メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2008/05/20(火) ま、そゆ時もあるわいな
ぐったりピギーちゃんだった
おねいちゃんは
夜中にたびたび
熱っぽさから目覚めては
「チョコレート食べたい
・・・ミルクチョコレート・・・」
呟いてた。なんでじゃ?
早引けして帰ってきた昨日、
電話が鳴って出てみれば
たまにかかってくるNTTなんたらの
「インターネットをお使いのお客さまに
ひかりのご案内を・・・」
おねいちゃんは
自分でも笑ってしまうくらい(現在)
でもその時はどーしよーもない
にゃんせ声出す力もなかったにょで
「ひかりは結構です」
答えて切ってたが、
わぁ〜ほんまに暗いわ
光にゃくて暗いわ〜
って感じだった。
ずーっとぶるぶるといっしょに寝てたけど
今日はおねいちゃんと寝たげよう。

2008/05/17(土) ほにょほにょほにょ〜ってカンズ
よく歩く女おねいちゃんは
歩く間に「よっこらしょ」と
休憩を取ることはない。
今日は道に迷ってちょっち疲れたにょで
それに木陰にょいい感じにょベンチが
「座んなされや」
言うてるように見えたにょで座ってみたら
とても気持ちよかったらしく
鳥がピーッていいにゃがら
すごい速さで往復してくにょ見てたり
雀が遊んでたりするにょ見てたり
もともとおねいちゃんは大きい木を見ると
触ったりするにょ大好きにゃんだけど
ほんとにボーッてしてリラックスして
こにゃいだにょフルートにょ練習にょ時
力を抜く事が演奏には大事だって
学んだにょ思い出して
力を入れることばかりが多い世の中で
『脱力』も意識してくべきだなあって
家へ帰ってきて掃除したり洗濯したり
キルトにょ仕上げしたり、
全部ゆっくりゆったりとしたのに
したかったことは全部出来たみたいで
フルートもいい感じで練習し、
「力を抜いてくって事の大事さ
忘れんようにしなくちゃ」言ってた。

2008/05/07(水) しみりじみり in the smell of katorisenkou
蚊取り線香を点けられたおねいちゃん。
お風呂上りのぬくぬくの体に
髪の毛を覆う木綿のてぬぐいの匂いと
蚊取り線香の匂い。
おばあちゃん家を思い出したよな気がして
なつかしさにうっとりして
超リラックスされたおねいちゃんは
「ぐーっ」
寝てしまわれたとよ。
「こんな時間に
うたた寝なんてしてるから
夜更かししちゃうんじゃないかっ」
電話かけてきたウェインさんに
注意されてましたとよ。
寝起きでふにゃふにゃのおねいちゃんは
「ほにゃ〜・・・ふにゅ〜?」
まだ夢心地で返事されてました。
むかあしむかしの
なんでもないようなシーンが
ふと思い出されて
とてもなつかしかったり、
人の記憶っておかしなものとよ。
こないだ楽しかったことや
今日、話したこと、
明日出会うことたちは、
いつの日にか
ひんぱんに思い出される
一瞬になってるかもしれないとよ。
二度とかえらない日々も
記憶の中では
ずっと生きてて、だから、
たくさんの素敵に
一瞬いっしゅんが
満ち溢れていますように、
ぼっくんなんだかお祈りしてしまいますとよ。

2008/05/04(日) おねいちゃんからメイちゃんマルちゃんへ
雲仙へ行きました。
「くさっ!」言ってたおねいちゃんも、ウェインが温泉たまご買ってくれて食べてご機嫌でした。
いまだ出ないおねいちゃんにグリッツの朝食を作ってくれたウェインは「たくさん食べないから出ないんだ」と言いましたが
おねいちゃんはちゃんと食べてますよ。メイちゃんはちゃんと食べてるかな。マルちゃんは言うに及ばず?
2件目にあたったホテルで貸切温泉風呂が空いてたので運転で疲れたウェインをゆっくりさしてあげることができました。
帰り道、田舎の景色を見ながら、日本は美しいところだなあ、おねいちゃんは思ってました。
来る道すがらも、田んぼや畑のそばで何人かがあつまって陽射し除けを立ててお弁当を囲んでるのを見て
昔々の人たちからずっと同じ事を繰り返し日々を営んで来た人々に感動し頭をさげっぱなしのおねいちゃんでした。
土はほんとにあったかいからね、土に根ざすと間違いないでしょ?

2008/05/03(土) おねいちゃんからメイちゃんマルちゃんへ
毎回そうなので
今回は気をつけて
水をちゃんと飲んでいるのに
出る気配がありません・・・。
京都にいる時と違って
こっちでは
ウェインのペースのまま
早寝早起きなおねいちゃんなのに。
昼回って
白浜へBBQへ。
「お水をいただけませんか?」
男の人が尋ねて
ポットが空だったので
おねいちゃんがいっぱいにしてあげようとしたのに
「あ、もういいです」
ほんの少しの量で
男の人が行ってしまって
怪しいなあと思ったウェインが様子を見に行くと
「鳥といっしょにいた」
「?」で、おねいちゃんが見に行くと
その男の人は白いオウムといっしょに
海を眺めていました。
白いオウムに話しかけてるように見えました。
オウムにあげる水だったのね。
ウェインのステーキといえば
やはり絶品でしたが
鳶に狙われてました。
すごく近くまで飛んできてるので
ウェインはおねいちゃんをかばって
立ったまま食べてました。
「前のBBQの時は白い犬がまとわりついて
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/may-maru/?Y=2007&M=11
今回は鳥だ、次はなんだ〜っ!
ピンクの猫か〜緑の象か〜っ」
ウェインは怒ってました。

2008/05/02(金) おねいちゃんからメイちゃんマルちゃんへ
昨日借りたホテルの貸切風呂が
温泉でとても気持ち良かったので
朝早くに女風呂大浴場にいきました。
ウェインは、知らない人たちいっぱいと
お風呂に入るのが恥かしいので
せっかくの天然温泉なのにかわいそね。
夕食も美味しかったけど
朝ご飯も美味しいホテルでした。
家へ帰ってウェインのランニングに付き合い
(おねいちゃんは見学のみです)
夜は総勢7人居酒屋で楽しかったです。
誰よりも早く待ち合わせ時間前に行き
待ってるウェインを日本人みたい
おねいちゃんは思いました。
ウェインのいうままに
お洒落させられたおねいちゃんは
みんながラフな格好で
しかも居酒屋の名が「とんちんかん」で
力が一気にダ〜っと抜けてました。
そいや「いつもんとこ」という名の居酒屋を
後日見かけておもしろいネーミング〜
感心していたおねいちゃんでした。

2008/05/01(木) おねいちゃんからメイちゃんマルちゃんへ
昨日の夜、ちゃんぽんしてお腹の調子が悪いウェインは
「僕は、他の料理は食べないぞ。カニしか食べないもんね」
カニバイキングにあたって申しておりました。カニが大好きなのですごく楽しみにしてるみたいでした。
おねいちゃんは、たくさん食べるより美味しいものを少しでいいから食べたい派なので
「バイキングってどういう感じ?」ウェインに訊ね
「ぼくアメリカ人だからバイキングのことは知らない」
「なんで日本ではブッフェのことバイキングって言うんだろ」
なんて疑問をかかえながらお皿をかかえてぐるぐる料理の周りを回り、
結局ふたりでタラバガニのおかわりを1回だけ、しかも半分の量にしてもらうというていたらくでした。
ぶるぶるがいたら、狂喜乱舞してすべてのカニを平らげていたと思います。残念無念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.