日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2012/05/19(土) 安曇野散策
山仲間たちと今回は山に登らないで山を眺めようという企画で19.20日と存分に素晴らしい山々を眺めて、目の保養をしてきた。
中央道の甲斐駒、鳳凰三山も雄大で、松本城に行くと蝶ヶ岳から常念岳,大天井岳から燕と続く雪山が一望。
急な階段をのぼる松本城を見学して戦うための堅固な天守でありながら月見をするための月見櫓などもあることに日本らしさを感じながら、昔の優れた築城技術に触れる。

安曇野らしい水辺の風景が満喫できる「大王わさび農園」
北アルプスの雪が綺麗な湧水になって湧き出していて日よけに覆われたわさび畑のあぜに清流が流れて広大な谷間に広がっているこの風景に安曇野に来たんだ〜〜〜としみじみ思う。
名物のわさびソフトクリームを片手に園内を散策する。
豊かな自然がいっぱいでここからの山の風景も素晴らしい!

ここからウオーキングで万水川に沿ってNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台にもなったせせらぎの道を歩く。
道路からは隔絶されていて、舗装されていない道が緑緑の草や樹木の中を歩いていくのはとても気持ちが良い。この道をお陽様の陽子が自転車で通学した道だと聞いた。
小鳥がさえずり、蝶も飛んでいてせせらぎを聞きながら・・・ワサビ田の湧水群まで歩く。(3.40分)
名水百選にも選ばれているとても綺麗な冷たい水で一休みしてバスを待つ。
バスに乗ってお陽様のロケ地に行く。
安曇野市堀金の山口家の近くだった。大庄屋 山口家は三百数十年もの歴史がある安曇野の旧家であの北アルプスを広く紹介したウエストンがここを宿舎として初めて常念岳へ登ったということだ。
この日本庭園は見事だそうだがほんの入り口を少しだけ見せていただいた。

ここは大根を作っていたタケオ君とよく話していた場所だ。道祖神が可愛かった。

見学したあと今夜の宿「ホテルアンビデント」へ
窓から北アルプスの展望の望める素晴らしいホテルだった。


大王わさび園から見た常念岳


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.