日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2005/04/29(金) 鳴沢村のミツバツツジまつり
富士山の北麓、国道138号線沿いにある道の駅なるさわ。
その周辺の赤松林に、自生するミツバツツジが約1,000本ほどある。
私の見た限りでは1000本以上あるように思えるほどたくさんで見事。
これほどのミツバツツジの群生は他ではなかなか見つからないのでは
ないのではないかと思った。 
4月中旬から5月上旬に満開になるという事だったので、ちょうどピークで素晴らしく充分楽しめた。
自然探索路を歩きながら赤松の林の中に点在して咲くきれいなミツバツツジは葉より先に薄紫の華麗な花をつけるので全部が花、
赤紫の濃い色や薄いピンクや富士桜の白い花もも所々咲いている。
赤松の緑が効いてまるで裾模様のように美しい。
その上間近に迫りくる富士の雄大な眺めとあいまって気分爽快な事!
とってもうれしい楽しいひとときだった。
帰りに富士山眺望の湯「ゆらり」で温泉に入ってゆっくり帰宅。

2005/04/28(木) 鳴沢村のミツバツツジ
赤松林の中に点在するミツバツツジ
こんなにも自生するというのはきっと環境によく合っているんだなって思う。
青木が原樹海の近くだし溶岩の砂礫地に根を張れる性質だからなのかなって分析して見たがよく分からない。

2005/04/20(水) 仮宿の下馬桜
富士霊園の帰りに富士宮市仮宿にある下馬桜が兆度満開と言う事で
またまた寄り道をして帰る。

頼朝の陣屋が置かれたという井出家邸の入口に、
「下馬ザクラ」といわれるアカメノシロバナヤマザクラの老木がある。
そこで頼朝が馬から下りたとか、頼朝の元へ伺候した御家人が馬から
下りた所だといわれている。、この桜については頼朝が馬をつないだ、
「駒止めの桜」の伝説や、頼朝が山野を跋渉した時に用いた桜の杖を宿所の前に刺したものが根付いたものだとの伝説もあるそうだ。
ちょうどNHKの大河ドラマの「義経」を毎週楽しみに見ている時なので
感慨が深い。
もう夕方4時過ぎになってしまったので桜の色があまりきれいに出ない。
山桜なので葉と一緒に花が咲くので何か暖かな色だった。
徳川慶喜の歌が添えられていた。

あわれその 駒のみならず 見る人の 心をつなぐ 山桜かな

2005/04/19(火) 富士霊園の桜
富士山の裾野、須走の町から少し走ったところに、
桜の名所の一つに数えられている富士霊園がある。
墓石数が6万を超えるという、巨大な霊園。
富士山のふもとという立地条件のおかげで、自然がいっぱい!
標高が高いこともあって比較的遅咲き。 
天気がよくて、雪が被る富士山と桜の両方を楽しめた。
メインの入り口の桜並木
何度か行っているが今年が最高に満開のいい時期でお天気も
良くて素晴らしかった。
桜の木は15000本くらいあると聞いた。
それらが全て満開でレンギョウやユキヤナギ、木蓮などに彩られている。

2005/04/18(月) 猪之頭のミツバツツジ
富士霊園の帰り道猪之頭のミツバツツジを見ていく。
県指定の天然記念物の
ミツバツツジで全国でも最大級といわれている。
根元から幹が7本に分岐した独立樹樹高4.5メートル、
枝張り7メートル前後 樹齢200年以上。
今年は気候の関係で開花が送れ気味とか・・・
まだ5分咲きくらいで見頃は5月上旬頃とかいっていた。
以前一度だけ満開の兆度良い時期にめぐり合わせて最高だったが
その後は遅すぎたり今回のように早過ぎたりと花の見頃を見るのは
とっても難しい。^_^;

2005/04/10(日) 私の散歩コース
家の近くの土手通り
私の散歩コースの桜並木も満開になってウォーキングが楽しい。

2005/04/08(金) 何処もかしこも桜が満開
一気に暖かくなって街のあちこちで桜が満開で楽しい。
いつもは気にもしていなかった場所の何気ない木が咲いて
始めてこんな所のこの木もサクラだったんだったって
ビックリする。
咲いて始めて存在価値をアピールするみたい。(^_^)
どこまでも続くこの桜の道を友と散策する。
桜の匂いに満たされる感じ
桜の木の発する匂いやエネルギー、気などがいい効果をもたらすと
いうことで桜の下のお花見とか桜見物というのは意義のある事
なんだってということを友達から教えてもらいながら歩く。

2005/04/05(火) シモクレンがようやく満開
シモクレンが満開になった。
毎年何故かつぼみの時にヒヨドリにみんな食べられてしまって
残りの3つ4つの花が咲く程度だったので今年はこれでも
頑張ってたくさん咲いてくれてうれしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.