メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2011/03/26(土) もぉ〜ぅんっ
唐津へ行ってきました。唐津城を通り過ぎて、「唐津城はまた今度ね」って言われてがっかりして
イカで有名な呼子(よぶこ)へ行ってもイカを食べることもできずがっかりして、
偶然たどり着いた牧場がとても楽しかったプチ日帰り旅行でした。
だあれもいない牧場の周りをぐるっと歩いてたら、どうしても、牛を横切っていかねばならない状況になって
おねいちゃんが柵の外に生えていた草をちぎって食べさせながら歩いていると
「その牛は角があるから危ないよっ」ウェインが言って気が付いたのですが
おねいちゃんは、角がある牛はオスだと思ってたのですが、その方はメスでありました。
牛のベロは大きくてざらざらであったかくて、最高に幸せなおねいちゃんでした。
マルちゃんはびびっちゃうと思うけど、牛は優しいいきものだと、おねいちゃんは思っているのです。
そして、牛を思うときはなぜか、ひいおじいちゃんの仁市さんが思い浮かぶのです。

2011/03/23(水) マルちゃんへ、こんな感じです
マルちゃんなら、どきどきしておしっこちびっちゃいそうな日々のおねいちゃんですよ。

2011/03/16(水) おねいちゃんはおねいちゃんにしかなれませんね
あいかわらずのおねいちゃんです。
食べ物も着る物も寝る場所もなくて
困っている人が
想像もできないくらいいはるのに
会社のことで
いらいらしている
同じ日々です。
ロンドンにいる
アンカも
自分の上司のことで
いらいらしているらしいのが
ああ、
どこへいっても
人間はいっしょだなあと思いました。
九州ではいち早く、
佐賀県が個人からの救援物資も受け付を始めました。
そこへ持っていくのかどうかはわからないけど
ベースで集めている物資を
明日
佐賀県へ持っていくのだと
ウェインが言っていました。
テレビのニュースで
どこかの避難所に貼り出された
欲しい物のリストに
「くつした(洗ってなくても)」
と書いてあるのに
泣いてしまいました。
おにぎりが1個あたったおじいさんが
「こんなおいしいおにぎりは
食べたことがない」
と言っていました。
救援する人たちも待っている人たちも
ほんとうに励んではると思います。
グーちゃんは今日は横で寝てはります。
「ねえさんはねえさんのままで
しゃーないがな」って言いながら
こんな格好になってはります。
京都もまだ寒いやろ、マルちゃん。
あったかくしてて下さいね。

2011/03/15(火) おねいちゃんの日常はあいかわらず
昨日は歯ブラシをたくさん買ってきて、今日はベビーフードをたくさん買ってきたウェインです。
明日は針尾のベースでもっとベビーフードを買うと言っていました。100個くらい。
佐世保ベースで物資を集めているらしいですが、まだ送る手立てはついていないようです。
救援物資の輸送はは自衛隊に一元化すると政府が決めたと、今、夜のニュースでやっていました。
ベースに集まってきている物資はどうなるんでしょう。
「着の身着のままで逃げてきたから、着るものも欲しいし風呂にも入りたい」被災者の人が言っていました。
おねいちゃんたちそれぞれの家にあるものをそれぞれの人にすぐさま送れたら、被災者の人たち、
どんなに安心するでしょう。もどかしい思いで、もどかしい英語でウェインに話すのがもどかしく
ウェインに対してちょっと機嫌が悪くなっているおねいちゃんです。
今日は風がとても強い日なのに、グーちゃんは外へ行くのよっ!って出ていってしまいました。
夜、家で寝る時の方が多くなっているけど、
「こんな日もあるにょよねっ!いちいち気にすんにゃっ!」って、グーちゃんは天然自然に生きてはるようです。
グーちゃんを見習わなくてはね、マルちゃん。

2011/03/14(月) 心構え
昨日のはやはりチェインメールだったと
同僚があやまる今日でした。
「節電は悪い事とちゃうやんか」
へこんでいる人を慰めると
非常時にたくさんの人にメールを送りつけることで
ほんとうに大事なメールが
送れなかったりするでしょ、と
ご主人に怒られたんだって。
ウェインも、おねいちゃんのせいで恥をかいてしまったと
仕事から帰るなり言いました。
「ぼくのワイフっておばかなんだー」
って言っとけばいいんだよ、と言うと
それはもうとっくに言ってあるそうでし。
いざって時に、どこに逃げるかを同僚と
お昼休みに話し合ってて
おねいちゃん、
近所には誰も知り合いいないし
だいたい、どこが避難所になっているかも
知らないことに気がつきました。
佐世保ベースまでは歩いて10キロ近くです。
道路がぐちゃぐちゃになってたら
そこまで歩けるか自信がないです。
何があっても
アメリカ軍ならまず食べ物には困らないはずだから、
前にミキちゃんが言っていましたが
非常時に、よこちゃんやパフを
いっしょに連れていけるとも思われず・・・。
京都の家ならすぐ目と鼻の先に
警察学校もあるし伏高もあるのにね。
マルちゃん、緊急時には
お気に入りの墓場に逃げたらいかんで。
墓石がどんどん倒れてくるからね。
地震があった時、ぶるぶるは一回、
大きな桜の木の食器棚を支えようとしたけど
あんなまねはさせないように
マルちゃん、心して見張っておいて下さいね。

2011/03/13(日) パフは自分のおもちゃを・・・
「裏の家の庭の梅が咲いているのを見る度に、桜とあなたを思い出しています」ロンドンに住んでいるドイツ人のアンカが
心配して送ってきたメールに涙が出ましたよ、マルちゃん。
おねいちゃんが去年買った小さな梅の木も庭で咲いているのに、梅も桜も人も猫も犬もなにもかも
いっぺんに失われてしまった場所があるんですよ。
三人のともだちから似たようなメールが入りました
「友達からのメールを転送します。ニュースでも繰り返し言われていますね。よろしくお願いします。(返信不要)
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西、九州電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願いいたします!」
で、洗濯機とかテレビとかの待機電力を切って回ったあと、ウェインにも友だちにメールをしてくれるように言いました。
「それは本当であるか?デマのチェインメールではないのか?」聞かれて
「デマでも節電はいいことなんやから、ぜひお願いしますだよ」言うと
早速自分のフェイスブックの載せてくれはりました。そしたら、三沢にいるともだちからお礼のメールが来たそうですよ。
「僕たちのために君も犠牲になってくれてありがとうって」
個人で物資を送るのはむずかしいよ、せっせと荷造りしているウェインに言うと
「ベースからなら送れると思うんだ。船もあるし、牧師がなんとかすると思うんだ」って言うので
おねいちゃんもキルトとかあみぐるみとか新しいタオルを詰めました。
「ぼっくん何をしたらいいとよ?」ってマルちゃんはどきどきせずにマルちゃんのままでゆっくりしてていいんやで。

2011/03/11(金) 祈り
会社で帰る間際、同僚がインターネットのニュースや携帯で地震のニュースを確認している時、まさか、
関東大震災の26倍の大きさの地震が東北を震源地として起こったなんて考えもしなかった。
最近仕事の事で気分が重たくて、ウェインも仕事でヤなことがあったみたいでそんな二人がソファに座ったまま、
じっとテレビのニュースに釘付けになっていた。
「行ってきま〜す」と朝出かけて行って、まさかそれが最後になるなんて思わなかっただろう人たち、
もしかしたら、けんかしたまま、夜、謝ろう、なんて出かけて、それが最後になった人もいるかもしれない。
「愛してるよ」って言い残すこともできなくて、自分が死んでいくことも知らないまま、
災害に飲み込まれた人たちも大勢いるだろう、
私のケアレスのせいで、目の前で死んでいった最初の猫のプーのことも思い出して涙がとまらなかった。
だから、今、横にいる人には、ちゃんと愛していると伝えよう。
後悔しないように、毎朝出かける時にはちゃんと笑顔で愛していると言おう。
みんながみんなにちゃんと愛を伝えちゃくちゃいかん、そう思った。
一日でも長くちゃんと伝えられますように。

2011/03/10(木) マルにいちゃんへぼくより
きのうひろえまーまは仕事を休んでベッドから出てきませんでした。
日ごろからまーまは寝すぎてネコになるんだとパパが言っているので
まーまがいつネコになるかぼくわくわくして見てました。
でも、まーまはネコにならず、起きてきて、
晩ごはんのギョーザと焼き飯を両方とも黒焦げにしてパパに食べさしていました。
よこみね姉ちゃんもかぜをひいて苦しそうです。
よこみね姉ちゃんは小さいときに病気だったので、それは一生からだから取れないらしです。
アリーとぐーママとぼくはひじょうに元気です。
マルにいちゃんたちもきこーの変化にお気をつけて元気でいらしてください。

2011/03/04(金) 3月だよ、マルちゃん
マルちゃん、こないだけんかして顔を腫らしていたのを、おねいちゃんは知ってるよ。
さむ兄ちゃんかてぶるぶるかて心配したと思うえ。だから、お散歩禁止令が出てても不満言うたらあかんで。
近所に新しいボス猫がいるんか?そんでマルちゃん家にすぐに帰ってこれへんかったんやろ?
おねいちゃんが京都にいたらハラハラドキドキしてたと思うからね。
しばらくは家で本でも読んで大人しくしててね。おねいちゃんはさむ兄ちゃんが買ってくれた漫画の続きを読んでるよ。
でも、兄ちゃんから送られてきた漫画、煙草の匂いがいっぱいするんやで。
煙草は吸っている人だけじゃなく、横にいる人の健康にも悪いからね。
「ぼっくんの体に非常に悪いと思われるとよ、ゴホゴホッ」っとちょっと大げさなくらい演技して
兄ちゃんとぶるぶるが禁煙する方向に仕向けてちょ。
金曜日のおねいちゃんが仕事からうきうきるんるんと帰ってくる空を見上げた時の写真貼っとくよ。
おねいちゃんの家はすぐそこ。マルちゃんもいつか佐世保へ来てね。
ハウステンボスはおしゃれなマルちゃんにとても似合うと思うんだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.