メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2009/01/29(木) 憶良さんは親しみが持てるんだ
地球温暖化は確実に
おねいちゃんの部屋にも来てますとよ。
14.5℃もありますとよ。
そなわけでメイちゃんぼっくんといしょに寝ますとよ。
メイちゃんは今日晩ご飯食べてない悪い子とよ。
心配でどきどきしてしまったおねいちゃんは
今日は炭を入れるほどでもないかな〜思てたけど
やっぱし火鉢に火を入れましたとよ。
炭のぬくい感じは心も癒す気がするらしです。
そんなおねいちゃんが最近読んでいる本は
司馬遼太郎さん著『空海』。
英語で読んでますとよ。原著は読んだことないとよ。
山上憶良さんの
「をのこやも空しかるべき萬代に
語りつぐべき名は立てずして」
英語で読んでらっしゃったおねいちゃんは
「最初から憶良を英語でしか
把握できない人はかわいそうだなあ。
日本語で読むからこそ、知るからこそ
彼らの短歌は意味も響きももっと楽しめるだに・・・
おねいちゃん、ラッキ〜両方の言葉でゲット♪」
言うてらっしゃいました。
おねいちゃんは憶良さん好きらしのとよ。

2009/01/28(水) 一日にひとつ幸せを発見してみる
去年受けたエマライの結果を
横須賀に送ったら
ようやく今日回答がきて
やっぱりウェインさんは
沖縄に治療に行くみたいですとよ。
佐世保のベースには
大きな病院ないからとよ。
これ以上おねいちゃんの心配増やしたらあかんて
メイちゃんは夜、おねいちゃんの前で
ごはんをガブガブ食べて
(普通の時のメイちゃんは
おねいちゃんの見てるとこでは食べへんのとよ)
ぎゅうにゅうもガブガブ飲んでました。
おねいちゃんはそれを見てわくわくして
いきなり腹筋をし始めました。
夜の時間はいつものよに
おねいちゃんに本を読んでもらてますとよ。
メイちゃんは
おねいちゃんの膝の上で
ゲフッてゆてます。
ぼっくんはそれを見てます。

2009/01/08(木) もうろうとしてきた
偏頭痛は
ストレスにある時よりも
ストレスから解放された時に
よく起こる症状にゃにょで
偏頭痛持ちにょおねいちゃんは
「そろそろ来るやろな」
思ってたらしく、
そしたら今日ズキンズキンて。
痛み止め飲んだら
ふわ〜てされてます今。
マル兄ちゃんはブビ〜ブビ〜て
いびきかいてます今。
そいや、こにゃいだ
マル兄ちゃんは夢で唸ってた。
「う〜ぐるぐるぐる〜ふーっわんわんわんっ!」
ながーいこと寝にゃがら怒ってるにょで
最初は笑ってたおねいちゃんも
最後は心配になって
「マルちゃん、マルちゃん」言うてた。
最近はずっと下にょ部屋でこたつに入って寝てたけど
今夜はおねいちゃんにょそばにいたげることにしました
かわいい私はメイちゃんですにょ。

2009/01/03(土) そうだね、マルちゃん
『Frantic Semantics』て本、単語の変遷を語てあて
それが小説やったら大体の部分掴んで先に行けるのに
こゆ本はあんまりごまかして読めへんみたいで
難儀してらっしゃいますおねいちゃんは、
「聞く英語や喋る英語はほんまいい加減やしなあ」
年の初めに自分に反省ムードの連日とよ。そしたら
別の本を読んでて『字を見ていると、ひといきに
飲み込めない。特に難しくて知らない単語があると
もうだめだ。しかし、耳で聞いている時には、難しい
単語なんかも一飲みに周りの言葉と一緒に飲み込んで
日本語になってくる時にはおおよそのことを
かいつまんで言えば知らない言葉があっても
なんとかなる。つまり耳の力は実にたいしたものだ。
 おそらく耳から入った情報と、目から入った情報は
使い道が違うのかもしれない。少なくとも、脳みその違った
場所で受信されるわけだ。目はすごくこまかいところまで
区別できる。耳はそれに比べて大まかにぐっとつかむ。
耳はポイントを掴んで要約する力がある。
目は客観的で正確であるかもしれないが耳から入ってくる
言葉の迫力にはかなわないんじゃないかな』
日本の教育のあり方に問題を投げかけてて
そしてその言葉はおねいちゃんに
『それでいいのだ』と言っているようで
おねいちゃんはやっぱり「これでいいのだ〜」て
ごまかし英語を続けることに決めてました。やれやれ。
ミミコと名付けたおねいちゃんが前にいただいたさる、
さむ兄ちゃんによるとアメリカの大恐慌時代に
古いくつしたで作られたクリスマスプレゼントが
モデルらしいですとよ。
「ぼくもちっちゃい頃そんなん持ってた記憶がある」
ウェインさん言うてました。今年も『もったいない』の心
どんどん広がって白熊や氷や島を助けますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.