メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/10/24(土) ミラクルは起こるでしょいつだって
お風呂から出てきたらウェイン泣いてました。
よこみねちゃんの左目を見てて治らないんじゃないかって
悲しい気分になってたみたい。
あのね、ダブルまーちゃんがその日
京都からきてくれてなかったら
よこみねちゃんと出会えてなくて
よこみねちゃんは両目とも見えなくなって
死んじゃってたかもしれないのに
よこみねちゃんはちゃんと治療を受けることができて
栄養のあるごはんもあったかい家も今はあるんだよ。
ミラクルはいつだって起こるんだよ。
ウェインのママもちゃんと教会で
お祈りしてくれるって言ってたし
神さまの手にゆだねるしかないんだよ
(↑おねいちゃんは無宗教だが
このさい全ての神さまにがんばってもらうだ)
ウェインを慰めながらよこみねちゃんの角膜の細胞が
ものすごくがんばって再生することを
メイちゃんの怨念に負けんくらいうぬぬぬぬって思いました。
ずっと家にいた今日、マゥちゃんが何回も家に来て
よこみねちゃんとキスして、マゥちゃんに付いて
よこみねちゃんが塀をよじのぼって家出しようとしたのを
「パパは気が狂っちゃうようっ!」
いっしょに散歩してたウェインが飛びついて
よこみねちゃんを連れて帰ってきました。
ウェインはよこみねちゃんに
おねいちゃんのことをママと言ってます。
マルちゃんやメイちゃんでさえ産んでないのに
いつのまにおねいちゃんがママに?
それにしても、子育てってたいへんです。
メイちゃんの時はマルちゃんが子育てしてたけど
マルちゃんの苦労をおろそかにしてたようで申し訳ないです。
メイちゃん、そこまで立派に育ったことを
マル兄ちゃんにちゃんと感謝しなくちゃいけませんよ。

2009/10/23(金) よこみねちゃんはがむばる
最近寝不足気味なのに今日はさらにパンチの効いた金曜日の朝でした。朝5時に
「ぼくの手によこちゃんのうんこがついてるんだよ〜」そんなん洗ってこいやて知らんふりこいて寝続けようとする
朝弱いおねいちゃんに「あちこちにうんこが落ちてるはずだよう、眠れないよう〜」ってしつこいから
しぶしぶ起きて、よこみねちゃんのトイレをみたらちょっとやわらかいうんこが入ってて
家へ来てから一度も粗相したことないよこみねちゃんだから、おしりに残った柔らかいのを
ウェインの手で拭いたんだなって思いました。めそめそしてるウェインの手を洗うように言いつけて
枕を見たら血しぶきが点々とついてました。そっちの方が重要やろ。頭、痛くないのきゃ?
おねいちゃんより寝てたことないウェインが初めておねいちゃんより20分ばかり遅くまで寝てた朝でした。
かわいそうに、ずっと休みなしで、はじめてのネコにふりまわされて、もうよこみねちゃんには別の部屋で
寝させましょうと言ったのにベッドに行く時、抱いてはりました。でも、よこみねちゃんはまだ遊び足りなくて
眠いウェインを苦しめていたので、呼んだら飛んで来るよこみねちゃんを呼んでウェインを解放したげてます今。
京都のテツロー先生はぶさいくだけどマルちゃんの白血病を治してくれた名医だったね。
こっちの男の先生も格好よくはないけどハッキリきちんと病状を説明してくれはって、目薬の注し方も
的確に教えてくれはりました。ぶさいくな先生は名医ぢゃ。とおねいちゃんは勝手に信じ始めてます。
月曜日に見てくれはったのが今日の男先生やったら、よこみねちゃんはもうちょっとマシになってたかも・・・
思うおねいちゃん。右目はなんとか治りそうだけど、左目は・・・「ひどいな・・・」男先生呟かはりました。
角膜までフシュっていうのが進んでるそうで、よこみねちゃんは左目が見えない子になるかもしれません。
よくて、かすかな視力をとり戻すことができるかどうか・・・。
「でも、子ネコの細胞の若さが驚くほどの力を発揮することもあるんです。犬なら眼球を取り出さなければならない
そんな厳しい状況でも、子ネコは大丈夫なくらい治してしまったり・・・」先生は希望もくれはりました。
マルちゃんの白血病の時、おねいちゃんはわーわー泣いて涙が止まらなかったけどマルちゃんはごはんをもりもり食べて
すっかり元気になってくれました。よこみねちゃんもごはんをもりもり食べてます。だから
おねいちゃんは希望を失いません。だからマルちゃんは散歩道の墓場で祈ってメイちゃんは怨念をよろすく、ちゅっ。

2009/10/22(木) そこ、居心地いいですか?
日曜日に家へ来てからよこみねちゃんはずっと
ウェインとおねいちゃんといっしょに寝ていますが
よこみねちゃんはウェインとおねいちゃんが
ネコとは違う種類だとは知らないので
よじ登ってはむきだしのウェインの頭の上で寝ていました。
耳をかじられて血を流したウェインはとうとう
頭の上に枕を置いて、その上でよこみねちゃんは
すやすや寝てました。まだ鳴き声が赤ちゃんのよこみねちゃん
ピギャーピギャーいいながらウェインについて回ってます。
今夜、ぶーやんが網戸の向こうからよこみねちゃんをどつこうとしながらシャーって威嚇したら
よこみねちゃんを咄嗟に抱き上げたウェインが
「二度とごはんあげへんからなっ!!!」怖い顔してました。
でも、おねいちゃん、ちゃんとぶーやんにもごはんあげましたよ。「こんど僕のよこちゃんを怖がらしたら
辛いソースをごはんにかけてやるからなっ!」
ウェインがぶーやんに威嚇してました。
でも、当のよこみねちゃんは、まだ怖いこととか悪いこととか
わかんなくてレシートのはしきれが落ちてるだけでも
ぺんぺん叩いて遊んでるくらい無邪気です。
おもちゃのしっぽをほったら、マルちゃんやメイちゃんが
してたようにくわえて戻ってきます。
そんなよこみねちゃんを見て
ネコをこんなふうに愛せる日がくるなんて
思いもしなかったと打ち明けるウェインです。
明日は病院によこみねちゃんを連れて行きます。
かゆいかゆいしているので再び風呂に入れました。
「私が小泉八雲さんの本ばかり読んでいたから、
片目になっちゃうのかな、みねちゃん・・・」
明日、先生に宣告される結果がこわくて
おねいちゃんが呟いたら
「だからよこちゃんはとってもかしこいんだね・・・」
ウェインはよこみねちゃんをなでなでしてました。
マルちゃん、近所の墓場に散歩へ行ったら、
全部のお墓に寝てる人にもお祈りしといて下さいね。

2009/10/21(水) マルちゃんメイちゃん元気ですか
日本語を打てるパソコンがようやく戻ってきました。日曜日に京都からまゆみちゃんとまゆみちゃんのダーリンが
車で12時間かけてやってきてくれました。我が家に初めてのお客さまでした。ウェインとベースを案内して
石岳と弓張岳へ車で行きました・・・行きまして・・・小さい女の子と出会いました。
その子は目やにと鼻くそがこびりついて汚い顔をしていました。くしゃみもしていました。
ちいちゃいネコの女の子がちょっとした風邪でもヤバいのを知ってたおねいちゃんはその子を家へ連れて帰りました。
次の日の月曜日、病院へ行きました。京都のテツロー先生とメーテル先生じゃないけど、評判いい先生みたいです。
待合室で待ってたウェインはおしりに体温計をつっこまれたよこみねちゃんが(よこみねちゃんと言う名前
誰がつけたのかは今になってはさだかでは・・・)すごい声で叫んだのを、はらはらして小窓から覗いてました。
よこみねちゃんの目が治ったら伏見稲荷神社にさむ兄ちゃんに100円持ってお礼に行ってくれるように
マルちゃんとメイちゃんからお願いして下さい。だって、おねいちゃん、そんなお祈りしてしまいました。
こっちの福石神社ってところにも百円もってお礼に行きます。普段不信心でもこういう時は
ありとあらゆる神頼み。「なんで百円なんだ〜っ!千円じゃないんだ〜」ウェインが言ってました。
マルちゃんが行方不明になったときもおねいちゃんおきつねさんに百円あげたらマルちゃん帰ってきたもんね。
呼んだら必ずくるし、返事するし、トイレも一度で覚えて、ごはんもお皿からこぼさず食べて、
おねいちゃんたちが食べてる時はひとりで遊んでちょうだいちょうだいしない、そんないい子過ぎる子だから
神さまが早く連れていってしまうんじゃないかと心配です。ウェインに言ったら
「神さまはよこみねちゃんにそんなことしないよう」って言ってました。よこみねちゃんの目が直るように
アメリカのママに教会でお祈りしてもらうとも言ってました。マルちゃんメイちゃんも遠く離れた妹のために
お祈りしていて下さいね。あ、メイちゃん、得意の怨念を・・・。プリーズ。

2009/10/04(日) どっと力が抜けて疲れがどっと
キャスパーがお昼から夜になるまでずっと家にいました。
睡魔に落ちたおねいちゃんが目をさましたら
眠る前と同じ位置にキャスパーも寝てたりしました。
仕事から帰ってきたウェインがわくわくして
買い物へ行って『ねこちゃんのおやつ』なんて買ってきたり、
「生であげてもだいじょぶ?」ビーフをあげてました。
キャスパーが爪を出さずにウェインの手をそっとたたいたり
手から食べたりするのを「今の見た?」
嬉しそうに報告するのが可愛かったです。
「君のママっておばかだねえ」キャスパーに言ってるのを
「まま?わしゃママか?」そいや、京都のテツロー病院で
メーテル先生に「マルちゃんのおかあさん」言われたの
思い出しました。日本でもアメリカでもペットのオーナーは
「おかあさん」と言われる運命なの?
いきなり養子を迎えた気分でウェインとふたり
簡易トイレを作ったりしてキャスパーが滞在してもいいように
ドキドキしてたけどキャスパーは去って行きました。
なんだかどっと力が抜けました。おねいちゃんが鳥でもよその
ネコでもなんでも可愛いものに「マルちゃん、メイメイ」
呼びかけるように、テレビを見てたウェインが
「キャスパー」
プレイリードッグが映ってるの見て呟きました。
「ぼくほんとにキャスパーが大好きだ」って。
マルちゃん、メイちゃん、キャスパーって
ここの家のこになったりする未来があるでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.