メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2011/05/29(日) まずさむ兄ちゃんとぶるぶるに禁煙してもらってから・・・。
アリーですにょ、こんばんは、マル兄ちゃん。
今日、ひろえが電話でしゃべってました。昼寝している時に電話があって、痛風で足にょ痛いウェインぱぱが
よろよろと二階のベッドルームまで携帯を運んでましたにょ。
マル兄ちゃんが我儘で、食欲はあるのに、あれ嫌これ嫌言うのでさむ兄ちゃんがたいへんだと
ぶるぶるがくちびるぶるぶるしてるにょが電話を通して振動で伝わってきたのでこわかったですわ。
ひろえが電話している最中に、下に降りてったウェインぱぱが足をぶつけて血を流しにゃがら戻ってきて
ひろえが電話してるってにょに、「ぅうっ、気を失っちゃうよぉっ」横でうめきにゃがら
傷口を見せようとしているにょがこわかったですわ。
電話を終わってそんにゃウェインぱぱを写真に撮っているひろえがこわかったですわ。
こんなふうにゆるゆるだらだらと雨の日を過ごしていた私たちです。
「外国から来た言葉はカタカナで書くんでしょ。どうして煙草は『たばこ』ってひらがなで書いてあるの?」
ウェインぱぱがひろえに聞いたら
「カタカナで書くときもあるよ。そこらへんはいいかげんな日本なのよ。しかも煙草はもはや日本語になっているのだよ。
漢字ではスモークグラスと書くのだよ」ひろえが言っていましたが本当ですか?
ひろえは自分の英語が上手くできにゃいとすぐすねる癖があるにょだけど
「私だってにぇ、あんたに伝えられにゃいことがあったって、すぐにくじけたりにゃんてしないじゃん、
あんたばかにぇっ」って今日、励ましてあげたら「そうだね。アリーちゃんはかしこいねぇ」って
感動しとらしたわ。マル兄ちゃんもそっちで一人でネコしてるにょはたいへんと思うので
パフを送り込んであげましょうか?では、またにぇ。

2011/05/28(土) 牡蠣は食べないウェインですが。
マルにいちゃんお元気ですか。ぼくのにんげんのぱぱはツーフーとゆーびょきでした。
足のおやゆびのとこがピンクになてて、ぼくがふんだら「きゃ」いうてとびあがあたりしたのでおもしろかたです。
にほんのごはんを食べないぱぱだけどアサリのさかむしは大好きです。
ひろえまーまがお酒をたぷり入れて作てあげたら、おいしいおいしいてうれしそうでした。
「20日間、アルコールを絶っているから酔っ払っちゃうかもね」言てました。
ぼくとアリちゃんとグーままはあじをやいてもらいました。
こちは一日雨でした。京都も雨ですか。つゆというのがきたのだとまーまが言てました。
京都にもつゆのひとがいてたらよろしく言うといてくださいね。パフより。

2011/05/25(水) よこよこよこよこぽこぽこどこどこ
おとつい、お通夜に行きました。こっちに来てはじめて、悲しい席に出席したけど
お母さんを亡くして泣いているお友だちを見て、その悲しいひと時を、たとえ少しの瞬間でも共有できて
来てよかった、と思いました。お経は、ひいおじいちゃんがいっつも仏様の前であげていたのとは違って
「今日は紅顔、明日は白骨・・・」と、分かりやすい日本語も入ってました。
命日ってなんで「命の日」って書くのかなと、思いました。
よこちゃんが新しい誕生日を迎えて一ヶ月経ちました。
おねいちゃんが生まれたのが25日、パフとアリーちゃんが生まれたのも25日、
お山で泣いていたよこちゃんのほんとうの誕生日はわかんないから
ウェインがじぶんの妹と同じ8月13日がよこちゃんの誕生日だって決めたけど、
よこちゃんの新しい誕生日の25日にも花を買ってきました。
よこちゃんが行ってしまってから、毎晩、ベッドにいっしょに付いて来てくれるネコがいなくて寂しいです。
名前を呼ぶといつも必ず走ってきたよこちゃんがいなくて、今でもせつないです。
マルちゃんとメイちゃんを置いて、佐世保へ来た時の気持ちといっしょです。
マルちゃんはちゃんとまだ京都で待っててくれてるからね。9月には京都へ行くからね。

2011/05/21(土) 命に値段がつきますか
マルにいちゃん、ぼくパフ。
毎日
はぁはぁいうまで
ぱぱに
あそんでもらてるので
うんどうしない
おでぶなアリちゃんが
ぼくのたいじゅうを
ぬかすのじゃないかと
どきどき
はらはらです。
マルにいちゃんには
おかわりありませんか?
まーまは
庭にはえている
ペパミントで
おちゃをつくて
がぶがぶのんでました。
ぼくもハネスつけてもろて
庭で雨にぬれたはぱを
もぐもぐ食べました。
まーまが
ペパミントをぬいたら
ちいちゃいみみずが
出てきました。
「かわいいねぇ、
まだ赤ちゃんだねぇ」
まーまはみみずを
手のひらにのせて
なでなでしながら
土にもどしてあげました。
「ぼくも
なでなでしてみますばい」
言うたら
「パフちゃんは
なでなでしなくていいよ」
言わしたので
ぼくはちょと
ぷりぷりしました。
ぱぱとまーまは
ホムセンタ行たら
ペトショプを必ず覗くそですが
マンチスカンという
しゅるいのネコが
40まんえん以上で
売られていたそうです。
まーまは
なんでかぷりぷりしたそです。
そしてすぐに
よこみねおねえちゃんのこと
かんがえて悲しくなたそです。
ぼくらの土ようびは
こんな感じだたです。
マルにいちゃんにも
おねだん付いてましたか?
ぼくとアリちゃんは
いくらぐらいですか?

2011/05/12(木) 昨日、アリちゃん抱きしめてまたぱぱ泣いてらした
ぼくパフ。今日アリちゃんがシャー、ハー言わしてぱぱとまーまをいかくして、ていこうしたにもかかわらず
まーまにくびねこつかまれてびょいんへつれて行かれました。
「あそこにょしんさつ台、ぶっこわれてるわにょっ!私にょ体重計って、6.1キロにゃんて言いやがんにょよっ!」
帰てきてアリちゃんはブリブリおこてらしたばい。
「おちゃがし、出ましたとよ?」ぼくが聞いたら
「出るわけにゃいじゃん、ばーか」おしゃたので悲しかですばい。
よこみねおねいちゃんはけつまくえんからかくまくえんになてたそうですが
アリちゃんはまだけつまくえんで、でもアリちゃんのはけつびょうが
かんれんしているかどうかは分からないらしたい。
アリちゃんはちゅうしゃを2つ打てもらて、めぐすりを2つとのみぐすりを1つもらてきてらしたばい。
ぼくは何にももらえなかたので今日はもう寝ますばい。おやすみなさい。

2011/05/10(火) 風邪ひきアリーと窓の外の母グーちゃん
こっちはひどい雨でしたよ、マルちゃん。
天気予報では全国的に雨のようだったので、京都も大荒れだったでしょうか。
またもや水浸しになっている庭がせつなかったです。
まだよこみねちゃんが小さかった時、ベッドルームに閉じ込めていて、
おねいちゃんの帰りが遅くなって、その時も大雨で、玄関で濡れた靴下なんかを脱いでいる間中、
二階の閉じ込められた部屋からピギーピギーと泣いていたのを思い出しました。
「よこちゃん待ってね、すぐ行くから待ってね」言ってた自分を思い出してました。
キャットフードを買うときも、「よこちゃん、どれなら食べてくれるかな」と散々悩まなくていいのも寂しいです。
(パフとアリーちゃんとグーちゃんはたいていなんでも食べてくれます)
ベッドのシーツを変える時も、いつも手伝って(邪魔して?)くれてたよこみねちゃんがいないのが寂しいです。
トイレ掃除をしている扉の向こうで「よこも手伝うにょよ」ってずっと待ってるよこちゃんの気配がないのが寂しいです。
トイレを開けたら飛んできて水が流れているのを叩くよこちゃんがいないのが寂しいです。

パフは風邪が治りましたが、今度はアリーちゃんが風邪をひいてしまったようで、左目が結膜炎になってます。
パフと違ってアリーちゃんは白血病を持っているので更に更に心配です。
よこみねちゃんがあんなに急に死んでしまうなんて夢にも思っていなかったから
突然去ってしまうかも知れない命に敏感にならずにはいられないおねいちゃんです。
昨日から喉が痛かったのですが、三日間の禁酒のおかげか(アルコール消毒したいよぅ)
葛根湯のおかげか、ヴィックスドロップのおかげか、さむ兄ちゃんが送ってくれてた抹茶かたくりのおかげか、
ひどい状態は免れそうです。季候の変わり目、みんな体調には気をつけてね。

2011/05/09(月) 早く治りますようにっ
マルにいちゃんお元気ですか。
アリはとうとう
かぜをひいてしまいました。
朝、アリのすがたが見えないて
ぱぱが
さがしてたのが
5時だたので
朝おきるのがにがてで
朝とても
ぶさいくなまーまが
さらに
ぶさいくだたのは
マル兄ちゃんの
ごそうぞうにまかせます。
アリはベドの下にいました。
あんまりまんまるくなて
ほぺたのおにくとかが
ぜんぶかおに集まってしまて
ぶさいくやなーアリーちゃんて
まーまがぷて笑てらしたばい。
そーゆーまーまは
のどがいたいごたる。
「パフのかぜがうつったんだよ」
ぱぱが言うと
「あんたのがうつったんぢゃ」
まーまが言うて
「ちがうよ〜
ぼくのかぜはパフにうつったけど
きみのはパフからだよ〜」
ぱぱは言わしたばい。
そんなわけでびょきファミリな
ぼくんちです。
でも
ぼくはよくなりました。
でも
まだときどき
くしゃみが出ます。
マルにいちゃんと
きょうとのみなさんは
お元気でいてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.