メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2010/01/25(月) マゥちゃんはちゃんと返事したのに・・・
そろそろウェインはおやすみの時間になっていた頃、グーちゃんのために開けて上げた窓から
よこみねちゃんが脱出してしまいました。30分くらい寒い外をうろうろして
「よこちゃん」やさしい声で探しているウェインは、久ぶりに来たマゥちゃんがグーちゃんにフーッて言われて
ごはんを食べそこなったのを見て(心から)がっかりしてるおねいちゃんにぷりぷりしました。
「他の猫はどうだっていいんだっ。ぼくらの猫が大事なんだっ!」言うウェインの顔を見ながら
人は悲しみながら同時に怒れるんだと思いました。でも、メイちゃんのあっかんべろべろんに散々バカにされた
すてきな経験を持つおねいちゃんはその間に晩ごはんの洗いものをしたり洗濯をしたりしてまして
おもちゃのしっぽを窓からフリフリしてみたら、よこみねちゃんは帰ってきました。
あんまり悲しい気持ちになっていたウェインがすごい怖い顔になっているのでよこみねちゃんはびびってました。
今はふたりでいつものようにおやすみしてらっしゃいます。
「よこみねはだいじょぶにゃにょにぇぃっ。京都のおねいさんが京都から見守ってるからにぇぃっ」
って、メイちゃん、ウェインの夢の中で言ってあげて下さい。
「あんまりウェインさんを心配さしたらいけんとよ」マルちゃんから夢の中でよこみねちゃんを諭してください。

2010/01/20(水) おめでとうありがとう
よこみねちゃんの治療が終了しました。初めて病院へ通い始めたころは無愛想だった先生が今日は始終
にこにこしたはりました。家では家老ウェインを困らせる乱暴姫のくせに若い看護士さんにぴたりと寄り添って
猫をかぶってたよこみねちゃんが可愛かったです。ウェインはお祝いに長崎産のおいしい小あじを買ってきて、
よこみね姫は頭の部分を少し残しただけで3匹まるまる食べました。
よこみねちゃんは2.6キロになってたからメイちゃんの体重に近づきましたか?マルちゃんの体重には・・・
はるかに及ばない程で十分だと思います。マルちゃんメイちゃんもいつまでも元気で京都から
おねいちゃんを力づけていてください。おねいちゃん、ちゃんと感じているからね。

2010/01/19(火) めんどくさいウェイン坊でした
昨日、お風呂に入ろうとしたウェインが滑って足首を捻って、おねいちゃんを何度も呼んだのに
おねいちゃんはおこたでうとうとしていたのでウェインを助けにいかなくてウェインはまだすねています。
60近いウォルターが付き合って3ヶ月ばかりの30代の人と結婚するのにウェインがおねいちゃんにくれたのより
大きいダイヤのリングをあげたんだってウェインはぶつぶつ言ってます。
今日はあたたかかったので去年からほったらかしにしておいた庭掃除を始めてゴミ袋に落ち葉をいっぱい詰めながら
「やっぱ人は土に根ざさないかんなあ」思ってたおねいちゃんです。すごい赤い落ち葉があったりして
感動したりしてました。昨日の洗濯機猫の正体が分かりました。よこみね・はやかわ・ニューナムちゃんでした。

2010/01/18(月) 何してるの?
眠いです。月曜日は苦手です。生まれたての子牛のように、新しい一歩を踏み出すような気分です。
ラフカディオ・ハーンさんの一生を書いた本をようやく読み終わりました。お葬式のシーンは泣いてしまいました。
佐世保の片隅で彼のことを思って泣く女が百年以上経って出現しようとはハーンさん、想像もしなかったでしょうね。
「銀ちゃん、朝ごはん食べに来ました」ウェインが報告しました。
あ、なんだ、洗濯機の中に誰かいるぞっ。洗濯機猫?新しい種類の猫でありましょうか???

2010/01/10(日) 1893年のハーンさんたち
アイルランド人の父とギリシャ人の母の間に生まれてアメリカを放浪したラフカディオ・ハーンさんと結婚した
日本人の小泉セツさんの生活てどんなだったろうかと思います。
国際結婚なんて言葉がそろそろすたれるんじゃないかなと思うくらい、外国人と結婚している人が多い今でさえ、
自分の思いを伝えるのはやはり言葉しかないし(人間同士って不便かね、メイちゃんマルちゃん)
欧米化一直線の今からは考えられないほど、純粋な日本の文化で生きてきた武士の末裔のセツさんには
夫となった異国の人はどんなふうに見えていたんでしょう。夫ハーンさんも、恩人への手紙に
「私は前よりも日本のことをたくさん学びましたがそれでもよく理解できているとは思えません。
私の小さな妻でさえ、常に愛らしいとはいえ、いくらかミステリアスであります」と書いています。
その部分をウェインに読んであげて
「君の日本人の奥さんもそうかね?」と聞くと
「日本人の生活はその頃と全然変わってしまっているでしょ。ミステリアスなことないなあ。
それに常に愛らしいかなあ、ぼくの奥さんふふふっ」と言っていました。
よこみねちゃんとウェインは今日もふたりで仲良く昼寝してました。
祝日の明日、お休みがとても嬉しいおねいちゃんです。
マルちゃんメイちゃんととても会いたいけど佐世保で日々がんばってるよ。
おねいちゃんにフレーフレー、マルちゃんメイちゃんにもフレーフレーっ!

2010/01/09(土) カメラ修行中
佐世保へ来てから初めてでしょうか、起きたらお昼をまわっていました。10時間以上寝たと思います。
「はははっ、これが私だっ、見たか、佐世保よっ!」誰に向かって高らか笑いか、おねいちゃんよ・・・。
ウェインは朝早くにゴルフに出かけてしまっていたのでよこみねちゃんもベッドルームに閉じ込められていて、
「よこたいくつたいっ」、おねいちゃんのおでこを叩いて起こそうと努めていましたが(爪付き)
そんなことでおねいちゃんを起こせるはずもなく
「はははっ、これが私だっ、見たか、よこちゃんよっ!」寝過ぎで腰が痛くなっておねいちゃん寝ながら呟いてました。
仕方なくよこみねちゃんもおねいちゃんに付き合ってたくさん寝てたのに、
ゴルフから帰ってきたウェインに付き合ってまたぐーぐー寝てはりました。
夜は、横須賀から子どものバスケットボールの試合に付いて来ているスティーブと10年ぶりに飲みに行くウェイン。
おねいちゃんも誘われたけど、男たち同士楽しく飲んでね、と、断りました。
結婚してからウェインが初めてのひとりお出かけ。おねいちゃんは昨日の残りの坦々鍋です。すごく美味しいです。
「よこもう寝る時間とよパパどことよっ」よこみねちゃんがいつもとは違う時間割にさらに野生化してらっしゃいます。

2010/01/01(金) あけましておめでとうございます
匂いというものは
なつかしさを
思い出させたりします。
朝、とゆーか、昼に起きてきても
日本の家でするような
かつおやしょうゆや餅の入り混じった
どわ〜んて温たい匂いがしなかった我が家に
なんだかがっかりの正月のスタートでした。
でも、夜になって飲み始めると
ただたんに
アルコール度が必要だっただけなんだと
気づきましたほほほほほ。
こんなおねいちゃんを
今年もよろしくお願いね。
そだ、ウェインが、
伏見稲荷で交通安全のお守りを
誰かゲットしてくれないかな
だって車にぶら下げてる今のは
期限が切れちゃってると思うんだ、
あぁ、新しいのがないと危なくて
もう運転できないわぁぁぁって言ってました。
誰からお守りの期限のことなんて聞いたんぢゃ・・・。
メイちゃん、マルちゃん、今年もよろしくね。
遠くにいてもどこにいても
おねいちゃんはずっとあなたたちを思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.