メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2011/01/31(月) マルちゃん今年の一月もありがとう
パフのしっぽが焦げてしまって

おねいちゃんが心配してたのを

家が燃えたらってことまで

考えられなかったみたいだよ

って

会社で笑っていたという

ウェインに

むか〜っと

してました。

そんなウェインは

ファンヒーターガードを

買ってきて

不器用なので

めちゃめちゃ時間をかけて

ぶつぶつ言いながら

時には

アメリカ人らしい

ののしり方をしながら

組み立てていました。

2011年も

こんなふうにスタートして

夫婦道を

歩んでいくのですね。

マルちゃん、

京都から

ピンクのぱっきん、

ぷるぷるさせて

おねいちゃんのこと

思っていて下さいね。

2011/01/30(日) ぼくパフ
こげくさいと思いましたら、ぼくのしぽが焼けてました。
「パフちゃんっっっ!!!」ひろえまーまがぼくのしぽに、びしゃびしゃしたタオルをくつけました。
「ぼくへいきばい」言うたけど、ちょとこわくなってひろえまーまにベタベタしました。
とーゆを買いにいてらしたパパにひろえまーまが報告すると
「しっぽからカーテンに火がついて家が焼けちゃったらどうなるんだっ」パパが言いました。
「パフの心配をまずせんかいっ」ひろえまーまが心で言ってるのがぼくに伝わりました。
ぼくへいきばい。まるにいちゃんもさむさとあつさにはお気をつけくださいとよ。

2011/01/25(火) おねいちゃんからマルちゃんへ
おねいちゃんの顔は小さいときから変わっていないとみんなが言いますが、
ウェインが今の顔に至る軌跡はどんなものだったかとアルバムを見る度に不思議です。
タイムマシーンで過去に戻っても、ウェインが誰であるか当てられない気がします。ひょろひょろの青年は、
あまりにもアメリカ人過ぎて、この頃のウェインに会ってたら、後ずさり〜してたおねいちゃんだと思われ・・・。
やーねー。この頃はすでに日本にいたウェインだけど、ずっと後になるまで出会える運命ではなかったのですね。
ウェインの娘ちゃんのあーちゃんや息子のけんとくんが大好きなおねいちゃんは
ウェインと出会うのが遅くなって良かったんだなって、あーちゃんとメールのやりとりをする度に、
ほんまにいい子やなあと、心からしみりじみりです。
この人生があったから、マルちゃんメイちゃんと出会えたんだから、おねいちゃんは幸せです。
はっ、ゆいごんっ?ちゃうちゃう、ちゃうでーマルちゃん!

2011/01/18(火) 困ってますが、なんせ寝てる間のことなもんで・・・
ウェインの眠りが穏やかではありません。
毛布ばかりか寝るスペースまで危ういようです。
その原因となっている女は突いても蹴っても石のように動かないばかりか、
最近はエルボーまで使うらしいです。そしていびきも復活したようです。
哀れ、ウェイン・・・。
「ウェインが私の毛布を取っちゃうから私が奪い返すんだと思うよ。
そして、ネコがのっているからね、動くわけにいかないんだよ」
言い訳していた女・・・マルちゃん、いったいそれは誰でしょう。

2011/01/17(月) いびきかいてたの自分でもわかったよん
久しぶりに晴れたこちらです。
おねいちゃんはあいかわらずです、マルちゃん。
会社で同僚と話していると、日本食が食べれないことは別にしても、
おねいちゃんの毎日の生活は非常に気楽らしいです。
ゾンビなおねいちゃんを朝、びくびくしながら起こしてくれるウェイン、
ふつーなら夕ご飯の支度の時間、こたつでガーガーいびきをかきながら寝ていたおねいちゃんを見守るウェイン。
「ネコを膝に乗っけてる人は動いてはならないだ。早川家ルールなのだ」教えこまれて
トイレに行きたいのを我慢しているウェイン。我慢しきれずに膝の上で寝ているよこみねちゃんを
そのままいっしょにトイレまで運んで、よこみねちゃんに嫌われるウェイン・・・。
そんなふうな亭主関白のもとで過ごしている大和撫子おねいちゃんです。

2011/01/14(金) みんなのお誕生日におめでとう
マルちゃんが12年以上、目と目をしっかり合わせて
しっかり対面したことのないけんぢくんの誕生日でした。
おねいちゃんがいちばん印象的に覚えている最初のけんぢくんは、
夏休みにひとりでおばあちゃん家で過ごしたおねいちゃんが、
久しぶりに赤ちゃんのけんぢくんと再会した夜、
色白ぷくぷくのけんぢくんが嬉しくてたまんないよって感じで
布団の中でおねいちゃんにぺたぺたくっついてきた記憶です。
けんぢくんはもちろんそんなこと、ちっとも覚えてなくて、
まったく知らない今でしょう。
自分がちっとも知らないところで、
誰かが自分のことをあったかく思っていたことを知るのは
あの時と同じほやほや感です。
大晦日、仕事へ行きたくなかったジョーちゃんが、
おねいちゃんが作った人形をポケットに入れて出勤したという、
奥さんのみきちゃんからのメールで、
背が高くひょろひょろしている物静かなジョーちゃんが、
編みぐるみをポケットへ入れていたなんてと思うと
心がほやほやしました。
「よこちゃんに会いたくて会いたくて」
ウェインの娘ちゃんのあーちゃんからメールが来まして
心がほやほやしました。
生まれてくれて出会ったみんな、
ほやほやをくれてありがとうって、感謝の夜です。
マルちゃんメイちゃんも、生まれてくれて出会ってくれてありがとう。

2011/01/02(日) あけましておめでとー
年齢で言うならば、もう、すごく大人なはずなのに、ちっとも成長していないのを感じる日々のおねいちゃんでし。
年齢相応って、意味がよくわかんないですが、とにかく、ちょっとは立派になりたいです。
地位とか身分のことじゃなくて、精神を立派にしたいです。
今年は小さいことでくよくよして、それを思い出してまたくよくよしたり、それを広げて更にくよくよしたり
そんなことから卒業して、ハートを少しでも大きくしたいです。
京都を出て、マルちゃんメイちゃんと離れて、ちょっとは成長したように感じています。
マルちゃんメイちゃんにちゃんとしてあげれなかったことを反省して、悔いのないように
よこみねちゃんたちと生活しようと励んでいます。どうも、あいかわらず、おねいちゃんの気持ちは
人間より他の生きものに向いてしまってますが、人間の方たちとも、もうちょっと精進するよう・・・
あ、そんなものすごい抱負は・・・ムリきゃも・・・。
好きな人しか好きになれへん、嫌いな人は嫌いでしかいられへん、あいかわらずのおねいちゃんでしか
いられへんかも。マルちゃん、ピンクのぱっきんぷるぷるさせて、あわれ、と思ぅてくだされ・・・。
今日、街へ出かけて、パトリシアままとニューヨークのつねちゃんにカードをゲットしました。
日本人がテレビや街やどこででも
「あけましておめでとうございます」言っているのを
「ロボットみたい」言うてたウェインが
「ハピー・ニューイヤー」街でジョーと会ったときに言ってたので笑ってやりましたほほほ。
マルちゃん、今年もおねいちゃんを助けてね。遠くにいても、よこちゃんたちと一緒にいたって
マルちゃんとメイちゃんはずっとおねいちゃんを励ましてくれる特別な存在なのですたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.