日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2009/08/30(日) 越水ロッジ
日本を代表する野鳥の生息地・戸隠森林植物園から近いこともあって自然豊かな越水ヶ原にあるロッヂは
周辺では生草が次々と咲き、部屋や食堂から草花が楽しめる。
温泉ではないけれど山へ行ってお風呂のあることは嬉しい。
今回は植物観察だったけれどこの次はバードウオッチングで来たいなと小鳥の声を聞きながら思った。この周りを朝から2時間半ほど植物観察

お昼は大久保のおいしい戸隠そば
帰りには善光寺にも立ち寄って楽しい観察会だった。
2日間で24000歩

2009/08/29(土) オオシラヒゲソウ
信州戸隠高原、越水の自然植物観察会に参加。
戸隠森林植物園、戸隠神社参道と越水ヶ原をゆっくり散策してマツムシソウやタチアザミ、クガイソウなどさまざまな花に出会えてうれしかった。
特にオオシラヒゲソウには是非会いたいものだと楽しみにしていた。
初めて見つけたときは嬉しくて嬉しくて感動してしまってたった一つのオオシラヒゲソウを飽きるほど眺めてしまった。
その後戸隠神社の奥社までお参りしたあとの参道で次から次へと出てきて写真を撮りまくってしまった。

今日の宿はあの紀宮様が小さい頃お泊りになった越水ロッジ
標高が1250mあるので夜は涼しく心地よい風。
でも期待していた星空はお天気が下り坂のこともあって一つも見えなくって残念。

今日見た花
ガマズミ アケボノソウ キツリフネ サラシナショウマ ユウガギク レイジンソウ オオウバユリ ガンクビソウ イワガラミ タチアサミ シラネセンキュウ ミゾソバ ズダヤクシュ  ツリバナ ハンゴンソウ
ヨツバヒヨドリ コウゾリナ ゴマナ ヤマハギ シラタマノキ オトコエシ アキノキリンソウ メタカラコウ 
オオナルコユリ サワフタギ ヤマトリカブト フユイチゴ クルマバソウ オオハナワラビ ジャコウソウ 
オオカメノキ ウワバミソウ シュスラン トチバニンジン オオハナウド クサコアカソ アキノタムラソウ 
ホツツジ サワギキョウ ノハラアゾミ ヤマシグレ ツルリンドウ クリンソウ センボンヤリ シロネ 
 ハナイカリ エゾリンドウ ハッカ アズキナシ ウメバチソウ 

まだまだ数え切れないくらいだけれど書き留めたのはこれ位。
先生は花が開いていなくても葉っぱだけでも又葉の形だけで見分けて説明してくれてとても勉強になった。 

2009/08/28(金) パソコン調子悪いです。(T_T)
ご訪問してくださった方誠に申し訳ありません。
当分の間HPお休みします。m(__)m

2009/08/25(火) パソコンが直った!(~_~)
最近パソコンの調子が悪く特に8月に入ってからはすぐに固まってしまったり表示が遅かったりとまるでやる気が失せてしまうほどの毎日でだましだまし恐る恐る使っていたが8/18突如電源を入れても画面表示はなく真っ暗なままでいよいよ来たなと思った。
富士通の修理担当者はマザーボードの不良の可能性があるから直しましょうと言うことですぐに取りに来てもらって結果はメモリーの故障ということですぐに交換して今日ようやくパソコンが我が家に戻ってきた。
でもまだ何となく本調子が出なくてやはり4年の経年劣化が他の部品にでも出ているのかもしれない。
Windows98が8年も使えたけれどXPはそうは行かないらしい。
今回は直したけれどそろそろパソコンの買い替えも検討しなくてはならない頃なのかもしれない。

パソコンのない一週間が過ぎて今日から少しづつ復活だ。
掲示板へ投稿して下さった ひろさん、豆子郎さん あさやんさん など返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
それからメールくださった方々本当にご心配お掛けいたしました。
白山もまだ途中だしいろんな所へ行って撮ってきた花もまだ整理もできなかったままでのこっているし・・・・。
パソコンが来たんだからいつもののんびりマイペースながら少しづつやりかけのものを完成させなければと思っている。

2009/08/17(月) レンゲショウマ
毎年この時期はレンゲショウマが見たくて大石峠へ出かける。
いつも通る道は丁度トンネル工事をやっていて通行止め
どうしようか引き返そうかなんて思案していたらやはり道が行き止まりで考え中の若い登山者に会って
レンゲショウマなら黒岳のほうへ引き返したほうがいいかもとアドバイスを受けてそこからの大石峠は断念して戻ることにした。
彼はヤブコギしながら行ける所まで挑戦してみる、決して無理しないからと言ってそこで別れる。

黒岳の登り口から大石峠を目指して登りはじめる。
でも今日は山登りが主でなくてレンゲショウマを見ることだったのでのんびり楽しむ。
あちこちにレンゲショウマが出てきてたくさん群生しているし
かえってこちらへ来たほうが良かったとトンネル工事とあの若者に感謝しながらあるく。
景色もよく大きな富士山が望めておいしいお弁当を開き、帰りは例によってお気に入りのみたまの湯へ入り帰途に着く。

レンゲショウマの写真がうまく撮れなくってあまりいいのが無いよ(T_T)
その後 あの大石峠の途中で出会った若者とHPのアドレスを交換したが私のパソの不調によって駄目かなと思ったがピカリさんと分かりBBSへあの日のとってもステキなレンゲショウマを貼ってくれた事が最大うれしいいことだった。
最悪のアクシデントも良い方向に転換することが出来て忘れられない今年のレンゲショウマだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.