日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2006/08/21(月) 妙高山2454m
4:30起床 5:30朝食 6:00出発
木道の道を黒沢池へと歩く。朝露に濡れたキヌガサソウがきれい。妙高山がごつごつとしたシルエットを浮かび上がらせ、
さ〜登っておいでと誘っているように見える。
黒沢池の地塘の周りのハクサンコザクラやチングルマがきれいだった。ここまで50分。
黒沢池ヒュッテの前で休憩してから大蔵乗越へと向かう。
ロープのある急な箇所を慎重に下って、左手に小さな池塘群が見えた。長助池というらしい。大蔵乗越の鞍部へ到着。
一息入れてここからが本番の一時間半急登で頂上まで。
樹林を抜けたり、巨大な岩塊をいくつか回り込みながら最後のロープを進むと、妙高山の山頂に到着した。最後が本当に苦しかった。
眺望はなかったが花が一面でゆっくりと休む。
帰りは燕温泉までが長くてクサリ場があったり岩稜をまくようにおりたり急坂でこれでもかこれでもかというくらい大変だった。
温泉が豊富な土地柄だけに風向きによっては硫黄臭い風が吹いてきたり温泉の成分が川にも染み出ているのか、河床が赤くなっていた。
赤倉温泉の源泉小屋までくればもうおりたも同然
俄然元気が出ておいしい温泉の源湯を一気に500mlは飲んでしまった。スキーのリフトが現れてきてとうとう燕温泉に到着。
「花文」というひなびた温泉宿で温泉につかりみんなで生ビールで乾杯した。おいしいおいしいビールだった。

登山の途中、あのフワフワと飛翔するアサギマダラに出会うと疲れも和む。アキノキリンソウの蜜を吸っているアサギマダラ(浅黄斑)
チョットピンボケだけど・・・・・
こんなに標高の高いところなのに・・・・・。
海を渡るというこの蝶は上昇気流に乗り、空高く舞い上がり3000メートルの嶺をこともなげに越えて、
花があれば蜜を吸い、羽を休めては更に北へと旅を続けるんですって・・・・
この小さな体のどこにそんなパワーを秘めているのかしら?
不思議に思う。

2006/08/20(日) 高谷池ヒュッテと池塘
8/19 今夜はこのヒュッテに泊まり明日は妙高山へ登る
消灯前に外へ出て星を眺めた。
オオハクチョウと北斗七星がきらきらと輝いていた。
ヒュッテの真上あたりに天の川が見えるといったが時折ガスがかかりあまり良くは見えなかったが
流れ星を一つ見つけて嬉しかった。
火打ちへ登った疲れがどっと出て後は朝まで何も知らずにぐっすり寝てしまった。

2006/08/19(土) 火打ち山 2462mへ登る
8/18の夜立ちで新潟の火打山と妙高山へ登る。
天狗の庭は湿原に木道が敷かれてこれから登る火打ち山が美しく見えるところ。
湿原には大小の池塘が点在しハクサンコザクラやミヤマキンポウゲ、ワタスゲ、オヤマノリンドウ ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、
など高山植物が咲き乱れていてとても雰囲気のいいところ。
天狗の庭を歩いてやがて道は火打山への登りへと変わる。木道や木段が整備してある。やがて右手には雷菱の断崖が見え始める。
このあたりから火打山まであたりはミョウコウトリカブトの
大群落が続いて一面紫の花畑で嬉しくなる。ヤマハハコやウサギギク、アキノキリンソウ ヨツバシオガマも咲いている。
途中すれ違う小学生の男の子に「上は階段地獄だよ」なんておどかされるが何とかクリアして頂上に立つ。
素晴らしい眺望が望まれるはずだったが丁度雲が出てしまって
手前には焼山、その奥に雨飾山、高妻山 乙妻、戸隠山、黒姫山」が見えたくらいで期待していた北アルプス方面は見えなかったけれどとにかく満足。

2006/08/14(月) キツネノカミソリ(狐の剃刀)
毎年お盆ころに満開になるキツネノカミソリが見たくて山に登った。(山の名前はヒ・ミ・ツ)
1時間ほどでその場所まで行けるがまだ少し北海道の山の疲れが足に残っているのが感じられてゆっくり歩く。

木漏れ日のさす山の斜面の環境が合うのかキツネノカミソリが群生していて毎年増えているが
知る人ぞ知るところだが今年は人の踏み後も多く土も固まってしまいそうで心配。
今年は満開を過ぎてしまって少し遅くて色が薄い感じがした。

この頃ではキツネノカミソリは珍しい野草になって来ている。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の仲間だけにヒガンバナととても良く似ている。
色の違いと彼岸花はお彼岸の頃、このキツネノカミソリはお盆の頃と時期が違うこと位しか分からないけれど・・・
何故キツネノカミソリというのか知らないけれどこのオレンジ色の薄い色が狐を思わせるかしら?何か怪しい色だ。

2006/08/10(木) 帰路へ
ニセコ温泉ひらふ亭で朝もゆっくり温泉に入りバイキングのおいしい朝食もたっぷりといただいて出発。
洞爺湖、昭和新山でゆっくり観光して新千歳空港に向かう。
空港で昼食 釧路海鮮丼がすごくおいしかった。
おいしいものを食べると不思議に豊かな気持ちになってきのうあんなに歩いたのに筋肉痛も特に無く
疲れもなくなってしまったみたい。単純な私(~_~)
千歳空港14:00 羽田15:35 静岡自宅着 8:00
今回の4つの山の標高を合計すると8401mにもなってエベレストにも手が届きそうだなと意味の無い足し算をして見る(^^♪

写真は昭和新山

2006/08/09(水) 羊蹄山登頂 1893m
標高差1663m この標高差を見ただけでいかに大変かがわかる。
ただただ登り一本 蝦夷富士と呼ばれているだけあって富士山にそっくり。この山は水場がないのでペットボトル3本1.5Lと
他にウイダーなどしっかりと水の用意をした。
倶知安(比羅夫コース) 登山口5:20〜最初は足ならしに格好の緩やかな針葉樹林帯だが
それもつかの間で急坂のつづら折となり2合目までの道の長いこと長いこと。
ようやく着いた2合目付近から振り返ると、ニセコ山がが綺麗に見え、眼下には、北海道らしい広大な大地が広がっていた。
スキーでこのニセコに来たいなと思いつつ眺めた。
2合目から先は、急勾配の登山道へと変化し、汗も出てきて、息遣いも荒くなるでも大体1時間ごとぐらいの休憩で
3合目4合目と標識がでてくるのが楽しみになってくるがなかなか登り甲斐がある。
木々のトンネルを抜けながら岩場のごつごつした9合目までたどり着く。ここからはもう急な登りはないがお鉢を
半周近く歩かなければならないので山頂はまだまだ遥かに遠く1時間以上かかった。
この9合目の周辺は高山植物の群生地で天然記念物に指定されているとか。その名に恥じずイワキキョウの紫 
アキノキリンソウの黄色、チングルマの白 エゾフウロの紫と色とりどりでまるで天国にでも来たみたいな美しさ。
この花が見られるからこうして苦しい苦しい登りを我慢してきたのだと思う。本当に見事で見とれてしまう。
でも写真は一枚も撮れなかった。(休憩地点ではなかったので(T_T)残念)
羊蹄山の火口は、富士山と同じで巨大で迫力があった。
10:50 山頂へ立ったときはこの大きな羊蹄山を制覇したという、大きな達成感でいっぱいでまたもや涙ぐんでしまった。^_^;
帰りはまた火口一周4kmのお鉢めぐりをする。
父釜、母釜、子釜と3つのお釜があって落ちると吸い込まれそうな大迫力だった。
下山はよくもこんなに登ったかしらと思うくらいの長い長い下り
なかなか登山口に着かない。急坂でづるづる滑ったり足がくたくたになってしまった。疲れた〜〜〜〜16:40
ここも休みを入れて11時間 疲れた〜〜〜〜
ひらふ亭へ連泊なので温泉に入ってゆっくり休む。
本当に本当に大変だった。でも楽しかった(嘘)^_^;

羊蹄山で見た花
ユキバヒゴダイ ミヤマリンドウ オオバミゾホウヅキ クルマバソウ ツルアジサイ サマニヨモギ ハイオトギリ ナガバキタアザミ ウスユキトウヒレン 
カラフトイチヤクソウ オノエリンドウ コマクサ エゾフウロ アキノキリンソウ イワベンケイソウ イワギキョウ チングルマ 

2006/08/08(火) 大雪山 旭岳登頂 2290m
北海道の最高地点にふさわしくスックとそびえたつ旭岳は美しく気高い。
今回の山で一番歩程が短く標高差も690mなので気分的に楽な感じ。花が多いので楽しみながら歩ける。
午前6:00出発のロープウエーに乗って姿見駅(1600m)まで30分。
そこから姿見の池まで20分。ここがお花畑 ありとあらゆる高山植物が咲き乱れていて嬉しい。心も軽く歩く。チングルマの群生で真っ白に見える。
ここがすでに5合目であと7,8,9、山頂となる。
お天気もよく眺望もよく楽しい登山だった。
山頂で1時間ぐらい休憩があってゆっくりのんびり出来ていつまでも下りたくない気分だった。
最初予定していた裾合平へは明日の羊蹄山登山の為のニセコまでの移動の為時間の関係で割愛され残念だった。
2時には下りてきて今夜の宿ニセコのひらふ亭までバスはひた走る。明日登る羊蹄山が大きく見えて嬉しかった。
この山は今度の山で一番手ごわい。
待っていてね。明日は頑張って登るから・・・と心の中でつぶやいた。

2006/08/07(月) 十勝岳登頂 2077m
出発前 旅館の前へキタキツネが出てきてお見送りをしてくれた。
5:20 白金温泉、望岳台から十勝連峰を見ながら登る。
避難小屋まで1時間15分 すり鉢火口まで1時間25分 山頂へ9:05
あちこちに噴煙が上がり硫黄の匂いがきつく、十勝岳は生きている火山という強い印象を受ける。
イワブクロ、シラタマノキ、リンドウ、イワベンケイが強風の中
可憐に咲いている。
頂上は風も強く寒くガスもかかり展望もよくなかったのですぐに戻り、すり鉢火口でゆっくり休憩をとり12:00には下山
バスで天人峡温泉まで行く。
旅館のチェックインに早いので時間まで羽衣の滝遊歩道を歩き羽衣の滝、敷島の滝を見に行く。
私は足が疲れていて又山を15分も登って敷島の滝を見に行くなんてとてもできないとパスしたけれど
大多数の人が行って強いなと思った。
明日もまた大雪山があるからと待っていた。
ここの温泉が又良かった。

2006/08/06(日) 富良野・美瑛の観光
今日はオフの日で明日登る十勝岳温泉までの移動と富良野・美瑛の観光の日
きのう下山してから泊まった新得のオソウシ温泉、鹿の湯荘のPH11.0の源泉が効いたのかきのうの足の疲れもとれた感じ。
のんびりとゆったりと観光で一日過ごす。
さだまさしの北の国からのBGMの流れる街でラベンダーのお花を見たり美瑛のケンメリのポプラやセブンスターの木などを
見学したりジンギスカンの昼食で又明日の英気を養う。
十勝岳温泉 カミホロ荘一泊

2006/08/05(土) トムラウシ登頂 2141m
トムラウシは登山をやっている人にとっては憧れの山 いつかは
登ってみたいと前々から思い焦がれていた山だった。
午前3:30集合 登山口4:15〜カムイ天上〜コマドリ沢出合い〜前トム平〜トムラウシ公園〜トムラウシ山頂11:10
下山11:45〜登山口17:15 休みも入れて往復13時間。
登ったり下ったりで歩程は長大だが特別に危険な箇所はないのでとにかくじっくり登る。
景色は雄大でこんなおおらかな風景は内地では決して求められないもの。高山植物も多くチングルマ、エゾコザクラ、コケモモ、エゾノツガザクラ、チシマツガザクラ エゾキンバイ イチヨウランなどが咲き乱れている中を歩くのは最高。
でもいつものような個人山行ではないのでみんなに迷惑のかからないようにと写真に撮っている時間はまるでない。
休憩のときに付近のものを急いで撮るくらい。これが少し不満^_^;
でもナキウサギやエゾシマリスがチョコチョコと出てきて歓迎してくれてホッと心和むひと時も味わえた。
トムラウシの山頂に立ったときはすごい感動でよくここまでこれたなと自分の足をほめてやりたい感じだった。
景色を眺めながら涙があふれ出てきた。

新得オソウシ温泉 鹿の湯荘一泊
PH11のぬるぬるとするすごいいい源泉で疲れを取る。
山の奥で本当に道路に鹿が出迎えてくれた鹿の湯荘だった。

2006/08/04(金) 北海道へ出発
静岡6:15〜羽田9:15 フライト11:30〜新千歳空港13:00着
2:00〜バスでトムラウシ温泉まで走る。
まっすぐな道路がどこまでも続き低い標高で白樺の木が出てくると北海道へ来たなと感じる。
両側の畑にはアスパラ、蕎麦、人参、小豆、ビート、などが延々と続く。
途中土砂降りの大雨になり明日のトムラウシが心配になるがまもなく晴れて大きな虹が空にかかりホッとする。
財政が破綻したという夕張市はメロンのハウスがたくさん並んでいた。休憩したメロンの里で一切れ300円の甘い夕張メロンを食べる。
今夜の宿泊の国民宿舎の東大雪荘はトムラウシの登山口付近にある。6:30到着
食事も北海道らしく最高で温泉も露天風呂もある秘湯でゆっくりと浸かり明日のために早く休む。

2006/08/03(木) 8/4〜8/10まで
北海道の山に登ってきます。
トムラウシ、大雪山、十勝岳、羊蹄山の4つです。
今回はあまりトレーニングしてないのでチョット心配。
HP留守になりますがよろしく。

2006/08/01(火) 山百合が満開
庭の山百合が大きな花をいっぱいに咲かせている。
毎年毎年一つづつ花数が増えると聞いた。
みんな下向きに咲くので写真の撮りようがないけど・・・^_^;
強い百合の香りでむせ返るよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.