしっかりしろ!
『目指せ!元気で100歳』のスローガンはどうした!!
くそっ××××\/

2003/11/11(火) いたずら小僧復活?
たかのすけ
一昨日の夜のことなんだ。
父ちゃんがいないから念入りにパトロールした後、寝ようかなぁと思ったんだけどさ…
ふっと思い出した。
勝手口にフードの空き袋が4〜5枚あったのを♪

母ちゃんはお風呂に入ってることだし、しめしめってもんさ(^^)
「お風呂はいるから電話が鳴ったらでてね」と言ったぞ。
俺らが電話にでて何て言えばいいんだ?!

まず袋を広げて中の粉をきれいに舐めるだろ、次にきれいにひっくり返すんだ。
最後にビリビリって破るのが快感さ。

もう何年もイタズラらしいことやってないから、母ちゃんも大目にみてくれると思う(たぶん)…?!
「あ〜気持ちよかった」と母ちゃんが部屋に入ってきた。
「あっ!!」
の後は、しばし無言の母ちゃん。
無言の時はちと怖いもんがあるぞ。次の予測がたたないから…
これがTomatoだったら一目散に逃げていないだろうな。
ライト姉はでかて体を小さくまるめてうずくまるな。
メリーとまるはピューッと犬小屋に逃げ込むよな。

俺らは母ちゃんの目を見ながら迷った。
ここは素直に謝るべきか?
それとも開き直るほうがいいのかと。
フッと母ちゃんの表情が和らいで、デジカメで俺らを撮った。
だもんで、もういいのかと油断したのが間違いだった。
「あんたねぇ!自分で片づけなさいよ!!」と怒られちまったぜ…

2003/11/08(土) あ〜ぁ
たかのすけ
ここんとこ母ちゃんも父ちゃんも忙しそうなんだ…
二人してバタバタしてるぞ。
今日も午前中はライト姉の検査でつぶれたから、午後からは必死こいて仕事したと言う母ちゃん(ほんとか?)

父ちゃんは今朝からグアムに行っちまった。
昨日はゴルフだろ。
付き合いの合間をぬって仕事してるみたいで、「ハァ〜忙しいぜ」とぼやいてたぞ。
その割には嬉しそうに出かけて行った父ちゃんさ^^;

ライト
今日は血液検査とレントゲンにエコー検査。
いずれも結果よし。
明日からお薬もない♪
先生や受付のお姉さんに「なんて聞き分けのよい子なんだろう」とた〜くさん誉めてもらえた(^^)
お母さんは車の運転中しながら「よかったねライト」と何度も言う。
ご機嫌で「だぁいすきなあの人にぃ〜バラの花をあげたいぃ♪」と歌っていた^^;

Tomato
お母ちゃんがご機嫌だとおやつがいいのよね〜
ライト姉と帰ってきたら「はい。お利口さんにしていたからご褒美だよ」と、牛乳とササミチップをくれた。
夕方は「ほっけ」でしょう。
さっきも「特別大サービスねと、」柿をむいてくれてさ♪

だから窓越しにいい顔してみせたら、「Toma!そのままいい顔してて」なんて無茶を言う。
慌ててカメラ持ってきたから、私もサービスでもう一度いい顔をしたんだけど、また耳チョンの写真になったって…

2003/11/04(火) うれしい一日
たかのすけ
昨日は父ちゃんのご帰還が遅くてさ、今朝は散歩が休みになったんだ…
がっかりしてたら5ヶ月ぶりにお師匠さんが来てくれて、全員そろって散歩に行けた♪

お師匠さんと歩くときは皆いいスタイルで歩くんだぜ(^^)
Tomatoなんかおすまし顔で歩くから、陽子姉が「うそっ!Tomatoがとても上品に歩いてる!」とびっくりするくらいさ(笑)
母ちゃんと歩くときはあっちこっち寄り道ばかりするから、「と〜ま、あんたお母さんなめてないかい?」と母ちゃんがむくれるんだ。

ライト
今日はメリーさんとまるちんも加わった。
メリーさんは最初吠えていたけど、すぐなれて「もっとなでて」と甘えていた。
まるちんは…もう少し時間がかかるかも^^;

今日いいものが届いた♪
このほっけは、わんこな母さんからのプレゼントだって。
ネーミングがおもしろくて「ご主人と犬のおやつに」というのが大受けしたらしい。
お父さんも笑っていた。

Tomato
お師匠さんと散歩。
そしてお母さんが帰ってきて「うふふふ♪今日の晩ご飯にいいものあげるね」と言った。
食器のふたを取ったら、ほっけが入っていた♪
大きくてそのままだ入りきらなくて半分に切っていたから、二つになってなんだか得した気分。
歯ごたえがあって美味しかった(^^)

メリー
うん♪美味しかったよねぇ!
いつもはお肉も魚もちょっぴりなのに、今日はバーンと大きくて満足だった。
明日もあるといいなぁ。

まる
「まるちん、慌てずよくかんで食べるのよ」と言ったけど、私は夢中ではぐはぐ食べて呑み損なってグエッとなった。
お母さんが「ほ〜ら慌てるからだよ」と笑った。
下に落ちたのをメリー母さんが食べようとしたので、あわてて拾って食べたら、またお母さんが笑った。

2003/11/03(月) もうお終い?
Tomato
庭掃除をしていたお母ちゃんに「アケビが欲しいの」と言ったら、『もうほとんど残ってないからねぇ。6個あるかなぁ?』と言いながら採ってくれた。
一番大きいアケビを、当然のようにパクッとお母ちゃん。
「うェッ…」とと変な声。
お母ちゃんの顔をみたら口がぐにゃんと曲がっていた^^;
もう甘みがなくて種が苦くなっているもんね。
おかげで私は2個食べられた♪

まる
『これが最後のアケビだよ。苦いけど食べる?』と持ってきてくれた。
そのとき『うわっ!まる!その足どうしたん?』と大きい声で近寄ってきたので、怒られるのかと思ってピューッと逃げた。

お母さんが大声出したのは、私の左前足の親指の爪がはげて血が出ていたからで、怒っているんじゃないとわかってほっとした。
『どこでケガしたのぉ』と地面を探していたけど結局わからないようだった。
血が出ているところにたっぷり薬を塗られた…
なめようとしたら『ダメ!』って\/な顔して見るお母さん。

横でメリー母さんが焦れて「はやくアケビ頂戴…」と催促したら、『ちょっと待ちなさいよ。メリーはケガしてないよね?』とひっくり返されて点検されていた^^;

その後やっと最後のアケビをもらえた。
やれやれ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.