メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/04/22(水) メイちゃん、マルちゃんへ
メイちゃん、おりこうにしてますか?
出発する時に
おねいちゃんをじっと見てた
メイちゃんを思い出すと
今でも泣けてきます。
マルちゃんはおねいちゃんが留守でも
めそめそしないで
ちゃんとりっぱにごはんを食べてるかい?
ウェインがパソコンで
日本語を打てるようにしてくれて
メイちゃんとマルちゃんに
おたよりできるようになったんだけど
使い勝手がまだ不自由分で
思ったように送れるかどうか心配です。
おねいちゃんは今日、
ウェインと無事に結婚することができました。
かたつむりのようなペースのおねいちゃんは
京都でもそうだったように
佐世保でも人とは違うペースで
どんくさく日々を過ごしていくのだと思います。
京都へはちょくちょく行くから
心配しないでね泣かないでね、ウェインが言うのは
おねいちゃんにでしょうか、メイちゃんマルちゃんにでしょうか。

2009/04/19(日) メイちゃん、マルちゃん、
おねいちゃん、
行ってきます。

2009/04/18(土) つるつるです
久しぶりに市バス乗って中央郵便局で
荷物出してそれから鴨川沿い歩いて
フジイダイマルでお寿司買って
高島屋でケーキ買って
四条にょ駅で電車待ってると
ウェインから電話あって
「こっちでも寿司は売ってるよ〜」
でも、ウェインとはいっしょに寿司
食べれへんやん、おねいちゃん思って
夜、電話してきたウェインは
「こっちでも必要なもの揃えれるよ〜」
荷物がなかなかまとめられない
ためいきおねいちゃんにハラハラしてた。
おねいちゃんにょ気持ちを思って
「きみだいじょぶ?ほんとにだいじょぶ?」
ウェインあんまり心配してくれるにょで
思考能力ゼロにしてたおねいちゃんは
思考能力にょスイッチ入ってしまって
ちょっと泣いちゃったみたい。
「いけんっ、まぶたが腫れて
ぶさいくになったら困るやん」
ふふちゃんからもらったパックしにゃがら
『竜馬がいく』三巻め読んでて
「薩摩の人ってすご〜」泣いてました。
ちにゃみにパックにょ効果はすごいです。

2009/04/16(木) 本日ようやく1巻しゅ〜りょ〜
やりかけにょキルト、きのう佐世保へ送っちゃったから
おねいちゃんはふとした息抜きに、
さむ兄ちゃんから借りた本を読みまくってますにょ。
そにょ中に前から兄ちゃんが超おすすめしてた
『竜馬がゆく』あって、
そにょ本は新潮文庫で8巻まであるにょに
おねいちゃんにょ出発にょ日にちは迫ってきてんにょ。
昨日にょ夜は、また声が枯れるまでともだちと喋りまくって
そいで、帰ってきてずーっと本読んでてそやって最近、
寝るにょは日付が変わって2時ごろにゃにょに、
8時にはちゃんと起きてごそごそ用事してんにょ。
郵便局にょ配達時間は守られたことない、ウェイン言うし、
大きめの荷物を昨日クロネコに頼んだおねいちゃん。
午前中に来てくれるはずだったにょに午後2時を周ってた。
でも、おねいちゃんはちっとも怒らにゃかった。
クロネコにょおにいさんが若くてかわいかったからにょ。
そんで結果は、クロネコも配達時間を守らなかったにょ。
たくさん歩いて帰ってきて遅い昼ご飯食べて
ビール飲んでるおねいちゃんにウェイン電話してきて
「携帯に2回ほど電話が入ってた。
タキューbeenだと思うんだ・・・今、ぼく、
家へ帰ってきたから、今から30分ならいるからって
電話してくれない?」
郵便局といい、クロネコといい、なじぇ
夜間指定の荷物が昼間に?
でも、おねいちゃんはちっとも怒らにゃかった。
電話に出た男の子にょ声が若くてかわいかったからにょ。
おねいちゃん、午後はずーっとアルバムにょ整理してた。
引っぺがしてビリビリやぶいて捨ててるにょもあった。
にゃんか清々しそうにゃ顔してた。

2009/04/13(月) たじま、ほんま、ありがとうやで
区役所から別の支所、転々とさせられたおねいちゃん、
ほぼ10キロ歩いて体温急上昇で玄関にたどり着いた時には
体中から湯気出てたで、
メイちゃんがじょろで水かけてあげてましたとよ。
メイちゃんはやさしい子ですたい。
病気でもないのに
平日の昼間に寝てしまう珍し体験におねいちゃんは
「はっ、これがフツーの主婦のヒトコマ?」起きてびびてました。
おねいちゃんの荷造りは遅々として進んでないとです。
楽譜を詰めていては「お〜この曲どんなやったかな〜」しみじみし
アルバムの整理をしては「このころの私は佐世保、
ダーリンはアメリカ人なんて連想もしなかったろうね〜」つぶやいて
そやって今日も一日が過ぎてしまいましたとよ。
小学校、中学校、高校、短大は、自分自身が決めたんじゃなくて
誰かが決めた卒業でしたとよ。
否応なく次の段階に進ませられましたとよ。
でも、今回のは、おねいちゃんが初めて自分で決めた卒業です。
これから新しい修行に入っていくのだから困難があたて、
ちゃんと受け止めて道を極めていてくださいとよ。
神さまはおねいちゃんがそれを乗り越えられると信じて
努力の道をくださるのとよ。
だからおねいちゃんも大きな心で信じるとよ。おまかせするとよ。
タージマハルさんは、おねいちゃんといっしょに
アメリカの大地ネイティヴの道を辿った大事な友達のひとりとよ。
おねいちゃんにエールを送ってくださいました。
「ワシらは、どこにおっても、父なる空と母なる大地の子やし、
生来無一物な、ちっぽけな存在じゃがのう・・・
助けに行けへんけど、念くらい送ってあげるから、連絡しておいでや」
こんなおねいちゃんにメイちゃん以外に念を送て下さる方いたなんて
ぼっくん、いい友だちを持ってらっしゃるおねいちゃんが誇らしです。

2009/04/12(日) 仕上がりました
夜おそくまでおねいちゃん起きてて
「もうちょっとで仕上がるから」
去年から作てたバースデーパターンキルト
ちくちく縫てました。
これから花嫁さんになるのに
おねいちゃんが鬼の形相で縫ってらしてそんで
肌がボロボロいう音をたてていくのを聞いてて
ぼっくんはとてもくわかたです。
夜更かししてもおねいちゃん、
ちゃんと朝起きて休みの日はおねいちゃんから
電話することになてるだで電話しますと
「すっかりアーリーバードになっちゃったね」
ほめられて
「そっかな。なんか起きてしまうねん」
おねいちゃん答えたら
「興奮してるんだね」ウェインさん言うてました。
2月になくしたトルコ石のピアスが
昨日、台所をひしで掃除してましたら
ひょいと出てきましたもんですから
「どっかから大金出てきいひんかな〜」
おねいちゃんは掃除を続けてます。
「あったもんは出てくるやろが
にゃかったもんが出てくるきゃ」
メイちゃんは言ってますとよ。

2009/04/09(木) preバンザイ
少年志願兵として16歳で航空隊に入った老人会会長さんが
「帰ってきたらあかんぞ。あっち(佐世保)で戦死してきなあかんで」
おねいちゃんにょ結婚を祝福してくれて別にょご老人は
「とにかく、体だけには気をつけて。げんきでいぃや」
がっしり握手してくれたそう。
みんなが口を揃えていうにょは
「続けざまに子ども作りや」だそである。
そういえば昔、アルバイトしてた時にょ上司には子どもがいにゃくて
「子どもがいいひんかったら結婚してても
社会的地位を認められへんのや」
言うてたにょを思い出したおねいちゃん。へんにゃにょ。
子どもを作らにゃい自由を決めた友だちをおねいちゃんは持ってる。
今の幸せだけをじゅうぶんに味わわせてもらえないもんかな
おねいちゃんは首をかしげる。そんにゃおねいちゃんも
明日で老人会にょアイドルを辞するにょである〜ららら〜。

2009/04/05(日) 4月22日に向けてもう一歩
もうひとりにょ証人はふふちゃん。マル兄ちゃんと私、
証人ににゃりたかったにょに印鑑に肉球はあかんみたい、ちっ。
帰りにょ電車で前にょ座席に座ったヨーロッパ人らしい女の子とママ、
英語で隣の日本人のおばちゃんに地図を見せにゃがら何か尋ね、
日本人おばちゃんは「伏見稲荷はこの電車でだいじょうぶやと思う」
日本語で答え続け、ガイジンにょ女の子は困った笑顔し続け、
でしゃばりたくにゃかったおねいちゃんしぶしぶ席を立って
「メイアイヘルプユー?」って聞いてあげたら
女の子と女の子のお母さんはとても嬉しそうにしたってぃ。
「私もそこで降りるから降りるときに言ってあげます」
おねいちゃんが英語で言ってそれからずっと横に座って
話をしてたんだってぃ。金髪で青い目にょふたりは、
日本より小さい国から来たんだってでも、おねいちゃんは
そにょ国がどこかわかんにゃかった。ドイツ語圏みたいで
「アゲント」女の子は言ってから「エージェント」言い直したり。
「母国語じゃないのに英語喋れるってすごいね」おねいちゃんが言うと
「あなただって英語喋れるじゃない。どうやって英語を学んだの?
アルファベットは少しなのに日本の文字はたくさんあるわよね。
漢字は何文字くらいあるの?100くらい?」聞かれ、
「さあ、えと、もっとあると思うよ」答えたおねいちゃん、アホにょ子。
英語わからにゃいようで一言も言葉を発しなかったおかあさんと
明るい笑顔にょかわいい娘さん、小柄な二人組みに、日本滞在が
100%楽しいものでありますように祈るおねいちゃんでした。

2009/04/04(土) 4月22日に向けて最初の一歩
婚姻届を完璧に書ける人は、わずからしー。
お役所にょ書式は、そにょよーに作られているにょだと
おねいちゃんは言う。
今や日本では20人に1人が国際結婚で
東京では10人に1人が国際結婚らしーとゆーにょはほんま?
ウェインとおねいちゃんにょ恋を
ほんとにょ最初から見届けているまゆみちゃんに
おねいちゃんは証人にょ1人ににゃってもらった。
字を書くにょが苦手にゃまゆみちゃんは
汗をだらだら書きにゃがらいっしょうけんめい
ていねいに書いてくれてた。at 居酒屋『時代屋』で。
結婚先輩まゆみちゃんとこみたいに
おねいちゃんもラブラブを誓いますにょ。
たとえ居酒屋にょ大沢たかお似男の子にょ接客がすばらしくて
おねいちゃんにょ瞳にハートマークがあろうとも、
おねいちゃんはウェインとラブラブを誓いますにょ・・・にゅにゅにゅ。
おねいちゃんがここにいたる歴史、
まゆみちゃん無しには在りえにゃかったらしー。
おねいちゃんにょ歴史は、これから
ウェインといっちょにょ歴史になります。
みんにゃにょ歴史が幸せでありますよに
私から心をこめて怨念送りますにょ。うにゅにゅにゅにゅっ。

2009/04/02(木) オモローにゃファミリーにゃんですにょよ
ぶるぶるにょことをおねいちゃんが「のぶちゃん」って呼ぶにょを、「おかあさんって呼びなさい」ウェインは叱るにょ。
「のぶちゃんって呼ばれるほが喜ぶのに」ふゅっ、時々は「妖怪ぶるぶる」って呼んでるにょ言わんほがいいにょ・・・。
けんぢ様にょ参観日にぶるぶるが人間に変身すんにょ忘れてベラにょままで学校へ行った時、けんぢ様にょ友だちは
小学生にょ敏感にゃアンテナでぶるぶるにょこと妖怪だって悟って、それ聞いたぶるぶる嬉しそうだったって、
ふつーにょ人間には理解してもらえそーににゃいにょ。
「ぼく、オカアサンって呼んでもいいかな」ウェイン言うた。いいんやにゃいにょう〜でも気をつけてぃ〜っ。
「おかあさん」にゃんて呼ばれたらぶるぶるはきっとくちびる高速ぶるぶるさせて、
そにょくちびるぶるぶるを見たものは100年間は石ににゃると言われておる。
「ワタシワヒロエニソトメデアイヅオシマシタ」
「ヒロエワワタシオトテモアイシテクレマス」久しぶりに日本語学習に目覚め始めてるけど
またすぐにヘタレるんやろにゃ〜ウェインは、ちっ、て思ってるおねいちゃんも、この頃
本読んだりする集中力にゃくにゃってんにょよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.