たかのすけ.ライト.Tomato.メリー.まる達のつぶやきです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/21 誰もいなくなった庭
2013/10/22 Tomato永眠
2013/05/04 100mの散歩
2013/01/27 寒いですね。
2012/12/30 年末ですね

直接移動: 201412 月  201310 5 1 月  201212 11 10 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/28(火) 美味しい秋
たかのすけ
俺ら(おいら)んちにの庭には色んな木が植わっている。
母ちゃんの好みで食べられる木が多いんだ。
小梅.杏.やまもも.葡萄.柿.アケビだろ、地上には三つ葉.ハーブ.蕗.大葉がその季節になったら勝手にはえてくるようにしてるんだぜ。

で、俺ら達もその恩恵に与って果物を食べられるってわけ(^^)
もう柿はなくなっちまったから、今は五つ葉アケビが食べ頃で朝晩採ってくれる。
三つ葉アケビと葡萄は夏の長雨でダメだったらしい。
父ちゃんがせっせと手入れして、母ちゃんはせっせと食べるって寸法さ(笑)

ライト
そうなのよ♪
食いしん坊のお母さんでよかった。
それにtomaちんが「お母ちゃ〜ん!アケビ採って」と、窓をかりかりしてくれるから一日に何度も食べられる。
でもtomaちんがあんまり度々欲しがるから、夕方お父さんに「お前ねぇ!そんなに食ったら腹こわすぜ」と叱られていた^^;

Tomato
私も花より団子のお母ちゃんでよかったと思う(^_-)
柿は種とヘタ以外はきれいに食べるから、「う〜ん…スゴイね。こんなにきれいに食べるなんて」とビックリしていた。
アケビは皮の内側もこさいで食べるのよ。
はじめは食べなかったメリーさんとまるちんも、この頃は喜んで食べる。


ワン達がこんなに果物を喜んで食べるなんて以外。
Tomatoは柿の木の下に行っては私に採ってとねだる。
私が家の中に引っ込むと窓辺に陣取って、窓ガラスを引っ掻いたり叩いて「柿ちょうだい〜〜〜!」とせがむ。
その仕草がなんともかわいい。
黙々と庭木や畑の手入れをしてくれる父ちゃんに感謝(^^)

2003/10/27(月) 一人遊び
Tomato
最近一人遊びに凝っている。
テニスボールを掘った穴に落として、それをかき上げるという単純な遊びなんだけどおもしろい。

たか兄は囓って半分になったコングを、お母ちゃんに放ってもらいダッシュで取りに行く遊びに凝っている。
ライト姉は…
むうとした顔で寝るのに凝っている^^;
お母ちゃんから「老化は足からだよ。遊ぼう。」と言われて、もっとむうぅとした顔になってスタスタと行ってしまう。

メリーさんとまるちんは、遊びの行動はなくてひたすらお母ちゃんの顔を舐める。
どうして遊ばないのかなぁ?
退屈しないのかと不思議。

今日は夕方早く帰ってきて、私たちのご飯がすんだらピューッと居なくなった。
仕事のお付き合いで選挙の後援会に顔出しなんだって。
8時頃帰ってきてテレビ!テレビ!と騒いでいた。
しばらくすると「やったぁ〜!ダイエー優勝よ」と言いながら、庭に出てゴミだししていた。

昨日のお母ちゃんは一日中家の片づけと、衣替えに布団干しで歩いた歩数は17000歩。
少し痩せたかなぁと体重計に乗っていた。
「……」と無言だった。
動いたのになんでだ?!というように首を傾げていた(^^;)

2003/10/25(土) ライトの尻尾が−朝と夕方

昨夜ライトがしきりに尻尾を舐めているので見たら、ナントごっそり毛が抜けて皮膚が真っ赤になっている。
少しずつなっていったものか急激な脱毛なのかわからない。
昨日の朝までは尻尾を舐めたりはしていなかったんだけど…
くるん巻いた尻尾裏側中程の位置なのとふさふさしているから、私が気づくのが遅れたのかもしれない。

巾2p長さ10pくらい。
咬んで血がにじんでいる。
原因はストレスなのか?
それともステロイド系のお薬が半年続いているための副作用なのか?
なにかの皮膚炎なのか?
病院に連れて行かないとわからない…

本人はいたって元気。
食欲もあり動きも普段と変わらない。
さてさて病院に行ってこよう。

朝の続き編
 ↓
ライト
お母さんが「ライト行くよ〜」と弾んだ声で呼んだので、ついうっかり車に乗ってしまった…
ついた先は病院(T_T)
でも今日は体重を量って先生とお母さんのお話だけですんだ。
抗生物質と塗り薬。
アレルギー性の皮膚炎なんだって。

悪い皮膚炎じゃないとわかってホッとしたお母さん。
「体重が25.6sは増えすぎだわ。」とつぶやいた(もしかして、またご飯が減るの〜)
家に帰ったらエリザベスカラーを持ち出してきた。
「お薬塗るから舐めないようにつけとこうね」だって\/
困った私をおいてサッサと仕事に行ってしまった…
ハァ〜とため息がでた。

2003/10/24(金) 一日はやい給料日
ライト
鼻歌ふんふん♪
台所で足踏みや屈伸運動しながらの洗い物。←運動不足解消のためね。
朝からごきげんのお母さん。
理由は一日はやいお給料にあるとみた(笑)

今月はまるちんの避妊手術3万円也+わたしとたかちんの予防接種で18000円也+フィラリア5頭分約13000円也+フード代25000円也+私のお薬代5000円也で合計91000円。
で、お母さんの財布の中は木枯らしが吹きすさぶ状態。
お財布を逆さまにしたら小銭がパラパラ…
あとはスタンプカードがどっさり落ちてきた^^;

いつもは25日がお給料日なんだけど、明日は土曜日で銀行お休みだから一日はやく出るらしいのね。
この2〜3日は冷凍庫の在庫整理だったんだって。
「おぉ〜冷凍庫も、冷蔵庫もカラ〜ンとなったぞ〜」と嬉しそうだった。
今日と明日でどちらもいっぱいにする楽しみがあるんだそうよ。
お金がなくても冷蔵庫がからっぽでも、楽しみがみつかるという極楽とんぼなお母さんの一面を見た(笑)

お父さんも「なに金がないってか!ほんじゃあ庭のピーマン採ってこよう!」と笊いっぱいのピーマンとキューリ2本採ってきた。
今夜はピーマン料理のオンパレードかも^^;
当然私たちもピーマンがはいるよね。
できればお肉をちょこっと入れて欲しいなぁ。

2003/10/22(水) 雷とヨーグルト
たかのすけ
今朝は母ちゃんの雷が落ちた…
朝ご飯の時にスティがかかっているのに、Tomatoが自分の食器に顔をつっこんで大きな一口でパクッ!
いつもはよだれ垂らしながら母ちゃんの「よし!」を待っているTomatoなんだけど、なんせ大好きな腸の缶詰+ヨーグルトだからなぁ^^;
ほんとは俺らも待ちきれなかったんだけど、母ちゃんが怒るから我慢してたんだ。

今は冬に備えて体内脂肪を増やす時期だからさ、俺ら達はいつもの量では足らないんだ。
だから今朝はご飯前に柿をくれた。
昨日伯父さんが柿と芋をどっさり持ってきてくれたんだ♪
今も芋をふかしているいい匂いがするぞ(^^)

昨日は早出でドタバタと出かけた母ちゃん。
今日は少しゆっくり出て、銀行や進物用品店の用事を済ませて出勤さ。
こんな日は俺ら達の晩ご飯の支度してから行くだろ。
だから庭中にいい匂いがして、ライト姉なんか換気口に向かって鼻ひくひくしてるぞ(笑)

Tomatoはまだ母ちゃんの雷がショックだったみたいで、「おやつは〜」の催促もしないで庭をうろうろしている。
ちょびっと級.怒髪級.メガトン級と雷にも種類があってさ、今朝は怒髪級だったぞ^^;
メガトン級は滅多に落ちないけど、これが落ちたらライト姉なんかぶるぶる震えて固まる。
父ちゃんはつつ〜と居なくなる。
俺らとtomaはピューッと一目散に逃げる。(くわばら、くわばら)

今日の写真は自分の柿はぺろっと食って、ライト姉のも半分横取りして、次に俺らのを欲しがるTomatoのだよ。
俺らがこの体勢になったときは、Tomatoもうっかり手出しはしないんだ。
必殺の般若顔で蹴散らすんだぜ。

2003/10/20(月) 久しぶりの体当たり
たかのすけ
昨日の朝からメリーがびっこをひいている。
足の裏には傷はないし、太股や足先を押さえても痛がらない。
だけど段々とびっこがひどくなるので、2〜3日様子を見て治らないようだと病院に行くんだと。

まるは抜糸したはずなのに、まだ糸が2カ所残っていて、その糸を引っ張るからまた洋服を着せられている。
今日もう一度病院に行かなくちゃあと言っていた。
怖がりまるは診察台の上で暴れて泣き叫ぶから、先生も見落としたんだろうな…

ライト
「あのね、20日過ぎるとまた仕事が忙しくなるから、病気やケガは12日から20日までにしておくれ」というお母さん。
そんなこと言ったって好きで病気になるわけじゃないのにぃと思った。

昨日はお客様でお昼は焼き肉していた。
私たちには骨付き肉の骨だけくれた…
生肉あげると言ったくせにとむくれていたら、夕ご飯の時にいれてくれた♪

Tomato
今朝はメリーさんの足がおかしいから散歩は休み\/
なのでご飯前の遊びの時間にお母ちゃんに体当たりしたら、「おっ♪tomaっちの体当たりがでたぞ!」と嬉しそうに私を受け止めた。
それからプロレスして、たか兄と駆けっこして遊んだ。

ここんとこあまり遊ぶ気になれなくて、「toma遊ぶよ。走ろうよ〜」とお母ちゃんが誘っても知らん振りしていた。
でも今朝は「遊びたいモード」になったので、お母ちゃんを遊んであげた?!

たか兄と遊んでいるあいだに、穴を掘って埋めていた馬のぬいぐるみをとって洗ってしまったお母ちゃん\/
もう明日は遊んでやらん!

メリー
昨日から足が変だ。
でも歩くし走れるのに「無理するといけない」と散歩はお休み…
はやくよくならないとまた病院に連れていかれるかもと焦る。
もう病院はいい。
行きたくないなぁ。

まる
私は今日行かなくちゃあいけない…
一人で車に乗るのも、診察台にあがるのもいやなのに。
自分でかみ切れるのにとか思うけどダメだって(T_T)

2003/10/18(土) 朝から工事
たかのすけ
今日は朝から北側と西側の電気工事と、別口のBフレッツの工事で、俺ら達はずっとTomatoのサークルに入れられてたぞ。
メリー達はもっと狭い所に入れられていたんだ。
これで庭の隅々まで明かりが灯るから、夜遅くなってもワン達の様子が見られると母ちゃんは喜んでいる。

Bフレッツの設定は、母ちゃんの兄さんに教えてもらってやっていたぞ。
「うわっ!速いねぇ♪」って子供みたいに喜んでいた母ちゃん。
パソコンとばかり遊んでないで、俺ら達とも遊んでくれよな。

ライト
たかちん大丈夫よ。
今夜はブラッシング。明日の朝は体を拭いてくれるって。
私はそういうの好きだけど(爪切りはイヤ)、たかちんとTomatoは迷惑そうにするよね。
なんでだろう。ブラッシングしたら気持ちいいのにね。

Tomato
工事の人やお母ちゃんのお兄さんが帰ったあと、おやつくれてちょっと遊んだ。
明日は東京からのお客さんで「焼き肉するから生肉あげるね」とお母ちゃん。
生肉よりちょっと焼いた肉の方が美味しいのに…

お母ちゃんのお兄さんが「今度くるときに柿を持ってきてやるよ」って言ってくれた。
私は柿が大好き。
家の庭の柿はもうないから(みんな食べちゃった)嬉しいなぁ。

2003/10/17(金) Tomatoの遠吠え
Tomato
この頃お母ちゃんが忙しそうにしている。
テラスから家の中を覗くと、どたどた動き回るかパソコンの前に座っている。
パソコンしてるときは「遊ぼう」と窓を叩いてみる。
するとニッと笑って「あとでね」という…
これが暇なときは「あ〜い!今いくよ〜」と出てくるのに。

今日はお母ちゃんの雰囲気が怪しい…
こんな日は何かあると思う。


仕事がザワザワと忙しくなってきました。
どうしてもしなくちゃあいけない家事以外は、休日にまとめて片づけるのでワン達がぶぅとふくれる時期でもあります^^;

今日はライト.たかのすけの予防接種とまるの抜糸。
頭が痛いのは残されたTomatoの遠吠えです。
普段はまるっきり吠えないのですが、たかのすけを連れ出して自分が残されると数q先まで聞こえる遠吠えを始めます…

以前はライト.たかのすけ.Tomatoを車に乗せて行っていたので問題なかったけど、ケージが3つしかのらないので今回はTomatoとメリーはお留守番です。

さてさて、これより支度して連れて行かねば。
そして帰ってきたら、ご近所にごめんなさいをしなければ…^^;

2003/10/13(月) 困った軍団
ライト
エリザベスカラーと洋服姿のまるちんは、今朝の散歩で洋服が汚れたのでタオルと紐で傷口を保護していた。
今日は午前中は家の片づけと犬小屋の消毒をして、お昼からおばあちゃんちに行ったお母さん。

帰ってきたらエリザベスカラーをはずして、タオルも紐もビリビリにしていたまるちん。
当然雷が落ちる羽目に…^^;
「まあぁぁるぅ〜\/」と怒って、「明日は抜糸というのに傷口からばい菌入ったら抜糸できないよ!!」と大きな声で叱っていた。

昨日は13日は片づけとおばあちゃんちに行くし、14日はまるの抜糸で病院行くので残っている仕事が期日までに出来ないからと日曜出勤したお母さん。
夕方帰ってきたら穴掘り名人のたかちんが、泥だらけになってお出迎え。
庭のあちこちが穴ぼこだらけ。
「ったく!もう〜」と言いながら埋めていた。

tomaちんはまた尻尾の毛をかじって、いよいよ変な形になっていた^^;
「むむむ…`´」と頭から湯気がでそうなお母さん。
こんな時は側には行かない方がいいと思うわたし。

「んもう」と言いながら家の中に入ろうとしたら、後からtomaちんが抱きついたものだからドアに頭ゴチッとぶつけたお母さん…
後ろ姿がぷるぷると震えていた。
tomaちんはピューと逃げてった。
やれやれ^^;

2003/10/11(土) なつかしい写真
たかのすけ
俺ら(おいら)が洋服着ていた写真を探していたら、Tomatoがおチビの頃の写真が出てきたってさ。

あいつは生後2ヶ月で俺らと同じ大きさだったんだ^^;
雨の日にレインコート着せられたら、びびって俺らの腹の下にもぐり込んで可愛かったなぁ。
それがアッという間に俺らを追い越して、生後4ヶ月でライト姉を追い越して、今では俺らの倍以上のでかさになっちまったぞ。

だけど俺らのオモチャやおやつには手をださないんだ。
ガルッ!って唸って鼻にしわをよせるだろ、そうするとTomatoは耳を後に引いて、あのでっかい体をちいさくして「ピーピー」って謝るんだぜ。
そんなときのtomaはかわいいんだ(^^)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.