メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/10/28(木) 寝起きのよこちゃん、私似?
ぜんそく気の咳で、昨日の夜はまんじりともできなかったおねいちゃんです。
ウェインを起こしてはいけないと下の部屋で寝ていたら、よこみねちゃんがずっと付き合ってくれていたようでした。
仕事へ行ったものの、病院が午前中までだったので早引けしました。
ぜんそくよりも、先生は、血圧のことを心配されてるようでした。一ヶ月、血圧手帳をつけてみて下がらないようなら
おねいちゃん薬に頼らなくてはならない人になっちゃうかもしくしくしくー。
病院からふらふらと歩いて30分の道のりを家へ帰りながら、
伏見稲荷の京都の家では歩いて1分だった岡本医院がなつかしかったです。
ぶっきらぼうに無駄話をしたり、無駄話を聞きだして、患者をリラックスさせるのが上手だった先生を
今日の事務的にてきぱき片付けるような女の先生よりなつかしいです。
家へ帰ったら薬のおかげか、死んだように眠りに落ちました。
たくさん夢を見たのは、死ぬんじゃないかと本気で思った昨日の夜から今朝の事か、
昼間に寝たときの事かさだかではないですが、
走馬灯のようになつかしい人たちがでてきてたのをかすかに記憶しています。
夕方になって目覚めたら、みんなおねいちゃんといっしょに眠っていました。
普段は別々に寝ているのに、おかしいね。マルちゃんがここにいたら、この中にマルちゃんもいるのでしょうね。

2010/10/27(水) ま、マイペースでいきまひょ
温度調節がうまくできない季節になっていますね、マルちゃん。
「おとなにょくせに鼻たらしてるわよにぇぃ〜」
よくメイちゃんがおねいちゃんに言ってくれてましたが、
あいかわらず佐世保でも漫画のような水っぱなを垂らしてるおねいちゃんです。
「英語を話せる人いますか?」外国の女の人がドレスが欲しくて電話してきまして
お昼ごはんをしてたおねいちゃんが呼び出されて電話にでました今日でした。
英語ができるというのは、まず相手の言うことをよく聞くことだと思いました。
ガイコクの人だと思うと脈拍と血圧が上がってしまって、中学校で習った英語でさえシャットアウトしてしまうのでは
と、おねいちゃんは思いました。おねいちゃん、水っぱなを垂らすのと同じように、あいかわらず
むずかしい英語はできないです。でも、多読病のおかげで、単語だけはたくさん知っているかも。
ドラマを見ていてマーキュリアルという言葉が出てきて
「なんの意味だかわかる?」聞かれて
「ギリシャ神話の神さまから派生した言葉でしょ」『水銀』意味だって知ってましたが
「水銀のように変りやすい性格ってのに使うんだよ。ぼく、そうなんだ」ウェインが言いました。
「えっ。それは短気だってことでせふかっ」
「はい」
ウェインがそんな人やとなんだか新たな発見でした。って、1年半以上も経って知ったおねいちゃん!て、
マルちゃんびっくりでしょ。いや、ウェインは短気やって自分で認めたのは今日が初めてやけど、
ちゃんと知ってたさー。

2010/10/26(火) よこ決断しました
アリーとパフのせいでさいきん影がうすいみたいな私、よこみねですたい。
「パパはアリーのほうがかわいいと思てらすごたる」私が言うと
「何をいってるんだい。よこちゃんはパパたちにとってスペシャルなネコなんだよ。
お山から助け出して命を救った、そして、パパの初めてのネコなのだよ」言いながら
アリーに流し目してらすパパたい。よこはなんだか本妻でアリーは愛人みたいな感じたい。
昨日の夜、ママが人生で聞いたこともない恐ろしい風の音に寝られそうになくて
「よこちゃんはこわくないの?」ベッドの中で聞いたから
「よこ、こんなのお山の上でたくさん聞いてましたばい」言って、ぎゅってしてあげたら
ママはぐーぐー寝てしまわれて口もくさかったとよ。
今日、さんにんの男の人たちが大きなたんすを家に入れようとして、玄関から窓から入ったり出たりして
そしたら、パフもアリーもこわがって、アリーはむささびみたいに、壁の間に貼り付いて死んだ魚のフリしてたし
パフはソファの間にはさまって、家具の人たちが帰ってしまった後も、ちっとも出てこんかったとよ。
「パフは男の子なのに、みんなを守らなくちゃだめじゃないか」パパに言われて
「そんなの誰が決めたのとよ?」めそめそ泣きながら、ずっと(ひろえ)ママにタコのようにしがみついて
お風呂の中まで付いて入ってましたたい。
夜、ひげを剃ろうとしてお風呂場で、パパはまたすべって転んでめそめそ始めて
「ここ見て。どうなってますか?どんな状態ですか?」何度もママに聞いてたばい。
よこ、思ったとよ。この家でいちばん強いのは私たい。
京都のマル兄ちゃん、安心してとよ。私がんばるから、マル兄ちゃんも、がんばってとよ。

2010/10/25(月) こんな感じで腕に飛び込んできました
ホームセンターで
ジャッキーとヘラクレスに会ったウェイン。
「ヘラクレスはパフより大きかったよ。
パフと同じくらい優しい子だよ」言いました。
ジャッキーは
ウェインの職場にも
ヘラクレスを連れてきたことがあって、
ウェインも、
アリーちゃんを連れて行きたいみたい。
みんなの中で一番
にんげんになついていないアリーちゃんより、
引掻いたり噛んだりしないパフが適当なのに
顔が一番いいと思っているアリーちゃんを
みんなに見せびらかしたい、ヘンな親心(?)
「パフはちょびひげがあるんだもん」だって。
今日、
おねいちゃんより家へ先に帰ったウェインは、
玄関で虎視眈々と狙っている
よこみねちゃんとパフに家出されました。
おねいちゃんが家へ帰ってきて
「パフ〜」呼ぶなり、
ウェインには逃げ回ったパフが
まるで腕の中に飛び込まんばかりに、
おねいちゃんに向かって
まっすぐに走ってきました。
よこちゃんは、メイちゃん似で、
あっかんべろべろんを覚えました。
疾風のように走り去る散歩が大好きです。
パフに本を読んであげていたら
それは英語の文法の本だったにもかかわらず、
ゴロゴロ嬉しそうに言ってました。
マルちゃんとパフは
とっても仲良しになれると思いますが、
どうでしょうか。

2010/10/22(金) グーです。
マルさん、お元気とよ?
最近、心身とも鬱々としてらした
おねいさんの代わりに日記書く、私はグー。
パフとアリーのママ。
フィフィのママでもあるたい。
ジュンコさんちに行ったなづなと
ジャッキーんちに行ったヘラクレスのママでもあるたい。
さて、ひろえおねいさんですが
一年半以上、ほぼ毎日、
単一な洋食ディナーを続けたせいか、胃がとうとう悲鳴をあげ、
佐世保へ来て以来、ミラクルに平常になっていた血圧が
再び高くなったのも合わせて
パッチワークをする気力も失って、
二階の部屋へ閉じこもってしまわれました。
好き勝手やってそうなおねいさんですが、
職場の人も
「よく我慢してたよ〜」
慰めてくれはったくらいごたる。
乱暴ものよこみねのくせに、
おねいさんのそばに心配したようにくっついて、
おねいさんもよこみねだけは部屋に入るのを許して
仕事へ行く以外は
毛布にくるまってらしたごたる。
でも、時々
部屋からゲラゲラ笑い声が聞こえてきて
よこみねによると
本ばかりずっと読んでらしたごたる。
前から
おねいさんも怪しいと思っていた人のキャラクターを
この面白い本で確認できたらしたい。
マルさんのお兄さんのサムさん、
送ってくださってありがとばい。
「たはむれに母を背負いて そのあまり軽さに泣きて 三歩あゆまず」を
「冗談でママをおんぶし あまりにも軽くてショック 三歩でやめた」や
「目さましてなお起き出でぬ兒の癖は かなしき癖ぞ 母よ咎むな」を
「目ざめても ふとんの中でぐずぐずとしちゃう駄目さを 責めないでママ」と
訳した枡野浩一さんにもありがとばい。
しばらくは引きこもり読書の秋を
エンジョイ続けらすおねいさんみたいとよ。

2010/10/14(木) 33人とそれを取り巻く人たちにおめでとう!!!
毎日、栄養ドリンクを注入して仕事へ行ってるおねいちゃんでし。
京都のみんなもがんばってるのやと思うともう一歩あるける気持ちです。
そして佐世保でも、待っててくれるよこみねちゃんたちがいるのだと思うともう一歩階段を昇れる気持ちです。
もっともっと愛する家族との出会いを長いこと辛抱強く待っていたチリで、いちばん幸せな日がやって来ました。
「アメリカは支援していたのに、チリの政府は感謝の言葉を述べてない」ウェインはぷりぷりしてました。
ウェインが毎日聞いているニュースはフォックスニュースといって
アメリカではいちばんの超保守派のニュース番組だと最近知ったおねいちゃん、偏った見方は嫌ですねー。
日本だって支援してたけど、幸せいっぱいの心の中で
「感謝を述べよー」なんてちっとも言わないよ。そんなこと思ってる日本の人たちもいると思う、マルちゃん?

2010/10/10(日) パフはフィフィ似かすら
昨日、半年振りにスベラーヌさん(日本人)と嬉しい再開を果たしましたが、
今日も、グーちゃんの最初の子(?)フラッフィが8ヶ月ぶりに突然やって来ました。

今年はさんまが高値やと聞いてましたが、8月に京都へ帰った時
「これが今年最後のさんまになるかも。ちょっと高くてもカモォオ〜ン」と食べときました。
でも、今日も食べちゃったよ〜ん。佐世保で初めて焼くさんまかすら〜。
「これなにとよこれなにとよ?すてきな匂いばいっ!」パフちゃんだけが興味を示してもぐもぐ食べてはりました。
なんだー。他の子たちは、ウェイン似?

初めて我が家にお客さんがお泊まりした昨日の夜は、
「パパが留守の間は、男の子のきみがママを守るのだよ」ウェインに言われていたのに
パフはアリーちゃんといっしょに隠れてしまってました。マルちゃん似?

独身の夜も今宵限り。ウェインも独身を楽しんでいる岩国かすら。

2010/10/08(金) 芋焼酎もいけるやんっ!!!
日本がアルゼンチンに勝ちましたね〜、マルちゃん。
ウェインが無事に岩国にいる今、
サッカーの試合をテレビで見ながら(ウェインはサッカー嫌いなんやで)
職場の人が美味しいと言っていた『黒霧島』を初めて飲みながら(ストレートで飲み続けながら)
ウェインがいなくて寂しいだろうなあ、なんて思っていた夜を、
普段以上に、めちゃめちゃ、また〜りと過ごしてる夜です。
グーちゃんも、よこちゃんも、アリーちゃんもパフも、普段どおりに食べ過ぎて走り回って
おねいちゃんを困らせて、そんなみんなを見ながら、さらに、飲み続けてるおねいちゃんでし・・・。
一本くらい、簡単に空けれるや〜んっ!京都のおねいちゃん復活ーっ!!!

2010/10/03(日) おねいちゃんより愛をこめて
マルちゃん、10月になりましたよ。京都もだいぶ過ごし易くなりましたか?
おねいちゃんの会社の人の実家がみかん農園をやっていて、ウェインとおねいちゃんはみかんと柿をもぎに行きました。
そのあとで、梅が枝酒造に連れて行ってもらっておねいちゃんだけ試飲を楽しんでました。
運転する洋子さん、ウェインよ、すんまへんどした。
そのあとで、洋子さんの家で、普段、日本食をあんまり食べてないおねいちゃんを心配した洋子さんに
大根葉を刻んでいれたおにぎりと、魚のすりみをピーマンではさんだのとか、栗入りお赤飯を食べさせてもらいました。
夜になって、ウェインの持病の、首の脊髄のとこの痛いのが出てきて、心配です。
京都で、ぶっちゃんの帰りを待ちわびて心配してるであろうタージマハルさん、
心配事は尽きることがない人生ですね。嬉しいことも楽しいことも悲しいことも心配なことも
人には同じだけ配分されているのだと思います。
ウェインがめそめそしながらよこみねちゃんに慰められていたように、マルちゃんもさむ兄ちゃんを
なぐさめながら、おいしいものを食べながら、のんびりよだれを落としたり落とされたりしながら
10月ものんびりゆっくり過ごして下さいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.