メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/06/28(日) エンジェル犬とまた会いたいです。
ひざをケガしてるのを見つけたウェインは昨日トイレで転んだの忘れてて
「君、ぼくを蹴っ飛ばした?ひどいわ〜」って言ってました。
酔払ってかっこ悪いことした自分の記憶しかないおねいちゃんは
酔払って転ぶ人を初めて見て、それがけっこうおもろいこと知りました。
ウェインの水分補給のため家から歩いて10分のセブンイレブン行って
帰り道で犬に吠えられました。歯ぐきむき出しの顔がとても怖くて
「悪魔みたいやん悪魔の顔してるやん」呟きながら悲しかったです。
犬にあんな顔されたの初めてだったです。
気分がマシになったウェインが「牛のうんこ買いにいきましょうか」
って家の門を出たら白いふかふかの犬がてってってってひとりで歩いてて
目があったので「おいでおいでこっちおいで」って言ったら
ひとことも言わないでてってってって階段上がってきて
おねいちゃんのそばにぎゅって寄って静かに座ってくれはりました。
「おねいちゃん、これから出かけないかんしね」言ったら
てってってって道の真ん中で女座りのおしっこして去っていきました。
さっきの犬がデビルならピンクの首輪してたそのこはエンジェルでした。
家へ帰ってきたら売り家になってる隣の家のおばあさんがやって来てて
小さいひまわりが咲く苗とオレンジのコスモスの苗と小さい紫の花の苗
下さいました。もう他に何も植えられそうになくなってる庭になってます。
牛のうんこはちっとも臭くなかってです。
マルちゃんのうんこのほうが断然臭いです。
調べてみると、牛のうんこは地質改良にはいいけど肥料としては
鶏のうんこのほうがいいみたいでした。ウェインを説得しなくては。
できるなら化学肥料を使いたくないおねいちゃんです。

2009/06/25(木) レンジで3分チン
梅雨に入ったらしいのにぴかぴかの晴れです。おねいちゃんは土を掘ってほってほりまくってます。
夢中で掘ってるおねいちゃんの目の前にでっかいみみずがぼとっと落ちてきました。いったいどこから・・・?
「へっへっへっ」すぐに拉致してトマトの土をホームにしてもらいました。
今日、クーラーつける工事の人来て(暖房なしの)、子どもの時、家に初めてクーラーが来た時
「天国にいるみたいっ」と思ってた自分を思い出してました。
記憶ってどうなってるんでしょうね。何を忘れて何を忘れられないんでしょうか。
そいえば、こないだ、ちょっと合気道かじってたウェインが
「ぼくに隙はない。どっからでもかかってきなさい」言うので
「ほんとにどっからでもいいんどすか?」って聞いて
おきゃんたまの部分を蹴り上げたことをいまだに文句言われてます。
お父さんが昔、弟くんたちにしていたのは電気アンマ、電気ヤンマ?
記憶ってほんとに・・・。
ところでとうもろこしの食べ方って、何パーセントがおねいちゃん派?
「ぼくのが正当です」ウェインは言いましたが、メイちゃんとマルちゃんなら・・・。
って、・・・とうもろこし食べへんか・・・。

2009/06/14(日) いい匂いに包まれて
大家さんが換気扇を新しいのに付け替えてくれる約束があったので
「せっかくのお天気なのにどこへも行けないじゃないかぶー」
言ってたウェインと、午後から近所を散歩しました。
歩いてすぐのアンディんちではアンディが車を洗っていました。
アダムズというウェインの知らない人ん家や
15分くらいの所にはウェインの知り合いのデイビッド家もありました。
アメリカの人はたいてい表札を付けていません。
散歩中、あじさいと出くわしては
「はいどれいんぢゃ、はいどれいんぢゃっ!」言うてたおねいちゃん。
売りに出されている隣の家に人が来ててあじさい刈っているのを見て
これ以上おねいちゃんにぎゃーぎゃー言われてはかなわんと思ったか
ウェインが呼びにきました。おねいちゃんが出ていくと老婦人が
「あじさい、お持ちになりますか?」おっしゃってくださったので
やっぱりけっきょくぎゃーぎゃー言いながら(喜びで)おねいちゃん、
すっぽり隠れてしまえそうなくらいのあじさいと
ローズマリーと月桂樹とペパーミントとアロエをいただきました。
お嫁さんが亡くなって、足も悪くなってきて買い物に不自由になって
便利なマンションに引っ越さなければならなかったので
飼ってた犬も親戚にあずけて
あじさいのある家を置いて出ていかなければならなかった人の心思うと
とうとう最後の段ボールから荷物を取り出して片付けた今日、
ふと悲しくなってた自分がとても小さく思えました。
家へ入るとウェインが流してくれてたクイーンが大音響でした。

2009/06/13(土) Hydrangea
せっかくゴルフに行ったのに霧がすごかったので帰ってきたウェインは
シロアリ駆除の見積りに結局付き合うことになりました。
「何か見つかったら、君が床下にもぐってね。
だって、ぼくは大きいから入れないけど君ならだいじょうぶだ」ふっ・・
また夜型おねいちゃんに逆戻りして昼間は非常に眠かったです。
カーテンを買いに行きましたがその間も眠くてぶっ倒れそうでした。
そんなおねいちゃんですがウェインのリクエストで晩御飯は
手作りギョーザと焼き飯作りました。
チャーハンは日本語では焼き飯だよ、教えてあげてました。
そいえば、ともだちの三ちゃんちでは夕食時に
さるテレビ局の名曲アルバムが流れてたそうですがうちでは
アメリカのニュースをラジオで毎日聞く夕食時です。小浜氏の悪口
熱く語られるのうっとしーので得意技馬時東風使用です。
アメリカ人議論好きとゆ偏見持ち始めてます。政治の議論なんて
日本語でも興味ないし頭脳もないおねいちゃんです。
英語は進歩しているのかどうかさっぱりです。
「バスルームの壁紙も替えてもらわないと」ウェインが言った時も
「?」ピンとくるまで時間がかかったりする瞬間があります。
トイレをバスルームって言うんやったらお風呂はなんてゆだ?
梅雨の季節になりましたが京都のあじさいは咲いてますか?
隣では誰も住んでいない家のあじさいがずっときれいに咲いています。
誰に喜んでもらえたりするわけじゃないのに
うっとりするくらいひっそりきれいに咲いているのを
怪しい人物になって乗り出して写真を撮っていたおねいちゃんです。

2009/06/02(火) けっこー内向的なおねいちゃんですから
前の家へ行き、大家さんの立会いのもと
ベースのハウジングオフィスの人たちもいっしょに
明け渡しを終了しました。部屋がとっても綺麗なので
大家の江口さんの奥さんの芙蓉子さんは感激していました。
江口さんがウェインを見るなり太った太ったって言って
「奥さんの料理が旨いのやろ」からかうと
「ディナーおいしいです今日から走ります」
ウェイン答えてほんとうに夕方走ってました。
晩御飯の後にトルティーヤチップスをディップつけて食べて
その後に苺を練乳かけで食べてはりました。
「ぼくすっごくやせて江口さんをびっくりさせてやるんだ」そなの・・・?
今日は引越しのごあいさつを隣と裏の家にしに行きました。
裏の家にはちっちゃい女の子が2人いて
「ガイジンサン」にいつまでも手を振ってました。
隣の家のおじいさんはベースで買ったチョコレートを渡すと
「これはご丁寧に」とおっしゃったのが
なんだか美しい日本人の姿勢を感じたようなおねいちゃんでした。
同じ今日に回覧板をどなたかがお持ちになって
とにかく言われた次の家へ回覧板を持ってくと
そこの女の人がすごい勢いで喋るので疲れてしまいました。
おねいちゃんがいつも苦手に感じることですがなんで日本人は
初対面でプライベートなことたくさん尋ねるんでしょ。
この町は回覧板頻繁でしかも手渡しで渡すことがほとんどだって。
もう一つの隣の空き家に、早く良い人に引越ししてきてほしいです。
あのお喋りな人んちにピンポ〜ンって回覧板持っていくのつらい感ズ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.