日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2010/05/17(月) 大室山へ
20年ぐらい前に一度登ったきりでいつもは見ているだけの大室山へ登ってみる。
大室山は山全体が全くの草山でその柔らかなシルエットは人工の山かと見誤るほどの美しさ。
標高580mあり伊豆単成火山群の中では最大の火山の一つで噴火活動は約3700年前の縄文時代後期で
その時流れ出した溶岩で城ヶ崎海岸が出来上がったと始めて知る。
円錐形の美しい姿は沖合いを通る船から絶好の目標だったとか。
山頂は直径300m周囲1000m深さ70mの大きな噴火口跡がありお鉢巡りをする。
360度の大展望が開け太平洋上の伊豆諸島天城連山、富士山が少しかすんでいたけれど見えた。
春霞が無ければ南アルプスまで望むことができるという大自然の素晴らしい景観。

大室山麓のさくらの里が新緑できれいなのでぶらぶらウオーキング

伊豆高原駅で海鮮丼のお昼を食べて茅ヶ崎の友人を見送る。

噴火口跡

2010/05/16(日) 伊東温泉七福神めぐり
宿泊したホテルは伊東のオレンジビーチの前なので早起きの友人は(私は朝寝坊)6:30から早朝の海風を浴びながら
日曜日だけ開催される地引網体験に出かけみんなで引いて分けてもらったアジを頂いてきて、
仲居さんがお刺身にしてくれて甘くおいしいアジを朝食に頂いた。

ホテルを9:30出発して仲居さんに丁寧に教えてもらった地図を持って七福神めぐりに出かける。
七福神の安置されている寺社を巡拝してお参りすると水難、火難、盗難など7つの災害が除かれ
生命財産が守られ七つの幸福を授かると言われているとか?
神社仏閣の多い伊東の七福神めぐりは風光明媚な環境と市内に点在する文学散歩とを合わせて
自然に親しみながらあちこち寄りながらゆっくりと回る。

新井神社(恵比寿神) 

伊東港を見下ろし遠く相模湾を臨む高台にある。


仏現寺(毘沙門天王)
 
住職に本堂に案内され寺宝の毘沙門天像を拝ませていただく。


東林寺(布袋尊)
   
曽我物語の五郎、十郎の首塚があり山の上まで登ってお参りする。

最誓寺(寿老神)
   
樹齢600年にも及ぶ市の天然記念物の大ソテツがあり鎌倉時代1200年頃の創建とか古いお寺

朝光寺(大黒天神)
  
文化財として保存される価値のある四万垂木と樹齢200年のツツジの古木が山門を入った
右側にあるという事だったが確認できなかった。花の頃にもう一度来たいな。

松月院(弁財天) 
  
見事な庭園 桜寺とも言われるほど色んな種類の桜が植え込まれていて春にはもう一度来て見たいなと思った。

林泉寺 (福禄寿)

このお寺だけ離れていて伊東駅から5kmなのでバスに乗って行く。
樹齢200年の大木のフジ2株で有名で境内をうめるほどで花の長さは1.5mにも達して美しいと
パンフにあったので大いに期待しちゃったけれど今年は蕾の頃に雪が降って駄目だったとかで
房も短くがっかり。ここも又いい時に再度訪れ直したい。


朝9:30から歩き出して午後3:30まで昼食も取りながらだったけど所要時間6時間。
山道あり、階段あり、坂道ありと16740歩と結構ハードだった。
ホテルには4:00頃到着して温泉に入って休んだ。とても楽しい一日だった。

温泉は源泉かけ流しで24時間いつでも入れるので、3.4回は入りたいね〜なんて言っていたのに
その夜は24時間眠りっぱなしで温泉の恩恵に預からなかったよ〜〜(~_~)

最誓寺に書かれてあった言葉

過ぎた昨日を 思い煩わず
まだ来ぬ明日を 思い煩わず
今日 この時を 精一杯生きよう

2010/05/15(土) 5/15〜17 伊東温泉へ
遊泳会のお友達6人で伊東温泉二泊の旅
茅ヶ崎から3時に伊東へ到着する友人を出迎える間、もうツツジは終わってしまったけれど小室山へ行って見る。
標高321mの小室山を中心とした自然公園になっていて山頂は美しい草原になっていて、快晴で気持ちよく晴れていたので、相模湾に浮かぶ伊豆七島や天城連山など、360度の景観を楽しむ事ができた。
あちこち公園の中をウオーキングするのはとても気持ちよかった。
ホテルへ車を置いてみんなで伊東駅へ彼女を迎えに行く。
今夜は楽しい夜になりそうだ(~_~)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.