メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/09/27(日) ウェインの心の煩悶は続く
「君のせいで生まれて初めてネコの夢を見ちゃった。
キャスパーがいるって聞いて覗いてみたら
それはキャスパーじゃなくてブラウンのネコだった」
そこまでキャスパーにとりつかれてるウェインなのね。
いつものように玄関あけっぱなしにしてて
「大事なオフィスに行ってきます」
トイレに向かったウェインが
「キャスパー!」ちっさく叫びましたのでした。
「キャスパー、ガリガリになって・・・」
おねいちゃんにはそうは見えなかったけど・・・。
ウェインは心配してうんこも我慢して
ごはん食べるキャスパーを眺めてるんでした。
午後からピクニックへ行って
バドミントンをしました。
うんちおねいちゃんにいったい何をさせるんでしょう。
ちっともサーブが出来なかったけど
とっても楽しくなってサンドイッチ食べた後
「もいっかいする?」って聞いたら
「しない。他の家族もいるのに。恥ずかしい」
なんてしどいこと言うのでしたへっへっへっ。
「僕たちはネコを飼うべきか飼わぬべきか?」
家へ帰って尋ねるウェイン。なんで何度も
同じ質問を・・・。なんでホームセンターで
ネコを探してみてるんでしょう。
なんでパソコンのお気に入りに
「爪とぎのしつけ。爪とぎの柱の建て方」
なんてサイトを登録してるんでしょう、彼は。

2009/09/23(水) ネコ付きしてるおねいちゃん?
「キャスパー来た?」仕事から帰ってくるなり聞いて、でも、今日はもう、夜に呼びに出ませんでした。
ウェインが帰ってくる前からマゥちゃんがごはん食べに来てて、玄関とこで寝てたんだけど
買ってきたばかりのレトルトキャットフードをウェインがわくわくあげてました。家の中で食べてもらおうと
試みてたけど結局、外にお皿を置いてあげてました。おねいちゃんが呼ぶのをまねして
「マゥちゃんマゥちゃん」ってウェインが静かに呼んでるのがかわいかったです。それを見てると気を失って
1時間後に起きたら、まだマゥちゃんが同じ場所で寝ていました。
ベースの中にはアニマルのレスキューセンターがあって、昨日言ってた子ネコもそこにいるらしいです。
「その中のいっぴきは同じブラウンだったよ」って、ウェイン・・・だから、あの・・でもね・・・。

2009/09/22(火) Where are you now, Casper?
ほんとに、どこ行っちゃったんでしょう、キャスパーもグレママちゃんも。雨も降ってるしブルーな1日でした。
ウェインの気分が伝染ってしまったのかな。ウェインはやっぱり夜になっても「キャスパー」って
外に出て呼びかけてました。なんでそんなに寂しいのかなって考えたたんだけど、それはキャスパーが家の中にいる
そんな光景が、きっとふたりにとって、それがほんの数分でも、きっと心をほんわかさせてくれたから
ほかに楽しいことがいくつもあっても、小さい命が安心してそこにいるってあたたかくなる心は他のなにものにも
代えることはできないからだなって思いました。
「ベースでね、生後6週間のネコの里親を募集してたんだけど・・・」ウェイン・・・そりは・・
だって、ネコ、飼うの、禁止の貸家やで、ここ・・・。そんなに思いつめてるんか・・・。

2009/09/19(土) 特別なひと
「キャスパ〜」
ウェインが何度も外に出てみては
呼んでます。
晩ごはん中にも
「前にも3日間
来なかったことがあったの
覚えてる?
だから
明日は来ると思うんだ」って
日にちまで数えてたのね。
マゥちゃんに
たくさん話しかけてた
今日のウェインでした。
「キャスパーがこないと
さみしいんだ」
おやすみ前にウェイン言いました。
マルちゃんメイちゃんみたいなこは
他にはいないとおねいちゃんが思うよに
誰にとっても誰かがきっと
スペシャルな存在なのだよね。

2009/09/16(水) なんやかや言うても優しい人ねー
「『楽しい』の過去形は『楽しかった』で『嬉しい』の過去形は『嬉しかった』なのにどうして『気持ちいい』は
『気持ちいかった』にならないの?」ウェインの疑問はおねいちゃんが答えてあげられないので永遠に続いてます。
金田一先生どこかにいーまーせーんーか〜?
こっちでは朝の7時と昼間の12時と夕方の5時と6時に音楽が流れますがおねいちゃんは
朝の音楽にちゃんと起きてマゥちゃんに昨日の残りの鶏をあげました。仕事終わりのウェインが同じく仕事帰りの
おねいちゃんを迎えに来てくれて車で帰ってくるのをキャスパーがちゃんと待ってました。
昨日、家の前で下痢気味のでっかいうんこが落ちてたのを
「君がネコにエサをやるからだぷんぷんぷんぷんっ」憤慨してたウェインが
「もうちょっとぼくの近くにエサを置いてよ」家の中でごはんを食べるキャスパーに近くに来てもらいたくて
猫なで声ならぬ小鳥ちゃんなで声のような、ささやくような声でキャスパーに話しかけたはりました。
「キャスパー!」キャスパーがおねいちゃんのキルトをもみもみしたりかみかみしたりするのを
「君のキルトが!」ウェインが心配してましたが、おねいちゃんはそんなネコの仕草を久しぶりに見れて
鼻の下びろんびろんでした。仕事のことなんかぜーんぶ忘れて1時間くらいもただ眺めていました。
昨日も今日も食欲旺盛なグレちゃんが来ていません。ママなのに心配です。
お風呂の窓の外に、グレネコ大ちゃんのほうにいそいそとエサを運んでいるウェインの影が映ってました。

2009/09/15(火) おねいちゃんは負けない
ベースの中のトラベルオフィスが一人募集してて
でも、車の免許要で
「事務職に免許がいるとは思われないっ
ぼくにはコネがあるんだっ」ウェインが電話してて
「マスミサン?ぼくのワイフは免許ないんだけど・・・」
で、電話切って
「だめなんだって」って、コネってそれで終了かいっ!の昨日。
そんなわけでてくてく3キロ歩いて
インターネットでドレスを売ってる会社の初日。
6キロくらい平気であるけるおねいちゃんなのに
会社のみなさんはびっくらこいてました。
田舎の人は車で移動があたりまえなので
田舎の方が結構不健康ちゃうん。
田舎田舎て言うなてか。疲れてんじゃーっ。
帰りはウェインが迎えにきてくれました。
昨日、すごいいいムービーなんだって借りてきてたDVDは
アフリカでサイを殺しまくった人がおじいちゃんになって
後悔してサイたちの保存に活躍してる話でしたが
ツノのために殺されて頭がぱっくり割れてるサイの写真
おねいちゃんをブルーのどん底につき落としてました。
「今日のはほんとに面白いよっ」
借りてきてたDVDはでっかいカニを取りに寒い海の上で
格闘する男たちの物語でした。どないせーてか。疲れてるねん。
車からおりて階段駆け上ってそしたらちゃんと
マルちゃんのようなマゥちゃんネコがいつものとこで
情けない顔して待っててくれました。
キャスパーもまっすぐ走ってきました。
昨日、キャスパーがいるのわかってて
家の扉を閉めたウェインを警戒して
賢いキャスパーは一度しか開けてあげなかったのに
ちゃんと窓の前で待ってて、そんで食べたらさっさと
出ていかはりました。でも、いいの。
仕事へ行く坂道を登るときはメイちゃんマルちゃんが
「おねいちゃんがむばれっ」行ってるの聞こえたし
帰ってきたら待っててくれるこたちもいるし
あおいくまで明日もがむばるどーっ。
ちなみにキャスパーはいまだに
牛乳をあごにつけたままで気づかないこ。

2009/09/14(月) おしらせ
普段なら日本人もお祭りに入ってくるのに、ゲートにミリタリーたちがいるし、写真つき証明書を見せたら入れるなんて
知らない人も多いだろうし、そんなのいちいち見せてまでって思う人もいるだろうし
そんなわけで日本人がほとんどいなかった、なんてことだ、日本人とアメリカ人をもっと友だちにするための
お祭りでもあるのにっ、ってウォルターとウェインは憤慨してたし、おねいちゃんもそうだったのですが
お祭りのために働く人たちや、お出入り自由のキャプテンの奥さんや子どもたちまで顔写真つき証明書を
提示しなくてはならなかったのをみんなはとてもいらだってました。
「次回からはましになるん?」おねいちゃんが聞くと、「事態は悪化しておる」ということでした。
やーねー。なんのための日本国内のアメリカ軍基地さ。ち。
さて、関係ないけどチャボです。佐世保の月刊誌の表紙です。チャボ〜。
『「大好きなバンドの曲をやらせてくれ」とソリッドボディのエレアコ一本で《スローバラード》など計三曲を熱唱。
ラスト曲《雨上がりの夜空に》では、自ら「OK!チャボ」とかけ声を発し(抜粋)ギター一本でまるでそこに
清志郎がいるような空気を漂わせた』
じーん。
9月20日(日)午前1時から全国の民放FM曲で放送される『忌野清志郎ロックンロールRadioショー』に
チャボもゲスト出演するって、マルちゃんメイちゃん、兄ちゃんに録音しといたげ。

2009/09/13(日) カウンティフェスティバル
アメリカ人は
みんなが思うイメージと違って
けっこーシャイです。
でも、みんなそれぞれなとこが
とても気持ちいいです。
ショーを見て踊る人はわずかですが
横でキャッチボールしてる人
寝転んでる人
「自分の心のままにしたら
いいんやなあ」
思うような一瞬です。
ティーピー作り
ほんもののネイティブに
「もっとポールは下げて
ティーピーの幅を広げるといいよ」
教えてもらったウェインは
おねいちゃんの仕込みで
「インディアン」
言うのをやめました。
会議で「インディアン」言った人に
「僕のワイフはインディアンは
インド人やから
ネイティブアメリカンに使うの
あかん言うてる」
発言したそうです。
そんなおねいちゃんの告白
「ウォルターには
言っちゃいけないよ
約束できるかね」言ったら
「知ってるぞー
君はウォルターとハグしてた」
ウェイン言ったけど
ウォルターは
おねいちゃんが
ネイティブアメリカン好きやと知って
写真撮ってくれたのよ
何回もハグするって。
「写真はブレブレやってん
でもウォルターを
傷つけたくないから
決して言わんといて」
「ぼく、言わないよ」
写真の隅に写ってるおちゃん
メタボきつそう・・・。

2009/09/11(金) キャスパーはおりこうでいてね
「ネコたちはきれいなの?ばい菌とかノミとかいない?」昨日聞いてたウェインに
「外の世界で生きてるネコやで。裸足で歩いてるんやで。きれいなわけなかろーがっ。ノミかているにきまっとろーがっ」
思いながらお返事しなかったおねいちゃんはワルモノ?ふふふ。
今日は、グレちゃんがソファの横にマーキングをしました。オスしかしないと思ってたのに・・・。
これで、すべてのネコのお出入りが禁止になるかもって思ったおねいちゃんですが
「グレーのネコは家に入れちゃいけないよっ。キャスパーとブラウンのだけが入ってよしっ!
君、ちゃんとグレーのにそう言える?」・・・う、がむばります・・・。
マルちゃんはまだおしっこピピピってあちこちにしてぶるぶるや兄ちゃんを困らせてませんか?かわいいのう。
メイちゃんはあいかわらず地蔵顔ガガガですっぱい匂いしてますか?かわいいのう。

2009/09/09(水) うぃ〜
昨日、マルちゃんメイちゃんに会いたい病にかかってしまってめそめそしながらアリがカメムシを運ぶの眺めてました。
自分より何倍も大きいものを二匹のアリだけで相談しながら運んでいるようでした。
すごい段差もよくよく考えてちゃんと下ろしていたんでした。
豹柄の服の女の人が真昼間から発泡酒を電車の中で飲んでるのを見ました。けっこー濃い化粧の下はお疲れ気味で、携帯で何回か電話してはる声は酔っ払いでした。
おねいちゃんの頭の中では中島みゆきが歌っていました。なんで?
この辺のすごいお年寄りに見える人は歩くのもたいへんそうなのに車の運転してはります。
車がないと田舎の生活はたいへんです。帰り道にゴミ捨て場の前を通ったおねいちゃん、杖でよちよち歩くおじいさんが
缶や瓶の詰まった大きな袋を4つも5つも車から出してたいへんそうでしたので
「おじいさん、私が」ゴミ袋をほいほいとゴミ捨て場に積み上げると
「ありがとね、ありがとね」言うたはりましたが、あのしょぼしょぼの目で運転OKなのでしょうか、不安です。
「おまえはもうようやった、この世での修行はOKじゃ。次のステージへレッツゴー」て
神さまからお呼びがかかるまで人は1日いちにちを生きていくんですね。アリだってがんばってますね。
「これはなんですかっ」夕ご飯のさつまいもをウェインが指差しました。オレンジジュースで炊きました。
「ちゃんと食べたね」ほめてあげると
「君はぼくを訓練しているっ。この調子なら100年後にはスシが食べれると思うよっ」・・・。
こないだ、さむ兄ちゃんが東京からウェイン宛に送ってくれた電気ブランをほとんど飲みつくしたおねいちゃんに
「あれはガブガブ飲むものぢゃないんだぞ〜っ。ぼく一舐めしかしてないのに、しどいわ〜」
苦情が出ていましたので引越ししてきた時に作ってた苺酒を詰めなおして冷やしときました。
「いちごの、おいしい〜」喜ばれました。35度できついから水で薄めてあげたのだけど、
今は天使の顔して寝てらっしゃいますほほ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.