メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2008/12/30(火) こころ
メイちゃんの歯肉炎のことをニューヨークの
つねちゃんに言うとばい菌入って腎臓悪くなるより
前歯残して抜いたほうがいいんじゃないかな
言われてそう言えば前ににんげんの看護士さんが
「歯が抜けちゃえばいいんですけどね」
言ってたのを思い出したおねいちゃんは
どうでもないときはどうでもないのに
どうでもあるときはすぐクヨクヨしちゃう人なので
メーテル美人先生とテツローの病院まで
お伺いに行たら閉まってました。仕方ないので
7キロ以上歩いたあとにまた掃除再開してました。
ごしごし台所のタイルを洗ってると
ドーパミンたくさん噴出したみたいで
へらへら笑てました。きしょく悪かたです。
メイちゃんは抜歯のこと聞いて
「総金歯にしてくれるにゃら抜いてもいいけど
それ以外はわたくちにょ答えはNOぢゃっ!」
言うてました。くわかたです。
ぶるぶるはめいちゃんにせっせとぐはんを
食べさせて「メイちゃんは元気やもんな〜」
くちびるぶるぶるさしてました。きしょく悪かたです。
ぼっくんがさむ兄ちゃんを
寒い玄関でずと座て待てたころ兄ちゃんは
「チャボ〜っ」
たくたくという所でのライブで叫んでたそです。
ぼっくんちょと腹たてます。

2008/12/29(月) ぼっくんから愛をこめて
七キロ以上歩いたおねいちゃんは
帰てきてからずーと掃除してました。
おとつい、ウェインさんが
日本人みたいにひしに掃除してたの聞いたり
歩いてて通り過ぎたシャター洗てるおじさんが
1時間後に通り過ぎた時にも
同じよにシャター洗てんの見て
なんか掃除しないかん気持ちになってきたて
火鉢使てたまった灰で
あちこち磨いてらっしゃいましたおねいちゃん。
灰は油を難なく吸収してお肌もちとも傷めない
すばらしい洗剤らしいです。掃除してる時
おねいちゃんはちょと泣いてました。
ニューヨークに住んでるつねちゃんの
ほしのすけが20日に死んぢったそです。
つねちゃんが日本にちょと帰って来たとき拾て
ニューヨークに連れて帰てずとその笑顔で
つねちゃんを励ましてくれてたネコ、ほしのすけ。
男運はどうですか?つねちゃんのメール。
おねいちゃんは元気みたいですとよ。
7 Layer dipに使うbean dipが見つからんくて
ウェインさんにメールしたらすぐ電話くれて
あれやこれや教えてくださたそです。
すべての人が新しい年にいっこでもいいから
小さくてもいいから星を1こ持てますよに。

2008/12/25(木) Danke, Anke!!!
「説明書が
all英語とスペイン語だけに
こんなことがあるのではと
想像できたであろうに私よ...ちゅか
こんなことあるやろって
おまぃが気づかんかいっ、ウェインよっ」
エスプレッソも
カプチーノも作れるはずやった
ウェインにょくれたマシン。
「プラグの形、ちがうやんか〜いっ」
今までアメリカを旅行して
日本から持って行った携帯、デジカメにょ充電器
多少の電圧の多少にょ違いはOKで使えてたけど
プラグの形が違ってては
コンセントに差し込むことができんやんかっ
おねいちゃん言うにょよ。
そんにゃおねいちゃんに
紅茶にょ国にょイギリス、ロンドンから
ドイツ人にょアンカにょ手作りにょクッションカバー
届きましたにょ。
「マルとメイがこの上で寝てくれますように。
orあなたが使ってくれてロンドンの夢を見ますように」
おねいちゃんが
「わぅ」
素敵だなあと思った言葉は
「あなたの夢がぜんぶかないますように。いえ、
全部はいけないわ、だって、私たち、生きていくために
夢は必要ですもんね」って。
カードもおしゃれだけどアンカもおしゃれにぇぃっ!

2008/12/14(日) マルちゃんの疑い
ぼっくんのにーちゃんのパソコンが
三度目の正直でようやく直てきたとよ。
ぼっくんのにーちゃんは
初期化ってどーゆーことか
よーわからへんかったみたいで
みんなのアドレスもなにもかも
みんな無くなってしもてて困てます。
新しくホームページ作る時のネタに
デジカメ持って京都の観光ポイントをまわってらっしゃるくせに
「今日はネコに遭わへんかったよ、マルちゃん」
言いますとよ。何を撮ってるのとよ、まったく。
「ち、家にはマル兄ちゃんと私がいてるやんっわしを撮れ、わしを」
メイちゃん言いますとよ。
よく歩くおねいちゃんもよくネコと遭うみたいですとよ。
鴨川を散歩してたネコは首輪してたので
「お。鴨川を散歩とは優雅ざんすねえ」
おねいちゃんは声をかけたそうとよ。
そんなおねいちゃんは
今日タカシマヤで何かを注文してそれを待っている間
カフェでちくちくちくちく縫い物しながら人々観察してたらしとよ。
帰り道でお寺の前を通ったら
張り紙に道元さんの言葉が書いてあって
「憎む心にて人の非をみるべからず」
「べからず」調は嫌いなおねいちゃんも
「いやぁ、いい言葉やなあ」思ったらしくて
「性格は直るかもしれん。おねいちゃんトライしてみるわ」
言うてました。
さむ兄ちゃんのパソコンでさえなかなか直らんかったとよ。
ましてやおねいちゃん・・・。

2008/12/11(木) もうひとりのひろえちゃんは写真嫌いどした
「結婚して10年になるとドキドキしいひんなるで」
ひろえちゃんから言われたひろえおねいちゃんは
「ドキドキ?・・・ドキドキって・・・えと、どんな感ず?」
って言ってる時にウェインから電話あって電話おわったあとに
「さっきも電話あったやん。しょっちゅう電話してきはんの?」
ひろえちゃんに言われてひろえおねいちゃんは
「あ、これがドキドキですねぃっ!!!」
そいや、前にふみちゃんもひろえちゃんと同じこと言うてたなあと
ひろえおねいちゃんは思うにょであったらしー。
「でも、おねいちゃんはずっとドキドキしてたいねん」
おねいちゃん言ったにょで
「あんた前に不整脈ににゃったことあるやんっ!」私言うたら
「そのドキドキとはちゃうんや」おねいちゃん言った。
「おねいちゃんはずっとその人を好きでドキドキしてたいねん」
そしたらマル兄ちゃんが
「だいじょぶですとよ。ぼっくんはお皿にぐはん入れてもらってるとき
いつも新鮮にドキドキしてしまいますとよ」にゃるほど!
ところで、こにょ写真は実はすごいツーショット。
ダブルひろえちゃんがいるにょよ。
ひろえちゃんおねいちゃんにょ後ろに
さらにひろえちゃんが。ふたりともかっぽーぎ。
古い鏡ってきれいに映るにょ知ってた?鏡が厚いからにゃんだってぃ。

2008/12/05(金) 何度でも何度でも何度でも学んで憶えて出合おう
何回やってもでけんもんってありますとよ?
なんでこれがでけんかな〜憶えられんかな〜
って、みんなのはどんなんでしょ。
おねいちゃんのは
「・・・ぶりに・・・(する)した」
って英語です。
「I will see her for the first time in (期間)」
他にもいろいろ言い方あるけど
日本語が中途半端にでけて
英語がかすかにでけるおねいちゃんは
「なんでthe first time なのさ」
体に染み込んでいかから憶えられへんみたい。
そんなおねいちゃんは明日
いったい何年ぶり?10年くらい?もっと?
って、友だちに会います。
そのひと、漢字はちゃうけど
おねいちゃんと同じ名前らしです。
おねいちゃんのは「裕絵」
その人のは「宏枝」でWひろえ復活の巻?

2008/12/04(木) まうんとふじはらきりげいしゃすきやきしゃぶしゃぶ
気がついたらもう12月に入ってて
スーパーに行ったらおせちにょちらしにゃんていっぱいで
でもそにょ前に
クリスマスにょイベントがあるにょにぇ。
おねいちゃんはとりあえず
頭に浮かぶものをメモしてた。
ウェインにょクリスマスプレゼンとににぇ。
「オセロゲーム」
(これだけはおねいちゃん勝ち続ける自信あり)
「日本の料理ブック」
(日本の料理に慣れさせる
そしておねいちゃんは完璧に食べるだけにょ人ににゃる)
「おじぎ草栽培セット」
(ウェインにょ部屋には植物が必要と
前からおねいちゃんは思ってる)
でも、ウェインは深川焼き集めてたりして
「そんなのどう?」って言われたおねいちゃんは
「だって、私の趣味がどんなか
ウェイン知ってるやん」おねいちゃんが言うと
「買う時は必ず誰かに相談してね・・・」ってぃ。
それにしても典型的ガイジン趣味にゃウェイン・・・
「フジサン、サクラ」にょ絵柄にょ陶磁器にゃんて
ちゃんとしたんあるん?
マル兄ちゃんには手袋贈ったっちくり。手、寒そうやさかい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.