メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/03/31(火)
日本初・稀世界人・空海みたいなりたいおねいちゃんとよ。
どこの国に置いてもすっぽりそこに収まれる人らしとよ。
京都から佐世保へ移住するだけおねいちゃん、何がそんな不安?
「ツッコミ、ボケが、どこまで通用するのか、不安なんぢゃ」
って、おねいちゃんなにびと?
おねいちゃんと結婚するために必要書類書くのに
おねいちゃんの名前漢字で書けへんかたウェインさんは
電話してきてウェインさんの職場の日本人に替わって
おねいちゃん自分の名前説明するにょに
「ころもへんの、ユタカって字で、えと、ちょっと古いけど
石原裕次郎のユウです、
エはいとへんの絵でし、よろしく」説明してたらしとよ。
「余裕の裕」ぶるぶるのグドな説明おねいちゃんいつも忘れるとよ。
日本人の漢字の名前にはそれぞれ意味があたりするらしくてでも、
いまだおねいちゃんは自分の名前を
英語で素敵に説明するすべを知てません。
老人会の人たちにおねいちゃんが遠くへ行っちゃうて噂、
広がて、飲み行く誘いに困てますおねいちゃんの日々とよ。
愛されてありがたいやん、でも、愛され過ぎて
毎回、さむ兄ちゃんによだれ落とされっる、ぼっくん・・・。
愛は全てを乗り越えていくはずと信じてるとよっ。

2009/03/30(月) うん、マルちゃん、うん、信じてるよ
会社の隣の家のおばさんは春になると筍を湯がいたのくださって
「これが最後になるんやろなと思って急いで持ってきてん」おねいちゃんにくださいました今日。
いちにちにつきひとりのお馴染みさんが、おねいちゃんが遠くへ行ってしまうの知る日々ですとよ。
ひとつひとつの出来事や「それはそれはおめでたいこっちゃ」「縁があったんやなぁ」みなさまのお祝いの言葉が
否応なく自分を押し流して行くの感じてる、川の流れを行くように、な、おねいちゃんみたいです。
滞らない清らかな水のままで、ふたりでずっと手をつないで、季節を流れて行ってくださいとよ。
結婚するのに必要な証明書、福岡にあるアメリカ領事館まで取りにいかなくちゃってアポイントメントの電話したウェインさん、
海軍とはもう関係ないけど、ベースの中で証明書をもらえると思いますよって言われて、明日、確認するらしとよ。
誰でも新しい道を歩く時が来るとよ。踏み出す一歩は小さくてもそれは必ず次のもう一歩につながっていくのとよ。
ひとりで行くんじゃない、ウェインさんと手を繋いで踏み出す一歩なんだかだらくわがらないでとよ。
メイちゃんの怨念もあるし、ぼっくんは、伏見稲荷のきつねさんとともだちやし、ちゃんと言うとくとよっ。

2009/03/28(土) あなたに心からの感謝を
ちょっとずつパッキングを始めてるにょに
おねいちゃんにょ部屋全然現状維持に見えるにょで
「何にも減ってへんやん?」さむ兄ちゃん言った。
1人にょ人間は死ぬまでにいったい
どんくらい物を集めてしまうんやろー
おねいちゃんは考えるにょであった。
稲荷から丸太町にょふみふちゃんにょ店『かざりや』まで、途中
五条松原通りにょ山口忠兵衛商店で、たぶんしばらくは
最後になるだろうハギレ買って8キロ歩いたおねいちゃんは
「京都で見る桜はこれが〜さ〜い〜ごね〜と♪
さびしそ〜にきみは〜つぶ〜やく〜♪」換え歌ってたそぢゃ。
京都の温度は今出川から一度下がると言われておる。
そにゃにょで、鴨川沿いに咲いている桜は、
北に向かうに従って、まだ可憐にゃ蕾だったらしー。
「ウェインがヒロエと幸せになるんだって固い意志持ってるのに
ヒロエがうらうら〜どろんどろん〜しててどないすんぢゃっ!
はよ、佐世保へ行って幸せになれっ。
後の事は些細な事ぢゃっ。きーっ」ふふちゃんが、
ウェインとおねいちゃんにょ事、深くずっと考えてくれてて、
そんで、それを明確に言葉にしてくれたにょで
おねいちゃんは目からウロコたくさん落として帰って来ました。
おねいちゃんにょ不安を一掃してしまえる女に
いつから変貌したにょか、ふふこよ。
筋肉鍛えると、論理的思考も鍛えあげられるにょきゃ?

2009/03/27(金) 生きていること進歩すること変化すること
ふたつめにょ段ボール箱、
おねいちゃんは今日、郵便局から送った。
サイズ100より1センチ大きかったんだけど
郵便局にょ人はサイズ100にょ料金にしといてくりた。
おねいちゃんにょ代わりになる人がふたり会社に面接に来て
選ばれる人もドキドキだけど
選ぶ人もたいへんだなあって、おねいちゃんは思ってたみたい。
どっちもいい人そうだったから。
ウェインはおねいちゃんにょために
「ブルースブラザーズ」にょDVD買ってくれてた。
「最低でも一週間に一回は観るの、そんで
気分がふさいでる時は更に観るのだ」おねいちゃんが言うと
「こっちに来て、君が悲しい気分になることなんて
あるはずないよ」
ウェイン言うたらしにょ。
でも、おねいちゃんは
簡単に浮き沈みしちゃえる女。
落語家の楽太郎さんが今日テレビで言った言葉に
おねいちゃんはうっとりしてた。
「ああなったらどうしよう
こうなったらどうしようと思うんじゃなくて、
ああもしてみよう
こうもしてみようと考えましょうよ」
そよにぇ、おねいちゃん、自分が楽天家だと思ってたにょに
ここ最近はポジティヴ思考できてへんかったわにぇぃ。
そいや、マル兄ちゃん、こにょ頃、へんにゃにょ。
気がついたら、そっと、おねいちゃんにょそばに座って
寝るときも、おねいちゃんにくっついて
おねいちゃんが離れると
さみしそうにゃ顔で見上げたりするにょよ。
いったいにゃにが起こっているというにょか。

2009/03/17(火) 結婚記念日はその日になるのかすら
いつもの朝のよにおはようコールしてきたウェインさんが
「アース・ディの4月22日に籍を入れない?」聞いて
脳みそとか機嫌とか
朝は全く起動してませんおねいちゃんが
「アース・デェ〜?なんぢゃそりゃ」
ウェインさん見たら気絶しそうなくらいぶさいくな顔で返事してて
「地球のことを考える日なんだよ。
ぼくのネイティヴ・ガールに
ぴったりの日じゃないか」ウェインさん言うと
「誰がその日を地球の日やと決めたんぢゃっうら〜っ」
ぼっくん、ウェインさんがお気の毒で
ほんまにこのおねいちゃんと結婚したいの?と思いました。
午後になって会社でカレンダーをぼーっと見たおねいちゃん
「大安やん」つぶやいて
特定宗教信じてへんけど「大安」てなんかいいやん
ウェイン知っててその日を探したんかなて夜になて尋ねてましたら
「正直に申し上げますが、そんな日があるのを知りませんでした・・
そしたら、その日は手続きの人たちでいっぱいだろうね」
それに加えてウェインさんはアメリカ大使館から
証明書を取得しとかなくては日本では結婚認められんくて
ぼっくん、にんげんてへんなのとメイちゃんに言いましたら
「愚かにゃ人間は書式を持ってへんと安心でけへんにょぢゃ」
言うたはりました。

2009/03/11(水) マルちゃん・・・そんなん言うてええんか・・・
最近、メイちゃんはおねいちゃんの上に乗っかって「ゲルゲルゲル〜」言いにゃがら寝てます。
おねいちゃんが寝返りうっても、サーカスの玉乗りのひとみたいに上手に乗っかったまま眠り続けてます。
そんなおねいちゃんに「少ししたら、君が京都を離れるってマルとメイに言った?」聞くなんてウェインさん残酷とよ。
メイちゃんの「ゲルゲルゲルガー」て声とぼっくんの「うっふん」なしにおねいちゃんが生き延びられるとお思いになってっ?
「3日くらい前に老婦人が図書館に古い本を寄贈してくれたんだ。ラフカディオ・ハーンの1926年版の翻訳者の
サイン入りのとか万次郎の本があるんだけど、価値があるならちゃんとした図書館に寄贈したいと思うんだけど」ゆー
ウェインさんは、おねいちゃんがあげた八雲さんの『日本人の微笑』は「僕のスタイルじゃない」って読まなかったくせに
「僕、ラフカディオ・ハーンを読みたくなってきた」古い本を眺めながら言うてらしたらしいとよ。
「ち、古けりゃいいのかいっ。そいや、映画も古いのが好きだもんねえ、ウェインは」おねいちゃん苦々しく言うたとよ。
「暴力やとんでもないことがなくて古い映画は本当にいいんだよ」ウェインさんはしみじみ言うてらっしゃいました。
ぼっくんのさむ兄ちゃんなんて古い映画もやけど古い歌も好きで、ぶるぶるとテレビを観て喋ってらっしゃる時
「ここはいつ?何時代?」時々おねいちゃんは白黒の画面で俳優女優歌手さっぱり知らないだで困てらしゃいます。
そんなおねいちゃん、最近、自分でも感づくほどお酒が弱くなってしまってるお年よりです。

2009/03/10(火) 一生いっしょにいれる本と出会うことも宝
ベースにょ中にょ図書館でおねいちゃんが仕事を得られると思うって
ウェインが言った時、おねいちゃんはにょ〜にょ〜って。
ジャパニーズィ〜にゃ京都からいきにゃり日本の中の外国?
「突然素晴らしく英語が超堪能になりたい〜ん」
って言うおねいちゃんは欲ばりにゃんやと思うにょ。
まだ持ってないものを今すぐ欲しがる、
学んでしか得られないものを急に欲しがる、
何もかもぜんぶいきなり欲しがる。
何度も読み返している本はサローヤンにょ『PAPA YOR'RE CRAZY』
こにょ本はいいことでいっぱいですにょ。
ロダンにょ“考える人”にょ彫像にょ前で
主人公の男の子のお父さんが
「そいつはくだらん奴さ。自分のことだけ考えてるんだ。
考え事してる人が考えているのは自分のことだけなんだ」
マル兄ちゃんと私とおねいちゃんがいっとー好きにゃシーンは
「Always remember bread and cheese.
When everything else looks bad, remember bread and cheese,
and you'll be all right パンとチーズを覚えておきな、
なにもかもがつらくてどうしようもない時
パンとチーズを思い出すんだ、そしたら元気になれるからな」
パン屋のおじさんが焼きたてにょロールパンに
チーズをぶっこんで差し出してくれるとこにょ。
おねいちゃんはここ読んでくれる時うるうるすんにょよ、いっつも。

2009/03/05(木) 楽しい夢を見つづけるんだ
「そんなに長いこと入ってると
干しスモモみたいになっちゃうぞ〜っ」
長風呂おねいちゃんを心配して
ウェインはドキドキして
電話してくるんだけど
今日は横須賀から来てるダンと
飲みに行ってたから
おねいちゃんは豆腐屋の店さきで
水に浸かってる豆腐の気分で
お風呂の中で沈んでたにょ。そしたら
「あんたっ、寝てんのかっ!?」
ぶるぶるが叫んで「起きたはったわ」
私にわざわざ報告に来たにょよ。
豆腐おねいちゃんにょことは
報告されるまでもにゃく
わかってるっちゅーにょ。
2人で初めて買ってから始めたロト6
「3っつ数字が合ってたよ」
ウェインが電話してきて
「わー、1,000円あたったね」
おねいちゃんが言って
2人はバリに旅行に行く計画を立ててました。
脳みそも豆腐きゃっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.