メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/08/16(日) グレ縞白ネコとマルちゃんネコ
一リットル牛乳、二日で一つなんて、とても足りなくなっています。ことのおこりは今月始めの白ネコでした。
いえ、先月に隣の家の物置の下で生まれてた赤ちゃんの頃からか?
それからマルちゃんネコが来てグレ縞白ネコやおかあさんネコも来てたけど白ネコは一度だけの訪問でした。
二度目は本日でした。「別のネコが来てるよ〜早くごはんを用意したほうがいいよ〜」ウェインがうろうろしてました。
おねいちゃんが置いたお皿の位置を、白ネコのためにあちこち動かしたはりました。
そいえば、毎日ごはんをあげている大小白いお皿ですが、庭の隅に放置してあったのを越してきた時に見つけて
洗ってしまってたのが役に立ってます。ウェインにそのことを言うと
「前の人たちもごはんあげてたのかもね」言いました。そうなのかなって、おねいちゃんも思ってました。
昨日の夜に「マザーテレサ」の映画をやっていて「与えることは与えられること」っておねいちゃんは
ネコを通して知ってます。いろいろなことをおしえてくれてありがとう。おねいちゃんひとりではできなかったよ。
「マザーテレサは偉大なことをしたけど夢想家だ、ジョンレノンみたいに。現実的じゃないよ」ってウェイン。
それでも夢見ることをやめないよ、人間は月まで行ったんだから。
Life is a dream, realize it.マザーテレサも言ってます。
小学生の時の重光豊先生の言葉もいつも頭にあります。「誰かがしてくれると思うな、自分でするんだ」
今時の親ならすぐに事件にするかも知れないくらい、先生は生徒を一列に並ばせて平手打ちをしたりしてたけど
先生から学んだこと覚えています。ほとんどの先生は大嫌いで学生時代を過ごしたおねいちゃんですが。
「ネコを家の中で飼ったって、大家にどうしてバレることがあろうか?僕たちは飼えると思うのだ」
ウェインがそんなことを言ってました今日です。どきどき。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.