メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/05/30(日) 京都もいいお天気やったかな
いいお天気だったけど、明日、四ヶ月ぶりにゴルフに行くウェインが、また背中から太ももの古傷が戻ってきたって
めそめそしてたので、おねいちゃんも家で静かに過ごしていました。でも、やっぱりこんなお天気の日は
どっか行きたいねって、西海橋までドライブして橋を歩きました。確か、そこの鯛焼きが美味しいって
会社の同僚が言ってたのだけど、おねいちゃん、車の中に財布を置きっぱなしで鯛焼きを果たせず
他に美味しそうな物もあったけどゲットできませんでした。今度行ったら、メイちゃんとマルちゃんにも
美味しいをゲットしてくるので待っていて下さい。
でも、そこで売ってた一尾7千円の伊勢海老はとても買えないので、そんなのは待ってないで下さい。

2010/05/26(水) 牛の歩みだってね
大阪では野良猫の避妊や去勢に対して補助があるから、ぜひ市役所で聞くのだとウェインが言うので
仕事の帰りに市役所支所へ行ってみましたが、貧乏な佐世保市はやはりそんな有難い補助はなかったでした。
野良猫に対してそういうヘルプをしている動物病院があるか尋ねましたがかすかな期待も断ち切られて
でも、まあ、予期していたので、おねいちゃんはおっでんおっでん力強く歩いてお家に帰りました。
マルちゃん、メイちゃん、おねいちゃん、ちゃんと佐世保で踏んばってます。
がんばることが嫌いなおねいちゃんですから、ぼちぼちの前進ですが
おねいちゃんなりにメイちゃんの怨念とマルちゃんのピンクのパッキンを思い出しながら明日も励んで行きますえ。

2010/05/23(日) よこちゃんも眠い雨の日
昨日も今日もお天気が悪かったです。ほんとに真上から神さまバケツひっくり返しているんじゃないかと思うくらいでした。
こんな時、ひとり遊びがじょうずな子ども時代を過ごして、今に至っているのがありがたいです。
おねいちゃん、本を読んだり縫い物したり、よこみねちゃんとべたべたしたりパフにべたべたしたり
アリーちゃんにべたべたしたりグーちゃんにべたべたしたりウェインが晩ごはん作ってくれるの見てたり
(↑超怠け者の実態・・・)ちっとも飽きませんでした。しくしくでも明日はまた月曜日なんだわ。
ごめんね、こんなに嫌って、月曜日よ。
最近、ウェインのお気に入りの口癖は
「なるほど」
前から知ってた言葉なんだけど、職場で日本人が何度もこの言葉を口にするのを耳にして気に入ったみたいで
何かにつけこの言葉を使ってみたいようです。
「今日の仕事はどうでしたか?」(ウェイン/英語)
「まあまあ」(おねいちゃん/英語)
「なるほど」(ウェイン/日本語)
ちょっと、使い方、間違ってるってゆーか、乱用してる感じですね。

2010/05/21(金) 禅ガーデン
四月が寒かったせいか、「春眠暁を覚えず」五月の半ばになってようやく体験している感じのおねいちゃんです。
マルちゃんとメイちゃんもそうですか?
眠ったと思ったらもう朝が来ている感じです。朝ごはんを食べる力もありません。
歩いて片道25分の仕事の行き帰りを繰り返し、あんなに嫌だった月曜日はまたも去り金曜日の楽しき夜です。
ウェインが会社の同僚のサヨナラパーティに出かけるのに、今回初「私は行きませんよ」発言をしたおねいちゃん。
夫婦同伴を是とするアメリカ道はなかなかいいんではないかと結婚する前は思っていたおねいちゃんですが
それはどうなのか、そもそもどういう歴史でそういうシステムが始まったのか、考え初めています。
だんなさんが財布の紐を握るアメリカ文化は、鍼の先生が解決してくれました。
「なんで違うのかな?不思議だな」と思ったら、
なんでも聞いてみる先生は、やってくるアメリカ人患者たちに尋ねて、
奥さんに財布を任せて逃げられる事をおそれただんなさんが、家計を握ることになったという歴史の流れを、解明したそうです。
おねいちゃんも日々、学び中です。
おねいちゃんに本を読んでもらうのが好きだったマルちゃん、たまにはさむ兄ちゃんにおねだりしなさいね。
ウェインの禅ガーデンも進化中。今日はネコの足跡が付いてました。誰がやったんでしょうねほほほほほ。

2010/05/12(水) Hercules
ジャッキーにもらわれていったスポット、新しい名前は
「ハーキュリーズ」
ウェインが言った時、何回も聞きなおして、結局スペルを聞いて
「ヘラクレス!」
こういう時、日本人の英語の学び方をぐーって感じ失望したり嬉しかったり。フランス語でヘラクレスを
「エルキュール」と読むのも知ってるおねいちゃんですが、(エルキュール・ポアロの名前ね)
発音となるとほんとにでたらめな毎日の英語。
ヘラクレスは、強い男になるように名づけられたらしくミドルネームは日本名らしいけどウェイン忘れたって。
そのミドルネームから
「オーさん」って呼ばれてるって。強い男はどこいった・・・ヘラクレス・・・。
おねいちゃんの同僚にもらわれていった黒猫は「なづなちゃん」
マルちゃんは「お母さんを探して迷子になったのかい?」なんて
「母を訪ねて三千里」から「マル」になったんだったね。
メイちゃんは五月に拾ったから「メイ」ちゃん。
名づけることっていったいこの世の人生においてどういう位置づけがされてるんでしょうね。

2010/05/10(月) リバティちゃんとスポット
ジャッキーから
写真が送られてきました。
夕方、電話もありました。
初めての夜、
スポットはたくさん
ないたそうです。
今日、
新しいおもちゃを
買ってもらったそうです。
あちこちジャンプして
遊んでいるそうです。
新しい名前聞くの
忘れちゃったな。
6歳になったばかりの
小さな女の子のヒストリーを
スポットが
長いこといっしょに
作っていけますように。
佐世保の町の片隅で
ぽっかり生まれた命が
たくさんの人に
愛を運んでいきますように。

2010/05/08(土) スポット(柄子ちゃん)(♂)
グーちゃんはいいお母さんです。
今朝、小さなねずみを運んできました。
子どもたちに狩を教えるためでしょう。
ニャーニャー叫びながら、ボールでもほおるように、時々ネコパンチをしながら、ねずみを運んできました。
窓から見学してたウェインはびびって、家に入れようとはしませんでした。
そんなお母さんから離れて、先週の黒ネコちゃん(♀)に引き続き、スポット(♂)がもらわれて行きました。
「パパはアレルギーがあるのにいいの?」
一週間前に6歳になったというリバティちゃんが、
「ミスター・ウェインと奥さんにありがとうといいなさい」ってお母さんに言われて
「ありがとう」を言ったあとスポットを小さな手で優しくなでなでしながら聞いていました。
リバティちゃんにとってカニに次ぐ初めてのペットだっそうです。
ジャッキーはさっき買ってきたばかりのネコのおもちゃや食器敷きを車の中から出して見せてくれてました。
ジャッキーとリバティならいいお母さんとお姉さんになると
おねいちゃんは確信しました。でも、涙がこっそり出ました。
スポット、もう、新しい名前もらってるかな。

2010/05/07(金) ゆっくりの金曜日の夜はすてき
マルちゃんメイちゃん、元気ですか。おねいちゃんは元気です。
よこみねちゃんはあいかわらず、小さなネコたちにとても威張っています。
マルちゃんがメイちゃんにしてたしつけとは感じがんんんんんんんんんんんんんんんんんん
(↑)この意味不明の部分はキーボードに登ってきたパフが打ちましたよ。天才ですね。
明日は朝からウェインの鍼治療に付き合います。こないだは二時間の治療中、先生が喋り続けで
電話で予約取るのも15分喋り続けの先生でした。おねいちゃん、ご褒美が欲しい明日であると思います。

2010/05/01(土) 鍼治療後、いかがでしょうかね
ウェインもおねいちゃんも
初めての鍼治療へ行きました。
つっても、治療を受けるのは
ウェインだけで、
おねいちゃんは
もっぱら通訳と、ってゆーか、
先生とのお喋りでした。
先生は50代くらいに見えたけど70歳で
戦争後、日本全体が貧乏で
靴も鉛筆もくじびきで
雨の日なんかみんな裸足で
学校へ行ってたなんて話が
興味深かったです。
38歳のとき
原因不明の病気で全盲になり、
40歳で鍼の学校へ通われたとのことでした。
実は、おねいちゃんの会社が
今年の2月に引っ越すまで
毎日、先生のお家の前を通って
いつかお世話になると思うこともなしに
眺めていたのでした。
そしたら、
こないだランチをした時、
ジョーの奥さんの美樹さんから
知り合いのアメリカ人がぎっくり腰になって
どもならんかった時
この先生の鍼治療を受けて
なんと4時間後に居酒屋で
ビールを美味しく飲んでたと聞いて、
ウェインもすっかり
根性ふんばって行く気になったのでした。
先生は、子どもの時
伊万里の山でたくさん取ったという
黒曜石をおねいちゃんにくださいました。
ひきこもりが好きおねいちゃんですが
人と話すのは知識や心が広がって
いいものですね。
おねいちゃんは先生と違って
ちゃんと目が見えるはずなのに
靴下、左右、全然違うの
履いてた今日でした・・・。
五月はメイちゃんの月ですね。
怨念こめて愛をみんなにプリーズ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.