メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2007/08/20(月) おどれーおどれ〜っ
「お、イメチェンか、かわいいな」会社に来た74歳にょ人がおねいちゃんに言ったんだってぃ。
あっついから髪の毛アップにしてただけにゃんだけど
「そういう事言わなさそうな男の人にそゆ事言われるとドキって嬉しいね」おねいちゃん言うにょだった。
「お、イメチェンですとよか、新しいお肉ですとよね」マル兄ちゃんがおねいちゃんにょお腹ぎゅってつかんだ。
「うっ、マルちゃんしどいわ〜っ」
「嬉しくないですとよか?」
「嬉しくないわ〜っ」
ウェインからもらったプレゼントにょ中に、「ヒッピーっぽいでしょ。好きだと思ったんだ」ってベルトもあったんだけど、
出かける時におねいちゃんが着けようとしたら「もう必要ないじゃない」マジ顔で言われたらし〜。
ったく、残暑厳しいとはいえ、本格的にゃ食欲にょ秋がやってきたらどーすんにょよにぇい〜、おねいちゃんっ。
昨日、怨念送って「赤にょコートに手つっこむべし」100円出てきた。
「メイちゃん、おねいちゃん探してるのは100円とちゃう・・・」
ちっ、100円にょほーがなーんも買えん陶器にょかけらよりいいじゃ〜んっ。

2007/08/16(木) わしとマル兄ちゃんにょおみやげはどこじゃっ!!!!
佐世保から新大阪まで指定席持ってたおねいちゃん
気持ち良く座って来たけど
新大阪から京都までは
ぎゅーぎゅーで
左にょおっさんは「8×4してくだせー」って匂いで
右にょ男の子たちは「ズボン上げんかいっ!パンツ見えとるがなっ!」
だらしにゃ〜いにょぎゃ古今東西にょファッションじゃ。
あんたもそにゃいやったやろ?
日本食から離れてたおねいちゃんに
どっかから流れてくる弁当にょ醤油にょ匂い。
「しぬ・・・」
したら、おねいちゃん、手をぎゅって掴まれたらしー。
ちっちゃい男の子。
ゆらゆら揺れる列車の中。その子に気付かないのか
その子にもたれかかってる携帯メールで忙しい女の子。
おねいちゃん、ちっちゃい子にょ温度を手に感じにゃがら
佐世保とは違う風景列車にょ中から見てたらしー。
インドネシア人ににゃって帰ってきたおねいちゃんが
「家に着きました」メールしたら電話。
「君の家はここなのに・・・。冷凍しといた晩ご飯と
おさむにとっといたクッキー忘れてったね・・・」
「今回はかんぺきだと思ったのにいっ!!!」
こぶしをグーするおねいちゃん。

2007/08/15(水) メイちゃんマルちゃんへおねいちゃんより
今日は烏帽子岳と隠居(かくい)岳を散歩しました。
誰かとすれ違うと一番最初に「こんにちは」言うのはウェインでウェインはもう海軍にさよならしたけど、
「ここではビーチやランニング以外でタンクトップやビーチサンダルで歩いちゃいけない決まりが僕らにはあるんだ」って。
おねいちゃんのへたくそな英語はあいかわらずへたくそです。
だから、明日帰るけど、おねいちゃんはあいかわらずのおねいちゃんです。いい子で待っててね。

2007/08/14(火) メイちゃんマルちゃんへおねいちゃんより
佐世保で
市内バスに乗るのは初めてだと言うウェイン。
家の前はバス停で
朝早くから
バスのアナウンスで目覚めちゃうけど。
それでなくとも寝相の悪いおねいちゃんは
(メイちゃんマルちゃん知ってのごとく)
朝陽とバスのアナウンスを避けるがごとく
ベッドの上
眠りながら回転するのよ。
おねいちゃんの2本の脚が
自分の横の枕の上に
きっちり乗ってるの見た時
「なんだこりゃ」びびったウェインよごめんね〜。
海上自衛隊佐世保資料館は無料で充実してました。
おねいちゃんよりずっと若くして
病気でもなく、国のために
お母さんに宛てて遺書を書いた青年たちの心は
涙なしには読めませんでした。
それから60何年も経って
おねいちゃんはアメリカの人と手を繋いで
昼にはフィッシュタコ食べて夜には
パールシーでピザを食べて花火を見てます。
お盆にはいろんな人の魂帰って来るそうです。
「絶対」って言葉許さんおねいちゃん言います
「戦争は絶対あかん」

2007/08/13(月) メイちゃんマルちゃんへおねいちゃんより
なんで九州のニュースばっかり
テレビでしてるんだろうなぁって思ったら
ここは九州だったのね。
コマーシャルでオダギリジョーが出てたら
「ひろえ、ひろえっ」ってウェイン。
「おさむだっ!」って。
一回だけ会ったおねいちゃんのきょうだいは
彼の目にはそんなふーに映ってるのね。
晩ご飯の用意の時、突然家が真っ暗。
ブレーカー上げても下げてもにっちもさっちもいかんので
大家さんに来てもらって、電気屋さん来るまで
大家さんが持ってきてくれた裸電球ひとつでウェインの作ってくれた
スパイシーイタリアンソーセージのスパゲティと
赤ワインを堪能していたおねいちゃんでした。
ウェインは冷蔵庫やエアコンのこと考えてメソメソしてました。
大家さんはとっても楽しい人で
「京都から来たとね?ウェインから聞いてるよ」
英語できなくったってちっとも気にしないで喋り続けてました。
「僕はウェインとこうやって喋ってるのがハッピーハッピー
ウェインはとってもグッド!最初からそう思ったんだ。保証するよ。
あっ、水道使い過ぎるのは困るけどね。
水道代は家賃に入ってるから、僕がウェインの使いすぎた分
払ってるんだよ〜涙クライクライうぉーうぉー」

2007/08/12(日) メイちゃんマルちゃんへおねいちゃんより
バスで佐世保へ戻りました。やはりちょっと渋滞気味でした。
「昨日チケット買っといてよかったね。僕ってかしこい」
ウェインが言いました。おねいちゃんは晴れ女なのに
こっちにくると曇りだったり小雨だったり
晴れ女を証明できないです。ちっ。
バーベキューの材料をベースの中で買ったので、じゃがいも
北海道産ではないです。煮過ぎてぐちゃーってなってました。
日本の芋ならこれしきのことでグッタリせんぞと思いながら
ポテトサラダ作りました。ウェインのステーキは抜群でした。
招いてくれたデニスとりょーこの家は見た目
伝統ばっちしのかっくいー古いでっかい日本の家なんだけど
内装はトイレにいたるまで雑誌にでも出てきそうにお洒落でした。
パンクという13歳のイヌがしっぽ振りふり迎えてくれました。
それで、おねいちゃんは知らない人ばっかの間でも
ちょっぴり安心しました。
九十九島に沈んでいく夕日を見ながら
英語の会話をてきとーに聞き飛ばし
右に座ったウェインと左に座った似たよな男の人が
蚊にかまれた足をボリボリかくのや貧乏ゆすりを
まったく同時にしてるのがおかしかったり
蚊よけキャンドルをみんなが股の間に挟んですわって
お喋りしてるのがおかしくてへらへら笑ってました。
マルちゃんの傷はマシになったかな?

2007/08/11(土) メイちゃんマルちゃんへおねいちゃんより
なんじゅうねんぶりかで乗った新幹線は
アニメから出てきた乗り物みたいでした。
かっこいい顔をしていました。
博多の改札口、帰省ラッシュでごった返す中、
一人だけ抜きん出て背の高いウェインを見つけて
やっほ〜って改札出ようとしたら
ピンポ〜ンピンポ〜ンと鳴らして
出られなくなってたおねいちゃんでした。
知らないおじさんが、親切に助けてくれました。
モッツアレッラチーズとトマトのスパゲティ
いつになく平らげてしまった後
炎天下の中をてくてく歩きまわりました。
キャナルシティの映画館で
’オーシャンズ13’を観ました。
日本の映画館で映画を観るのは初めてだ、
なんて僕が言ってたって
ママにまた言うなよ、とウェインが言いました。
ぶるぶるには言わないけど
メイちゃんとマルちゃんには言っときます。ふふ。
キャナルシティでショッピングしてる人たちは
京都の人たちより断然にお洒落で驚いてました。
写真はアイスクリームではありません。パックなのよ。
メイちゃんはちゃんとごはん食べたかな。

2007/08/03(金) こけたり立ち上がったりの4年間だったね
「これ欲しい?」聞かれて
「それゲゲゲのキタロウって言うんだよ」
「君、どもってるの?」
「それが彼の名前なんだよう〜っ。
キタロウといっしょに撮った写真持ってるから
ぬいぐるみはいらない。
キタロウのお父さんは目玉なんだよ。
キタロウは半分だけ人間なんだよ」
って教えてあげたのに
「君はアタマ弱い子だね」言われてた。
そいや、こにょウェブサイト作ったにょ、
おねいちゃん悲しくつらい気持ちを
にゃんとかしよーともがいてた時だった。
ちょうどそんにゃ時に鳥取にょ境港に
お友だちと旅行に行って妖怪に囲まれて
「たのし〜っ」叫んでたんだにぇぃ。
それから4年経ったにょにぇい。
あいかわらずにょおねいちゃんでいても
ちょっとは成長したんかにょう〜。
「ぼくは明日、耳を1センチ低くしてきます」
「???」
「散髪に行くってジョークなんだよ。
髪の毛切ると、
耳が下のほうにいったように見えるでしょ」
私、日本生まれで良かったって思った。
アメリカにょジョークはピンとこんにょじゃ。
私、メイちゃんが、毎日日記を書いてるにょに
疑いを持ってるウェインめっ、わし賢いんじゃっ。
かんぺきにゃネコにゃんじゃっ。
怨念持ってるんじゃっ
ハゲも最近こしらえてみたんじゃっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.