日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月

2011/02/21(月) 静岡美術館へ
日本を代表する木版画家の棟方志功展を見に行く。
奔放でエネルギーに満ちた生涯にわたる作品の数々にただ圧倒された。
現代の東海道五十三次として制作された「東海道棟方版画」では静岡の宿場町も多く描かれていて興味深かった。
文学や女性を主題にした作品が多く棟方志功の人間性が表れていた。
青森県の出身でねぶた祭りを彷彿とさせる色鮮やかな作品からは郷土を愛し、このねぶたが原点ではなかったかと思わせられた。

2011/02/16(水) 今日は最高のスキー日和
昨日が嘘のような今日は朝から快晴で真っ青な青空でまさにスキーびより
きれいに圧雪されたゲレンデに誰よりも早くシュプールを描きたいと8:30からリフトを待つ。
行く先々のゲレンデの展望台からは真っ白に雪をかぶった雪山が青空のもと美しく映え感動!
このロケーションが私にとってはスキーの一番の醍醐味だ。
この景色を眺めることがスキーをやっていて何より良かったと思えるひと時。
午後になっても雲は現れずこの素晴らしい快晴が一日中続いた。

真近に妙高、黒姫、飯綱山、その奥に白馬三山 2年前に登った不帰のキレットが見えて唐松岳、五竜、
鹿島槍 爺ヶ岳、槍ヶ岳から北穂が見えて奥穂、前穂と続いて常念岳 蝶が岳 乗鞍、真っ白になった御嶽山
煙が見えていてわかる浅間山、根古岳、吾妻屋山 平らに見える苗場山から谷川岳方面・・・・・

覚えている山を書き出してこのくらい。もっともっと名前の知らない山とか思い出せない山とか山が好きで山の形がわかる人が教えてくれました〜〜!(^^)!
本当に本当に感動した。こんなに良く見える日も今までなかった最高の日になった。

奥志賀の高原ホテルでお茶して食べたリンゴの生シュウがとてもおいしかった。

2011/02/14(月) 2/14〜2/17 志賀高原へスキー
静岡6:00出発 〜 一の瀬のホテルサンルートへ11:30着
身支度を済ませダイアモンドゲレンデまで徒歩3分。
昼食後1時から4時ころまで滑る。

今年は雪も多く雪質もよくどこもすいていて楽しい。
志賀は広いのであちこちリフトやゴンドラを乗り継いで気の合ったスキー仲間7人でいろんな斜面を滑る。
4時に上がり温泉に入って夕食までゆっくりする。

明日からあと3日も滑れると思うとうれしくなってしまう。
このホテルは外人客がとても多い。ゲレンデも韓国人や中国人など例年以上に居るような気がする。
スキー人口が減っていると言われている昨今よい傾向かなとは思った。

2/15 今日は昨日と違って雪が降り気温も低く青空も見えてないので女性陣(5人)だけレッスンに入ることにした。
午前と午後2時間づつ計4時間で4000円でとても安い。
今年のスキーはエコスキーと言って何時間滑っていても疲れないことが重要でその為の滑り方を熱心にコーチは教えてくれるんだけど何しろ寒くて寒くて理論よりも早く滑らしてよ〜〜なんて思っちゃって・・・雪は降るし深雪で板が埋まってしまうし・・・
身に入らなかったよ〜〜(ーー;)
体が冷えちゃっていつもなら習ったことを又復習したりして遅くまで滑るのに今日の寒さはとても駄目。
早くお風呂に入りた〜いと上がってしまった。

明日はいい日になりますように・・・・

吹雪いていて視界もなくこんなに寒そうなゲレンデ

2011/02/09(水) 天浜線に乗って〜〜
暖かな春の一日、友人と参加した日帰りバス旅行で秋野不矩美術館へ行く。
秋野不矩さんの第五回所蔵品展 お目当ての「インド女性」はなかったけれど
見たかったアンコールワットの廻廊やアフガニスタン風景など秋野さんの独特の色に魅了され心豊かなひと時を過ごす。
91歳でアフリカに行って描かれた「砂漠のガイド」など年齢が嘘のような若々しいタッチと色使いに驚かされる。

天竜二俣線駅から天浜線に乗って気賀駅まで40分間鉄道の旅を楽しむ。
平成22年12月、天浜線全線にわたり31施設が新たに国の登録有形文化財に登録され、合計36施設が文化財となり鉄道では天浜線だけという。
のんびりと日本の原風景を眺めながらお喋りしていく。
時々は区間ごとは利用したことはあるけれど全線を乗ったり降りたりして気ままにゴトゴトてくてく旅行がしたいなって思う。
どこの駅も木造平屋建ての切妻造りで懐かしい感じがする。

気賀駅で降りるとバスが待っていてくれて浜名湖舘山寺まで行って遠州ふぐ鍋雑炊膳であったかお昼をおなか一杯いただく。
帰りは右に左に絵のような浜名湖の美しさを見たり御前崎の海は波しぶきが真っ白でウインドサーフィンを楽しむ若者たちを眺めてのドライブ。
「なぶら海鮮市場」でお買いものをして6:00帰宅

うらうらと一日とても暖かな春の一日だった。

浜松市天竜二俣町にある 秋野不矩美術館

2011/02/03(木) 2月3/4とスキーへ
ブランシュへスキーに。
とても暖かな日で真っ青な空のもと甲斐駒岳がきれいに見える八ヶ岳パーキングでお茶しながらゆっくり出かける。
スキー場からは槍ヶ岳、穂高、常念岳を見ながら滑ることができるし霧が峰もとても雪をかぶってきれいでうれしかった。
展望台からは富士山も見られるが今日は顔を出してくれなかった。
ペンションのつららが一月に来た時より大分短くなっていた。

Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.