メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/08/16(日) グレ縞白ネコとマルちゃんネコ
一リットル牛乳、二日で一つなんて、とても足りなくなっています。ことのおこりは今月始めの白ネコでした。
いえ、先月に隣の家の物置の下で生まれてた赤ちゃんの頃からか?
それからマルちゃんネコが来てグレ縞白ネコやおかあさんネコも来てたけど白ネコは一度だけの訪問でした。
二度目は本日でした。「別のネコが来てるよ〜早くごはんを用意したほうがいいよ〜」ウェインがうろうろしてました。
おねいちゃんが置いたお皿の位置を、白ネコのためにあちこち動かしたはりました。
そいえば、毎日ごはんをあげている大小白いお皿ですが、庭の隅に放置してあったのを越してきた時に見つけて
洗ってしまってたのが役に立ってます。ウェインにそのことを言うと
「前の人たちもごはんあげてたのかもね」言いました。そうなのかなって、おねいちゃんも思ってました。
昨日の夜に「マザーテレサ」の映画をやっていて「与えることは与えられること」っておねいちゃんは
ネコを通して知ってます。いろいろなことをおしえてくれてありがとう。おねいちゃんひとりではできなかったよ。
「マザーテレサは偉大なことをしたけど夢想家だ、ジョンレノンみたいに。現実的じゃないよ」ってウェイン。
それでも夢見ることをやめないよ、人間は月まで行ったんだから。
Life is a dream, realize it.マザーテレサも言ってます。
小学生の時の重光豊先生の言葉もいつも頭にあります。「誰かがしてくれると思うな、自分でするんだ」
今時の親ならすぐに事件にするかも知れないくらい、先生は生徒を一列に並ばせて平手打ちをしたりしてたけど
先生から学んだこと覚えています。ほとんどの先生は大嫌いで学生時代を過ごしたおねいちゃんですが。
「ネコを家の中で飼ったって、大家にどうしてバレることがあろうか?僕たちは飼えると思うのだ」
ウェインがそんなことを言ってました今日です。どきどき。

2009/08/13(木) いつでもそこにいるからね
ドアを開けるとマルちゃん柄ネコが待ってる日々になりつつあります。距離はあるけどね。
ネコの可愛い部分のひとつが前足だと気づきました。柵に手をかけてじっと覗いてるちっちゃい手、
きちんと座ってしっぽを前足に巻いている手、たまりましぇん。
夕涼みの散歩へ行って日本がお盆シーズンなのを感じていました。堤燈を玄関のとこに掛けてある家もありました。
「ぼく、こんなのは初めて見る」ウェイン言いまして京都でもこんなの見たことない気がするおねいちゃん思ってました。
「やっていらっしゃるスピリッツをウェルカムしてるんです」説明すると「うん」ウェインうなづきました。
「線香の匂いがします」ウェイン言うので通り過ぎながらその家の窓の中を見るとキラキラしい仏壇が開けてありました。
一年の決まり決まりをきれいに動く日本人の清々しさを感じてましたおねいちゃんです。
おねいちゃんのおばあちゃんは雑誌やなんかから取り入れて梅ジャム作ったりローション作ったりしてましたが
それを何やらうさんくさげに見ていた少女が何十年も経て、大量のアロエと焼酎でローション作りました。
ちょっと匂いがきついのでミニボトルに移すときラベンダーオイルを入れて使ってますがいい感じです。
「焼酎で作ったの〜」不安なウェインにぬってあげたらウェインも満足してた出来でした。

2009/08/11(火) 作業の過程はブログの方へどうぞ
ブライス人形を清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました昨日、ちいちゃい清水寺やなあ
メイちゃんの声が聞こえてきそう。
で、さっそくこのこをカスタマイズ(黒人に)すべく、プラモデル屋さんへ行ってきました。
お店のおばちゃんは「このこを茶色にするなんて・・・もう十分可愛いのに。。。やめといたほうが・・・」
おねいちゃん心が揺らぎました。おばちゃんはカラースプレーやサンドペーパーを一緒に探してくれました。
店のおじさんも、カラースプレーは慣れるまで何度も失敗するよ、でも失敗しないと次に行けないし
励ましてくれました。そんなに何度も失敗すると言われたのでがっかりしながら家へ帰りました。
保冷剤を首に巻いて汗だらだら流しながら頭の皮を剥ぎ、のこぎりで脳天を割り、体と別々にし眼球を取り
おねいちゃん、お医者さんの気分でした。そして、フィギュア作る人や人形師のすごさを知りました。
最初からある人形でさえ、あっちを削りこっちを磨き、あごがまだまだ口角をもっと上げて必死なんでした。
短大の時の彫塑の時間を思い出しました。友だちの顔を作っても結局みんな自分の顔にどことなく似てしまうのは
いちばんよく知っている顔が自分だからなのです。
さんざん前もって言われたのに、カラースプレーが上手くいきました。あとは眼球から瞳を取り出して
中にキラキラを入れよう、としてたとこにウェインが帰ってきて
「どうしてもこの青い部分が取れない」って言ったらウェイン裁縫用のはさみを瞳と一緒に持って行って戻ってきて
「これなかなか取れないよ」って、青い瞳の部分、ほじってあるや〜んっ!一瞬ショックで動けませんでした。
「ぼく、君がこの瞳もういらないから取っちゃってって頼んだと思ったんだよ・・・」
ずーっと汗だくでここまでなんとか上手くきたのに、買ったばかりの人形の瞳がざくざくに(ひーっ)。
「こ、コミュニケーション不足で私たちってここまで結婚生活やってきたのか・・・」
工作するいつものごとく血を流して(BY鋏)るウェインにバンドエードをつけてあげてたらおかしくて笑えてきました。
「お店の人が経験積まないとちゃんとペイントできないって言った」おねいちゃんがメールしたからか、
ペインティングの方法検索したりして、帰り道にカラースプレー一缶とリサイクルショップ二軒回って
練習用人形買ってきてくれたウェインがかわいくて優しいのを考えると、やっぱり笑いが止まらないのでした。
にんげんはぜいたくだねってマルちゃん柄ネコと初めて姿を見せたお母さんネコ思うでしょね。

2009/08/10(月) 京都は雨、だいじょぶ?
誰もミルクを飲むものがいない家で
なぜか必ず1リットルパックを
補充し続けてるわけ。
今日なんて
1パックの半分を飲まれました。
たぶん二ひきで代わる代わるに。
(他にもいるのきゃ?)
カリカリもチキンの残りも
たくさん食べはりました。
距離がちょっとずつ
近づいてきてませんか?
なんとなく予測した通りに
マルちゃん柄ネコは男の子でした。
なぜならば
ウェインのバーベキューグリルに
おしっこ
ぴぴぴって飛ばしてたから。
実際に見たわけじゃないけど
しぶきの跡を
鋭く発見してたおねいちゃん。
でも、ウェインには黙っておきます。
マルちゃん柄ネコに対して
どんな反応になるかこわいからです。
ああ、日本語を読めない
アメリカの人と結婚してよかった。
中年以上のご夫妻が
ウォーキングされてるのを見る度に
「年いったら
こんな地味なことするよになるのかすら」
思ってたおねいちゃんが
昨日も今日もふたり仲良く
せっせと歩いてました。
人ひとりしか通れない歩道で
向こうから来た自転車の女の子が
降りて待っているのを
通り過ぎるとき
ウェインが小さくお辞儀して
女の子も首をかしげて
お辞儀しはりました。
ラフカディオ・ハーンさんの愛した
日本の風景は
だいぶ変わってしまったけど
ゆかしき作法はまだ残っているようです。

2009/08/09(日) きゅーんっ
「2マンスイヤーオールドくらいだと思われます」ウェインに言うと笑われました。
「ぼくの英語のせいで君の英語もひどくなってるのか・・・」って。ちがいますちがいます。
通じなくても何でもいいからでたらめでもなんでもいいから英語で話さないと扉は開かないや〜ん。
しかし、先月ひよひよだった赤ちゃんがあんなに成長するものかしら?
「きょうだいでなんで色が違うのさ?」ってウェイン言うけどマルちゃん柄ネコとグレ縞白ねこはきょうだいです。
マルちゃんネコは情けない顔してるのでかなしそうに見えます。
京都のマルちゃんは嬉しい顔していますか?メイちゃんはあいかわらず地蔵顔してますか?

2009/08/08(土) 外ネコ養い中?
マルちゃんのまぼろしかと思いました。
いつものこが窓の外に見えたので初試みで
外にあるテーブルの上にミルクとカリカリのお皿を置いてみて
家の中から様子を見ていたら
最初にちっちゃい耳がぴこって見えたと思ったら
マルちゃん柄のこがこっそりとそしてものすごい勢いで
ミルクを飲んでました。カリカリはちょっとしか食べなくて
ミルクはおかわりしてました。
おねいちゃんの観察では4ひきのネコが家の周りを
徘徊していると思われます。
初めて来た(前から来てたのかも知れないけど)
マルちゃんネコはなんかかくれんぼしてるみたいに
その後もおねいちゃんの後を追いかけて
見張っている気配でした。
家の中にいてると
窓の外からも眺めてはりました。
ぱって逃げるくせにね。
ぱって逃げるほうがいいんだよね、外の世界では。
人間にはこわーい人もいるんやから・・・。
昨日、ウェインの汚れてたスニーカーを洗ってあげたら
「干しに行きたいんだけどネコを驚かせたらいけないと思って」
言ってたウェインは、
マルちゃんメイちゃんにも敵ではないからね。
「イヌのほうがネコよりかしこい」て
おねいちゃんがエンジェル犬を撫でてる時に言うてたけど
ふ、それはおねいちゃんとウェインを比べるようなもんさね。?
『The Road to Oz』読み終えました。
オズの魔法使いの後編みたいですね。
英語で読んで初めておもしろさを知りました。

2009/08/01(土) 8月の始めはネコ
「8月の気候だなんて思えないよね」ウェインがアンディに話してました。散歩してアンディの家の前を通ったら
アンディが立ってたのでした。アンディはまだバランスが上手くとれなくて「ガイジンが酔っ払って歩いてるって
通報されちゃうよ。そしたらあの青い家がぼくのプライベートバーなんだって指さしてやるから」笑ってました。
「4年ここに住んでて隣の人だってぼくの名前すら知らなかったのに、こないだ近所の人が僕の顔を見るなり
『ダイジョウブ?』聞いてくれたんだよ」50歳代にしか見えないアンディは71歳だそうです。
二の腕なんてウェインよりぶっといです。鍛えてるアンディでもストロークにやられちゃうんですね・・・。
ブルーハーツの最後のCD『PAN』聴きながらORのペンダントを付け去ってった河ちゃんを思い出してたおねいちゃん。
京都では耳にしたことがなかった『幸福実現党』党首のOちゃんの奥さんが「北朝鮮がミサイルを撃ち込んできたら
撃墜します」なんて放送カーが走ってるので河ちゃんもそんなことに賛成してるのかなって思ってました。
ウェインが昼寝してしまった横でキョーシローさんの『カバーズ』を聴いてると何かの気配を察知。
隣の塀を横切る白い影。「カムォンッッッ」メイちゃんゆずりの怨念を送るおねいちゃん。
そしたらまだおとなになりかけの細い白いネコが塀の上に座って窓越しのおねいちゃんに眼つけて
眼つけられてるくせにおねいちゃんはいそいそとカリカリを皿に移し、匍匐前進で網戸をそっと開け
「どうぞお食べなさいましちびちび」差し上げまして久しぶりにカリカリを静かに食べるネコの気配を感じながら
喜びに浸っていました。ネコはカリカリを少し残して去って行ってました。起きたウェインに報告してる別の窓に
別の白いネコでしっぽだけグレーの縞々の大きなネコがいちもくさんに走っていくのが見えました。
もしかしたら通り道になってたのか、うちの家?喜びに身震いするおねいちゃんに
「キョーシローさんの歌が好きなんじゃないかな、彼らは」ウェイン言いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.