メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/04/29(木) ガールズトークでした
木の芽時だからか情緒がちょっと不安定気味なおねいちゃんです。マルちゃんメイちゃんはあいかわらず元気ですか。
火曜日、よこみねちゃんは抜糸に行って、ついでにさなだ虫駆除の注射を打ってもらいました。
おしりからぽろぽろがなかなか無くならなかったからね。マルちゃんの時は自然にいなくなったんだったかな。
市販の薬を飲ませたのかな。動物病院にはマルちゃんくらい大きな「チビ」というネコも来院してました。
喧嘩をしてばい菌が入って通院しているそうですが、2キロ体重が落ちるまでは8キロもあったそうですよ。
水曜日は雨と風が強くて、拉致してきたグーちゃんの4ひきの赤ちゃんたちとグーちゃんにお泊りしてもらいました。
グーちゃんがあんまりなくのでウェインが、朝、もとの場所に戻してから赤ちゃんたちの姿を見ていません・・・。
木曜日の今日は、最近ウォルターの奥さんになったモト子さんを含め、モト子さんの高校の同級生たちと
船番所というところへランチへ行ってきました。知らない人とご飯を食べるの苦手なおねいちゃんですが
めずらしいことに全然平気でした。喋りすぎて疲れちゃったのは、みんないっしょかな。
二時間のバイキングのあと、ベースへ行って、お茶しながらいつまでもゲラゲラ笑っていたことでした。

2010/04/24(土) イベントは続いているようで・・・
昨日は、ハウステンボスの見える、天然温泉とカニバイキングで有名なホテルに泊まってきました。
家から車で10分ほどですが、小さな旅行気分でアニバーサリーをお祝いしました。
温泉ででろんでろんになったからか、なんだか一日眠いです。うとうとしているおねいちゃんの目の前に
久しぶりに様子を見に行った塀の向こうの隣の家の倉庫の下から、柄子ちゃんがおねいちゃんを目指してよろよろと
登ってくるのを、ガシッとつかまえてました。昼寝しているウェインのそばに置くと柄子ちゃんも眠かったらしく
そのままぐーぐー寝てしまって、でも、乱暴もののよこみねちゃんがジェラシーに煮えたぎっていました。
再三、グーちゃんが返してくれろと泣き叫ぶので、塀の向こうの倉庫の下にそっと戻してあげる眠いおねいちゃんの前に
さらに別の子が上がってくるのでグワシッてまたつかまえてしまったら、なんと柄子ちゃんを除く、後の3匹でした。
つかまえたり戻したりし、今、まだ家に二匹いますが、横でグーちゃんがお乳をあげています。
グーちゃんよ、通い妻(?)になるのか?眠いおねいちゃん。でも、お乳をあげてるグーちゃんもかなり疲れてる顔。
子猫ってたいへんなんだなあ。だって、離れるとすぐニャーニャー鳴くし、歩けるようになった今は、あちこち勝手に
移動するもん。その全部に目を見張っていなくてはならないグーちゃん。お母さんってつくづくたいへんだなあと
思うおねいちゃんです。みんなそうやって育ててきてもらったんだね。しみじみしみじみり。

2010/04/22(木) 一周年
結婚して一年がたちました。結婚したからといって、おとぎ話のように”THE END"なんて字幕が出てきて
「めでたしめでたし」ってな様にはいきません。人生はぼーっとしている間にも勝手に進んでいきます。
この一年を振り返ると、おねいちゃんなりにぼちぼちですが、ちゃんとやって来たと思われます。
そして、ふたりはまだ結婚した当時の気持ちを忘れてないです。そんなふたりを支えてくれる人たちすべてに感謝します。
記念日に合わせて、ハート型の金のピアスを贈ってくれた京都のひろえちゃん、ありがとう。
とても可愛くて、鏡を見てはニヤニヤしています。
メイちゃん、怨念をありがとう。マルちゃん、京都のみんなを癒してくれててありがとう。

2010/04/20(火) よこみねちゃんにはあいかわらずさなだむしが・・・
たぶんこっちに来て
初めてくらい胃が痛かったです。
でも、ちゃんと仕事へは行きましたよ。
雨なので
気分を明るくしたくて
封印していた
『おねいちゃんカラー』で
仕事へ行きました。
ウェインはおねいちゃんのヒピーなスタイルを
是としていないし
ちょっとは落ち着いた服装で
仕事へも行かねばと
抑えてきていましたが
「もうたまら〜んっ!」って感じで
一年ぶりに
オレンジのデッドストックジャケット出してきて
オレンジのかごバッグ、
ピンクのくつしたに
ピンクの長靴です。
おねいちゃんらしいと褒めてくれた同僚もいれば
仲良しのスベラーヌとみかちゃんは
腹を抱えて笑ってくれました。
夜になってもまだすっきりしない胃ですが
まあ、こんな日もあるんでせふ。

2010/04/19(月) 京都を離れて一年経ちました
ちょうど一年前のマルちゃんです。
ちょうど一年前のおねいちゃんは
地蔵顔で見上げる眠た顔のメイちゃんと
ホットカーペットとキルトの間から
うしろあしを
にょきっと二本出したマルちゃんを置いて、
おねいちゃんが佐世保へ行ってしまって
もう毎日いっしょにいることはないんだなんて
ちっとも知らないそんなふたりを置いて、
旅立ったのでした。
「行ってきます」
ぶるぶるに言って
タクシーのドアが閉まるなり
おねいちゃんは泣いていました。
その日のことは
おねいちゃんの頭の中で
くっきりとした映像として残っているのに
こんなに早く一年が経ったようです。
愛してるよ、マルちゃんメイちゃん。
猫又になってもいいから
末永くおねいちゃんの愛を
受け止めていてくだされ・・・。

2010/04/17(土) こんなにラブラブでしょ・・・
手術前によこみねちゃんは体重を量られましたが、3.15`でした。避妊手術をしたら太るらしいけど
メイちゃんは太らなかったよね。毎日、さむ兄ちゃんが歯の悪いメイちゃんのために魚をむしってくれてるらしいね。
そんなお疲れの兄ちゃんのために近々、荷物を送りたいと思っています。マルちゃんはその笑顔で、兄ちゃんを癒してあげてね。
写真のよこみねちゃんはでかく写っていますが、それはおねいちゃんの腕前です(?)そんなに急には太りません。
抗生物質の薬を三日間、飲まなくてはならないのですが、よこみねちゃんは缶のキャットフードを食べないし、
口から飲ませようにもなんせ乱暴ものなので、とても無理でしたが、
鰹節に錠剤を包んでドライフードに混ぜてあげるといっしょに食べてくれているので安心しました。
グーちゃんの赤ちゃんを隣の倉庫の下からちらっと見ました。おねいちゃんの声を聞いてなきました。さみしいです。
ウェインとふたりでガリガリ銀ちゃんをお風呂にいれました。銀ちゃんはメイちゃんみたいに歯が悪いので口くさいです。
お風呂のあと、銀ちゃんが震えているので、ウェインが抱きしめていました。女の嫉妬はこわいのですほほほ。
よこみねちゃんはウェインと口を聞きません。ひじょうに冷たい態度を取られて、ウェインは傷ついています。

2010/04/11(日) 平凡な日曜日でした・・・のか?
よこみねちゃんのおかげで朝もゆっくり寝てられなかったです。
にんげんと違って発情期が決まってる彼らは、この機会を逃したら子孫を残すことはできません。
自分でも自分がどうなったかわからないのでしょうが、本能がよこみねちゃんを叫び続けさせます。
「私がこんなに叫んでるっちゃん、なんで誰も来んとよ〜っ!!!」って感じでしょうか。
草むしりと落ち葉拾いで平静を取り戻そうとしてたおねいちゃんです。
ほぼ毎日、エレナというスーパーへウェイン一人で買い物へ行きますが(ウェインの好みのチューハイは
そこでしか売ってないからです)(ちなみに氷結のストロングのトール缶です)(マックスバリューには置いてないです)
今日はおねいちゃんも一緒に行きました。
他に空いているレジがあるのにわざわざ並んでいるところにウェインが立ったのは
「じゅうぶんですか?」レジ袋を尋ねられた時の係りの人がその人だったので、紹介したかったみたいです。
その日本語が分からなくて、家で話題になってました、という話をすると、そのレジの前田さんは
「いつも一人で来られるんですよね。いつもお酒をたくさん買って帰られるから飲みすぎを心配してますって
奥さんから伝えてくださいね〜」とおっしゃったので、早速ウェインに伝えると
「ぼくはおさけのみません。おくさんがたくさんのみます、と今度、前田さんに言います」ウェイン言いました。
ち。そーゆーとっさの日本語はうまいのうっ。
写真は怪しいおじさんではありません。グーちゃんと子どもたちを訪問するウェインです。

2010/04/10(土) 木曜日までこんなんですか
東京から佐世保へやって来て、時を同じくしておねいちゃんと同じ会社へ入って、そして今月、東京へ去ってしまう
マジシャンのまえこスベラーヌのショーを見に、障害者施設のお祭りへ行ってきました。
おねいちゃんとウェインがよく行く『とんちんかん』という居酒屋へ昨日もスベラーヌと出かけたくらい
締め切り間際に仲良くなった感じです。将来はぜひ有名人になって、おねいちゃんを自慢させてもらいたいです。
おねいちゃんはショーの間、ビデオ係りを命じられたので、本日のショーは全然楽しめませんでした。
そのうち、ユーチューブにそれがのったら、おねいちゃんが撮ったそのシーンを楽しみたいと思います。
マルちゃんとメイちゃんにも報告しますね。
ウェインは「アメリカ?アメリカ人?」素直な障害者たちから握手を求められて、日本語でちゃんと返事してました。
「ぼく、たくさんサインを持ってくるべきでした」スター気分になってはりました。
よこみねちゃんのおかげで睡眠がたりないウェインは、とうとう昨日初めて、ベッドルームからよこみねちゃんを
追い出しました。それでも、ネコが家にいる人なら誰でも知っているあの絶妙なるお尻叩き
(正確には、しっぽつけね叩き)を地道にしてはりました。おねいちゃんがお風呂に入っていると、
トントントントンという、正確なお尻たたきのリズムがいつまでも聞こえていました。
今日障害者の施設で買った「あこ」って書いてある札のついてた100円のヘアゴムで、よこみねちゃん、遊んで、
やっぱりすぐ、すっごいこわい声でアーオーウーゥゥォォウラウラウラ〜咆えまわってます(T-T)

2010/04/03(土) 今年の桜の見納めかねえ
朝起きたら、
よこみねちゃんがいっしょに寝てました。
いつも一緒に寝ていますが
おねいちゃんより先に起きるウェインに付いて
よこみねちゃんも起きて
走り回ってるのが常なので、
遅起きのおねいちゃんに付き合って
いっしょに寝てくれていたことが
可笑しくてびっくりでした。
ベッドルームのドアは開け放しにしておいたから
よこみねちゃんは遊ぼうと思えばどの部屋でも行って
遊んだり眠ったりできたのに
いっしょに寝るものだと思ってるみたいな
そんな姿が可愛いことでした。。
ウェインは昨日から埼玉にお出かけしてます。
おねいちゃんは
メイちゃんやマルちゃんが知るように
ひとり遊びが上手なひきこもり女なのに
一人では淋しかろうと
みんなが思ってくださるみたいで
ウェインの同僚のミキさんまでもが
わざわざ電話で誘ってくださったのだけど
おねいちゃんの予定はいっぱいでした。
昨日は会社の同僚と日本料理の晩御飯でした。
今日はマジシャンのスベラーヌまえこの
荷物運びのお手伝いをして
晩御飯おごってもらいました。
久しぶりに女の子どーしで町を歩いて
とんちんかんで外国人の品定めをして
ぎゃいぎゃいはしゃいでました。
明日の夜、ウェイン帰ってくるけど
もっとゆっくりしてきてくれてもいいなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.