メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/12/31(木) まだお正月を感じれないまま突入か
4月に結婚して5月に今の家へ引っ越してきて9月に仕事が決まって日にちが過ぎたことに気づかないまま、
もう12月で、10月に家族の一員になったよこみねちゃんと雪を眺めていました。
よこみねちゃんにこそ、空から降ってくる雪は初めての経験の今年ですね。あきもせず見つめていました。
「お空から降ってくるものは何ですたい?」
日にちが変わったら新しい年になるなんて知りもしない子ネコです。おねいちゃんに関わってくださった今年の方たち
人もネコも空も雲も花も山も海も、いろんなやってきたもの去っていったものにありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2009/12/18(金) みんなかわいい
10月のこの日にまゆみちゃんと
ご主人のまーくんが京都から車で
佐世保へ来てくれて、
そして、よこみねちゃんを発見して
ちょうど2ヶ月です。
よこみねちゃんが
生まれて4ヶ月くらい。
グーちゃんの子どものフーちゃんは
6ヶ月くらいと想定されます。
昨日、グーちゃんとフーちゃんが
下の部屋で眠ってしまったので
付き合ってこたつで寝て
朝の4時半頃に目覚めたら
ふたりは出て行ってしまっていました。
それからおねいちゃんは
ベッドに入りましたが
窮屈な寝方したのか
肩こりがひどかった朝でした。
雪がはじめて降った今日、
グーちゃんはまた
子連れでやって来ました。
「部屋がちっとも温もらないよっ!」
グーちゃんフーちゃんにごはんあげるために
窓を開けたおねいちゃんに
不平をもらしたウェインが、
おねいちゃんがお風呂に入っている間に
グーちゃんとフーちゃんをお招きして
よこみねちゃんに
仲間とつき合う法を
教えようと試みていました。

2009/12/17(木) 今日はどこで寝る、おねいちゃんよ・・・
このあいだ、去年の年末、フェルトで干支の牛を作りに行ったワークショップの先生から電話がありました。
「ご縁があって佐世保へ行かれたんですね」の言葉にしみじみしてました。
ヤギのティッシュ入れを買ったのがご縁で初めてワークショップなんぞに参加し、お寺のお母さんらしく
先生のお母さんがたくさんの人数分、おにぎり作って、ぜんざいもこしらえて下さった、あの心があったまる美味しさを
今でも覚えています。何年ぶりかで再開したひろえちゃんとげらげら笑いながらとっぷりと日が暮れて行ったあの日、
近い将来の自分が結婚して、京都から離れていくなんて思いもしてなかったです。メイちゃんとマルちゃんと
遠く離れてしまうなんてこれっぽっちも知らずに、せっせと羊の毛から牛を作っていたんでした。
今、おねいちゃんの目の前に、あの時、みんなが和気藹々と作ってた、そんな柄のネコが訪問中です。
すべてはご縁なんやね。このご縁はこれからどう続いていくんでしょう。

2009/12/13(日) 寝相は悪いですが
「メイおねいちゃんに頼ってばかりではいられんとよ。よこもママを守るたいっ」よこみねちゃん、思ったか思わなんだか
ウェインが引掻かれて顔から血を流していました。
「昨日、おねいさん泣いてたごたるから、お慰めしようとうちの子つれて来たけん」言ったか言わなんだか
グーちゃんが四ヶ月ぶりくらいに、あのちっちゃかった子を連れて来てくれはりました。
「ぼくが誘拐しようとしてた子なんだねっ」ウェインはわくわくして「なんて名前にしよー」聞いたので
「フラッフィーだからフーちゃん」て名づけときました。
「ふーちゃんは何で毛が長いんだろう」
「おじーちゃんおばーちゃんあたりがペルシャの血が入ってたりするんちゃうかな」
グーちゃんとフーちゃんは夜ご飯もふたりで食べに来て、昼間は裏の窓からやったのに
夜は玄関から来たりして、お母さんグーちゃんがいろいろフーちゃんに今後のために学ばしているようでした。
グーちゃんがおねいちゃんにベタベタすりよって足の親指を噛んでみたりすると
フーちゃんもおねいちゃんの足の親指を嗅いだりしたはりました。
ウェインはよこみねちゃんを抱っこしてガラス戸の後ろから見てたんだけど
グーちゃんの目を盗んでフーちゃんを盗むようにおねいちゃんに指令を出してました。
すっかりネコ好きに変身してしまったウェインです。ネコたちよ、今日もありがとう。
そして、遠くにいても毎日助けてくれてるメイちゃんとマルちゃんに足を向けては寝られません。

2009/12/12(土) マルちゃんのふかふかが恋しい日でした
「私は怒っています、なぜならばっ・・・」
ウェインに言うたあと、ウェインが出かけたので、おねいちゃんも電車に乗って佐世保の街へ出かけました。
気分を変えなくちゃって本を持ってでかけましたが、こーゆー脳みその時に食べるこ洒落たケーキを出す
こ洒落たコーヒー(ORティー)ルームがあるわけじゃなく、うろうろしてたら日も暮れてしまいました。
おねいちゃんの気持ちがびゅーって飛んでいったか、メイちゃんの怨念により(そなのか?)
帰ったら、吐き気のするウェインがぐったりしていました。その横でおねいちゃんはキムチ鍋を食べていました。
おねいちゃんの膝から離れないよこみねちゃんも、ウェインがいつもより早めにベッドルームに上がっていったら
ちゃんと付いて行きました。「よこみねちゃん、よこちゃん」ウェインはめそめそしていました。

2009/12/06(日) 不機嫌のちご機嫌
ファンヒーターとお湯の温度調節器に引き続き
洗濯機の水漏れが起きて不機嫌になってたおねいちゃんでした。
よこみねちゃんを抱っこして顔をくっつけながらウェインが
「このぐるぐるって音ってなにを表してるのかな?
よこちゃんはよくぐるぐるいうよね」聞いて、並んだふたりの顔が
可愛くて、しかも今さらこの質問か?に、笑ってしまいました。
ホームセンターへよこみねちゃんを連れて行ったら寒かったのか
震えてたので心配しました。よこみねちゃんは普段でもくしゃみ
たくさんするし猫クラミジア感染症OR猫ウィルス性鼻気管炎の
ウィルスはずっと体に残りますと言われてるので心配です。
おねいちゃんが読んでた本の上に青っ洟が飛んできて
人間みたいに青っ洟がでるんだ〜って、びっくりでした。
「よこみねちゃんが来てからママはサルキー(不機嫌)になることが
なくなったね」ウェインがよこみねちゃんに囁いていましたが
そんなことはないんだけど、そうなんでしょうか。
今日はムックからメールが来て
京都の匂いがいっぱいするような気がしました。
こないだ、よこみねちゃんのそばでフルートの練習しても
嫌がりませんでした。ムックのおねいちゃんが教えてくれた
フルート、よこみねちゃん、メイちゃんやマルちゃんのように
「うっしゃいにょよにぇぃっ」とか
「うっさいとよたまらんとよ」言うようになるのかすら・・・。

2009/12/04(金) 疲れてますがやはり夜更かし
おねいちゃんの働いている会社の社長はとても可愛い顔をした中国の人で日本人と結婚して子育てをしながら
二つの会社を切り盛りしてはります。時々、言うたはることがわかりませんが、おねいちゃんの英語も
アメリカ人から聞いたらそんなふうなんだろうなってしみりじみりします。
そんな社長の夢はベースのフードコートでピザを注文することらしいです。
会社の忘年会の今日、ニミッツパークのクリスマスフェスティバルで行けなかったおねいちゃんに
「私たちは入れないよ」言わはるので「顔写真の付いた免許証とか持ってはったら来れますよ」言ったら
どうもパークとベースの中と勘違いしたはったみたいです。確かに一般の人は、IDカード持ってる人といっしょでないと
入ることはできません。おねいちゃんはウェインの奥さんになのでIDカードを持っていますが
そのIDカードで何人の人を連れて入れるかは知りません。目をキラキラさせてはった社長に
いつかベースの中のピザを食べさせてあげられたらなあと思いました。
クリスマスフェスティバルには長崎空港でお世話になってからすっかり仲良くなった福田さんたちが
やって来てくれはりました。福田さんにとっておねいちゃんはとっても愉快な人らしいです。
13時間以上もひとりぼっちだったよこみねちゃんはおねいちゃんたちが帰ってきた時
なく元気もないみたいでした。そして下痢してました。明日は一日そばにいるからね。
マルちゃんがしてたように洗面所か非常に気になる最近のよこみねちゃんです。
メイちゃんはどうだったけ?マルちゃんのこんな写真もあったけど、メイちゃんのは覚えてないよ、ごめんね。
12月もずっと愛してます。

2009/12/02(水) バカたちですね
会社の行き帰りに
茂みのようなところを乗り越えていくおねいちゃん、
ときどきジーンズや靴の紐に
ひっつき虫がついていることがあります。
会社の下駄箱で
同僚が
「バカがいっぱい付いてるよ〜。どこで付いたんだろ〜」
ブーツのふわふわのとこに付いたひっつき虫を取ってました。
「ひっつき虫のこと?バカって言うん?」
おねいちゃんが聞くと
「そうだよ〜。
バカにしか付かないからバカって言うらしいよ〜」
かわいい笑顔で笑ってはりました。
佐世保ではひっつき虫なんて言わないんだって。
今でも散歩のあとで
マルちゃんがわくわくしながら集めてた
バカ、いな、ひっつき虫、
さむにいちゃんやぶるぶるが取ってくれてますか?
よこみねちゃんは今年最後の病院へ行きました。
疥癬の治療はもう終了らしいです。
でも、念のため、正月明けに来てくださいと言われました。
12月に入ったばかりだけど
もう正月の話です。師走が始まりましたね。
よくくしゃみするよこみねちゃんの体は、
一度ウィルスが入ってしまったからだそうです。
ヘルペスになってしまった人が
体調悪くなると何度も再発するように
鼻水や目やにやくしゃみが出やすい体になってしまったそうです。
でも、たとえうすい靄みたいなのがかかっていても
失明はまぬがれました。そして
「ぼくたちはほんとにいいネコを持つことができました。
よこちゃんありがとー。ときどき病気して
可愛い看護士さんに会いにいきましょう」
ウェインがよこみねちゃんを抱きしめて囁いてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.