日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2010/01/31(日) ピオレドール賞のクライマーの講演会
静岡市山岳連盟は60周年記念事業のひとつとして、昨年度のヨーロッパで高い評価を得た
二人の日本人クライマーを静岡に招き講演が行われるというので早くから申し込んでいた。

平出和也さんとそのパートナー谷口けいさんで、2008年の9月から10月にかけて行われた
インドと中国チベット自治区の国境に近いカメット峰(7756m)南東壁(未踏)に成功し
その登山が評価され登山のアカデミー賞といわれるフランスのピオレドール賞を受賞した。

お二人の講演は3時から6時頃まで3時間 カメット峰とこれまでの登山をビデオや写真で振り返りながら
クライミングの素晴らしさを紹介してくれた。
苦しみより楽しいことの方が多かったと極限的なクライミングを実践しながらも
困難を楽しむ余裕があったと話されてすごく感動した。
平出さんは凍傷で足の指も無くされているということだけど無くしてからの方が陸上でも早いタイムが出ているとか・・
谷口さんは野口健さんたちと同行することも多くエベレストの清掃登山にも何回も行かれているという。
本当に素晴らしい講演会で参加者の質問にも気軽に答えてくれて
とても楽しい時間が過ごせた。

お二人の紹介の時
ピオレドール賞の金のピッケルを見せながら

2010/01/25(月) スキーキャンプへ
1/25〜1/27 ブランシュ鷹山のスキーキャンプ に参加

初日は雪も硬く寒い日で少し緊張したけどやさしいコーチで楽しいレッスンだった。
26日は前夜雪が降ってゲレンデはとても良いコンディションだし
槍、穂高、常念、白馬、御岳、妙高までたくさんの山々が見えて心弾むスキー日和。
毎回このキャンプでお会いするのを楽しみにしている仲間たちとのおしゃべりや食事のアフタースキーが特に楽しみ。
少しは上達したのかしら?と問えば  楽しく安全に滑れれば私は満足だから・・これは疑問。(~_~)

3日間本当に楽しいキャンプだった。

2010/01/21(木) 1/20 フジテンにて
いつもの年なら周りの樹木はみんな樹氷で真っ白できれいなのに
雪景色がなくてつまらない初滑りだった。

2010/01/20(水) フジテンスノーリゾートへ
今年初めてのスキーに出かける。
暖かな春の日のような陽気でいつものように全然寒くなくって
拍子抜け気味(~_~)
何気なく行ったのにラッキーなことにレディースデーに当たりリフト券は半額の2000円で一日滑れるので嬉しかった。
真正面に大きな富士山、真向かいには南アルプスの山々が見えてロケーションが最高!
シーズンの最初はいつも少し緊張しちゃって滑れるかな?なんて思ってしまうけど2.3本も滑ればいつもの調子が出てきて気持ちよく爽快に滑れた。
楽しい一日だった。

北岳、間ノ岳、農鳥の白嶺三山と塩見岳 赤石岳が見える。

2010/01/17(日) 今日はラッキー!!
カワセミに会えた!!
いつもの散歩コースにカワセミがいるとの事はみんなから聞いて知ってはいたけれどなかなか会うチャンスが無かった。

あまりに暖かな良いお天気なので歩きたくて一人でカメラ片手にウォーキング。
一人の青年が大きな望遠レンズを向けている先を見るとカワセミが・・・
私もと思って静かに近寄った。カワセミはさっと川に下りてきて魚をくわえると飛んでいった。
彼に「撮れた?」って聞いたら「残念!」って笑ってた。
背中のブルーがきれいでエメラルドグリーンかな?トルコブルーかな?
陽の光できらきらと光ってブルーがとてもきれいで見とれてしまった。

又500mぐらい歩いていくとおじさんが二人大きなカメラで狙っている。「どこにいるの?」って聞きながら
川原へ降りていって見上げるといた〜〜!
私のカメラでは5倍がやっとだから小さくしか撮れないけど
でも捉えることができてうれしかった。

一人で歩いていてもみんなが話しかけてくれて鳥談義で楽しかった。
この水梨川はいつも野鳥がいっぱい。シロサギ、アオサギ、セキレイなどはあまた。名前の知らない鳥も水辺で遊んでいた。
楽しい散歩だった。

今写真を見ていて気が付いたんだけどカワセミの右上の枝にももう一羽、鳥がとまっているのが写っていた。
カワセミかな?それとも違う鳥かもしれない・・・

2010/01/06(水) 東京の夕焼け
浅草の浅草寺と柴又帝釈天の初詣に友人と出かける。
臨海副都心のお台場で買い物したり食事したり、散策したりと最後のお正月気分を楽しむ。
帰りに言問橋から見た隅田川の夕焼けがあまりにきれいでカメラに収めたが写真は思うような色が出なくて残念!
隅田川の水面に映る赤い色がもっとあざやかだったような気がするが・・・・
もっともっと燃えるような夕焼けだった。

2010/01/03(日) 今年初めての富士山
家の近くの里山 梶原山に登る。
いつも大勢の登山者で賑わっている山なのにやはりお正月だからかな?3.4人に会っただけで静かな雰囲気だった。
いつもは「こんにちは〜こんにちは〜」が今日は「おめでとう!おめでとう!」と言い合うのも何か楽しい。

よく晴れていて頂上からは風で大分雪が飛ばされてしまった富士山に「今年もよろしく」って手を合わせた。
暖かな気持ちのよい初登りだった。
今年も元気で山登りが続けられますように・・・・

2010/01/01(金) 迎春
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。

焼津の海からの日の出

今年はきっとよいことがあるような気がします。
新しい気持ちで今年は特に明るく頑張ろう!


お友達と暮れに一泊忘年会で泊った焼津 松風閣 7Fの部屋からの日の出


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.