日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2007/03/29(木) 満開のしだれ桜
初夏のような暖かな日差しに誘われて今頃の春の山が見たいなと思い立ち田舎の風景を求めてドライブに出かける。
川原はきれいな透明な水が流れて大きな柳の木が黄緑の新芽におおわれあちこちに咲く桜の木は満開もあれば開花したばかりとか三部咲きとかいろんな種類の桜が思いがけず楽しめた。この大きな枝垂れ桜は大きな農家の庭先に植えられていていた。あまり見る人も無いのに精一杯花を咲かせていて通りすがりに写真を撮らせていただいた。黄ブシが咲きスミレやつくし、タンポポが広がる野原で一休みしたり春の空気をいっぱい吸い込むと何だか生き返ったみたいにうれしかった。帰りに梅が島の黄金の湯の日帰り温泉に寄ってのんびりする。楽しい春の一日だった。

2007/03/01(木) しだれ梅のハシゴ
2/28掛川にある龍雄神社の花庭園のしだれ梅が満開を迎えているので見に行く。去年は花が終わってしまったあとでとっても残念で一度見たいとづっと心にかかっていた。今年は暖かくてやはり少しは満開を過ぎてしまったけれどまだまだ充分見ごたえがあって楽しめた。全部で200本位全部がしだれ梅で素晴らしい。お天気も良くて暖かな春の日差しの中で梅の香に包まれて幸せ。
掛川まで来れば昇竜しだれ梅の引佐の奥山高原もあと一時間車を走らせばすぐなのでしだれ梅のハシゴをする。奥山高原のほうが涼しいのかまだ八部咲きで丁度見ごろだった。
園内の七段の滝が流れる流水庭園には、龍が雲をつかみ天に昇るように剪定された樹齢35年から45年のしだれ花梅が80本
それに山の斜面には若木が200本近く植えられていて全国的にも他に例がないというしだれ花梅庭園 龍雄神社のしだれ梅より根の張り、枝振りなどが力強く感じられた。
帰りには本場浜名湖のうなぎに舌鼓を打ち、瀬戸谷温泉の「ゆらく」に寄って来る。春の一日は花見とおいしい食事と天然温泉。
幸せな気分に浸った一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.