メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/07/31(土) 疲れたびー
ベースのバスツアーで福岡のコストコへ行ってきました。
なんでCostcoをコストコと言うのか分かりません。コツコと発音する方が近いかと思われます。
アメリカ発の会員制の大型廉価スーパーマーケットです。
確かに安いのですが、バゲットも3本詰め、試食して美味しかったクロワッサンも大変な量なので買えませんでした。
ウェインのゴルフ友だちのボブと二度目の出会いのおねいちゃんは、ざるそばを食べるボブと
ゆっくりお話することができました。腕にびっしりと刺青があるボブ。
そんなボブの奥さんのはつえさんは、普通の日本のおばあちゃんなのでした。
でも、よく見ると、ピアスが、普通のおばあちゃんはしないようなデザインでした。
「結婚する前からあんなだったのよ」おねいちゃんが刺青にびっくりしてるとはつえさんが言いました。
刺青の柄からスネークと呼ばれているボブは、本を読むのが大好きみたいで、ウェインの読んでいる本は
たいていボブからなのでした。
蛇の柄より、漫画の犬の柄にひきつけられましたが、その犬の下に「かずこ」と彫ってあったのには、
はつえさんの前で聞くことが、さすがにおねいちゃんでもできませんでした。
明日から8月ですね。どうなるかな、8月。波乱に満ちていませんように。

2010/07/29(木) 7月の終わりに愛をこめて
最近、機嫌の悪かったおねいちゃんです。でも、仕事へ行って、同僚とお話すれば、そんなことは
暑い夏の空に溶けていくようでした。
ともちゃんから「おねいちゃん、休みとれた?」って、夏の暑さに負けないエネルギーな黄色の絵葉書が届きました。
来月、マルちゃんとメイちゃんと会いに帰りますよ。
去年はまだ京都を出てから4ヶ月しか経ってなくて帰京したからか、ビビリなマルちゃんなのに
ワンワン言いながら迎えに来てくれましたね。おねいちゃんもワンワン泣いてマルちゃんを抱きしめてて、
その後ろでメイちゃんはジロリと睨んでましたね。あれから1年も経ったけど、
「おかえりとよ!ぼっくんさびしかったとよ!!!」「ちょっち〜、あんた長いこと、どこ行ってたにょよぅ〜」
言って迎えて下さいね。

2010/07/24(土) 武雄温泉
昨日、何を思いついたか、「武雄に行きましょう、1泊して居酒屋へ行きましょう」ウェインが言って
そしてやって来ました。歴史のある温泉へつかって、おねいちゃんのあせもも少しましになりました。
ビヤガーデンでばんごはんをした後、「スナックへ行きましょう。ビールをもう1杯飲んでホテルへ帰りましょう」
ウェインが言って、でも、おねいちゃんはスナックなんて、あんまり行った事がないからドキドキしました。
「ウェインのカンを働かせて、怖くない所をお願いしますっ」ぐるぐる歩きながら、たくさんあるスナックを通り過ぎて
「よしっ、ここだっ」ウェインがドアを開けたら、色彩豊かな衣装を着たコギャルたちがいっせいに振り返り
「いらっしゃいませ〜」叫びました。ウェインはちょっと頭でお辞儀して静かにドアを閉めました。
あの時のウェインの無表情ながら、たいへん動揺した困った顔はしばらく笑わせてもらえそうです。
結局、おねいちゃんのカンを働かせて入ったところはおばあさんママがひとりだけで、
その人よりも年上に見えるおばあさんがお客さんで一人ぽつんといるところでした。
そのあとに次から次へお客さんが来て、カウンター席が七つしかない店はいっぱいになってました。
おねいちゃんの隣にひとりで座った66歳のおじさんは、同志社大学で工学部を卒業した人でした。
ウェインの隣に座った3人組みのおじさんの一人がウェインとおねいちゃんにビールをおごってくれました。
流鏑馬をやっているグループだということでした。
「奥さんに乗るのは下手だけど馬に乗るのは上手なんだよ〜ははははは。ちゃんと訳してよう〜ははははは」
よっぱらいおじさんギャグをウェインに通訳してあげるとウェインは困ったように笑ってました。
なんとも楽しい一日でしたよ。

2010/07/22(木) しばらくはお散歩なしよっ!!!
初めて、よこちゃん、パフ、アリー一同揃って、庭に散歩へ出してあげました。
これまでに別々に出して試した結果、パフとアリーは、グーちゃんがいたら安心でした。
グーちゃんは必ず、自分のこどもから目を離さず、連れて帰ってきたからです。
でも、それはよこちゃんにはあてはまらなかったようで、隣の空き家へ向かったのを見たのが最後
いつまでも戻ってきませんでした。ウェインが最初は徒歩で、次は車で近所を探し回りました。
後ろの車が困っているであろうに、よこちゃんを探すのに集中しているウェインが
めちゃめちゃゆっくり走っているのを、おねいちゃんはドキドキしながら眺めていました。
グーちゃんがいつものようにうっさいうっさいのが功を奏したか、最初からすぐそばにいたのか
よこちゃんは何事もなかったかのように帰ってきました。
「よこちゃんはパパのNO.1なんだよ〜」言ってたウェインですが、舌の根が乾かぬうちに
「アリーちゃんはパパのいちばん可愛い子猫ちゃ〜ん」逃げ回るアリーちゃんにキスしようとしていました。

2010/07/18(日)
祇園さんは
終わったんかいな。
いや、ほんとの
祇園まつりは
一ヶ月続くんやけど
鉾は
昨日で終わりやったんかな。
京都も暑いやろね。
こっちも
すごく暑いです。
ちょっと庭に出ても
じりじりじりじり
太陽光線に
直撃されてるのを感じます。
初めての7月を過ごす
よこみねちゃんも
アリーもパフも
あちこちで
倒れてます。
マルちゃんとメイちゃんも
階段の上で
倒れているんでしょうか。
白い箪笥の上でしょうか。
マルちゃんは
くそ暑いのに
なんか間違えて
押入れの中でしょうか。
今日、
よこみねちゃんが
バッタを追いかけて
草の中を
パンパン叩いてました。
マルちゃんとメイちゃんも
墓場で遊んでますか?
元気で夏を
乗り越えるんだよ。

2010/07/15(木) あの電車にも〜僕の席はある〜♪
「ぼくを心配してくれる優しい奥さんへ」昨日、花束をくれたウェインですが今日は機嫌悪かったです。
おとついから調子の悪かったインターネット接続がとうとうできなくなってしまってました。
無線ランが壊れているのをおねいちゃんが今朝、発見しました。ネコが何度もぶつかったのが原因と思われます。
最近、増えすぎたひのこの服をオークションに出し始めてたおねいちゃんも、インターネットできないので困りました。
ひのこと言えば、なんとミキちゃんのだんなさんのジョーちゃんがファンらしいです。嬉しいです。
パッチワークのために作った白猫(右)のほうのブログ、ジョーちゃんも見てくれてたのかな。
今はすっかりひのこのブログになってますね。
ひのこがとても美しいとジョーちゃんは言ってくれているそうです。
さて、有給の件は保留にされてますおねいちゃんですが、帰京予定に変りはありません。
1年も髪をあたってもらってません。早くblocさんにカットしてもらいたいです。わくわく。
「私だけ、贔屓されてもらうのは嫌です。みんなにも同じように法律で決められてることをして下さい」
言ったおねいちゃんは武士だったです。メイちゃん、怨念ありがとう。
来月、武士がいきなり玄関の前に立っていたら、それはおねいちゃんです。マルちゃんびびらんでね。

2010/07/10(土) にんげんづきあい
ハウステンボスの中の全日空ホテルで
会社の飲み会がありました。
ずるずる流されそうなおねいちゃんでしたが、
新人女の子がおねいちゃんの首根っこ
捕まえてくれたおかげで
二次会はきっぱり断って帰ってきました。
新人女の子は同じ町に住んでいるからって
家まで送ってくれました。そして誰とでも
同じ勢いで話せるおねいちゃんを
「すごいと思います〜」褒めてくれはりました。
でも、おねいちゃんは
付き合いでごはんを食べたりするのがしんどいです。
弟のけんぢくんも
ひとなつっこく、
誰とでもすぐ打ち解けるひとに見えて、
ほんとは
つきあいだるーって
思ってるのに違いあるまいのに、
でも、そんなふうに全然見えへんくて
尊敬してたけど、
もしかして、
おねいちゃんも
ひとなつっこいふうに見えて、
誰かから
ソンケーされているのかもですか。
でも、ほんとのおねいちゃんは
土をほじくってミミズを眺めたり
ネコを観察してたり
ちっとも進まない英語の本を
飽きもせずに読んでいたり
縫い物したり編み物したり
メイちゃんとマルちゃんがよく知ってる
ひきこもり大好きな
ニンゲンが苦手な生き物です。
飲み会があるので
マットとゆいさんのウェディングパーティに
ウェインといっしょに行けなかったので
ウェインはしょんぼりしてたけど
鍵も掛けずに、
寝る時間も過ぎていたのに、
ソファの上でうとうとしながら待っていてくれました。
お腹の調子が悪いくせに
おみやげのチーズケーキを食べていました。
さっき、また咳をし始めていたので
きんかんのシロップをあげました。
あ、そういえば、パフとアリーのきょうだい、
なづなちゃんを育ててくれているじゅんこさんも
ニンゲン以外のいきものが好きらしい、
おねいちゃんと同じようなひきこもり大好き娘です。
なづなちゃんは、おねいちゃん家の動画で
おねいちゃんとウェインの声が聞こえたりすると
反応してパソコンの裏まで周って探してみたりするそうです。
まだ、覚えているのかな?
なづなちゃん、パフとアリーにあったら
ふーって言うだろな。
でも、グーちゃんはきっと
ちゃんとなづなちゃんを覚えている気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyonzo913

2010/07/02(金) 微熱がとれましぇ〜ん
まだ死んでます。仕事には行けなかったけど、どうしても冷たい麺が食べたくなって
汗をだらだらかきフーフー言いながら歩いて片道10分のセブンイレブンまで出かけたら
たった1本しか持っていない傘を忘れて帰ってきてしまってました。
「仕事の帰り道に取ってきて下さいまし〜」
ウェインに頼んだら、ちゃんと持って帰ってきてくれました。
まだ梅雨時、その傘がないとどうしようもないおねいちゃんです。
なんとか土、日にかけて風邪をすっきり治したいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.