|
2010/10/01(金)
パソコン故障?
|
|
|
9/29 その前の夜 何の問題もなく終了して今朝起動しようといつものようにスイッチを入れると不気味な真っ黒画面に
NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart.
その通りにキーを押しても全く反応もなくこの繰り返し。 9時を待ってサポートセンターへ「故障の可能性があります」と言われる。 向こうの指示どうりに富士通のサービスアシスタントのディスクを入れ 診断の結果HDDは大丈夫のようでwindowsが悪いと言うことでリカバリーするように言われる。
2.3時間かかり何とかセットアップ成功したがさあ〜これからが大変。 すべては2005年に戻ってしまい突然の故障でバックアップは取れなかったのでネット接続から始まり windowsのSP2を3に更新、 5年間分のwindowsとmicrosoftのupdateの更新プログラムのDLとインストール。 その他のソフトウエアや 画像、OutlookExpressやお気に入りなどは外付けHDDにバックアップしてあったので難を逃れた。
受信トレイにメールやアドレス帳などがインポートされてきてだんだん生き返ってくるようでうれしい。 やはり普段こまめにバックアップをしなければとまたまた良い教訓になった。
今回思ったことはサポートセンターの親切丁寧なこと、本当に分かりやすく優しく教えてくれる。 中でも感動したのはシマンテック社の対応。 ウイルスセキュリティはノートン先生をここ何年も更新しながら利用しているが これも2005年に戻ってしまったのでメールを書いて相談したところすぐに電話がかかってきて 遠隔操作で一番新しい2011のノートンをインストールし直してくれるという。 何も手を触れないのに勝手にマウスが動いてDLしたりインストしたり 再起動をしたりしているパソコンを眺めていると不思議だった。リモート制御ってすごい! とにかく感動するほどやさしく懇切丁寧で有難かった。
どうにか少しづつ昔に戻りつつあるがこのパソコン XPもすでに5年と4ヶ月 経年劣化もあると思われるので近々買わなければと思う。 この前のwindows98は性能が良かったのか7年は持ったのに・・・・ 正常なうちに全部を移し変えておかなければいつ何時駄目になるかもしれないのだ。 windows7も楽しみだ。
|
|
|