日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2011/05/17(火) 虹の郷のユリノキ
ネットの共同購入で格安のクーポンをゲットしてあった土肥の温泉に一泊。
伊豆の海が目の前で、全室露天風呂付きのお部屋で朝夕食ともお部屋出しの最高のお料理で24時間源泉かけ流しの温泉。
共同購入で250枚も売れたとか・・・
宿泊者みんなが「ネットですよね〜〜良かったですね!」なんて会話も弾んでなんか連帯感のようなものもあって楽しかった(*^_^*)
震災以来客足もさっぱりで(特に海岸沿いなので海も見たくないという人が多いとか)・・・・
ネットの力って大きいなって感心した。

帰りに久しぶりの虹の郷へ寄って帰る。
ここでも2100本あるというシャクナゲが早咲き、中咲き、遅咲きの順に森一面に咲き広がっていた。
今回の旅は初日にも昭和の森のシャクナゲでシャクナゲたづねて3千里の旅みたい(*^_^*)。

ローズガーデンも華やかなバラが咲きはじめ、日本庭園の花しょうぶ園はこれからだったけれど森の中をあちこち歩き回った。

森の中にユリノキと書かれた大きな木があってチューリップによく似た花を咲かせると書かれていて西洋では「チューリップツリー」と呼ばれているそうだ。
見てみたいものだと思いながら歩いていたら あった!
帰りがけの虹の郷の出口付近に咲いていた。まだ若木で背丈も低いがどうもユリの木らしい。
嬉しかった!初めて見た花!ほんとにチューリップみたいに可愛い!

帰ってきてからネットでユリノキを検索していろいろ知識を得た。見たいと思っていた花に会えてその後づっと嬉しかった(*^_^*)
虹の郷で見たあの大きな木も花が満開になるのかしら??
聞いてみなければ・・・
満開のこの木を見ることがまた夢の一つに加えられた。
でもこの夢は簡単にかなえられそうだ。

ユリノキは北米原産のモクレン科で、園内に10本点在し、高さ20メートル近い木もある。どちらもまだつぼみが多く、今月末ごろまで順次咲くという。

虹の郷の池の鯉に餌をやった時の動画をyoutubeにアップ
http://youtu.be/IZlQo4nzmm8


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.