メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2011/04/30(土) スーパーキャットたちへ
去年の12月、ウェインの子どもたちが来る前にとても不安だったけど、結果はとても楽しくて
来てくれて、お互いを知り合えて良かったと思う気持ちに、よこちゃんがどんなに貢献しているか知れません。
ネコが大好きだけど家では飼うことができなくて、近所の野良ネコを時々
撫で撫でしているんだと言った愛由美ちゃんが、よこちゃんの足にある"S"の文字を発見したんでした。
「スペシャルのSだったんだね」ウェインが言いました。
なんにでも、どこにでも、よこちゃんを探そうと、よこちゃんがいるんだと、思うおねいちゃんたちです。
ウェインがおならをした時、いつものようによこちゃんを探して
「パパはいや〜ねー」言いかけてしょんぼりしているおねいちゃんだったです。
ウェインも同じようにしょんぼりしていました。
4月は今日で終わり、明日からはメイちゃんの5月です。
「メイちゃんとよこちゃんが出会っていることを想像してよ」おねいちゃんが言うと
「よこは『ままはとてもすてきだけど、ぱぱってさいあくー』とか報告してるんだよ、きっと」ウェインが言いました。
5月もマルちゃんは元気でいて下さいね。

2011/04/29(金) 大きいねぇ、ヘラクレス
マルにいちゃんお元気ですか。ぼくパフみんな元気ですでもよこちゃんは天国に行きました。
「天国てどこばい?」ぼくが聞いたらアリちゃんは「おいしいものがたくさんあるとこよばかね」言いましたので
ぼくも早く天国へ行きたいですてまーまに言うたら、「この世にだってまだまだパフが食べてない
おいしいものがたくさんあるだよ」て言て、晩ごはんのおすしをぼくにくださたからうれしかたです。
ぱぱがごはんを作る気分じゃなかたからてまーまにおすしを買てこらしたけどぱぱの晩ごはんはホトドグでした。
ぼくのきょうだいのヘラクレスが外国へ行てしまうらしです。
「外国てどこばい?」ぼくが聞いたらアリちゃんは「日本にないおいしいものがたくさんあるのよばかね」言いました。
ぼく外国へ行きたいです。でもおすしがあんまりおいしかたのでやぱり佐世保でいいです。
ぼくサモンとはまちとまぐろときらきらひかる魚をいただきました。はまちがいちばん大好きです。
マルにいちゃんがこちに来たらごちそうしますので、ぜひいつでもいらして下さいパフより。

2011/04/28(木) ありがとう
「アリーとは真逆だよ」出発前のお別れにやってきたヘラクレスの性格をウェインは言いました。
ウェインの事務所をぐるっと歩いてから、ウェインの膝に座ったヘラクレスはそれから10分ほどそのままだったらしいです。
うちでは、膝の上に座るのはよこちゃんだけでした。
「よこよこよこよこどこ」呼ぶと、どこにいても走って来るのもよこちゃんだけでした。
夜はいつもウェインにおやすみを言いについてきて、おねいちゃんが寝る時には必ずいっしょに布団に入りました。
よこちゃんの体はここにはもういなくても、仕事の帰り道に、空を見上げて、よこちゃんが待っているんだ、
思っていた気持ちはそのままです。よこちゃんは、そこにいるんだって、今日も空を見てました。
おねいちゃんを見守っていてくれるすべてのものに感謝します。よこちゃんと出会えたことに感謝します。

2011/04/27(水) アリーちゃんはどこでしょう?
グーちゃんの二回目のワクチン接種に行ってきました。
月曜日に、動物霊園を紹介してもらうのに電話をかけたから、何にも言わないのに
受付の女の人も、先生もウェインとおねいちゃんを見て残念そうにおっしゃってくれました。
よこちゃんの早過ぎた死に、先生もちょっと驚いてらっしゃるようでした。
よこちゃんの生体チェックをしなかったから、体の中のことは分からないままだったけど
通常は猫には現れない太ももの内側の皮膚病から判断してリンパ腫が進行してたかも知れなかったり
とにかくいろいろな原因が考えられて、判断は下しようがないけど、
おねいちゃんは、よこちゃんが長いこと苦しまずにこの世の重たい体を脱ぎ捨てられたのを感謝します。
先生が説明してくれたはる間、肝っ玉母さんグーちゃんはおねいちゃんの腕のなかで震えてました。
グーちゃんの体重は4.5キロ、ちょっと重たいです。
よこちゃんが死んだ時は2.6キロしかありませんでした。
アリーちゃんはよこちゃんの倍の体重以上。
そういえば、動物霊園の料金表は重さでランク付けされていて
よこちゃんのことで電話をかけた霊園も
「猫ちゃんなら5キロ以下ですね」言われて即答できたけど、脳裏で
「パフは6.7キロ、マルちゃんは6.5キロ、いかんっ、小型犬並やんっ」考えていました。
それでも、パフはカリカリでも「美味しいばいっ」食べてくれるけどマルちゃんはどうですか?
まださむ兄ちゃんに甘えて柔らかいばかり食べてますか?
おねいちゃん、9月に京都へ行くからね。待っててね。体重はそのままでもいいから・・・。

2011/04/26(火) こんなに愛されているよこみねちゃんです
時々、「よこ、怖いにょよっ」か「ぱぱ、たすけてっ」そんな言葉だったのか、突然鋭く鳴く以外
呼んでも口を頑として開くことができなかったよこちゃんが
ウェインとおねいちゃんの呼びかけに尻尾を振っていたのをウェインが泣きながら今日、言いました。
よこちゃんが眠っていたソファのコーナーがちょっとおしっこくさくなってしまってたのを
おねいちゃんが掃除しようとすると、
「よこちゃんの匂いを消してしまわないでよ」ウェインが言いました。
「4月25日はよこちゃんが死んでしまった日じゃなくて、新しい世界へ行った誕生日なんだよ」私が言うと
「君はクリスチャンかい?」ウェインが聞くのでした。
「私は神さまを信じてるけど、それはイエスとか仏とかじゃなくて、あちこちにあまねくいます神さまなのです。
石ころにも、草にも、木にも、空にも雲にも、神さまはいはるのです」答えましたが
「僕はクリスチャンとしてちゃんと洗礼を受けたかどうかわかんない・・・」なんてウェインは言い出すのでした。
「何の宗教を信仰してもいいけど、狂信家にだけはならんで下さいね」とお願いしときました。
パフとアリーのきょうだいのヘラクレスのお母さんになってくれたジャッキーからお花とカードをいただきました。
ウェインのフェイスブックを見たのか、誰かから聞いたのかは分かんないけど、よこちゃんのことを思って、
花とカードを選んでくれたジャッキー、そんな優しい人がヘラクレスのお母さんで嬉しいです。
今まで、ずっとよこちゃんの名前を呼んでいたのに、急に呼ぶことを止めることは悲しくて
「よこちゃん、どこ?」「よこちゃんもごはん食べますか?」呼びかけてみてるおねいちゃんです。
よこちゃん、よこちゃん、みんながよこちゃんのこと思ってくれてるよ。すごいよ。
魂になったらすごく早く飛んでいけるらしいから、よこちゃんは京都のマルちゃんにも挨拶にいったかすら。
パフがよこちゃんを探しているみたいとよ、って、マルちゃんから伝えておいて下さいね。

2011/04/25(月) よこみねちゃんへ
一年半しかいっしょにいられなかったけど、その間によこちゃんがどんなに助けてくれたか分かんない。
みんなで幸せだったよね。最後まで戦ってくれてありがとう。
最後まで返事してくれるの分かってたよ。
プーやももちゃん、へそまがり、あきら、ポー、ひろこ、メイちゃんに会ったことなくても分かるよね。
おねいちゃんだっていつかそこに行くからねって伝えてね。
ちいちゃいみんなだって行けたんだから、びびりのおねいちゃんだっておそれずに行くよっ!
みんな、みんな時間はかかっても同じとこにいくんだからね。
どんくさいおねいちゃんが道に迷ったら教えてね。みんなでみんなで愛してるよ、よこちゃん、ありがとう。

2011/04/22(金) 感謝と愛と真心
マルちゃん、おねいちゃんが生まれ育った京都を離れて、佐世保で暮らして二年経ちました。
長いようで、短いようで、いらち(こっちでは通じませんでした)のおねいちゃんが
新しい職場や家庭で少しずつ忍耐も学んできました。マルちゃんとメイちゃんと離れてほんとに
心が引き裂かれたようだった二年前、でも、一歩踏み出して新しい土地に来て新しい人生を歩き始めて
ちょっとは成長したかな、と、思います。ひとりではできないこともウェインと一緒だからできたこともあります。
「よこちゃんはステロイドを打ったから、他の猫に意地悪になったんでしょうか」ウェインの言葉を通訳して
先生がぷって笑われた時のウェインの笑顔はほんとに可愛かったですよ。
明日、おねいちゃんとウェインは結婚記念日に福岡へお泊りに行ってきます。
よこちゃんには、まだまだパワーをお稲荷さんから送ってほしいです。
よこちゃんの体重はマルちゃんの半分もないのだよ。マルちゃんくらいになって欲しいとは言わんけど
もうちょっと太って欲しいからね。マルちゃんはいま以上に太らずにいつまでも元気でいて下さい。

2011/04/18(月) 御守が効いてきてるのだ、ウェインが言いました
最近ふたたび、よこちゃんが膝の上に乗ってくれるようになったと、ウェインは嬉しいみたい。
今も、パソコンに向かうおねいちゃんの膝の上にはよこちゃんがいます。
昨日食べてくれたものを、今日食べない、何を食べてくれるかわからないよこちゃんに
この間、買っておいた猫用かつおぶしを思い出して開けたとたんに走ってきましたよ。
人間用のかつおぶしには塩分が含まれているようで、猫には猫用なのだ、と友だちに言われました。
ウェインは長崎産の魚をよく買ってきます。外国産は食べないよこちゃんも長崎産の魚はよく食べます。
早く目の周りのかさぶたがよくなって、もうちょっと太ってくれたらな、と思います。
冬の間は18、9度の設定だったのに、この季節になって20度設定なファンヒーターのわが家からでした。
京都もまだまだ寒い日があるでしょうね。空気が乾燥しているから喉を大事にするんだよ、マルちゃん。

2011/04/17(日) さむ兄ちゃんありがとう
よこです。
たくさんいい物をくださって
ありがとばい。
よこ、いただいた美味しいを
ちゃんと食べたのに
よこが、ちょとやせたのを
ぱぱに気づかれて
しまいました。
今まで
私のことでぱぱがこそり
泣いてたことあったけど
ひろえままが
横に座てる時に
ぱぱは初めて泣きました。
「よこのことが心配なんだよぅ」
だから
私は急いで
ぱぱのとこに
走っていって
「よこはここにいるわにょ」
言ったら
ひろえままが
「よこはなんてかしこいんだろう」
びくりしてたのよ。
ちちゃい時からいしょにいるんだもん
ままのことも
ぱぱのことも
分かってるわよにぇ。
こんな時、
空気を読まずに登場しては
空気を変えるパフは
ぱぱが新しいカーペトを買って
部屋のもよう替えをしたのにびびて
アリーと一緒にげーげー吐いてて
二階でぐーぐー寝てました。
「ねこは環境が変わるのに
ストレスを感じるんだよ」
ひろえままが言てました。
よこは
ねこじゃなくて
にんげんなので平気でした。
ぱぱが
テブルの上を
「ばい菌を殺します」
言って
スプレしてるのを
「その匂いも
ねこを困らすんだよっ」
ままが言うのに
「レモンの匂いは
いい匂いじゃん」
ぱぱ答えてました。
ねこが
レモンの匂いを好きと思うか、ボケ、
ままが心の中で思てるのは
ちゃんと口にも出てました。
ママはすてきです。
でも
さむ兄ちゃんが送って下さった
このトラと
私が似ていると言うたのは
あんまり気にいらんとです。
マル兄ちゃんは
パフより100グラム軽いですね。
かっこいいです。
パフはデブ過ぎですよね。
ぶるぶるさまのお仕事が
あいかわらずハードで
ひろえままが
「すごいな」
そんけいしてました。
よこ、がんばるので
みなさまもお元気でお過ごしください。
ありがとございました。

2011/04/12(火) またもや・・・
めずらしく、パフちゃんがおねいちゃんといっしょに布団に入りたがったったのが嬉しくて
幸せに眠っていたおねいちゃんですが、ウェインが何度も、おねいちゃんを押しているのに気付いていました。
朝、起きたら、ど真ん中に寝ていたおねいちゃん、ちょっとしか残っていないスペースで
ウェインがどんなふうに眠っていたかは謎・・・。かわいそうに・・・。
佐世保港に、今朝、アメリカの大きな船が入ってきて、来週も入ってくるので忙しいウェインです。
1500人の船員さんが陸地に上がるとニュースで言っていましたが、
ウェインによると1200人だそうです。どっちが本当かは知りません。
あとの半分の人たちは船に残らなくてはならないそうです。ウェインも海軍にいた時は
4ヶ月も陸地に上がれない生活をしたこともあったそうです。
原子力空母が入港するということで、反対の声を上げている日本人がテレビに映っていました。
「ヘリコプターに乗って、被災地で、日本の政府も訪れてなかった場所に物資を届けた船員に
ありがとうの後で帰れ、入ってくるなって言うんだね」ウェインが言いました。
原子力船と言うことが問題なんだと思うんだけど・・・おねいちゃんは思いましたが
そんな九州にも原子力発電があったりして、人間が引き起こしている矛盾にやりきれないです。
仕事に忙しいウェインに、眠ってしまったら岩のように動かないおねいちゃんが、安らかな睡眠を与えてあげられない
そんな矛盾もあったり・・・さて、今宵はどないでしょう。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.