メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/05/21(木) 読書の雨の日、フルートもふく
「引越しが待ちきれなかったんだよぉっ」
くつしたを全部パッキングしてしまってたウェインです。
昨日履いてたのをくんくん臭いでそれ履いて仕事に行かれました。
以前、引越しの時、ぶるぶるが靴を全部パッキングしてしまって
仕事に出かけるとき「!」ってなってたことを思い出しました。
ぶるぶるとウェインは案外似たものどうしなのかすら?
雨の中往復4キロおつかいへ行って
くつしたびしょびしょになりましたが
かしこいおねいちゃんはまだきれいなくつしたたくさんあります。
人のいない公園を横切ってもはや避けようのない水溜りを
ビチョビチョビチョビチョさせて歩いているのも
日常的なようででも非日常でなんか楽しかったです。
メイちゃんなら
「や〜にぇ〜」って言うでしょうね。
マルちゃんなら
「ぼっくん、たいせつないっちょうらぬれるのいやですとよ」ですね。
ウェインの仕事が遅くなるので今日は晩御飯は作らないです。
おねいちゃんは昨日の残り物ですませます。
ふふちゃんからいただいたりんごのお茶が雨の日にいい感ズです。
『佐世保の歴史』コピーしてたウェインはまだ読んでなくて、
今、おねいちゃんが代わりに学んでます。
メイちゃんとマルちゃんには新しい面白いがあった今日ですか?

2009/05/20(水) 日本語複雑過ぎっキーッ
マルちゃんメイちゃんも知ってのとおりおねいちゃんは
夜型にんげんです。そんでウェインは朝型にんげんです。
おとついの夜、寝てるウェインの横にコリラックマを
ぽんと置いてみたら、つばめの雛が、
おかあさんつばめが巣にトンと降り立った音で
ギャーギャーと口を開けて餌をねだる条件反射と同じカンジで
コリラックマをぎゅっと抱きしめてそのままグーグー寝続けて
寝返り打ったときもやっぱり抱きしめたままでいる
こわもての大きいなりしたウェインの姿がすごくおかしくて
おねいちゃんはぷぷぷぷぷっ笑いがとまりませんでした。
翌日それを話したら
「写真撮ってないでしょ?そんなのデタラメだっ」
言うてましたけどこれはリアルストーリーなのですよほほほ。
いつもの朝はおねいちゃんがまだぐーぐー寝てるとき
ウェインがちっちゃい声で
「行ってきます」言って仕事に出かけるんだけど今朝は
「オオガタゴミノ500エンノシールヲクダサイ」
囁いたのでおねいちゃんは寝ながらぶって笑ってしまいました。
引越しにあたって一人がけソファを捨てるのに
収集センターにはもう連絡したんだけど
どこかで500円のシール買って貼らなくちゃいけなくて
昨日の夜、日本語を練習させてたんでした。
でも、その練習も無駄だったかもしれません。
佐世保はちょっと前まで普通のごみ捨ての時に
シールを買ってそれを袋に貼って捨ててたみたいで
おねいちゃんがどこで尋ねても
店員さんはそのシールのことだと思って
「ありません」という返事でした。とうとう最後の店で
「粗大ごみのことですか?そのシールならありますよ」!!!
「オオガタごみ?オオキイごみとどう違うの?」
ウェインに尋ねられて日本語に悩んでた昨日。
「粗大ごみ」と「大型ごみ」どんな違いがあるん〜っ?!?!
日本人同士でさえコミニュケーションはかれんかったおねいちゃん
今、偏頭痛さえおこしています。

2009/05/19(火) あ〜あ〜この旅は気楽な帰り道♪
岡山へ引っ越した友達が病院からメールを打ってきたので
おねいちゃんは心配して電話してみました。
そしたら引越しやらいろんなことやらで膝に水がたまって
両手もパンパンにはれてしまって入院中だったんだけど
電話でげらげら笑いながら喋ってると
まるでふたり、まだ京都にいるようだねって。
がむばれいくこちゃん、がむばれさかえくん、
名古屋へ行ったゆかもがむばれっ。
京都から佐世保へ移動してきたおねいちゃんも
まもなく同じ佐世保市内へのプチ引越しです。
こないだから引越しの見積もりをしてもらってるんだけど
今日来たアリの人は、おじいちゃんおばあちゃんちが
京都の伏見区の桃山城のあたりの人でした。
ウェインの大好きなチーム、カブズの話も出てきたりして
「わぁ〜ご主人さんに会いたかったです〜」だって。
メールにしか使うことがなかったおねいちゃんの携帯、
そんなこんなで最近電話での使用頻度が多くて
自分の携帯番号をようやくそらで言えるようになってきました。
今の家ではおねいちゃんのシロイヌ・カンパニーの電波悪いので
新しい家でも電波悪いようなら携帯会社変えないとね。
マルちゃんとメイちゃんは
最近またパソコン使えるようになったのね。てヵ、
もすかすて、ぶるぶるも使えるようになったのですか。すごいね。

2009/05/18(月) カマンベールレーズンパンの今日
こっちに来て1ヶ月になろうとしています。
往復6キロのスーパーへの道が
お気に入りになってきてました。
海や船はきれいだし
造船所を見てると宮崎さんのアニメ『ラピュタ』を
なぜか思い出すおねいちゃんです。
行き帰りに1匹のいぬに
「おはよー」とか「げんき?」とか
声をかけて通り過ぎるのがとても嬉しいのよ。
年寄りなのかたいてい寝てるんだけどおねいちゃんが通ると
黒目がちなかわいい目でちらっと見てくれるのよ。
スーパーの中のパン屋は美味しいパンを焼いていて
帰り道の3キロにそれを食べながら歩くのも
楽しみの一つになってました。
今週の土曜に引っ越す家も高台にあるけど
海は眺められないからね〜。
今住んでいるところは佐世保のベースにすごく近いので
朝と夜、国旗の揚げ降ろしの時に
日本の国歌とアメリカの国歌が流れます。
そんなこんなで1ヶ月はいつのまにか過ぎてしまってて、
また新しい場所で新しい1ヶ月を過ごして
それを積み重ねていって、どこまでゆくんだろうね。
今度の場所ではどんな嬉しい楽しいしみりじみりが待ってるかね。

2009/05/13(水) 沖縄よっかめ
キャンプフォスターの中のホテルです。
大きなベースに隣接しているので
佐世保とは比べようもないくらい施設内がでかいです。
ショッピングストアへ入るごとにIDカードを提示しなくてななりません。
ストアの土産物売り場で欲しかった琉球焼きのシーサーの置物を
安くで手に入れることができました。
レジのおじさんの「kakinohana」って名札をじっと見て
「日本の苗字ですか?」って尋ねたら
「日本の名前じゃないです。沖縄です。宮古知ってますか?
宮古にある地名で、そこから来たんだと思います」
『垣花』シーサーの箱に教えてもらった漢字書いてたら
おじさんは嬉しそうに「ありがとう」って言ってから
「これは琉球焼きって読むんですよ。
琉球って知ってますか?沖縄の古い名前です」
おじさんの日に焼けた黒い指先を眺めながら
本土と沖縄の温度差の違いを
おねいちゃんはゆるうく感じてました。
しかも、ここは本土でもなく沖縄でもないところなんだなあ
何店舗か入ってるファーストフードスタンドのある建物の中で
軍服姿のたくさんの若いアメリカ人に囲まれて
バーガーキングのチキンサラダ食べながら
「ココハドコワタシハダレ」
不思議な空間をも味わってたおねいちゃんです。

2009/05/12(火) 沖縄みっかめ
沖縄の天気は晴れていたと思ったら
急に曇ってきて雨が降ったり
でもまた晴れたりと
トロピカル気候みたいです。
ちゅら海水族館へ行きました。
地方からの修学旅行生の団体には
まだ外国人が珍しかったりするみたいで
「ハローハロー」
通り過ぎ様ウェインに挨拶してみたりして
ジンベエザメと同じくらい
見物客に喜ばれてる?おねいちゃん横目で見てました。
ウェインといっしょではなかなか郷土料理を食べれないのだろ〜な
思ってたけど沖縄そばを食べることができました。
ようやく見つけたちっちゃな食堂はメニューが4つしかありませんでした。
ウェインのぶん、かまぼことよもぎを抜いてもらってたら
支払いのとき100円引いてありました。
夕方はおねいちゃんしかいないビーチで
波が金色に光るの見てたり小魚が銀色に光るのを見てました。

2009/05/11(月) 沖縄ふつかめ
朝ごはんを食べて
9ホールの
ウェインのゴルフに付き合ってました。
半分のコースでも、
見てるだけでも、
まだ真夏でもないはずなのに、
結構疲れるのね、
ゴルフをしているおじさんたちって
体力あるすごし〜
関心してしまってたおねいちゃんです。
おねいちゃんたちが泊まっているところは
オクマビーチにある
アメリカの軍専門の施設ですが
働いている人たちは協定により
日本の人たちが主です。
おねいちゃんは
すんごい久しぶりに海辺を歩いて
ほわわ〜って
なってました。
バーの横にあったスロットマシーンでは
ウェインがこのあと
がっくし〜になります。

2009/05/09(土) ハネムーンらしーわ。
往復六キロなんて全然歩けるおねいちゃんは
「迎えに行くから終わったら電話してね」
言われたけど、ハローワークで用事を終えて黙々と歩いて
「づがれだ。冷たいもん食べたい。甘いもん食べたい」
アイスクリーム屋の前で悩んでたら
「ぼく今、ハローワークにいるんだよ〜どこにいるの〜」
ウェインから電話あってあまりにほのぼのしたので
やっぱりアイスクリームを買って食べながら待ってました。
夜、キョーシローさんのお葬式にたくさんの人が来てて
まだまだ列が続いているのをテレビで見てました。
すごく泣いてる竹中直人さんの横に大竹しのぶさんがいて
その横でヒロトも泣いているように見えました。
違うチャンネルでは、ウルフルズが大勢の人といっしょに最後の歌に
デイドリームビリーバーをキョーシローさんので歌ってました。
たけしさんがキョーシローさんの奇抜な化粧について
「化粧しなかったら歌えなかったんじゃないか(シャイすぎて)」って。
死ぬまで真面目で前向きに戦って歌い続けた人がいるんに、
ヘタレになってられんね。
初めての沖縄へ明日から行って来ます。赤いさくらんぼの帽子、
気に入らなかったウェインはそれかぶったおねいちゃんを見て
「キュート〜」OKが出ましたのでそれかぶって行きます。
そなわけで、コリラックマはハンティング帽にお取替え。
ヒピーな帽子かぶってるおねいちゃんを見かけたら沖縄のネコたちに
めんそーれ言ってくれるようにメイちゃんから怨念よろぴく。ちゅ。

2009/05/04(月) まだ歌声は響いているんだよ
いつものよーにだらだら〜うだらだら〜ってお風呂に沈んでて、
心配したウェインが2回様子を見に来ても沈み続けてたおねいちゃん、
テレビからキョーシローさんの歌声が流れてきたらまさしくジャンプ♪
バスタオルのまま釘付け。化粧して奇抜な格好したキョーシローさんに
「彼はゲイですか?」質問してくる人がうっさかったので
「ウェインはもう寝る時間やで」ベッドに追いやって、
おねいちゃんはまだバスタオルのままでウェインのビールを
(いな、ウェインのビールはおねいちゃんのもの)飲みながら、あの
独特の声がどんなに心癒してくれる存在だったか噛み締めてます。
ダーって涙が出てきて止まらないのでそのままにしといたら
トイレに起きてきたウェインが
「泣くんだったらチャンネルかえちゃうよ」言いました。
キョーシローさんのために泣いてるのかかもしれない、
キョーシローさんの周りの人のために泣いているのかもしれない。
おねいちゃんのためだけに泣いているのかもしれない。
その全部をキョーシローさんは笑って肯定してくれると思う。
だってキョーシローさんはそういう人だから。
大きいハート持ってるのが見えるような人だから。
「世界中の人に自慢したいよ」歌ってるキョーシローさん。
キョーシローさんを愛してた全部の人がそれぞれ、
どんなにキョーシローさんを自慢できるか、自慢したいかを知ってる。
みんなにみんなに自慢したいよ♪RCサクセションが聴こえる♪
メイちゃん、マルちゃん知ってた?キョーシローさん、
ブルースブラザーズのバックしてた人とも共演してるんだよ!

2009/05/03(日) マルちゃんメイちゃんへお願い
久しぶりに9時過ぎまで寝てたら
ビリビリバンバン音がしてたので「まさか」と思ってたら
やっぱりウェインが引越しの準備をしてました。
まだ3週間くらいあるのに。
ウェインは賞味期限切れの食品をたくさん持ってるんだけど
「2003年のがありました」とか言ってる。や〜ね〜。
午後から、新しい家の周りを方向音痴のおねいちゃんのために
ウェインは何度も車でぐるぐる回って
駅やスーパーまでのキロメートルを測ってくれました。
何度も同じところをぐるぐるまわったおかげで
結局、おねいちゃんの頭では左か右か分からんことになってなければ
危惧しています。
今のところから佐世保駅までは歩いて30分くらいですが
今度の家から早岐駅まで15分ちょっとです。
今日、メイちゃんとマルちゃんも大好きなママんち一家から
ピンクの優しい大きなブーゲンビリアが届きました。
ピンクレディという名前です。
この子たちといっしょに佐世保の土にゆっくり根っこを下ろして
お気に入りのスペースを作りながら馴染んでいこうと思います。
京都に置いてきたブルーベリーとオリーブの木、枯れないように
時々水をやってね。夏になったら特に水をたくさんあげてね。
メイちゃんの怨念をお祈りしておりまする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.