メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/02/27(土) ありがとう。
スーパーで
安売りになってた梅を買いました。
300円でした。
おばあちゃん家にあった
一重ではないけど
白い梅の花、
来年は家にいて見れるかな。
そんな贅沢できるかな。
待ち遠しいです。
キッチンに置いて毎朝眺めたら
仕事に行きたくない朝も
来年を励みにがんばれるかな。
ほったらかしにしといた庭の雑草も
ブルドーザーおねいちゃんに変身して
掘り起こしました。
高台にあるせいで風にさらされて
植えた植物はちっともだけど
土だけは入れ替えてせっせと
スコップが折れ曲がるまで耕したおかげで
雑草たちの聖地になってました。
雑草を抜くと
枯れたと思っていたラズベリーが
ちっちゃい芽
出しているのを発見して
「神様ありがとうっ」
叫んでいたおねいちゃんです。
風にも雨にも雪にもまけず
小さい命は土に根をはって
来るべき日をまっていました。
だれに気づかれなくても
自分の力を信じてました。
おねいちゃん、
いろんなものに力をもらってます。
恩知らずで困る人です。

2010/02/25(木) お誕生日感謝申し上げます
「ひとつ年をとった感じだった?」会社に迎えにきたウェインが言いまして、ああ、誕生日だったんだ思い出してました。
24金でコーティングしたほんもののバラをプレゼントにもらいました。
でも、もう、ほんもののバラじゃないよね、これ、って、朝、まだ起きぬけのおねいちゃんは、ベッドの上で
ぼーって、バラを眺めてました。ずーっと枯れないで死んでいくバラの花をかわいそうだなあ、なんて思ったのを
ウェインには黙っておきましょう。おねいちゃんが気に入らなかったら、交換しに行けるようにウェインは
レシートを握ってました。おねいちゃんのことを考えながらプレゼントを選んでくれたウェインの気持ちを思うと
とても、さばさばと何かと換えて来て下さい、なんて言いたくなかったです。でも、バラの茎から24金を剥がして、
それでピアス作れないかすら、なんて考えてました。朝のゾンビ顔がそんなことを考えている表情を消してくれて
役に立ちました。それにしても自分の勘の鋭さにしみりじみり驚くおねいちゃんです。まず、何か
陶器くさいものをくれるんだろうなと思ってました。そんで、むか〜しに平成天皇のプリンスが
大好きな歌手にバラの花をプレゼントして、その歌手がそのバラを永遠に枯れないように加工したなんてことを、
なぜかふと思いだしてたりしたのでした。うう〜ん、この勘を宝くじに活かしたいわああああああああっ!

2010/02/16(火) けこんしきときのはなつけてみるたい
まま
きげんわるいごたる
しょぼりして
ぼーてしてるごたる
「まるちゃんに
なぐさめてもらいたいよ」
めそめそ
かくれて
つぶやいてるちゃん
よこ
まるにいちゃんみたいに
ままを
おなぐさめしようと
がんばてますとよ。
めいねいちゃんには
なかなかなれんたい
でもがんばるとよ
ふらだんす
おどてるとよ
まるにいちゃん
めいねいちゃん
よこ
じょずたい?
きょうとから
がんばれてうたてあげてとよ。
まいくろふぉんのなかから
がんばれていてあげてとよ。

2010/02/15(月) 怪しさではひけをとりませんでした
そいえばこないだモト子さんとランチした時、ウォルターもサラダに、ブロッコリーを生で入れる?って聞いたら
ブロッコリーばかりかなすびも生でいれるとのことでした。その時ばかりは
ウェインがなすびを食べない人でよかったとふと思いました。でも考えると、京都の水茄子のお漬物も生ですね。
昨日パーティで左隣の席だったともこさんに同じ質問をしたならば、ともこさんのだんなさんエフリンはメキシコの血が
流れているので、辛いものが好きで何にでもタバスコをかけるそうです。そういや居酒屋で豚バラ串焼きに
タバスコをかけてから唐辛子をかけているエフリンを見ました。まねをしたら美味しかったでした。
パーティで右に座っているウェインを、この人がおねいちゃんのだんなさんなんだなあと不思議な気持ちでした。
たくさんの人たちの間からどんなケミカルが反応しあってふたりは結婚にいたるんだろうなと思いました。
外国人の間にいる日本の女の人って独特な気がします。お近づきになるのためらわれるような感じの雰囲気があったり。
でも、おねいちゃんもその中の一人なのだと思いました。ハワイアンスタイルの結婚式のために
髪に花を挿して木の実のネックレスをぶら下げてウクレレ柄のスカートははいているおねいちゃん、
かなりはまってます、トイレの鏡に映った自分にうっとりしてました、かなりヘンな日本の人でした。

2010/02/07(日) 光物好き?おねいちゃん似?
仕事の日の5日間があっという間なら、休みの日の2日間はもっとあっという間です。文字通りあっというまです。
もっと自堕落にだらだらしてたかっのに〜しくしく。
昨日のアメリカのフェスティバルはMardi grasというものでした。
「マーディグラ」が「マリグラ」に聞こえていたおねいちゃんでした。
「おっぱいを見せてくれた女の人にこのネックレスをかけてあげるんだよ」
ウェインが言いました。ほんとでしょうか。
「おっぱいいっぱい見せるちゃんっ」よこみねちゃんはわくわくでした。
最近、グーちゃんは夜にやって来ると1時間ばかし幸せそうに寝ていかはります。
グーちゃんが赤ちゃんを産んだ後で避妊手術に連れていこうと
おねいちゃんの決意をウェインに申しました。
そいえば、よこみねちゃんの誕生日、ウェインは妹のラウラと同じ8月13日に決めたけど
おねいちゃんにとって初めての猫、プーは9月13日に家にやって来たんだと今、気がつきました。
プー、すべてはあなたから始まったんだよ。今、いろんな猫と出会ってお世話さしてもらってることで
プーにちょっとでも恩返しできているかな。天国で、おねいちゃんを見守っていてね。

2010/02/05(金) よこちゃんは私似かすら・・・。
うっ、うれしいっ、明日とあさっては誰にも気を使わずゆっくりと休ませてもらいますの、おねいちゃんです。
今日は横田基地からフットボールのチームが来てるのを観戦しに行くので迎えに来てくれなかったウェインでしたが
会社の人が家まで送ってくれました。おねいちゃんと時を同じくして会社に入った東京の人です。
マイペースで意地悪も楽しんじゃう、なんて強い人ですが、おねいちゃんから見たら可愛い人です。
誤解されやすいその人を理解してもらいたいし、会社のトップの人たちの気持ちも理解できなくはないし、で
はらはらどきどきの最近のおねいちゃんです。
「私のことを心配しないでね」とその人は言ったけど、心配せずにはいられない、それがおねいちゃんです。
マックのフィッシュバーガーを食べながら「グチってごめんね」恋人マークのYナンバーの車を運転しながら言うその人に
マクドのマックフルーリーを初体験しながら「聞くだけしかできひんけど、どんどんグチってかまへんで」
言うおねいちゃんたちの目の前に、マゥちゃんが見えました。今日も家の前で待っててくれました。
猫大好きなその人は「かわいーねー」言ってました。京都のマルちゃんはもっとかわいくて美人です。
メイちゃんとマルちゃんは知らないかも知れないけど、佐世保のおねいちゃんを支え続けているんだよ。
新しいパソコンのマウスが相変わらず馬鹿で嫌いなおねいちゃん京都の98で十分なんです、なつかしです・・・。

2010/02/04(木) ぜんぜん変わってないよね
マルちゃん、メイちゃん、元気ですか?木曜日ともなれば、おねいちゃんの体力はへろへろ気味です。
でも、明日の金曜日を乗り越えればまた休みだもんね、がむばるよ。
京都でも、ぶるぶるが自転車こぎこぎ仕事行ってるの考えたり、さむ兄ちゃんが細い体にむち打って働いて
帰ってきてはマルちゃんに体当たりされてごはんをあげて、メイちゃんに臭い息をかけられながら
魚をむしってあげるのを考えると、おねいちゃんなんかまだまだだと、あっかんべろべろんをしながら
外を走り回るよこみねちゃんを見ながら思います。まだまだ年季の浅いよこみねちゃんは
おもちゃのしっぽをふりふりするとまっすぐ走ってきて御用になりますが。
ウェインはどんどん太ってきているような気がします。むささびのようにジャンプしてウェインに張り付いた
よこみねちゃんの姿がおかしくて、布袋腹にパーの字になってくっついているよこみねちゃんがおかしくて
「ぷーっ」って笑ったら、なんせ爪がお腹にめりこんでいるウェインは痛いのとおねいちゃんが笑ったので
「きみがしつけしないからよこちゃんは全然おりこうにならないんだっ」って怖い顔して怒りました。
おねいちゃんは怒られて悲しんでる顔をしてよこみねちゃんのトイレを替えるふりして二階に上がって
「ぷぷぷぷぷっー」布袋さんに張り付いてたむささびよこちゃんを思い出して笑ってました。
おねいちゃんが悲しんでると思って心配してやって来たウェインは「ぷーっ」って噴出してるおねいちゃんを見て
見て・・・見て・・・・自分もやっぱり笑ってました。よこちゃんがその周りを走り回ってました。

2010/02/03(水) よこちゃん、その人好き?
新しいコンピューターからこんばんは、メイちゃん、マルちゃん。ちゃんと日本語になっているでしょうか?
マウスがすごく使いづらいです。イーっ、てなってるおねいちゃんです・・・。
よこちゃんのためにウェインが買ってくる魚はさすが海の近くだけあって、京都では見たことないのがあったり、
フレッシュなので嬉しいです。でも、よこみねちゃんはあんまり食べなくてグーちゃんかフィフィがご機嫌です。
この間から思い出したかった歌を、ようやく思い出しました。西行法師の
「年たけてまた越ゆべしと思いきや命なりけり小夜の中山」というのでした。
おねいちゃんはまだ機嫌がそんなによくないです。ウェインがかわいそうですね。
今年から始めると言っていたノンアルコール・ダイエットの志はどこへいったのか、ウェインは今晩も
お気に入りのストロングゼロを飲んでアボカドディップを作ってチップスをばりばり食べてはりました。
明日も元気で一歩前へ進めますように。

2010/02/02(火) まだ見ていますね
思ったとおりに新しいコンピューターでは、まだ日本語が打てません・・・それでなくても機嫌の悪いおねいちゃん、
ウェインが寝てしまってから古いコンピューターを繋ぎなおして復活させ、新しい方には死んでてもらってます。ち。
便利なはずないろんな事が却って不便だったりします。
京都のおねいちゃんの部屋は窓が冬でも開けっ放しだったから、寒かったけど結露なんて無縁でした。
でも、この佐世保の家では拭いても拭いても(拭かないけど)窓ガラスびちょびちょです。縁がカビっちゃってます。
洗面所に置いてた眼鏡ケースもカビっちゃってました。
京都の部屋でおじいちゃんの火鉢にしがみついてマルちゃんとメイちゃんと肩寄せ合ってたのがなつかしいです。
昨日のマゥちゃんとブーヤンのケンカでリラックマのお皿が一枚割れてました。
よこみねちゃんは最近はムックハウスの中で夜はひとりで寝ることを覚えましたが、それでも、
おねいちゃんがベッドに入っていくとハウスから出てきていっしょに布団にもぐりこみます。
「よこちゃんはパパが嫌いなんだね・・・」ウェインが言います。
おねいちゃんがお風呂に浸かっている時も、濡れるのもかまわず座って付き合っていますが
ウェインがどんなに呼んでもウェインのお風呂を眺めに行くことはないので
「よこちゃんはパパが嫌いなんだね・・・」ウェインが言います。よこちゃんのためにも、
やはりクリント・イーストウッドと結婚すべきだったでしょうか。

2010/02/01(月) どこに行ったら自由になれるんだろう
二月になりましたね。二月はさみしくて二月はさむくて二月は西行法師の詠んだすてきな月で、誕生日もあります。
ウェインが新しいコンピューターを買ったので、おねいちゃん、メイちゃんマルちゃんにしばらく
お便りできなくなるかもしれません。日本語とアメリカ語はそれくらい違います。めんどくさいです。
でも、言葉が分かり合えると思う同じ日本人同士でもさっぱり分かり合えなくてたいへんやったりします。
「にんげんどうしてたいへんとよ」マルちゃんは言うですか?
でも、さっき、おねいちゃんが電話してる時、ブーヤンとマゥちゃんが窓の外で組み合ってケンカをしてましたよ。
マゥちゃん、お腹をすかしてへんか心配のおねいちゃんは、会社でも、
同じ時期に入社した女の人がいぢめられているのを見るたびに心配してます。
電話はその人からのでした。でも、おねいちゃんよりずっと強い東京から来たその人は
「次はどんなふうにいじめてくるか楽しんじゃおーかなっ」なんてマイペースです。うらやましいです。
はたから見てるおねいちゃんが毎日、いつ、会社、辞めようかなって、ドキドキします。
よこみねちゃんとウェインはあいかわらずローハイドを楽しんでいます。
二月も大事に乗り越えられますように。すっごく思い出したい短歌があるのに出てこない・・・。
京都の本箱のあそこに入ってる本・・・、マルちゃん、メイちゃん、かわりに探して下さい。
二月も愛してるよ。必ず元気でいてね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.