日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2012/04/25(水) Are You Happy?
4 19〜24日まで幸せの国 ブータン王国を旅してきた。

第4代国王が「国民総幸福」Gross National Happiness」という理念を提唱して、
金銭的、物質的な豊かさを示すGNPに対して、精神的な豊かさ、国民の幸福を追求するという考え方で
ブータン政府による「あなたは今幸せか?」という問いに対して「非常に幸せ」が45%「幸せ」が52%だったと言われている。
ガイドのウゲンさんやドライバーのタシ君にも聞いてみたかったな!

本当にゆったりと時間が流れていて自分までもがとっても幸せを感じられた旅だった。

何十年も前の日本の風景、人々がそこにはいた。

ワンチュク国王には実際にはお目にかかれなかったが、街中どこにも国王ご夫妻の写真が飾られていて
国民みんなに慕われているのがよくわかった。

ブータン王国は決して豊かな国ではないけれど、それでも国民のみんなが幸せに感じるのは、
常に民のことを考える国王の存在があり、その国王を国民みんなが敬っているからだと思う。

日本でも天皇皇后両陛下がいつも国民のために祈ってくださっているなと改めて考えた。

パロ空港へ降り立って、「あ〜本当に民族衣装をみんな着ているんだ〜〜!」って驚いた。

世界でも例外的に治安の良い国で,基本的にチップの習慣もなく親日的な人が多く旅行者に親切で
まるで昔の日本を見るような村落を中心とした素朴な国で
何か懐かしい気持ちにしてくれた楽しい楽しい旅だった。

少しづつ日記に上げていこうと思う。



この場所が標高2300位のところなので周囲の山々は5000〜6000mになるというが山の名前もついていないブータンヒマラヤ。
(ブータンで一番高い ジョモラリ(7314m)はトレッキングの時に見ることができた)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.