メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/12/31(金) 今年の終わり
昨日、いや、も今日になっていたかな、パソコンを使い終えたとたんに停電になりました。
外を見ると風と雪がすごいことでした。あーちゃんとけんとくんが帰るまでに天気がもってくれたのでよかったです。
京都も寒そうやん、マルちゃん。ちゃんとあったかくしてもらってますか?美味しいをいただいてますか?
正月ムードになってなかったおねいちゃんの気持ちですが、体だけは正月ムードだったようで
起きてきたら12時まわてってました。それなのに昼寝までしてましたほほほ。おねいちゃんパワー全開?
正月料理なんて望みようもない我が家ですので、せめて気分だけでもと、紅白をずっと観てました。
「コウハク?」ウェインが聞くので
「赤と白のことでね、漢字は二通り以上の読み方ができてね・・・」説明しかけて
昼間、こたつでごろんごろんしてた時に読んでいた『ダーリンは外国人in English』でちょうど説明されてたとこを
読ませました。すなわち和語と漢語の違いです。「なんでふたつもあるのぅ」って聞かれた後の会話は省きます。
おねいちゃんにつきあって紅白を付き合っていたウェインがいちばん気に入ったのは
さむ兄ちゃんも好きなK・ユーゾーでした。桑田佳祐さんが復活してて嬉しいおねいちゃんでした。
で、今、この日記を書いている時に最後のスマップの登場でしたが、「急に下手なこになったなー」と思ったら
やっぱり仲居くんでした。
さて、紅白も終わったし、たまごかけごはんでも食べようかな〜と考えているおねいちゃんです。
年越しそばなんてないも〜ん、おせちりょうりもないも〜ん。しくしくしくー。

2010/12/30(木) 雨と雪と雷と曇りと晴れだった今日
五島に飛ぶ飛行機は、天候のせいで着陸できなかったら、長崎に引き返しますと、アナウンスが流れてました。
「パパ、泣かないでね」さいたまへ帰ってしまうあーちゃんは言いました。
帰り道に針尾のベースの食料品のスーパーでジャッキーとだんなさん(でっかいブラックガイどした)に会いまして、
ウェインが「ぼくの子どもたちが来てて、ヘラクレスのきょうだい(パフとアリー)は隠れて出てこなかったよ」と言うと
「うちではこないだクリスマスパーティにかなりの人数が来てて踊ったりもしたんだけど
ヘラクレス(英語の発音ではハーキュリーズと聞こえるのよ)はずっとパーティの真ん中にいたわよ。
今度ハワイへも一緒に行くのよ」ジャッキー言いました。
「ハワイにいっしょに行くなんてすごいねー」おねいちゃんが言うと
「パフとアリーには言うなよ」ウェインが言いました。
でも家でしっかり報告すると
「ずるいわにぇ!」アリーちゃんが言いまして「ぼくはパリに行きたいばいっ!」パフも言ってました。
おねいちゃんはそれからぐーすか3時間もこたつで眠ってしまいました。
おねいちゃんが小さい時、おばあちゃんちに遊びに行って京都へ帰ってしまった日も
おばあちゃんとおじいちゃんはこんな心でいたのかなと考えていたからか
眠っている間、おばあちゃんちにいると信じ込んでしまって、目覚めたら違ったので寂しかったです。
マルちゃん、今年もあと二日なんやけど、おねいちゃんはまだ正月を迎える実感ないのよね。京都はどうですか。

2010/12/26(日) よこみねちゃんはあいかわらずあーちゃんの傍
少しだけ雪が降りました。この時期に珍しく雷も鳴ってました。そして寒いです。
「あーちゃんは君のことが好きだって母親に話したらしいよ」ウェインが言いましたが
おねいちゃん、何にもしてあげてへんのに、そんなことを言われて嬉しかったけど不思議でした。
「お母さんが話ししたいって言ってます」夜、ケントくんが、おねいちゃんに携帯を渡しましたので
どきどきしながら、初めて、ゆみこさんとお話しました。話し易そうな人でしたよ、マルちゃん。
人は、やっぱ、想像しているだけではあきませんね。行動しないと何にも分からへんねんなとつくづく思った日でした。
それでもきっとこれからも、何か始める前にはしょーもなくドキドキしてしまうおねいちゃんだと思われますが。

2010/12/25(土) はじめましての日
マルちゃんが
数珠や十字架や
いろんなものを持って
ピンクのぱっきん
ぷるぷるさせてお祈りしているのが
見えたような気がしました。
気が張っているのは
そんなマルちゃんだけでなく、きっと
ウェインやその子どもたちやお母さんもですね。
アリーちゃんとパフ、グーちゃんもです。
そんな中で
17歳のケントくんと14歳のあーちゃんに
オセロですみを4つあげて
本気で勝ちにいってたおねいちゃんは
思ってたより
野太いと思われ・・・。
ウェインがすごくすごく嬉しそうなのを見てて
涙が出そうになりましたよ。

2010/12/23(木) どうなるおねいちゃん
京都にいる時には知らなかった気分を、京都を離れたからこそ学びましたよ、マルちゃん。
それはおねいちゃんにとって、いいことでした。友だちのことや家族のことをクリスマスにあたってしみりじみりと感じています。
京都へ荷物を送ろうと、おうち大好きおねいちゃんが、人の多い街へ買い物に出かけたもんだから、エネルギーを奪われて、
家へ戻ったころには10歳くらい老けて28歳になってました。
あさって、ウェインのふたりの子どもたちがやって来ます。おねいちゃん、さらに老けるのかなははははは。
マルちゃん、十字架握って祈ってて下さい。十字架持ってへんけど。じゃ、仏壇に向かって祈って、あ、仏壇もないか。
神棚、も、ないね。えとえと、じゃ、おねいちゃんの代わりによく寝て、いい夢いっぱい見てて下さい。
ウェインは、アメリカの祝日の明日、掃除に精出すそうです。掃除リストなんて作ってはるんやで・・・。

2010/12/20(月) Happy Birthday, dear mother
のぶちゃん、お誕生日おめでとう。私たちの道はまっすぐには来れなくて、いっつもウニウニ曲がってて
世間の理想の家族とは言い難かったプチヒストリーですね。でも、みんなで努力してきたよね。
のぶちゃんの前には、きみ子ちゃんや、血はつながってないけどおせいさんや、そんでまた、おたまさんや
若くして戦争で死んでしまって、自分の家族のヒストリーを作ることができなかったたけおさんや、
いろんな人たちが間接的にでも繋がっているんだと、しみりじみりする娘です。
のぶちゃん、またの名をぶるぶる、その妖怪ヒストリーには、もちろん、かわいそうだけど、マルちゃん、
あなたも繋がっているんざんすよ、おほほほほ。メイちゃんも、
「ぶるぶる、おめでとうにゃにょよにぇぃっ」言ってるとおねいちゃんは思うんですよね。

2010/12/19(日) 早々とベースのクリスマスイベント終了〜
朝早く、ウェインはクリスマスイベントのボランティアへ出かけて行きまして、
おねいちゃんは昼から電車に乗ってとことこ出かけてみました。
ベースに入るのに長い列が出来ていて、かばんの中まで小部屋で検査されているみたいで時間がかかりそうでした。
おねいちゃんもIDカードを持って並んでいたのですが、アメリカ人の兵隊さんがそれに気づいて
「君はIDカードを持っているんだね、こっちから入っていいよ」って、おねいちゃんだけ
先にゲートから入れてくれました。優越感を感じてしまいましたよ、マルちゃん。
そんな小市民おねいちゃんは、外をぶらぶらするのも飽きて寒くなったのでショッピングする建物へ入ったら
一般の日本人たちは入れなくて、アメリカの兵隊さんに「ダメ」と断られていたのに
IDカード持っているおねいちゃんはすっと入れてもらえたので、また優越感を感じていました。
調子こいて、ウェインにいただいていましたカードで「へっへっへっ」と買い物してやろうかと思いましたが
さすがに小心者過ぎたので、何も買わずとぼとぼと店を出まして、でも、後で、買ってもらいました。
マルちゃん、明日、ぶるぶるの誕生日やねん。ちょっと間に合いそうにないから肩でも揉んで差し上げてくれりんこ。

2010/12/12(日) こんなけいるんやさかい、誰か、宝くじを・・・。
ああ、おねいちゃんの土曜日と日曜日はどこへ行ったんでしょう、マルちゃん・・・。
おとついは確か、クリスマスライトを見に外に出ただけ、今日はウェインがBBQでステーキを焼くのを見に出ただけ、
ってな、ほぼ軟禁状態、いな、ひきこもり状態でしたよ。
キルトのしつけをしました。京都にいた時もマルちゃんメイちゃんが手伝ってくれたけど
こっちではグーちゃんよこちゃん、パフ、アリーよにんがかりでした・・・。
頭からかなり湯気が出ていたおねいちゃんと思われます。
「パフ、だめだよっ!」「グーちゃん、すんません、ちょっとのいておくれ」「パフ、あかんてっ!」
「ぼくお手伝いしたいだけの可愛いパフくんとよ。マルにいちゃんに言いつけるばいっ」
こんなに注意されたのはパフには初めてだったか、ピンクのパッキンつやつやに可愛くぷりぷりしてはりました。
おねいちゃん、マルちゃんとメイちゃんを、よこみねちゃんたちのように、
ちゃんと大事にしていたかなと過去を思っては、反省している最近です。
ウェインは玄関掃除をしていました。玄関に飾っていた招き猫はおねいちゃんが洗いました。
クリスマスにウェインの子どもたちがやって来るのでウェインは『お掃除リスト』作ってます。
どうなる、おねいちゃんよ。一休さん、アドバイスをお願い〜!
(なんで一休さんか分からんけど、なんか一休さんにおすがりしたいのほほほほほ)

2010/12/02(木) 今年も東福寺はすごい人やったやろね
雨の中をびちょびちょ歩いて

仕事から帰ってきました。

なんだかな〜って

もやもやの心で帰ってきました。

紅葉のシーズン

京都はどうですか、マルちゃん?

玄関前の

雨でぬれた落ち葉で

紅葉の秋にハッとしてたおねいちゃんです。

マルちゃんが

京都の二階の窓から

雨を眺めているのを思っていました。

明日は西日本はすごい荒れるって

天気予報で言うてたから

窓、閉めときや。

金曜日やから

おねいちゃんは

もうひとがんばりして

明日もきばってくるからねん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.