日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2011/09/28(水) 元気を貰いたくて太郎杉に会いに・・
今年の夏は突然の友人の訃報に接したり(それも相次いで二人も)その他にも色々と辛いことがあったりして、気分的にずいぶん落ち込んでしまっていた。
心の暗い日が何日も続くと何か自分でも行動を起こしてそこから脱却しなければと思うようになっていた。

気分転換が目的の今回の旅もそうで夕べはおいしいものをお腹いっぱいに食べて温泉につかってのんびりと好きなことをして過ごした。
今朝も温泉や読書やおしゃべりをしてからゆっくりと遅めのチェックアウトをした。

道の駅の「天城越え」まで出て5月のシャクナゲの時も来たけれどもう一度踊り子コースをのんびりと歩いて天城の「太郎杉」に会っていく。
今回は特に会いたいって強く思った。
いつもこの太郎杉に会うとなぜか不思議と心が落ち着いて大きな勇気と元気を貰えるような気がする。
滑川渓谷の水は透明で青いほど美しく、ごうごうと流れている音を聞きながら岸辺を歩いていく。

太郎杉は天城山中で一番大きな杉で県の天然記念物に指定されている。
推定樹齢400年の巨大な雄姿は太郎の名にふさわしく、樹高48m根回り13.6m目通り9.6m
多年の風雪に耐え今なお樹勢は旺盛とのこと。

私の好きな樹木で今までも何度かここに来る。
この大きな木の前に立って見上げると自分の悲しみや苦しさなんてちっぽけなものに思える。
元気をいっぱい貰って明るくなって帰途につく。

写真で見ると大きさが伝わらないけどこの木の前に立つとすご〜〜いと思うんだけどな!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.