メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/11/29(日) 京都から会いにきたんだよ君に会いに
久しぶりに日本のマクドナルドでちょっと晩いお昼ご飯をしたんだけど美味しかったので驚きでした。
クォーターパウンドもコーヒーも!!!
やはり京都の山口忠兵衛商店みたいな手芸屋はこっちにはないです。佐世保で唯一大きい手芸屋で
糸と布を探していたおねいちゃんはちょっとさびしかったです。
ニミッツパークで子どもたちのフラッグフットボールの試合を観戦していました。
腰にぶら下げたリボンを取られる前に、キャッチしたボールをゴールに持ち込むというルールみたいです。
「日本の子達は高校生なんじゃないか」アメリカチームの子達が言ってました。
「日本の子達のチームには女の子いないねえ」ウェイン言いました。そいえば、ソフトボールの試合でも
アメリカのチームには女の子が参加していました。
四世のタエコさんも観に来ていました。日本で借りる家はまだ決まっていないんだって。
家へ帰ってクリスマスライトを取り付けるウェインの横でよこみねちゃんを散歩さしていたら
いまだに買い手がない隣の家に久しぶりにお客さんが訪れて、ウェインがいつものように
「コンニチワ」って挨拶すると「こんにちは」が返ってきて環境のことなんかを質問されたおねいちゃんが答えると
「奥さんは関西の人ですか?」いつものように言われてしまいました。
今日、本屋でちらっと立ち読みした漫画で「京都人は『関西ですか?』と尋ねられると『京都です』と
必ず答えると描いてあったのを思い出して
そいえばおねいちゃんも、必ず「京都です」と答えているなあと笑けてしまいました。
京都人のプライドでしょうか、他の地域といっしょくたにされたくないんですね。
おねいちゃんがたとえ何人でもどこ出身でもネコたちはちっとも気にせず、おねいちゃんであるというだけで
集まってくるんだろうね。マゥちゃんは決して触らしてくれないのに呼ぶとちゃんと付いて来ますよ。

2009/11/18(水) ゆっくりゆっくり大きくなってください
犬歯って生え変わるんでしょうか?
よこみねちゃんの口をぐわっと開けてたウェインが
「歯が欠けてるよっ!」言いました。
下の犬歯が欠けてました。そのせいかな、よこみねちゃんは
大好きなチキン、小さく小さくしたげないと
ぽろぽろぽろぽろこぼしたはります。
2週間ぶりの病院で計ってもらったら
こないだより100グラム増えて1.8キロになってました。
よこみねちゃんの目に小さい懐中電灯みたいなの
当てて診察した先生が
「やっぱりこねこの回復力はすごいね」
感心したはりました。
1ヶ月前のよこみねちゃんの目の状態は
眼球取り出すか、そこだけ成長が止まって
アンバランスな顔になっちゃうかって
みんながブルーになれる感じだったけど
「白い部分は残っちゃうけどもう大丈夫です」
先生おっしゃいました。でもウェインは
「よこみねちゃんの目は100%よくなるっ。
ぼくは信じてるっ。ぼくを信じてっ」言ってました。
よこみねちゃんがおねいちゃんをちょっと引っ掻いたら
ウェインは、よこみねちゃんが降参の声を出すまで
ぎゅーって締めてました。
そいえば、小さかったメイちゃんがお痛した時も
マルちゃんがメイちゃんを締めてましたね。
そういうしつけが必要なんだと
「きれいなお母さんね〜」
道行く人に褒められていたマルちゃんを思い出しながら
しみじみしてました。
「ぼっくんお母さんではないとよっ、男の子とよっ」
赤ちゃんだったメイちゃんのためにいつも盾になってた
びびりのマルちゃんを思い出してました。
大きくなるに連れていろんなことを忘れていきますが
新しい出会いがまたそれを思い出させて
何度でも何度でも人は学びなおすんですね。
マルちゃんメイちゃんよこみねちゃんありがとう。

2009/11/13(金) いつでもそこに
「よこちゃんが障子を昇ってビリビリ破くのは君が笑っていて叱らないからだぞっ」って朝からウェインに叱られました。
「ぼく障子紙きれいに貼れるんだ〜」って、前に自慢してたがな。こういう時にその能力が活かせるがなって
ぷりぷりしたまま仕事へ行くウェインの後姿をよこちゃんとふたりでねっとりと見送っていました。
きのう買った198円の傘は(それしか売ってなかったのよ・・・)帰り道、雨が少し漏ってきました。
そんなわけでこの家へ引っ越してから初めてバスに乗ってみました。間違ったバスに乗ってしまいました。
そんなわけでまた帰りが遅くなって玄関開けたらよこみねちゃんがものすごく泣いてました。
ごはんをあげてトイレを替えて冷えひえになった体をあっためるのに毛布に入ったら、
おねいちゃんが泣いてるとき心配そうに見上げてたプーを思い出しました。
「泣いたらあかんとよ」おねいちゃんの頬っぺたを優しくあったかいピンクの肉球でぺんぺんしてくれる
マルちゃんがなつかしかったです。あいかわらず泣き虫なおねいちゃんです。まだ小さなよこみねちゃんは
おねいちゃんを慰めてくれることはできません。今日も夕飯のとき眠いねむいしたはりました。

2009/11/12(木) フォークの動きが眠気を誘うのかな
ネコに座られている人は何もしなくていいという早川家ルールがこちらでも適応中です。
よこみねちゃんはおねいちゃんに抱っこしてもらうほうが好きみたいですが、なんとかお風呂を用意してもらいたい、
チューハイを入れてもらいたい、用事を自分でしたくないウェインは
「よこちゃ〜ん、パパ、マグロ持ってます〜アジ持ってます〜ヤキソバ持ってます〜タコヤキ〜ネズミ〜キャーッ」
なんて言っては呼び寄せはります。まだ本気で遊んでは血だらけになってはります。
おねいちゃんがお風呂に入っていても、いちいち「よこがしたんだよっ」傷を見せに来はります。
よこちゃんは夕飯のテーブルに乗ってきはりますが、ちょうだいちょうだいはしなくて
おねいちゃんが食べるのを首をかしげながら見てて、見てて、そんで眠くなってきちんとお座りしたまま
「ぐー」って寝てしまうこのごろです。よこちゃんの誕生日を8月13日と決めたので明日で3ヶ月です。
京都におにいちゃんおねいちゃんがいるなんてしらないよこちゃん。メイちゃん、怨念で遊びに来て下さい。

2009/11/11(水) 傘じぞうならぬ傘おねいちゃんになりたし
佐世保では11月としては観測史上初めての強風だったと全国ネットのニュースで言ってました。
そんな朝、玄関出て歩き出したおねいちゃんの傘はまっぷたつに裂けました。雨傘は一つしか持っていなかったので
日傘を差して歩いて10分ちょっとのタクシー乗り場まで行って、仕事へ行きました。
この強風の中でゴルフをしているウェインがすごいなと思いました。仕事終わったら、よこみねちゃんとふたりで
駐車場で待っててくれました。よこみねちゃんを救った時に飼ったトイレが最悪の使い心地だったので
新しいトイレを買いにコーナンへ行きました。このあいだのアメリカンショートヘアーたちは
128,000円から98,000円に値下がりしてました。
「9,800円じゃなくて98,000円なんて・・・」ウェインがつぶやくと
「パパ、わたちを売るといいたい。そちたらパパ、リッチににゃれるっちゃん」よこちゃんが言うと
「よこちゃんなら、パパは128,000円出して買うよ〜」ウェインは言ってました。
そんなお金があるなら、おねいちゃんに新しい傘を買って欲しいです・・・
家へ帰って、よこみねちゃんは窓の外の木枯らしを飽きずに眺めていました。
木枯らしってほんまに字の如しやなあとおねいちゃん思いました。もう、庭のことはあきらめました。
どんな植物も、北風をまともに受けるおねいちゃん家では育つとは思えませぬ。しくしくしくしく。

2009/11/09(月) その目に早く光が灯りますことを。
月曜日です。仕事の始まりです。でもあっという間の1日です。
仕事の行きも帰りも、二階のベッドルームに閉じ込められているよこみねちゃんを思いながら片道35分を歩きます。
ドアを開けると「ニャー」といったので
「よこちゃんニャーってなけるようになったんか」ふたりで喜んでウェインが帰ってきて教えてあげたら
「よこちゃん、そうなのっ?!」
「ピャー!」
「うーん、まだまだスクゥィーキーだね」
このところずっと忙しかったウェインがようやく水曜日に休みをとってゴルフへ行けることになったのに
天気予報では雨でした。ごはんの好き嫌いがよくわからないよこみねちゃんが夕ご飯のチキンを
ちっちゃくちっちゃくしてあげるともぐもぐよく食べて顔を丁寧にあらってました。
「ネコが耳の裏まで洗うと明日雨だって日本では言うんだよ」教えてあげました。
そしておねいちゃんが晴れ女だってことを思い出させてあげました。

2009/11/07(土) よい日でしたか?
イヌが苦手でネコも嫌いだと言っていたおばあちゃんは、出汁に取った煮干をいつも裏の畑にポーンと
投げ捨てていたものでしたが、肥料にというより、ネコが食べるのを容認していたのかもしれません。
「だしじゃこ」とおねいちゃんが言うと九州の人に通じませんでした。
沖縄の人がジュゴンが住んでる海をアメリカの基地のために埋め立てないでと言っているシーンで
「日本人は鯨をすごい殺しているくせに」ウェインが言うので「それとこれとは問題ちゃうやろが」
相変わらずくじら問題ではアメリカ人を説得するだけの知識も英語力もないおねいちゃんです。
キャスパーが久しぶりに家に来てくれたのに今までのように全部を彼女のために開放することはできませんでした。
よこみねちゃんはわくわく近づいて行きましたがキャスパーは仲良くなりたいようでもなかったのでした。
ウェインがよこみねちゃんを近所の公園のすべり台や砂場で遊ばそうとしましたが
よこみねちゃんは茂みの中や溝の下ばかりが気になっていたようでした。
なんだかちぐはぐな日でもお天気は気持ちいいしゆっくり休めた土曜日なのでした。

2009/11/01(日) 雨上がりはお散歩へ
お風呂から上がってくしゃみが止まりません。
残り一袋の葛根湯を飲みました。
ウェインとふたりで
このところ葛根湯のお世話になってたので
ストックが切れると不安です。
よこみねちゃんの目薬だけは
余裕があります。
今日、よこみねちゃんを連れて
コーナンへ買い物へ行ったら
ペット用カートに乗っているのはイヌばかりで
「あ、ネコ!」
よこみねちゃんは注目を集めていました。
なでなでして
「かわいいね」って
言ってくれる人もいました。
その中に、ご夫婦で
捨て猫ばかりを拾ってしまって
10匹飼っているという方たちが
よこみねちゃんに
「よかったね、いいお家ができて」
ずっとなでなでしてくれはりました。
「目、なおるわよーっ」
奥さんの言葉がストーンと
心に入ってきて
不安をポーンと空へ弾いてくれた感じでした。
左目はまだ白い膜で覆われて
かわいい金色の瞳は見えませんが
よこみねちゃんはプリンセスです。
11月も京都のマルちゃんメイちゃんを愛しながら
もうひとつ預かった命、よこみねちゃんを
お育て続けるおねいちゃんたちですよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.