メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2014/07/22(火) イマジンにもノーベル平和賞を
マル兄ちゃんたち、
天国は平和ですか、私ピーチ。
こっちは世界のあっちこっちが
いろいろたいへんにょ。
世界のあっちこっちの猫だって
犬だって鳥だって
きっといろいろたいへんにょ。
ひろえままはこにゃいだ、
バスが来るのを待つ間、
花火が上がる度に、
鳥がびっくりして、夜なのに、
集団であっちこっち
平和なとこ探して
すっごい声で鳴いて
飛び回ってたって
悲しそうだったにょ。
ひろえままは
アメリカの基地で働いてるけど
政治のことも憲法のことも
よく知んにゃいけど
憲法9条が美しいのは
分かるんだって。
だから、
働いてるとこなくなってもいいから
平和のほうがいいんだって
私たちに言うにょ。
ぱぱが鼻でふふんって笑っても
ままはジョンの
『イマジン』を信じてるにょ。
アベとかいう人たち、
鷹らしいにょ。
鳥のひとりのくせに
じぶんたちの意見を押し通して
オスプレイってでっかい鉄の鳥を
飛ばして、ちっちゃい鳥を
びくびくさせながら
追いやるのよって、
ままはやっぱり悲しそうにゃにょ。

2014/07/11(金) パフちゃんの尻尾が命綱みたい〜
マルちゃん、メイちゃん、先輩や後輩猫たちと仲良くしてますか。
こっちのことをまだ覚えていますか?
もう生まれ変わって、トンボとかツバメとかになっておねいちゃんに
「ここよ」「ここよ」って言うてくれてるんかな。
おねいちゃんはここにいるで。
今日ね、来年、だんなさんの仕事の都合でアメリカへ行くセシリアとたくさん喋ってました。
セシリアはフィリピンの人で、アメリカには旅行へ行ったことはあるけど住むのは初めてで
日本にずっと住んで、日本語は喋れないけど
「アラシ」と「テンシ」と名付けた猫たちは、セシリアとだんなさんがいいひんかったら
野良猫としてとっくに死んでたかもしんないけど
二匹とも17歳になるそうなのよ。
でも、アラシの腎臓とかが具合悪くて、毎、月曜日には病院へ連れていってはるんやて。
そんな状態のアラシをアメリカへは連れて行けないから
来年になったらアラシを安楽死させなくちゃならないわ、なんて、
おねいちゃんは聞いていたのでした。
ニューヨークでツネちゃんが、ほしのすけを安楽死させて
もうずーっと後悔しているのを知っているから
でも、病気の高齢の猫を面倒みてくれる人なんていないわよ、
なんてセシリアが言うのも理解るから
おねいちゃんは、ただただマルちゃんとメイちゃんのとこにアラシが
お母さんのセシリアを悲しませずに、自然に逝けるといいなって思っています。
生きているって、時々ほんとに悲しいね。
死んでいくって、ほんまに悲しいことに思えるね。
天国はほんとはどんなとこですか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.