日常の何気ない出来事を〜つれづれに〜
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/01 ダイアリーは更新していません
2012/06/24 甘利山三山に登る
2012/06/23 鎌倉2日目
2012/06/22 鎌倉へ一泊旅行
2012/06/11 竜爪山へ

直接移動: 20129 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200810 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 5 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 6 4 3 2 1 月  200312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200112 10 6 5 月 

2005/01/31(月) 三つ峠頂上からの富士山
あまりにきれいだったのでもう一枚

2005/01/30(日) 三つ峠ハイキング(1785m)
山梨県にある三つ峠山は富士山の展望台として第一に挙げられるくらいの超人気の山で四季を通じてカメラマンのプロ、アマが早朝からカメラの放列している事で知られている。またNHKの朝のニュースのタイトルに時々登場するのはここからの無人遠隔操作によるカメラの映像である。
三つ峠入り口から 道は凍っているのですぐからアイゼンを着けて歩き出す。1時間20分で三つ峠山荘小休止して頂上まで後15分。
頂上の眺めは最高 甲斐駒や北岳間の岳の南アルプスがいっぱいに広がる。富士山は裾野を左右に大きく広げて堂々としている。感動!
帰りは河口湖の温泉、天水で汗を流して戻る。

2005/01/28(金) 時の棲み家
御殿場の地ビール園の『時のすみか』の温泉にお友達といって一日のんびりお喋りに興じる。
イルミネーションの点灯が5時半から始まる。
でも今年は去年よりあまりきれいに感じられなかった。
省エネで節約しているのかもしれないと思った。
点灯していない部分もあったし全般的に華やかさが無かった。
クリスマスシーズンも終って増してや平日だし・・・
でも3月初旬まで続けるらしい。
この光りのトンネル300メートルぐらい行ったり来たり歩く。

2005/01/27(木) 朝霧高原からの
1/23 フジテンのスキーの帰り道朝霧高原からの富士山

2005/01/26(水) フジテンへスキーに
水曜日はレディースデイでリフト一日券が2000円で色々サービスがあるので出かける。
いつもは人工雪が多いけど丁度寒くなって雪がたくさん降ったので
ゲレンデはとっても滑りやすくていい感じ!。
午前中は曇って富士山が見られなかったけど午後帰るころになってようやく顔を出してくれて嬉しかった。
友人に大丈夫だからって言われて今回はじめて上級者コースのリフトに乗って恐る恐る行ってみたらすごい急斜面で怖くなってしまったけど下りてこなくてはならないので必死だった。^_^;
横滑りで横へ横へ滑って緩斜面まで来たら股がパンパンに張ってしまっていた。2度と行かない。あ〜〜怖かった。

2005/01/20(木) 梅と節分草の寺 石雲寺
HPの掲示板でお知り合いになったきっちょむさんに教えていただいて
奥三河の石雲寺までセツブンソウを見に行った。
登山していて一輪二輪と見ることはあっても群生している所は見たことが無かったのでまだ見頃とは言えないよ〜って言われたけど都合の付いた日に早速車を走らせた。
静岡からは2時間半愛知県の鳳来町にそのお寺はあった。
やはり一月の下旬から2月の中ごろまでがいいと書かれていて節分草って言われるくらいだから節分の頃が良さそうだった。
でも今年は天候の具合でいつもの年より早く咲き始めたよと丁度見に来られていた地元の方が教えてくれた。
私はずいぶんたくさんあってビックリしてしまったけれどその地元の方は去年のほうがもっとたくさん咲いていて年々減って行くのが残念だと嘆かれていた。
セツブンソウはたしか「レッドデータブック』にも載っていて絶滅する恐れのある植物で保護が叫ばれている植物だ。
ここの気候に合って毎年この厳寒期に可憐な花を咲かせてくれて寒さに必死に耐えているようなそれでいて凛としていて可愛かった。
写真は上手に撮れなかったけれど・・・嬉しかった。
お寺の庭にご自由にお持ち下さいと書かれて梅の切り枝が置いてあったのでいただいてきた。梅も百年梅という古木が有名みたいだったけれど
まだまだ固いつぼみで一つ二つしか咲いていなかった。
でも大きなソシンロウバイの木が2,3本有って満開でそれは美しかった。
帰りに湯谷温泉に寄って五平モチを食べてきりたんぽのおなべで食事にして楽しかった。
ネットのお友達に教えていただいて行く事が出来て良かった!

2005/01/08(土) 初滑り
清里へスキーに出かける。
午前中は晴れていて八ヶ岳もくっきりだったけど午後から
曇ってしまった。
シーズン初めの初滑りはいつも少し怖い感じがして緊張するけど
滑り出せば思い出せるものだな〜〜って気持ち良く滑れた。
霞んではいたけれど富士山に向かって滑って行くのはとっても
いい気分。

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます。
2005年が明けた。
今年もいい年でありますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.