日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2010/10/12(火) 谷川岳登山
朝食を済ませ7:50ホテル出発

谷川岳ロープウエー乗車8:00 天神平〜リフト〜天神峠
ここから山頂を目指すがあまりに美しい紅葉で天神峠でゆっくりしてしまった。
2.3日前に雨でも降ったのか道がぬかるんでいて滑りやすくてとても怖かった。
やせ尾根、ガレ場、岩場、急登、鎖場の連続でなかなかの難コース。変化に富んでいて楽しい山だが注意して登った。
樹林帯の急登を抜けるとまさに紅葉のまっただなか ブナにカエデが岩肌を染めるグラデーション

8.9年前に登った時はやはり若かったのかもっとらくらく登った記憶があるが今回は少し大変だった。
谷川岳は双耳峰でトマの耳、オキの耳の二つの頂を持つ。
トマノ耳は標高1963.2m 隣のオキノ耳(1977m)の方が標高が高いが、三角点はトマノ耳にある。

好展望のところで条件に恵まれれば、上越国境の山だけでなく遠く北アルプスの連なりまで望むことが出来ると聞いた。
期待したが一瞬晴れたと思ったけれど又すぐにガスが深くなりトマの耳で昼食にしてオキの耳は今回は断念することになった。
帰りも急な岩場を慎重に下った。(往復約5時間)

ちなみにトマの耳のトマとはこの地域の言葉で手前のことでオキの耳のオキは奥のことだそうだ。

尾根道は眺望もよく紅葉がきれいなのできれいきれいの連発で楽しく歩いた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.