日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2012/03/29(木) クルーズ 5日目
おはよう体操に出て、朝食
船内放送があって「今 水平線まで20キロの地点です。高いところに登ると千分の一の地球が
見られます。と言っていたが意味がわからなかった。地球の丸みのことなのかな〜〜〜?

9:00〜10:00
メインホールでふじ丸運動会 玉入れやボール運びリレーなど4つのチームに分かれて
大きな声を上げながら応援したり楽しんだ。
私のひまわりチームが優勝して参加賞を貰っちゃった。

10:30〜11:30 テノール高田正人さんの歌唱教室 ふじ丸合唱団のコンサートの成功をめざして
「千の風になって」と「サンタルチア」を徹底的に練習する。楽しかった。

11:45〜13:15
今日の昼食は6階のビュッフェランチの予定だったが風が強いため中止で3階のラウンジに変更
生ビールが飲み放題でお蕎麦やお寿司やパスタ、サラダ、アイスクリームなど食べきれないほどの
種類 美味しく美味しくいただいてクルーズ中にだいぶ体重増加だと思う。

15:00〜16:00 体重増加には目をつぶって またまた素敵なショコラさんの室内楽を聞きながら
コーヒー、紅茶とケーキを楽しんでしまう。

16:15〜17:00  航海講座 「人と船と自然」についてふじ丸の一等航海士 内田幸一氏の講演

航海士の当直体制や視界状況の変化による海図の見方とか明朝は東京湾に入港するが航路を申し込む
話とか速力制限や水先案内人、国際信号旗などの話などなど
船も飛行機と同じに管制塔があるということも初めて知った。

17:45〜18:30 syureiさんによるマジック教室 
身の回りにあるもので楽しいマジックを
教えてくれた。私にも出来そう!今度挑戦してみよう!

19:15〜  さよならディナー ハウスワインはフリードリンク
   いつもは別々になる仲間も今日のディナーは7人で席を囲み楽しい話題に笑いが耐えなかった。

夕食後 21:15からの高田正人さんのテノールコンサートまで時間があるのでデッキウオークを
20分間ぐらいやってから入浴を済ませ、あすは下船なので荷造りをする。

テノールコンサート 本場のイタリアやニューヨークに留学して研鑽を積んだ高田さんの歌声にじっくりと聞き惚れた。

有名なオペラのトウーランドットより「誰も寝てはならぬ」や「オーソレミオ」など素敵な歌声に酔いしれる。

高田さんのコンサート終了後我がふじ丸合唱団が高田さんの指揮、ショコラさんの演奏で歌唱教室の成果の披露!
一生懸命に練習した、「千の風になって」とイタリア語で歌う「サンタルチア」
とても上手に歌えて大拍手 あ〜〜嬉しかった!

最後に今回一緒だったエンターティナーのみんなが挨拶してくれた。小太郎さんが締めをやって三三七拍子!

22:30〜23:00 最後のナイト落語があって小太郎さんの落語に大笑いする。コンサートの時に小太郎さんが
締めたのにまたここで最後の落語なんて落語会では考えられないことだとまた笑わせた。

楽しい楽しい一日だった

アンサンブル・ショコラさん

ダイニングルームの前のエントランスでも演奏してくださる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.