メイとマルの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/09 ムーミンハウスはどうですか
2017/06/30 チャーリーから何年めかの梅雨時に
2017/03/31 おにぎり猫がっかりする
2017/01/29 おしっこはトイレで・・・
2016/12/20 ぼく今度こそ

直接移動: 201710 6 3 1 月  201612 10 8 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201411 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2007/10/22(月) さみしかったねさんにんとも
お布団の中も冷蔵庫の上も
テレビの上も押入れの中も全部ぜんぶ探したのに
朝からメイちゃんいなくなってしまってたとよ。
夜になってさむ兄ちゃん帰ってきて
ぼっくんにお水とぐはんくれてそんで晩ご飯作ってたとよ。
遠くで「ゲーゲーガーガー」って声が聞こえて
玄関開いて、おねいちゃんとメイちゃん帰ってきたとよ。
「メイちゃんおとなしくていい子でしたよ」って
メーテル先生言うてたそうですとよ。
メイちゃんの奥歯のまわり歯肉炎で肉びらんびらんになって
かぶさっててぐはん食べるたびに自分のびらんびらんんも
噛んでるそですとよ。びらんびらんはばい菌が大きくしてるから
消毒液できれいきれいにして小さくせんと、
びらんびらんを切る手術しないかんそですとよ。
メイちゃんおねいちゃんにくっついて離れんと
疲れてぐっすり寝てしまったのでおねいちゃん困ってますけど
「メイちゃんメイちゃん」って嬉しそうですとよ。
ぼっくんもぎゅってそばにくっついてみましたとよ。

2007/10/21(日) メイちゃんの怒り
テツロー先生とメーテル先生にょとこ行った。
「虫歯ですね」テツロー言うにょっ。
「テツローも虫歯っ!?
私といっちょにょ匂いやんっ!」私言ったら
「メイちゃん、かわいーかわーいっ」
メーテル先生はニコニコしてた。
「普通ならこれだけ炎症起こしてたら
白血球が増えて免疫をつけようとするのに
普通の数値のままってことは、口の中で
『ま〜、い〜や〜』って事になってしまってて
ほっといたらバイ菌が血液を通って
腎臓まで運ばれたり・・」説明するテツロー。
「私、マル兄ちゃんとちごてぐはんちゃんと
噛んでんにょにマル兄ちゃん虫歯ならんと
かわいい私だけ虫歯にゃにょう〜っ!
マル兄ちゃんぐはん飲んでるにょよう〜っ」
「猫や犬の歯はにんげんのとちごて
全部とんがってて砕くだけの機能なんだ。
ペットフードは消化いいから飲んじゃって
いいんだよ。たくさん噛む事によって
歯に付着したのがばい菌になっちゃうんだ」
大好物ミネラルたっぷりにょかつおぶしも
食べたらいかん言うにょっ!ひとでにゃしっ!
「全身麻酔して歯をきれいにしたいんですが
予約詰まってて明日の次は10日後に
なりますね、それまで抗生物質・・・」
「明日でお願いします」
おねいちゃん即答したっ!ひとでにゃしっ!
「今晩から水もだめなんだよ。麻酔で
気持ち悪くて吐いちゃったのが肺に入ると
命にかかわるらしー。マルちゃんの分
食べるとあかんからマルちゃんも我慢ねって
メーテル先生言ってたよ」おねいちゃん言うと
「えっ!ぼっくんお腹ぺこぺこはイヤとよっ!」
兄ちゃんブーブー文句!ひとでにゃしっ!
「ぼっくん、ひとでなしとよっ!ぼっくん
ネコのマルちゃんとよっ!」うっ、え〜んっ!

2007/10/14(日) でも履歴書には書けんやろ・・・
就職活動に励んでた三ちゃんが
「自分の長所って聞かれても
なかなか思いつかなくて〜」って言ってたの
おねいちゃんは思い出してた。
「ほんまや〜。私、自分の長所
思い浮かばへん!短所は即答できのにぃ
短気頑固自分に甘く他人に厳し〜」
おねいちゃん言ってたそだ。
10月の少しクヨクヨ週間に
入りかけてるかもしんにゃいおねいちゃん。
ああ言えばいいのか
こう言えばより伝わるのか
でも結局自分の心はどうなんだ、
自分の中の確固たるものに自信が無くて
それを言葉に出してしまっていいものかって
悩んだりしてる。
「あんたどこの子や?
雨降るで〜帰りや〜」ぶるぶるが
ゾロ男に話しかけてるの
見てたおねいちゃん
「あ・・長所・・・あった。晴れ女やん、私」
うむむ・・・そゆことにしとこきゃ、
にゃっ、おねいちゃんっ!

2007/10/13(土) 生きることは歩くことと似てるとよ
真っ暗でないと
真っ暗でnight(うふっ)
寝られんおねいちゃんが
昨日の夜早くに電気を消す気力もなく
ぐっすり眠ってしまいましたとよ。
途中で起きるかなって思ったのに
メイちゃんに乗っかられたまま
ぐっすり眠ってましたとよ。
いっぱい寝たから今朝は仕事の時より早く
お出かけに出発してましたとよ。
またすっごくたくさん歩いたみたいですとよ。
帰り道、電車に乗ろかなって
思ったらしけど
鴨川沿い歩きながら
ぷくぷく太った鴨見たり
屋根の上でのんびりしてる猫見たりすると
元気復活して
ずーっと歩いて帰ってきましたとよ。
「猫にゃんて
めずらしくにゃいじゃんっ!」
メイちゃん言ってました。
ぼっくんとメイちゃんもお散歩しました。
近所の白猫かあさんが
飛び回る子どもたちを見守りながら
ぼっくんとメイちゃんをじろっと見ました。
雀がぜんぜんこわがらんと
ごはん食べてました。
メイちゃんはゾロ男に追いかけられてました。
ウェインはおねいちゃんといっしょに見ようと
またたくさんDVD集めてました。
「暗いのはヤヤっちゅーてんのっ!」
おねいちゃん舌打ちしてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.