メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/06/29(火) ビョーキおねいちゃんでもワクワク
会社を休んで2日目です。
市販の薬がなくなった今朝、会社の上司に教えてもらった近所の内科医院へ行きました。
雨でゴルフがキャンセルになってたウェインが送ってくれました。
「下着はきれいなのを着ているのか?」
車の中で聞いたウェインを、日本人もアメリカ人も同じやなあと思いました。
こっちで献血をしようとした時、低血圧で断られたのが、ずっと、高血圧だと思っていたおねいちゃんには
まるで夢のようで、夢のまま、保存中だったのが、今日、病院で測られたら、78−120でした。
「平常だね」ウェイン言いました。いったい、京都はおねいちゃんには鬼門なのか?それとも前の職場か?
微熱がちょっとあって、のどが真っ赤なくらいで、心配はないみたいです。
久しぶりの病院は、初体験くらい興味深かったです。そして、ウェインが待合室でずっとそばにいるのが、
今までとは違う人生を歩んでいるんだなあとしみじみでしたよ。

2010/06/26(土) 雨の日、ねこたち眠りっぱなし。
でろでろりんです。やられました。ウェインの風邪をしっかりキャッチしてしまいました。
ずっと風邪をひいたことがないというのが自慢のひとつだったウェインですが
どうも、こないだの日曜日のパーティで誰かからもらったらしく、ジョーちゃんも同じ症状らしいです。
おねいちゃんのは咳は出ぇへんけど、のど、痛いです。鼻水もでます。薬のんで
でろんでろんのまま、じゃがいもが終わったばかりの場所に、すいかの苗をふたつと、パプリカの苗をひとつ植えました。
引っ越してきた時は、痩せていじけた土に、みみずがいっぴきも見られなかったのに、
じゃがいもを掘り返したら、そのたんびにみみず、いました。
苗を植えるのに、土を耕したら、スコップで、みみずを殺してしまいそうで、耕すことができませんでした。
ネイティブアメリカンの、いくつかの部族は、土地を耕すことをいやがって、怠け者扱いされましたが
「大地は母だ。母の体を傷つけることはできない」と言ったのを
みみずを守りたいおねいちゃんは、理解できる気がしました。
みみずよ、そんなわけで、土をふっくらさせずにすいか苗をパプリカ苗を植えたのだから、
どうか、私の代わりにせっせと土を耕しておくれね。
あ、くしゃみが、鼻水が、うぅ、へんな寒気が。でも、夜更かししたい。せっかくの休み前の夜。
でろでろり〜ん。

2010/06/24(木) ウェインが元気になりますように
夜中にウェインがしんどそうだったので葛根湯を飲ませました。
夜、ハワイアンディナーとダンスを楽しみに、ベースへ行く予定だったのですがキャンセルです。
明日は、仕事を終えてから一直線で電車に乗って福岡へお泊りに行く予定でしたが
ウェインがまだ咳をしているので、おねいちゃん、ホテルへ電話してみました。
電話の対応の女の人が冷たかったので、おねいちゃんはいやな気持ちになりました。
でも、ウェインはキャンセル料を取られるなんて嫌だーって、めそめそしてます。どうなりますかの、明日。
そんなウェインが晩ごはんのステーキをバーベキューで焼いて、サラダを作ってました。
小浜さんの演説を聞きながら、いつものようにきちんと突っ込んで罵っているウェインを見て
「よし、君はだいじょうぶだ」思いながら、夕焼けにうっとりしていたおねいちゃんです。
まだ、博多で屋台を成し遂げていないおねいちゃんたちですが、明日はなんだか不穏な天気です・・・
メイちゃんの怨念でなんとかなりませんか?

2010/06/22(火) 勇作さまの息子よ、サンキュ
今、パッチワークをしながらテレビを観ていたら、松田勇作さんの息子の翔太さんが
おねいちゃんがずっと疑問だった事の答えをクリヤーしてくれました。
彼は、ロンドンに留学していた頃、外から日本を見て思ったそうです。
「僕が言うのもなんですけど・・・価値観がみんな一緒だなあって。それに縛られているんじゃないかなって」
新しい所に羽ばたけない、日本の窮屈さは、どこにでもあって、個人にもあって、会社にいて、
価値観が同じことが正義であるという御旗がパタパタ翻るたび、おねいちゃんは果てそうです。
なんでアメリカに憧れているのかずっと謎なおねいちゃん、
アメリカが好きだったのは、広い世界で、枠からはみ出たいけど、はみ出ることができなかったおねいちゃんを
「だいじょぶだよ」って、呼吸させてくれるところだったからなんじゃないでしょうか。
農耕民族として、季節ごとに決まった働きをしなければ生きていけなかった日本人が同じ価値観を持つことは
とっても理解できることで、その血を引いてしまいながら、おねいちゃん、今日も明日も、
どこかの国を憧れ続けるんだと思います。
パフの価値観に枠はありますか?ウェインにもらったカメ、ニンゲンには不評だけど、パフは好きみたいね。

2010/06/20(日) 夫婦
休みの日の朝はぐーぐーいつまでも寝ていたいもの。そしたら、初めてアリーちゃんがひとりで
めそめそ泣きながら、ベッドへ上がってきました。びびりで、警戒心たっぷりだけど人恋しい、おねいちゃん似?
ニミッツパークのバーベキューに誘われて行ってみたならば、
去年亡くなったジョージァさんのだんなさんのために、父の日に合わせて、
楽しむ事が好きだった彼のために集まるという、意味深いすてきなパーティだったのでした。
ジョージァさんの11歳と18歳の娘さんを見て、しみりじみりしながら飲んでるおねいちゃんでした。
最近結婚したナオコさんとダーリンがラブラブなのを見て、そして、
ウォルターとモト子さんがラブラブだったのを思い出して、
「わしらもそうやったんかのぅ」ウェインに聞きました。
でも、他所を羨んではいられません。もっとすてきな夫婦を知ったからです。
ミキーちゃんのだんなさんのジョーちゃんが、横須賀と佐世保へ住んで、佐世保のほうが好きって聞いて
「なじぇ?」と聞いたら
ファンキーモンキーなスタイルの、でも、実際は、もっのすっごい超物静かなジョーちゃんが
黙ってミキーちゃんを指さしてたり
「昨日、競馬へ行って来たんだよ」というウェインに
「ミキちゃんも行くといいよ。必ず勝てるよ。だって君はラッキーな人だから」ジョーちゃんが言って
「なんでー」ミキーちゃんが聞くと
「だって、君は僕と出会えたでしょ」って、
結婚何年もして、こんなに優しくて深い愛があるのを目の前に見て、
ウェインとおねいちゃんは、ミキちゃんとジョーちゃんとはキャラクターが全然違うから
同じような形態にはなれへんやろけど、お互いがこんなにしみりじみりな夫婦になれたらなあと思いました。
マルちゃんのピンクつやつやのパッキンとメイちゃんの怨念でお祈りして下さり。
写真は、デニスが持ってきたボールで、ゲームしてる子たち。
初めてのゲームに、男の人たちは男の子に戻ってました。ジョーちゃんもウェインも、一心不乱でしたよ。

2010/06/14(月) イベントありな月曜日でした
メイちゃんの怨念が月曜なのにおねいちゃんをご機嫌で目覚めさせてくれたと思ったら、ウェインが不機嫌でした。
二階の部屋が荒らされてて、おねいちゃんが扉を開けたままにしておいたんだと言いがかりでした。
トイレのドアも開けたままにして置いたから、よこみねちゃんがトイレットペーパーを引き出してて、
めちゃめちゃだってぷりぷりしていました。
金曜日から横須賀を自転車で出発した3人組みが、1日250キロを走って今日、ニミッツパークにゴールしました。
癌で戦う人たちのことを人々に啓発するための走行でした。
仕事があるから行けないよと、ウェインには言ってたけど、他ならぬアリソンのご主人のジェイムズが
ずっと癌で戦ってることを思って、仕事が終わってから電車に乗って行きました。
パーティは終わりかけていたけど、アリソンとハグしてから、自転車に乗ってきた人とお話できて楽しかったです。
一日目は浜松、二日目は京都に宿泊したそうです。
帰りはミキさんとご主人のジョーちゃんが、全然反対方向なのにも関わらず、家まで送ってくれました。
普段はニンゲン嫌いを憚らなく宣言しているおねいちゃんですが
今日は、ニンゲンがあたたかかったです。
「きみは来ないって言ってたのに・・・みんなはきっと、ぼくが奥さんを置いてさっさと帰っちゃうような
悪いヤツだと思ってる・・・」朝に引き続きまだ、ご機嫌斜めのウェインでした。つきあってられまへん。

2010/06/13(日) 巨人は負けたけどね
朝に出かけて行ったのに帰ってきたのはすっかり夜でした。野球を観るって一日仕事ですね。
行く前は、面白いのかなあと思いましたが、シートに座るなり大興奮のおねいちゃんでした。
ヤフーはお金持ちなんだから、ドームのトイレを臭くないように改善してもらいたいです。
あと、飲み物や食べ物が高いのもなんとかして欲しいなあ、そしたらもっと野球を観に行きたくなるのになあと思いました。
ちょっと疲れてるけど、やっぱりいつものように夜更かしし過ぎて、明日の月曜日の朝は
「仕事に行きたくないよう」って、めそめそしてると思います。
メイちゃんからの後押しおねがいいたします・・・。

2010/06/11(金) デイブお別れパーティ
朝から、ぐるぐるゆるゆるの、調子の悪いお腹をかかえて、機嫌が悪いおねいちゃんは、会社から
歩いて帰る25分の道のりで、びしょびびしょ汗をかいてて、ウェインも「くさいね」というのでさらに不機嫌上昇中。
シャワーして着替えて、電車に乗って、佐世保駅からまたてくてく歩いてベースの中のいちばん端にある会場まで
ウェインのもと上司のさよならパーティへ行きました。
19日に針尾ベースで猫の譲渡会みたいなのがあってパフとアリーちゃんを連れていくとウェインが言うので、
不機嫌の上に漬物石を置かれたようにどっぷりと漬け込まれていました。
で、初モンゴリアン・バーベキュー。野菜や肉などの素材に、いろんな調味料をボウルの中に入れて
シェフにその場で、それをいっしょくたに焼いてもらうのです。
味付けは自分でするので、どんな仕上がりになるかは謎なのでした。
キャベツ、、ズッキーニ、たまねぎ、トマト、りんご、パイナップル、鶏肉、豚肉、魚に
オイスターソース、しょうゆ、ローズワイン、しょうが、ハラペーニョなどを入れたおねいちゃん作、なかなかでした。
ビールを二杯飲み終えた頃には漬物石はすっかり取れ、不機嫌はどっかに飛んでいってました。
あいかわらずのおねいちゃんです。ウェインに八つ当たりして「ごめんね」って、ちょっと思いました。
ちょっとだけ思いました。

2010/06/08(火) よこみねちゃん、やはりゴルファーになりたいかい?
動物病院から留守録が入ってて、電話したら、グーちゃんの避妊の日は来週の水曜日ということでした。
なんだか頼りない受付の女の子ですが、先生は佐世保に数ある動物病院の中でたった二つの、
日本動物高度医療センターというなんだか物々しい名前の施設と連携したはるくらい、いいお医者さんです。
顔は、マルちゃんとメイちゃんのテツロー先生を思いださせてくれはる感じです・・・。
テツロー先生、もう、お父さんにならはったんかな。
電話のついでに、
「出産して2ヶ月で、またもや妊娠していることってありますか?」って聞いたら
「稀にありますよ」という女の子の答えでした。・・・・グーちゃん、いやらし過ぎっ!
今日はゴルフに行ってたウェインが、会社まで迎えにきてくれてました。
「グーちゃん、やっぱり、妊娠してるかもしれないよ。そしたら、赤ちゃんの処理のために金額が加算されるんだって」
おねいちゃんが言うと
「ぼく、害虫駆除キャンセルして欲しいんだけど」って、全然関係ない答えが返ってきました。
全然関係なくもないのかすら。
黙ってると「怒ってるのか」と思ってしまうほど、コワ顔のウェインが何を考えているか、時々わかりません。
ってか、何にも考えてなかったり、政治のニュースをじっくり聞いてはるだけやったりします。
車の中、駐車場で待ってくれてたウェインを、初めて見た会社の同僚が、
「かわいーっ」手を振り返してくれたウェインに向かって叫んでました。
もし、すごくハンサムな人が、例えば、ジョージ・クルーニー様が車の中から手を振っても、人は
「かわいーっ」とは言わないと思います。きっと、スノーマン体型(けんぢ様いわくマヨネーズ体型)のコワ顔のウェインが
ニコって笑って手を振るから、ギャップで「かわいく」見えるのかもしれません。
あ、でも、よこみねちゃんが小さいとき、よこみねちゃんを肩に乗せ、サングラスをかけてたウェインを
「かっこいーっ」と叫んでた同僚もいました。(ウェインの名誉のために付け足しとくおねいちゃん)
今日のゴルフも調子が良かったウェインらしいです。鍼の先生の二回の治療と、おねいちゃんの毎晩のマッサージの
おかげですね。それともメイちゃん、怨念送ってくれたかな。もうすぐ梅雨のシーズンだけど
マル兄ちゃんとふたりで、さむ兄ちゃんとぶるぶるを支えてあげてちょ。愛してるよ。

2010/06/06(日) 家政婦は見た(グーちゃん版)
起きてきたらウェインがあちこちの掃除をしてて、寝起きのおねいちゃんもコーヒーを飲みながら巻き込まれてました。
自分のリズムで始められない朝は、不機嫌100倍くらいでしたほほほほほ。
昼からウェインはゴルフに出かけて、おねいちゃんは掃除の続きをしたりひのこの浴衣を縫ったりしてました。
人形の浴衣が作れたら、人間のも作れるかな。おばあちゃんが最後に作ってくれた浴衣がちょっとサイズ合わなかったの
覚えてます。でも、おばあちゃんのように浴衣を手縫いしてみたいです。
東京へ戻ってもマジックをがんばってるスベラーヌ(最近大羽ヒフミとしてデビュー中)が
最近悲しかったからって電話してきて、1時間以上喋ってました、さっきまで。
でも、電話を切るときは二人ともゲラゲラ笑って喋れないほどでした。人の笑顔を見るのはいいね、聞くのはいいね。
マルちゃんの笑顔も可愛いね。メイちゃんのニヤリ笑いも愛してるよ。
グーちゃんはあいかわらず入れろ出してくれろの繰り返しです。決して締め出していじめているわけじゃあないよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.