メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/09/30(木) ぶっちゃん・・・
「二週間待ったけど帰ってきません」
悲しみのタージマハルさん。
お母さん妹からは反対されたけど
ぶっちゃんを探すためにプロを頼んだみたい。
タージマハルさんやウェイン、
おねいちゃんもそうだったけど、
いったん猫に関わってしまったあとの人生の
なんて色鮮やかなことか。
猫がいなかった時代を
フィルムの白黒に例えると
猫がいる日々はまるで
カラーフィルムのようにどきどきです、と、
おねいちゃんはふと思いました。
長い付き合いになるタージマハルさんが、
猫のいる人生を見つめだして、今、
こんなに苦しんでいる。
ぶっちゃん、早く帰ってきてあげてください。
元気にしてますよって、夢でもいいから
言ってあげてください。

2010/09/28(火) アリーちゃんの留守
静かな夜です。アリーちゃんがひとりいないだけで、こんなに家の中が静かだなんて想像もしてみませんでした。
だって、アリーちゃんはいちばん臆病な小さな子だからね。
まだ、ちゃんと「ニャー」と鳴けずにいつも「ケケケ」「カカカ」、おねいちゃんが呼ぶと返事するアリーちゃんが
はじめて「ニャー」と猫らしく車の中で鳴きました。病院の待合室ではウェインに抱きしめられながら
ウェインとふたりで悲しさたっぷりぐったりしてはりました。
「ぼく、今日、アリソンが『アリーはげんき?』聞いたとき。はじめて嘘をつきました。
ほんとはアリーちゃんの手術が心配でいっぱいだったのに『うん。アリーはとても元気だよ』って
手術のことは言わずにいたんだ」夜になってしみじみしながらウェインは言いました。
よこちゃんの時も、そんなだったっけ?
小さいと思ってたアリーちゃん。実はよこみねちゃんが8ヶ月の時の体重より重たかったです。
明日帰ってきたら、また遊ぼうね。それまでみんなで心配しています。
おかあさんのグーちゃんも、ほれ、この通り。このとおり・・・。

2010/09/25(土) ちょっち涼しくなり過ぎですね、急に。
暑かったのはほんの少し前なのに、いきなりのように強風に運ばれる涼しい空気の中の佐世保です。
そして今、くしゃみが止まらなくて困っていましゅ・・・鼻がたれてましゅ・・・。
ボクシングの試合を見ていたら、グーちゃんが生まれた時からいっしょに暮らしてたかのような態度で
ウェインとおねいちゃんんの間に割り込んできてうっとりしてました。
そいえば、夜中に目を覚まして、ウェインの足元で、よこみねちゃんとパフとアリーちゃんが固まって寝ているのを
眺めてうっとりしてたおねいちゃんでした。温度の変化に彼らも敏感ですね。
すなわち、おねいちゃんの顔も、ウェインの足元にあったという寝相だったわけでし・・・。
寝ている間に360度回転するおねいちゃんの寝相を知っているウェインは、
おねいちゃんの顔を蹴飛ばさないように気を使って寝ているそうですよ。
今年の冬は、マルちゃん、ひとりで寝なくちゃいけんけど、あったかくしてもらうんやで。

2010/09/15(水) グーちゃんのあしあと
急に
クーラーも
扇風機も
いらない日でした。

鳴いているのは
秋の虫かな。

京都は
どうですか?
マルちゃん。

パフくんは
パソコンの上にある
プリンターの上で
半目を開けて
寝ています。
よこみねちゃんと同じで
人なつっこく、
誰よりも
温厚なパフくんは
そういう
神経質なとこがあるみたい。

涼しくなってきたら
みんなの寝る場所も
少しずつ変ってきますね。

生後
もうすぐ
6ヶ月になるのに
いまだ
ウェインに
なついてくれないアリーちゃんが
最近、
ウェインがそばにいることを
許してくれて
嬉しいウェインみたいです。

マルちゃんのかわいいとこは
アメリカの人にもわかるようで
アメリカの
ひのこ
(マルちゃんも知ってる黒い子です)
のサイトで
「オレンジ色の子が大好き」
言ってもらいましたよ。
おねいちゃんは
マルちゃんは黄色と思っていましたが
アメリカではオレンジ色になるのですね。
何色でも
マルちゃんはかわいいけどね。
涼しくなってきたら
お散歩に出してもらいや。

2010/09/07(火) それまでおやすみとよ。
ぼっくん、ピピちゃんを覚えているとよ。
ぼっくんを道端から拾い上げた時と同じように、
フルートのお稽古に行く途中で
ピピちゃんを拾い上げたのはおねいちゃんだったとよ。
あんまりおりこうだったもので
これ以上いっしょにいたらどうなるかわからぬっ、
ぶるぶるがくちびるをぶるぶるさせて
ピピちゃんを抱きしめて
迎えにきたふみちゃんというおぱいでかいひとに
お渡ししたとよ。
ピピちゃんはFカップに埋もれたまま去って行ったとよ。
2003年の9月にピピちゃんはそんな新しいお母さんを得て、
尿道結石とかてんかんとかエイズとか病気を持ちながらも
すこやかに大きくなられて
そんで優しいピピちゃんは
メイちゃんひとりではさびしかろうと
「お先に、マルちゃん」て行てしもうたとよ。
ぼっくんはもうちょっと、兄ちゃんといたいから
でも、また会えるからね。
いつか、ぼっくんもおねいちゃんもみんなでまた会えるとよ。

2010/09/04(土) 居酒屋&スナック発掘周り
佐世保で「おおきに」を聞いたのは初めてだったので、おねいちゃんはびっくりして、感動してました。
近所の居酒屋「よか処」のママさんは京都伏見の鳥羽街道の出身でした。
二軒目は、おねいちゃんが留守の先週、ウェインが訪れたスナック。
「若い奥さんですね!年の差どれくらいですか?」おねいちゃんがトイレに入ってる時に聞こえてきました。
ウェインは日本語すごい分かっている時も分からない時も便利に使う言葉が
「はい、そうです」なので、訳してあげると
「ぼくが老けてるってゆー意味かっ!」笑いながら怒っていましたので(竹中直人バージョン?)
「いえいえ、あなたの奥さんがすごく若く見えるのですよ」なだめてあげました。
三軒目に入った店で、おねいちゃんの隣にいた東京から来たばかりだという人は
「京都の方ですか?」
いつも、大阪の人に間違えられるおねいちゃんの里を当ててくださったので嬉しかったです。
ウェインはカーペンターズの「ジャンバラヤ」とレノンの「イマジン」を歌ってはりました。
おねいちゃん、楽しかったよ、マルちゃん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.